オンゲキで、レート16.00歳JKになった。

みなさんこんにちは。京大音ゲーサークル京音所属の852と申します。ついった~をやめましょう。

この度オンゲキで16歳JKになりましたので、レーティング対象楽曲を軽く紹介するなどして、15歳JCのみなさまの手助けになれればと思います。中学生ってやたら高校生にあこがれますよね。

 

高校受験時の生活

自己紹介のことです。

メイン機種:LIVE DAMテトテコネクト

ちなみにテトテコネクトはULTIMATE全理論値まであと一曲、GREAT4つです。なおオンゲキ15歳半から16歳になるまでにGREATが減ることはありませんでした。というか3か月減っていません。たすけて

過去のプレー機種:Project DIVA Arcade・maimai・pop'n musicなど

この中だと多分DIVAが一番詳しいです。一応EX230Pではある。

勉強期間:約1ヵ月

summerくらいで15歳JC3になりました

その後2年経ち、名取さなとコラボしたので夏休みを迎えました

その1年弱あと、お受験(オンゲキのことです)にハマったのが2022年9月中旬、そこから16歳JKまでおよそ1ヵ月です。

得意科目:力のオンゲキ?

JKになりたくてなんか上手い曲を共有したら「力やね」って言われました。JCにそんなこと言うな。

苦手科目:シューティング

7thSenseや怒槌などふつうの曲でよく死にます。通常曲はベルの回復量上げてくれ。

試験問題について

レーティング対象曲のことです。

一覧

新曲枠

ベスト枠

普通ですよね…?

新曲枠

bright memory年度の入試は、なんか問題冊子にない試験問題が大量にあります。どうすれば挑戦できるかわからなかったので無視することにしました。バーチャルシンガーのジュエル欲しいし…

Armageddon

ここ全押し

トリルは全て1拍目と3拍目を意識。普通は脱力して、叩くボタンが変わるところだけ力を入れて叩きます。

U.N.オーエンは彼女なのか? - Greater Scarlet

赤と青を押すタイミングだけ意識してごまかそう

わちゃわちゃしたらなんかできる

Malicious Mischance

いくらでも速く叩いていいです

全押しでは通らないはずの配置だが全押し気味でも通ります。全押しでは通りません。どういうこと?(1打目で緑、3打目で青に触らなければ通る)

8OROCHI

交互部分を頑張った後に前半と同じ動きに無理やり連結する。

最後の赤単色のところは右壁からの着地に注意。あと最後の方はリズム合わなくても良いので(良くないけど)打数不足に気を付ける。譜面も顔も真っ赤になりますね。

Alea jacta est!

全部全押しだよ!!!やった~~~~~!!!

この曲に挑戦する毎にレーンスピードを上げていった結果8.5から10.0まで上がりました。9.0からはスコア上がらなかったので関係ないかもしれません。

ICEBURN

この赤で毎回1miss出る。頭わるわる~。

宙の隣

気持ちとしては左右ともに単→同→単の交互。実際には全然違います。
簡単なのか難しいのかどうかすらよくわからないけど良い曲ですよね。

Knocking Harder

ノーツ数少なすぎふざけ女。キック合わせの壁は連打に注意しつつ判定の甘さに甘えましょう。

Akasagarbha -reincarnate-

見えません。ただ簡単なところは簡単なので見えたところはしっかり逃さないようにしましょう。

逃すと勿体ない部分

サイハテ

右手と左手にパート分けされているので、手を離してもいい瞬間を覚えるか意識するといいです。あと上から押さえつけるように押すと抜けが発生しづらい。

DIVAと違って全押しで通ることに感謝しながら押します。FLICKのタイミングにだけ注意。

オートファジー

SSS+を取った今なおこの曲とエバがごっちゃになってます。

神々が恋した幻想郷

ここ。やっぱり人薬でトリルするのが安定する気はします。

Cyaegha

申し訳ないんですけどCygames2回しかやってないし譜面全く覚えてないです。譜面画像見た感じノーツ数も少なくなく全押しも効きやすそうなので何とかなるんじゃないですかね。

So much loving you★ -DIVA Edit-

リズムが難しいとの意見も見かけましたが、みなさん当然別のゲームで曲を何度も聞いているですよね…?おかしい…

ここからはじまるプロローグ。

ここ難しすぎたので押し直しで通しました。赤青4回から外→中っていうのは分かるんですけど…。

ここ全押し4回だとHITが出るので注意。実際に綺麗に押せるかは別として、手を移動させるこころづもりだけはしておきましょう。

 

ベスト枠

14の中でできそうなやつを上から30曲頑張ります。結構選曲が人によって違うので自分だけの最強ベスト枠を作りましょう。

ミラージュ・フレイグランス

最初の赤青緑を縦連でゴリ押したのち階段を2-1で取って交互。最後が右緑+右壁になっている気はするけど力でなんとか。

右右左左左右右でゴリ押したことは内緒にしておいてください。

全押しで通ると思います。通らなくても文句は言わないでください。

こういうのは本当に左手がズレるとおしまいなのでしっかり脱力して叩きましょう。赤以外のノーツでリズムをとる感じ。

ここマジで難しいのでリズムを覚えて自分を律しましょう。

出来るので出来ました。全ノーツしっかりかみしめながら押すことが大事。

全ノーツ光っていると思ってめちゃくちゃに叩くとなんか通ることもあります。押し方のイメージを持っておくことは重要。

2112410403927243233368

とくに後半で歌詞を覚えておくと有益です。怪談「カーナビ」を聞こう!これは16分連打及び16分連打+壁が来る位置と色をしっかり覚えておくことが大切な譜面だと思います。あとはテンション。

押し直し系統はしっかり上から押し込むことが大事!準備時間も長いので体勢を変えてトライ!

右手で全押し、左手で壁。

Last Celebration

力があるやつが偉いみたいな譜面。というかArcaeaの譜面そういうの多くない?私Arcaea得意なのかな…Equilibriumしかやったことないけど…

右青のゴマキャンに注意

めちゃはやなので同時押しの感覚で押しましょう。

猫叉Masterさん!?HITよりMISSの方が重い。

サイドボタンの下の方を押せるといいですね。最後の4連打は今何色を押すターンかを意識しながらはちゃめちゃに叩けばなんとか。

GEOMETRIC DANCE

なんやかんやここだけの譜面。左右右×3でぱわ~~~~~~。ここだけ怒りましょう。

最初の7打はゴリ押しました。流石に緑ビームは交互で…

これが来たら次は最初のアレ!

右3打左3打×2でいいと思います。各3打目をなんとしてでも押し切る意識が重要。

FREEDOM DiVE (tpz Overcute Remix)

JC3の時からずっとお世話になっている稼ぎ曲。いつもありがとう!

緑青の3打をつよく意識。そらそうか。

Genesis

ムズいけど外側から階段で押せばいい…とはいうものの。

緑青トリルと赤緑トリルは人薬で手首を浮かせて、赤青トリルは親薬で手首を台に固定すると安定しました。できない人はざんけん。

ジャンヌ・ダルクの慟哭

左手1打目に集中しましょう。

2回目は交互!と念じながらやりましょう。このパターン(ガラテア式交互)はお上品に押すよりかダダダダダダダダの方がいいと思います。

絶好の全押しスポット。十分押せる配色はちゃんと押した方がいいです。133~134小節目の赤青に注意。

すぐ左手に持ち替えて右手で連打。

右手だけHOLDしていれば左手は離して大丈夫です。

早さが違うことを覚えておきましょう。

一度目は右から、二度目は左から。逆だと7倍難しかったので危ないところでしたね。

SILENT BLUE

71小節で、1小節かけて自分が青をHOLDしていることを理解しつつ青がどのボタンなのかを確認すれば、あとは青以外を全押しして通ります。押し直しでもいいのですが、右壁+押し直しは体勢的に安定させづらそう。

右手は緑青、左手は赤緑固定でOKです。リズムもちょっと独特なので覚えた方がいいかも。

Grievous Lady

HOLDが裏拍入りなので注意。なんでなん?

最後の左壁が抜けないように注意しましょう。

全押し最高!

Oshama Scramble! (Cranky Remix)

牛乳の絵が描かれ始めたら力の準備をしておいた方がいいです。

Glorious Crown (tpz over-Over-OVERCUTE REMIX)

全押し最高!

4回押したら左手を赤緑→緑青に移行させます。そうはいっても難しい。

ダダダダダダダダダダダダダダダダ

Climax

難しいな~出来ないな~と思ってたら16歳JKになったので私から言えることは何もありません。

Sound Chimera

ひたすら8分を刻み続ける譜面(16分トリルは実質両手の8分刻み)。16分のトリルなんて安定していれば安定しているほどいいです。腕の力加減が大事なのではないかと思います。

Desperado Waltz

なんか速いところは死ぬ気で叩きましょう。死ぬ気で叩いて追いついた人はこの曲で稼ぐ資格があります。

HOLDを左青右赤に持ち替えて両手で取りましょう。

HOLDを小指で持って人差し指で連打するか、HOLDを親指で持って中指で連打するかの2択だと思います。後者は当然左右反転するので注意。

エータ・ベータ・イータ

レートが爆盛できると聞いてやってみましたが結構難しかったです。しっかり壁は手のひらを向けて押しましょう。連奏したら手を痛めてpop'nに支障がでました。許せん。

ヒトリボッチサテライト

自信をもって押さないと謎のMISSが出るゾーン。

準備しておかないとできるわけがないゾーン。幸いその前が特徴的な配置なのでしっかり覚えておきましょう。

Altale

目立つ難しいところがないけどなんかスコアが出ない感じの楽曲。意外と遅いので注意しましょう。

Titania

これでレート盛れるとか迷信やろと思ってやってみたらマジでした。この世の中には攻略記事とかもあるのでぜひ参考にしてください。

GODLINESS

非常に簡単で許容も広く、素晴らしい楽曲。

怒槌

JC3の時からずっとお世話になっている稼ぎ曲2。

手首の外側でサイドボタンを斜め上から触るイメージで押しています。怪我に注意。

ちゃんと押しましょう。右壁から帰ってきた青の着地に注意。

意識していないと押せない。なんか右手で階段押しまくるとこのちょい後。

felys -final remix-

鍵盤みたいな曲をしているのに終始16分トリルを叩かせてくる謎の譜面。ちゃんと判定詳細を見て自分を律しましょう。

四月の雨

画像

この画像のオレンジ色の部分、なんだかわかりますか?そう、全押しで押しなおしている箇所です。13.9って簡単ですね。

エンドマークに希望と涙を添えて

壁と鍵盤とを分業すればいいと気づいたらスコアが伸びました。ただ強烈な中毒性を感じたので粘着はほどほどにやめておきました。

Jack-the-Ripper◆

壁と鍵盤とを分業してここを攻略しようとしましたが断念しました。いい曲なのでぜひやってみてください。

BBBLOW -rebuild-

折り返さない階段が多く、指押しが苦手でもとっつきやすい鍵盤曲だと思います。片方の指の着地を遅らせる感じ?

初音天地開闢神話

ABFBしてもSSS+乗らないんですが…。基本的には連打してるだけなので革新的な攻略法はありません。

DIVAをイメージして弾き譜面がついているのは嬉しいですね。「弾き」がわからない方はこちらの動画をどうぞ。このHOLDは全て右手で取ります。

Mini skirt

SUMMERで出たスコアなので全く覚えていません。

初音ミクの激唱

私のオンゲキプレー回数一位はこの譜面です。3打の縦連は全て見たまま取っています。縦連は力で、トリルは脱力して!

Dazzle hop

力のオンゲキが得意な皆さんは昔からこの曲が得意みたいです。こういう曲はレーンスピードを上げるとスコアが伸びることがあります。

赤青→赤青のところで親指で押しなおす。

おまけ

JKになってから知った簡単な問題集。

Showguts

14.5!?この譜面内容で!?

曲が有名なので混フレは壁に集中

曲を覚えて緑で持ち替える。

雷切-RAIKIRI-

なんで右手が赤緑からなんですか?

(お察しの通り)緑2連打右壁を右手でゴリ押します。

親人薬で順番にHOLDする感覚で押しましょう。来る場所を全部覚えて手のポジションを合わせておくことが大事。

全押しだ~~~~~~~!!!!

 

終わりに

この記事では、私が晴れてJKデビューを果たすまでの道のりを紹介してきました。bright memoryはバージョンが長いのもあって曲数が他のバージョンより多いので16歳JKになるなら今かもしれません。新曲14の半分弱はどこにあるか分からんけど。