課題曲クイズをやってみたい・他2本

 

『課題曲クイズをやってみたい』

『〆切を全然守れてない話』

『曲名が思い出せません 助けてください』

 

の3本でお送りします。1本目がメインかつ1本目で言いたいことはタイトルに書いてあることで全部なので、タイトル読んでもうわかった!って人は後全部読み飛ばしてください。

 

その1 課題曲クイズがやってみたい

 

正確にいえばやってみたいというかやってみてほしい、という話。

 

音ゲーマー、音ゲークイズが好きですよね。(極大主語)

ぼくもインカレ生ながら対面でやれていた頃の京音クイズ企画には何回か参加させてもらっています。オンラインではだいぶご無沙汰ですが

 

で、参加していて思うことも多少はあるわけです。

 

難易度調整、ムズくない??????

 

はい。

 

音ゲーの““オタク””と割とそうでもない人々で知識量に差がありすぎるんですよね。

加えてこの世に音ゲーが星の数ほどあるとはいっても、クイズにできる部分なんて限られているので、放っておいたら問題の内容も難易度も先鋭化の一途をたどるばかりなわけです。

 

結果、僕みたいな音ゲーもクイズも雰囲気でやっている人間は正解を聞いても「え、何それ知らん……」となるわけです。やってない機種ならなおさらね。

 

勿論音ゲークイズ企画者の方々が毎度知恵を絞ってそのあたりの問題を解決しようとしているのは見ていてわかりますし、そもそもサークル活動なんだから自分たちが楽しめればOK!という考え方もその通りだと思います。

 

でもやっぱり新入生とか初めて参加した新規層にも楽しんで貰いたいじゃないですか。何なら僕も楽しみたいじゃないですか。(強欲)

 

そこでひとつご提案があるわけです。

 

「課題曲クイズ(ゴママヨ)」、やってみませんか。

 

ぼくは自分の大学の方ではクイズ研究会所属なんですが、そちらには「予習問題」という制度がありました。週ごとに問題集の中の特定の範囲を指定して、その週の活動では毎回数パートはそこから問題を読む、といった感じです。要は知識の条件をフラットにした状態で早押しクイズを楽しんで貰おう、という話ですね。ついでに知識のインプットと早押しの訓練もできてラッキー。(多分こっちが本筋)

 

で、音ゲークイズでこれをやろうとなった場合、その企画に先んじて参加者に公開されている楽曲リストが欲しくなるわけです。できれば各機種や難易度が程よくミックスされた奴が。どこかにそんなリスト転がってないかなあ~

 

そうだ、課題曲からクイズを作ろう。

 

前提として音ゲーのスコアタ・対戦系企画とセットである必要はありますが、企画参加者の機種や実力の偏りをある程度反映した楽曲リストが使えるのはすごく大きいと思います。

加えてその中の数曲は参加者がスコアを詰めた曲です。つまり数問はわかる問題、なんならガン有利な問題が出ることが確約されているわけです。これはうれしい。

 

問題もイントロクイズや譜面クイズからその曲の周辺情報(アーティスト、ジャンルetc.)とかで色々バリエーションを持たせられると思います。

 

というわけで音ゲークイズ企画者の方々におかれましては、ぜひ一度課題曲クイズの企画をご検討いただきたく、お願い申し上げる次第でございます。

 

なお大コケしても一切責任は取りません。

 

その2 〆切を全然守れてない話

 

エイプリルフール、53日目――――――

 

というわけで白状しますと、この記事の当初の〆切は4月1日、エイプリルフールです。

 

〆切を盛大に勘違いし(スケジュールを見た時の記憶の中でも、当時それを見て書き写したはずのスケジュール帳の上でも4月30日ということになっていた。どういうことかいまだに謎)、急遽繰り上がった執筆スケジュールが卒業論文の中間発表に向けた追い込みと重なった結果タスク管理が崩壊、その状態のまま発表のレビューやら院試に向けた勉強やら引っ越し準備やらに追われ続け、執筆を延々と先延ばしにしてしまいました。関係各所には多大なご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

 

タスク管理云々を抜きにしても、コロナ禍に入り大量の提出課題にさらされて以降明らかに日に書ける文章の量、キーボードを叩いていられる時間が(おそらくメンタル面の問題で)加速度的に減ってきているのを感じるので、近いうちに休息というかデジタルデトックスの時間を設けようと思っています。

 

その3 曲名が思い出せません 助けてください

 

この記事を書いている数日前から、サビの入り部分と思しきメロディ以外、歌詞もタイトルも全く思い出せない曲があります。助けてください。

特徴は以下の通りです。

 

ボーカロイド歌唱の曲(おそらく初音ミク)

・割と最近にSEGA音ゲーに収録された。件のメロディも多分選曲画面でカーソルを合わせると流れるクリップ。

・Dynasty(SOUND VOLTEX収録)を遅くしたものによく似たメロディ

 

御心当たりの方はコメント等でお知らせください。

 

あとこれ書いてて思いついたんですが、「音ゲー曲よく似たフレーズ神経衰弱」とかで一本企画できそう。他のペア「GOLD RUSHと都会征服Girls」「passionate fateと幾望の月」くらいしか知らないけど。というか作曲者の方々にはあまり歓迎されないか……

(※作曲にあたって曲の中の1フレーズが偶然似通ったものになることがよくあることであるのは重々承知しておりますし、それを批難・揶揄する意図は一切ございません。)

 

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

次回記事はこの記事の後すぐに投稿予定です(新年度投稿スケジュールの方の〆切も盛大にすっ飛ばしているため)。お楽しみに。

(文責: わだつみ)