音ゲークイズを作ってみた人~裏都16th振り返り部門~

Q.片足を軸にもう片方の足を交差させるダンスがTikTokで流行したのを受けSDVXやグルーヴコースター、maimai、東方ダンマクカグラなどに相次いで収録された、七条レタスグループによる「あたいの足技みさらせやー」というセリフがお馴染みの楽曲といえば何?

 

A.スカーレット警察のゲットーパトロール24時

この楽曲やjubeatの「エジソン」を筆頭にTikTokで流行した楽曲を収録するの結構流行ってる気がするんですが、TikTokを見ている層と音ゲーマーって全然違うでしょとも思います。なお私は嬉しいのでどんどん収録してください。「PAKU」、お待ちしております。

 

 

みなさんこんにちは、京大音ゲーサークル京音所属の852と申します。最近は「Twitterやめろ」「Twi8me」などの名前で音楽ゲームをしています。

さて、去る9/19に大音ゲークイズ企画の「裏都16th」がありました。Discordを使って昼の13時から休憩をはさみつつ夜中の1時半とかまで音ゲークイズをしました。バケモン?

今回はその振り返りをしてまいります。1か月以上遅れているのは気のせいです。

全体を振り返って

今回のテーマは「新規参入」でした。今まで音ゲークイズに触れてこなかった方にも音ゲークイズに触れてもらいたい!という思いが強く出た形式だったかなと思います。

・機種ごとに時間を分けて、参加できる時間がわかりやすいように

・早押しボード形式で、早押しが苦手でも解答できない問題が減るように

・「差し込みクイズ」で参加してる感を出し、みんなで盛り上がれるように

聞き取り調査やTwitterでの反応を見るにこれは結構うまくいっていたかなと思います。一方で誤答によるデメリットが少なく、アグレッシブすぎる押しが多発したという問題もありました。想定よりかなり早いタイミングで押されるとせっかく作った問題がなかったことになってしまうので、こちらとしても悲しい場面が多かったです。あと人が誤答してるのを見るのは辛い。

各問題の振り返り

自分が作った問題をメインに振り返ってまいります。ここで紹介したすべてが私による問題ということではありません。(責任逃れではありません)

IIDX、pop'n music

pop'nは普段私が主に作問しているのですが、有識者が多かったので譲りました。

Q.pop'n musicに収録されている楽曲で、「Strawberry Kiss」といえば「すとぷり」による楽曲ですが、「Strawberry Chu♡Chu♡」といえばどのアイドルによる楽曲?

 

A.ときめきアイドルproject クッキーパラダイス

(〇ときめきアイドル)

新作をやった人は全員思ったと思う。Strawberry Chu♡Chu♡EX昇格おめでとうございます。

 

Q.LOSEアニメでは「しおん」に見送られて消えていく、UniLabの「Hibiki」、Sunny Parkの「生命の環を紡いで」を担当するpop'n musicのキャラクターといえば誰?

 

A.フローラ

しおんが冬の象徴だからっぽいですね。フレイムもしおんの2Pに見送られるので前振りでは一応二択。解明リドルズ稼働時ならインボルクUPPERの関係でフレイムが答えになってたかもしれません。多分「しおんの2Pカラー」とか言うと思うけど。

 

ダンス

DDR、ダンスラ、ダンアラ、テトテコネクトを一つにしたカテゴリ。DEAとかPara Para Paradiseとかも出そうかと思ったけどやめました。企画段階で思ったんですけどダンアラテトコネ勢はDDRやってません。裏都会場にいなかったからいいけど。

Q.レベル10はこの難度にしか存在しない、DANCE aROUNDにて一部譜面のみに実装されている第三難度といえば何?

 

A.MASTER

ダンアラやってねクイズ。版権が独特でおもしろいから一回だけでもやってみてほしい。

 

Q.DDRではEXPERT譜面どころかDIFFICULT譜面にもショックアローが存在する、ゲーム終盤のとあるボス戦BGMである「UNDERTALE」を代表する楽曲といえば何?

 

A.MEGALOVANIA

BGAで思いっきりネタバレが行われたことでおなじみ。問題では一応ネタバレに配慮してある。この曲で一番印象に残ってるのはGITADORAで好待遇を受けたことです。

 

Q.有名プレイヤーの「O4ma.」氏も使用していることでお馴染みの、DDRにおいて矢印が上から下に流れてくるようになるオプションといえば何?

 

A.REVERSE

Q.有名プレイヤーの「O4ma.」氏も使用していることでお馴染みの、DDRにおいてプレイヤー後方に存在して飛び出しを防いだり持ってバランスを安定させたりするパーツは何?

A.バー

ぶろすおーしまさんがREVERSE使ってるから譜面動画もREVERSEがついてるみたいな話、シンクロニカでトップランカーが太鼓マーカー使ってて譜面動画に文句言われてたの思い出しますね。そんなことで文句言うなよ。

 

Q.テトテコネクトに実装予定の「ECHO」といえばCrusher-Pによる楽曲ですが、DANCE aROUNDに実装されている「ECHO」といえば誰による楽曲?

 

A.Little Glee Monster 

テトコネのECHO、譜面がどうこうよりも尺が変すぎて…。テトコネとダンアラで繋げるの、結構プレイヤーからすると自然かなと思います。(プレイヤー層がそこそこ被っている)

 

Q.テトテコネクト公認プレイヤーの「Silvy.」氏と、テトテコネクトのプロデューサーである「梅山洋介」氏の2人が共通して普段から用いているパートナーである、キャラクターボイスを「佐藤聡美」が務めるテトテコネクトのアイドルといえば誰?

 

A.パティー

???「しるびー先生、オンゲキに帰ってこないか?」

最近パティーちゃんでいうと「ぱてたん︎💕💕のことを想うだけでぱてたん︎💕💕のア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ぱてたん︎💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕」というコピペが流行っています。流行っていますか?

 

BEMANI総合

IIDX、pop'n、DDR、SDVX以外は1ジャンルにすらならなくなりました。まあプレイヤー分布的にこんなもんじゃないかと思います。

Q.フリージャズの仲間で、ブレイクビーツを高速で展開する音楽ジャンルがそのまま曲名になっている、後継作にTri-boostの「Skyscraper」があるMutsuhiko Izumi with Jimmy WecklによるGuitarFreaks & DrumMania V6収録楽曲といえば何?

 

A.Jungle

私がGITADORAで有数に好きな楽曲であるところのSkyscraperに関する出題。こういう音楽ジャンルってみんなどれくらいわかるんでしょうか。「ハウス」「テクノ」「トランス」が大体どんな楽曲かわかりますか?

 

Q.GuitarFreaks & DrumMania V6デフォルト曲として登場したTOMOSUKE feat. Jazzin' parkによる楽曲と、DDRに収録されている「アルストロメリア」「Chronos」のセルフリミックスバージョンに共通する名前といえば何?

 

A.Walk with you

???「じゃあ都10thの時に「frances maya」が正解になる問題作った俺はダボってことで…」

そうなっちゃいますね。

 

Q.2021年3月に代表作がノスタルジアへ収録されたのを皮切りにSDVXやアプリ版jubeatに特集のような形で数曲収録、そしていわゆるインターネット発アーティストとしては珍しくbeatmania IIDXへの楽曲収録も果たした、ピアノのmiro、ボーカルの礼衣(れい)、ギターのぷすの三人からなる音楽ユニットといえば何?

 

A.ツユ

「最近ツユが音ゲーに入るの流行ってるよね」が共有したくて問題を作ったところ、問題文が驚くほど長くなってしまいました。私は「いつかオトナになれるといいね。」を笑いながら聞けるほどオトナではありませんでした。

 

Q.pop'n musicではEASY譜面でキー音の割り当てミスが発生したり、jubeatではわずか20日で削除されたりとBEMANIではなかなか悲惨な目にあっている、小林幸子によるカバーバージョンも有名な黒うさPによるVOCALOIDを代表する楽曲といえば何?

 

A.千本桜

これだけでなく質の低い譜面がつけられることも多く、とても悲しい。テトテコネクトは良い譜面だったのになんか追加されてしまって…

 

maimai

ほぼすべての問題を私が作りました。いうてもそんなに詳しいわけではないので色々おびえながら作りましたがいかがでしたでしょうか。

Q.「TAP成功音の追加」「TOUCHノーツの配置エリア拡大」「すげー形のスライド」などの新要素がある、2022年9月15日に稼働を開始したmaimaiでらっくすシリーズの新バージョンの名前は何?

 

A.maimai でらっくす FESTiVAL

Q.新バージョン「maimai ORANGE」の告知もなされた、YMCKや豚乙女、[H.]などが出演した2014年のライブイベントで、現在も「welcome to maimai!! with マイマイマー」MVにてその様子が見られるものといえば何?

 

A.maimai LIVE 2014 ~洗濯祭~

時代差で風邪ひくわ。パインアメとのコラボのやつも洗濯祭です。

 

Q.「うまぴょい伝説」「廻廻奇譚」「冬のこもりうた」などMASTER譜面とRe:MASTER譜面とが同時に実装された楽曲のMASTER譜面を多く制作しているNOTES DESIGNERで、その正体ははっぴーであるものといえば誰?

 

A.緑風 犬三郎

一回くらいは名前を見たことがありそうな特殊NOTES DESIGNER名義から出題。「~MASTER譜面とRe:MASTE/」で押されて全員不正解となってしまいました。多分「Re:MASTER」と答えるつもりで押したんだと思います。羅列部分いらんかったよね。ごめんね。

 

Q.つあー報酬や特定の条件達成など様々なシーンで獲得できる「アイコン」「称号」「ネームプレート」「フレーム」「パートナー」を合わせてなんという?

 

A.コレクション

あんまり意識したことのない公式用語から出題。コレクションげっと~。

 

Q.2019年6月7日、maimai FiNALE最後の楽曲追加にて追加された4曲とは、「終了」に関連したVOCALOID楽曲である「ワンダーラスト」「WORLD'S END UMBRELLA」「終点」と、MASTER譜面がめっちゃムズイ何?

 

A.End Time

どう考えても最後まで読まれないと思ったので後振りがめちゃくちゃ適当になっているクイズ。「~4曲とは/」と押すと削除曲である「ワンダーラスト」の可能性もある…というか本番はその誤答が多発しました。ごめんね。

 

ACいろいろ

BEMANIとゲキチュウマイを除いたAC音ゲーからのジャンル。太鼓の達人は1ジャンルあってもよかったかな~とは思っています。

 

Q.タイトー音楽ゲームの公式番組「タイトー音ゲー部」で取り扱われている4つの音ゲーとは、アーケードで稼働しているまたは稼働予定のグルーヴコースター、テトテ×コネクト、MUSIC DIVERと、Nintendo Switchで発売中の何?

 

A.東方スペルバブル

これなんでなん?いやまぁ音ゲーであることは知っているんですけれども。グルコス…さよなら…

 

Q.Project DIVA Arcadeには曲者Pによるリミックスが、maimaiにはsampling masters MEGAによるリミックスが収録されている、SEGAレーシングゲームパワードリフト」の楽曲といえば何?

 

A.LIKE THE WIND

「maimaiには東京アクティブNEETsによるリミックスが…」と続いて「AFTER BURNER」を答えとするクイズだったのですが、「曲者Pによるリミックスが/」で押されたところで嘘問であることに気づきました。(DIVAのAFTER BURNERはHalによるリミックス)
というわけでシンキングタイム中に問題を改変し、なんとか嘘問だけは回避することができました。できましたじゃないんですよね。すみません。
尚、DIVAとmaimaiで共通しているSEGAゲームのリミックスは「AFTER BURNER(Hal/東京アクティブNEETs)」「Quartet Theme(曲者P/COSIO)」「LIKE THE WIND(曲者P/sampling masters MEGA)」の3曲あり、DIVAからmaimaiに移植された曲者Pによる楽曲に「Magical Sound Shower」があります。maimaiもなんやかんや古いゲームなんやなって思います。

 

差し込みクイズ

事前にひとり3つまでキーワードを募り、それに関連した音ゲークイズが出題されるという企画。参加型企画というカテゴリで考案した企画ですが、クイズは全て参加型企画です。

 

Q.CS pop'n music 5で収録されたジャンル名が「ピュア」の楽曲では「セイシュン」に、pop'n music うさぎと猫と少年の夢で登場したアーティスト名が「ときめきアイドル project」の楽曲では「DREAMING」に続く、英語で進行形を表すアルファベット三文字といえば何?

 

A.ing

キーワード:PURE/ピュア

キーワードの表記があまりにもジャンル名だったものでつい…。Arcaeaの「PURE MEMORY」を想定したキーワードだったそうです。

 

Q.MÚSECAのバージョン名と同じ「1+1/2(イチトニブンノイチ)」のスピン角運動量を持つ粒子は、フェルミ粒子とボース粒子のどちらでしょうか?

 

A.フェルミ粒子

キーワード:Fermion

いいですね。想定とはだいぶ異なる角度からの出題だったものの、本人が見事正解されました。流石です。

 

Q.よく見ると回文になっている曲名が繰り返し登場する歌詞でもおなじみの、SDVXのMXM譜面に登場するBT-B115連打が印象的な立秋 feat.ちょこによる楽曲といえば何?

 

A.び

キーワード:回文

みなさんは「び」が回文であるという事実にお気づきでしたか?

 

Q.「Reステージ!プリズムステップ」の機能「譜面メーカー」の「譜面タイプ」で、「バランス」を表すのは「天秤」のアイコンですが、「???」を表すのは何のアイコン?

 

A.ゴリラ

キーワード:Reステージ!プリズムステップ

みなさんから「?」との称賛の声をいただきました。キーワードを提出した方含め全員がリステエアプだったらしく正答者は0人。泣いちゃった…。

 

Q.男子からはマドンナとして扱われ、女子からは裏表のない性格だと評されており、趣味はとあるバンドの曲を聴くことであると考えられる、結果として新田ちえに恋路を邪魔されてしまった人物といえば誰?

 

A.藤田優美

キーワード:新田ちえ

新田ちえのストーリーを読んだ人なら絶対に存在は知っている人物から出題。巷ではかわいそうなストーリー代表など言われていますが、新田ちえの行動がヤバすぎて全然かわいそうに思えないのは私だけでしょうか。

 

Q.特定の条件で溜まるゲージが最大値になることで強力な必殺技が使えるというファイナルファンタジーXのシステムと、「TOXIC VIBRATION」などが登場した新生GITADORAの2作目とに共通する名前は何?

 

A.オーバードライブ

キーワード:ファイナルファンタジーX

絶対におとワッカクイズを出したくない852さんによる必死の抵抗がみられますね。

 

Q.デデデ大王のジャンプは通常2拍に1回であるためこのタイミングも実はオモテである、星のカービィ トリプルデラックスミニゲームデデデ大王のデデデでデン」及びその続編にて、デデデ大王がジャンプの頂点でタンバリンを鳴らすアクションといえば何?

 

A.うらうち

キーワード:デデデ大王(ゲーム版)

ゲームをプレイしていた当時から違和感がありました。作問中に知ったのですが、このゲームにはスコアルート(いわゆるALL PERFECTよりスコアを向上させる手順)があるそうです。DIVAか?

 

Q.最近では「彼岸花」「Triple Cross」「ΔΟΓΜΑ」EX譜面などがこれに該当する、pop'n musicにおいて1537ノーツ以上存在してクリアゲージの伸びが非常に悪い譜面を俗になんという?

 

A.辛ゲージ

キーワード:5のつく数字

問題自体は普通なのですが、注目してほしいのはキーワードの方。5のつく数字でどんな問題を想像したのでしょうか…。

 

Q.ひまわり*パンチの「弦」、SDVXの「嬬武器雷刀」、メンタリストの「Daigo」、鬼滅の刃の「竈門炭治郎」といえば共通する家族内での立ち位置は何?

 

A.長男

キーワード:竈門炭治郎

音ゲークイズのキーワードで炭治郎を出してくるなよ。まぁ、暇つぶしに付き合ってあげるニャン…

 

パーセントバルーン

参加者にアンケートを行い、全体の回答割合を予想してもらうというサブ企画。今の音ゲーマーの全体を知ることもできてとても面白かったです。

 

「音押し」より「目押し」派である

 

はい:36%

最近流行している音ゲーは高い精度を求めるものが多いのでみなさん目押しをメインにしているかと思っていました。

ちなみに自分が多数派だと思っている人が58%と最も少なかったのがこの問題です。へ~。

 

好きなのは「ボーカル曲」より「インスト曲」

 

はい:67%

みんなかっこいいインスト曲好きやねぇと思いながら作った問題。ボーカル派の人も意外にたくさんいるんですね。

 

Q.初めてハマった音ゲーは「AC」ではなく「CS」

 

はい:58%

最近は(最近でもありませんが)スマホゲームも盛んなので。半分以上がCS出身の音ゲーマーなんですね。

 

Q.曲に対して判定が「遅い」より「早い」方が好み

 

はい:58%

本当はぴったりであった方がうれしいんですけどね。

 

音ゲーの支払いは「現金」ではなく「電子マネー

 

はい:58%

SEGA機種の人は基本現金かな~と思っていたのですが、シンカターミナルなる機器もあるそうです。近所にラウンドワンしかないのでなじみがありませんでした。

 

Q.CHUNITHMのGenesis[MASTER]は「14+」ではなく「14」

 

はい:27%

「はい」が最も少なかった問題。自分が多数派だと思っている人は72%と中程度だった一方で、「0%」「100%」といった予想もあり、バラツキ(標準偏差)が最も大きい問題となりました。

 

Q.Arcaeaの#1f1e33[FUTURE]は「10+」ではなく「11」

 

はい:44%

個人差問題その2。「『いいえ』を選んだ人は全員エアプ」という荒い論調も見られました。

 

Q.メイン機種は「音ゲー以外」ではなく「音ゲー

 

はい:80%

ボードゲーム」「グラブル」など、音ゲーマーの中には音ゲー以外のメイン機種を持つ人が大勢います。…と思ったのですがそれも過去の話なのか、「いいえ」と答えた人はおじいちゃんしかいませんでした。私はメイン機種はLIVE DAM音ゲーでのメイン機種もテトテコネクトとDIVAなので万感の思いで「いいえ」に入れました。

 

終わりに

今回はいろんな人に来てもらうことを目的として、機種に分かれた早押しクイズを行いました。結構新しい人が来ていて実際に効果があったのではないかと思います。

一方で私のよくやる問題形式と今回の早押しボード形式があっていないということもあり、大量の誤答が出てしまった問題もありました。泣きアニメ。

 

裏都はいつでも新しい参加者や作問班メイツを募集しています。すこしでも興味がある方は是非たまにある音ゲークイズ企画に参加したり企画したりしてみてください。特に企画するあなた、作問班にお願いしたら一緒に問題作ってくれますよ。

 

リンク集

今回使用した問題一覧

 

作問者による振り返り記事