音ゲークイズオタクが「B4UT入部試験2023」解いてみたよ!

記事の公開が遅すぎてもう解答はできなくなっちゃいました…

 

みなさんこんにちは!京大音ゲーサークル京音の異常音ゲークイズ担当、852(やこうちゅう)と申します。

私は主に半年に一回のバカデカ音ゲークイズ会「裏都」などで音ゲークイズの制作を担当しています。たぶん日本で一番音ゲークイズの企画について考えていると思います。自分の方が考えてるよって人いたら連絡ください、仲良くしましょう。

(裏都の異常音ゲークイズ代表作はコチラ)

さて、今年も東大の音ゲーサークル「B4UT」が提供する音ゲークイズ「B4UT入部試験」の時期がやってまいりました。B4UTの新入生歓迎会(?)で行われているクイズらしく、毎年問題が公開されています。

今回の記事ではクイズを楽しんで解きつつ、感想とか音ゲークイズ的な目線とかいろいろ書いてまいります!たのしみ~!

1.選択肢問題

最近人気の音ゲーを中心としていろいろな問題があってとても楽しかったです。難易度も新入生歓迎行事として丁度よかった気がします。あと選択肢問題で難しい誤答選択肢もいい感じで、いい感じだな~と思いました。

 

1.次の文章の空欄に当てはまる語を選べ。
KAC 等のイベントで多くの MC 経験を持つ森一丁氏が今年 4 月「( 空欄 )音ゲーサークル」を立ち上げた。全国の幅広い音ゲーマー同士の交流などを目的としている。

①宇宙一 ②世界一 ③日本一 ④森一

日本一の音ゲーサークルはB4UTだが?という意思が強く感じられる問題。「時事問題いっぱい出すよ」「音ゲー周辺知識も入れていくよ」といった合図にも見えますね。誤答選択肢の「④森一」がキラリと光ります。

今年4月!?!?!?

 

3.次のうち、CHUNITHM SUN のゲーム内通貨の名称として正しいものを選べ。

①ドルチェ ②ルクス ③ベガス ④カラット

私は音ゲークイズ目線でしかCHUNITHMをプレーしたことがないのでわからないのですが、普通にプレーしている人は通貨に注目しているのでしょうか。「AMAZON:ミート」「PARADISE:アッポー」など面白いので音ゲークイズに触れるときは是非勉強してみてください。

 

4.次のうち、オンゲキのノーツの種類として存在しないものを選べ。

①FLICK ②SLIDE ③SIDE ④HOLD

ノーツ種類問題キタ!!音ゲークイズ以外に、普通に友達と譜面の話するときとかにも必要なので自分がやってるゲームのノーツ名称は覚えたほうがいいです。オンゲキでレバーをグイってやるやつはFLICKっていいます。

 

5.次のプロセカの難易度のうち、2023 年 5 月現在 cosMo@暴走Pによる楽曲が存在しないものはどれか。

①34 ②35 ③36 ④37

私プロセカの曲でカラオケに収録されてるの全部歌えるくらいこのゲームの曲すきなんですけど、これさっぱりわからなくて笑っちゃいました。というかあのゲームでcosMoの曲プレーしたことない。

 

7.音楽ゲーム以外では「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズにも楽曲提供を行っている、太鼓の達人で展開されている「2000 シリーズ」をはじめとする前衛的な音楽で知られるコンポーザーは誰か。
世阿弥 ②LindaAI-CUE ③steμ ④Yuji Masubuchi

Lindaがスマブラに曲あるの相当おもろいしその筋では有名なんですけど、この情報だけで特定できなさそうというのもあって早押しクイズにするには…と微妙な感じになっています。こういう「前情報+後情報」系の問題を見ると早押しの没問なのかなぁとか思っちゃいますね。

細かいですがこの問題は「~である、~である○○は?」という文型になっています。この文型は日本語的に綺麗でないとよく例にあがるもので、このあいだ競技クイズの人がお気持ち表明してました。しょうがないものはしょうがないとも思いますが。

 

10. CHUNITHM NEW!! にて登場した新難易度「ULTIMA」について、正しい記述を 1 つ選べ。
①解禁条件は同楽曲の EXPERT と MASTER の両方でランク S を達成すること
である。
②チケットを使うなどして未解禁の ULTIMA 譜面をプレイしても、同譜面を解
禁することはできない。
③各曲ごとにランク SSS+達成が獲得条件の称号がある。
④特殊難易度であるため、レートやポゼッションには関係しない。

へ~って思った問題。こういう問題って結構プレーしてる人の感覚にぴったり合う(プレーすると自然に知識が身につく)問題だとは思うんですけど、本当につくるの大変なんですよね。不親切すぎるし②はないやろwwwとか思ってました。すみません。

 

13.次の商品のうち、プロセカのゲーム内でアイテムとして配布されたことがないものはどれか。
カップヌードル ②ポカリスエット ③ZONe ④からあげクン レギュラー

この問題の正解考えたの私です。みなさんひっかかってくれましたか?別に公式に協力したとかじゃなくてこの問題だけ成り行きで案を出しただけです。

 

14. 次の楽曲のうち、現在「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」にカバー楽曲として収録されていないものを選べ。
①Don't say "lazy" ②新時代 ③Bad Apple!! feat. nomico ④三原色

音ゲークイズ作るようなオタクは三原色とか知らんやろと思ったんですけど…。ほかのゲームの収録曲とかかなぁと思ったんですけど調べた感じ三原色は音ゲーに収録されてないっぽいです。バンドリの曲地力クイズ。

 

15.次のうち、beatmaniaIIDX 30 RESIDENT で登場した楽曲のタイトルとして正しいものを選べ。

①「kors k's How to make OTOGE CORE LONG」
②【LONG】kors k's How to make OTOGE CORE
kors k's How to make OTOGE CORE 「LONG」
④【IIDXkors k's How to make OTOGE CORE【LONG】

 

16.次の CHUNITHM についての文章のうち、間違っているものを選べ。
①難易度が 10 未満の MASTER 譜面が存在したことがある。
②MASTER より EXPERT の方が難易度が高い楽曲が存在したことがある。
③一度配信停止された後、再び収録された楽曲がある。
④WORLD’S END でのみプレイできる楽曲がある。

②に該当する音ゲーは意外とあって、音ゲークイズ的にはみんな大好きArcaeaの「dropdead」とかmaimaiの「Black Out」とかが有名です。複数あったり時期を逃したりでクイズにしづらい豆知識を選択肢問題でうまく昇華している感じがありますね。えらい。

 

17.「CRITICAL PERFECT×3 + PERCECT×2 + GREAT」で計算される maimaiのスコアの名称として正しい表記を選べ。
①でらっくスコア ②でらっくすコア ③でらっくすスコア ④DX スコア

𝑮𝑶𝑴𝑨𝑴𝑨𝒀𝑶 𝑪𝑨𝑵𝑪𝑬𝑳𝑰𝑵𝑮...

PERCECTって何…?

18.2023 年 5 月 20 日(土)時点でのゲキチュウマイの 3 機種において、名取さなコラボで収録された楽曲のうち、「アマカミサマ」でない方の組み合わせとして正しいものを選べ。

非常にいい着眼点の問題だったんですが、5/25にオンゲキに「モンダイナイトリッパー」が収録されてしまったためもう二度と出題できなくなってしまいました…(泣)。ところで「エッピーナースデイ」という曲名が見えるのですが、ジャケットを見たことがないのですか?

 

19. TAKUMI3にて今年の 4/4 に「VS ボス」として追加された、初出がその年のエイプリルフール企画であるキャラクターは誰か。
①瑠瀬縦連 ②瑠瀬連打 ③瑠瀬本気押 ④瑠瀬悪魔

個人的にTAKUMI3とOverRapidは今Arcaeaプロセカに次ぐスマホ音ゲーだと思っていて、色々な音ゲーマーを広く受け入れるために私たちはTAKUMI3とOverRapidの問題を作らなければならない時代に突入しています。スクフェスときめきアイドルしかまともに分かるスマホ音ゲーがない私には厳しい時代です。

細かいようですがこの問題もよく見ると日本語がちょっと怪しいですね。「今年」の話をしているのに後半で「その年の」となっているのはちょっと変です。あえて修正するなら「今年のエイプリルフール企画でTAKUMI3を『乗っ取り』、その3日後に『VS ボス』として追加されたキャラクターは誰か。」とかなんですかねぇ~。難しい…。

 

20. technoplanet の楽曲についての次の説明のうち、誤っているものを選べ。
①楽曲「Singularity」は、「脳天直撃」と対をなす形でオンゲキに収録された。
②楽曲「Far Away Light」は、楽曲公募「Arcaea Song Contest 2020」の採用楽曲である。
③楽曲「都市の呼吸」は、Cytus II と Deemo のコラボを記念して書き下ろされた楽曲である。
④楽曲「Redshift」および「Redshift 2nd Ignition」は、共に SOUND VOLTEXを初出とする。

社会のセンター試験みたいな問題ですね。オンゲキ、Arcaea、Rayark、SDVXと現代の多機種問題って感じがします。

またまた細かいですが、②③は「楽曲『○○』は、○○な楽曲である。」という文型でちょっと微妙ですね。問題文中で楽曲の話をしているのは言っていますし、気になるようなら最初の「楽曲」を削るのがいいのかな?も~~~っと細かいことを言うと、④の「初出とする」という表現はおそらく述語で使えません。「○○を初出とする楽曲である。」が適当だと思います。

 

23. 次のうち、DANCERUSH STARDOM に存在する難易度を全て選べ。
①かんたん ②ふつう ③むずかしい ④おに

素晴らしい問題。DRSの問題を作ろうという心意気がまずすばらしいですね。DRSの難易度が「ふつう」までしかないのはみんな結構クイズにしたかった知識だと思うのですが、こうやって太鼓の達人と絡めて出題するのは良いですね。

 

2.記述式問題

 

1. 本サークル「B4UT」の名前の由来でもある、車で高速道路を疾走するムービーが印象的な、DanceDanceRevolution 4thMIX で初登場したNAOKIの楽曲は何か。

B4UTの名前の由来ではありますが、空耳は「枝豆京都、増えた、DDR!!」です。間違えやすいですね(?)。

そういえばこの問題は「楽曲の名前を答えよ」じゃないんですね。実は複数人で問題を作ると語尾とか細かい表現とかを合わせるのが大変です。いちゃもんをつけたい人くらいしか気にしてませんけどね。

 

3. 「囚われた仲間を救出せよ!」を合言葉に、これまで「-幻想御伽篇-」から「-宵闇の翼篇-」まで計 7 回の楽曲追加が行われた、SOUND VOLTEX V VIVID WAVEよりΩ Dimension に代わり追加されたボスフォルダの名称を答えよ。

めちゃくちゃ早押しクイズみたいな問題文。ボスフォルダという扱いなので「計7回の楽曲追加が行われた」という表現になるんですね。ちょっと面白い。

 

4. 2023 年 4 月 8 日に開催された「プロセカ Championship 2023 Spring」において決勝楽曲として用いられた、現在では Last Note.の代表作とされることも多い楽曲の名前を答えよ。

ボカロオタクの私「Last Note.の代表作ってルートスフィアじゃないんですか?」

DIVAオタクの私「Last Note.の代表作ってアカツキアライヴァルじゃないんですか?」

Vtuberオタクの私「Last Note.の代表作って自己紹介の歌(花寄女子寮)じゃないんですか?」

 

5. 東方アレンジ楽曲として初めて Arcaea に収録された、「よいことには邪魔が入りやすく、長続きしない」ということわざをタイトルとする幽閉サテライトの楽曲の名前を答えよ。

この楽曲は「月には叢雲花に風」だし、LaurによるArcaeaのボス曲は「Gravious Girl」だし、撫子ロックは「凛として咲く花が如く」です。よろしくお願いします。

 

6. beatmaniaIIDX において、一般に「AA の A の AAA」という時、AA は楽曲名、AAA はスコアランクを指し、そして A は難易度を指す語の略である。何の略か。

神。

 

7. その MAXIMUM 譜面は cosMo@暴走 P による楽曲として初のレベル 20 となった、「Red Bull 5G 2022」SOUND VOLTEX 部門の決勝楽曲として登場した楽曲の名前を答えよ。

これジグソーパズルのやつやん!!!!!ってなりました。曲名は覚えてませんでしたが。

 

9. REFLEC BEAT 初出の 2 曲をミックスした「ファイナルミックスサブマリンボルケーノミュージック楽曲」として登場した、イベント「いちかのごちゃまぜ Mix Up!」の最終解禁楽曲の名前を答えよ。

なんやっけこのバッカスみたいな名前の曲~!ってなりました。京音ブログキッズがよ…。

 

11. maimai MURASAKi においてチャレンジトラック課題曲として登場し、直後にムービーが修正されたことでも話題となった、海外版の曲名は「Doll wAndeRingiN tHe NighTmARe」である cosMo@暴走 P の楽曲は何か。

なんかcosMoの問題多いですね。この試験全体のテーマだったんでしょうか。あと海外版の曲名全然しらなくてびっくりしました。これ別でクイズにした方がよかったのでは…?

 

14. Phigros のボス曲のひとつ「Igallta」を手掛けた、他に同じく Phigros の「望影の方舟 Six」や、SDVX の「Tic Exe」などで知られるコンポーザーの名前を答えよ。

よく知らんけどせゆーらってもっと有名な曲あるんじゃないんですか!?意外。せゆーらは絵が上手すぎることでお馴染み。

 

16. 昨年「コナステ版の beatmania IIDX・SOUND VOLTEX へ移植される」「pop'n music で UPPER 譜面が追加される」と各所でフィーチャーされ、今年ついに AC版 SOUND VOLTEX でもプレイできるようになった、常盤ゆうによる jubeat の楽曲の名前を答えよ。

この試験唯一のpop'n music要素。この楽曲のことを本当に知らない人は「常盤ゆうって人が作曲したんや~」ってなってそうですね。常盤ゆうは最近CHUNITHMに入った「neu」の歌唱をしている人です。

 

19. 今年の 3 月に「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」は超大型アップデートを迎え、その一環として期間限定で 2 つの楽曲に新しい SPECIAL 譜面が追加された。一方は「HELL! or HELL?」であるが、もう一方の楽曲は何か。

HELL! or HELL?ってクラシックシリーズの楽曲ですか?130-300-210-149-165-180-197-211-228-247-263-276-297-300-100-50-300-60-70-55-45-40-70-45-25-300-240-90-170-120-680-170みたいなBPM変化しそう。

 

20. KONAMISEGAタイトーバンダイナムコの 4 社が参加し、参加機種を入れ替えながら全 5 回開催された、AOU が主催し、JAEPO にて全国大会が行われていた音楽ゲームの大会は何か。

このmaimaiに入ってる「夜明けまであと3秒」って曲ってゲーム&バラエティカテゴリだしBMSの曲ですか?

 

3.画像問題

全体的に簡単でかつちょっと連想が必要な問題もあり、とても面白かったです。最高!

 

3. オンゲキにおける次の画像のような配置について、正しい文章を 1 つ選べ。

(画像は激唱LUNAの緑HOLD地帯)

①左右の緑ボタンを、交互に長押しすることで処理できる。
②最初の HOLD で押したボタンを押しっぱなしにし、残りのHOLD の始点を TAP とみなし逆側のボタンを押すことで処理できる。
③緑ボタンが足りないので、代わりに赤ボタンまたは青ボタンを押すことで処理できる。
④処理することが不可能なのでこのような譜面は存在しない。

④面白すぎる。よく考えたらCHUNITHMの感覚は②に近いですね~。

 

4.リスニング問題

参加者からすると多分ちょっとハードルの高い形式だと思うんですけど、完全に時事に振り切ることで楽しい問題になっていますね。過去Feryquitousの歌詞聞き取り問題を出した団体と同じとは思えません。

 

2. 「KING of Performai The 4th」の各部門の決勝戦で課題曲となった楽曲のイントロが放送される。各楽曲の名前を答えよ。

これ「FestA of PandemoniuM /  山本真央樹 vs Masahiro “Godspeed” Aoki (feat. Dylan Reavey)」「To:Be Continued / uma vs. ガリガリさむし」「ViRTUS / Hiro」なんですけど、こうして見ると全部タイトルもアーティスト名の表記もむずいですね。

 

おわりに

ずっと言っていますが、全体的に簡単寄りかつ全然わからないものがないように作られていてとても面白かったです。これを見て音ゲークイズに興味を持った方は、ぜひ自分でも音ゲークイズを作ってみてください。「クイズメーカー」等簡単にクイズを公開できるサイトも結構ありますしね。