深紅の色彩は想い結ぶ君たち迄

 

1.ご報告

どうも。命を削り続け、今日も音ゲーをしています。オープンです。

 

エルドラからなかなか伸びずに挫折しそうになっている方のための記事を書こうとしましたが、クリムゾンを取ってから書いた方が記事の質が上がるのでは....?と思い、修行僧のようにボルテをした結果、沼にはまってしまって一日遅れとなってしまいました。誠に申し訳ございません。

それとご報告いたします。

 

なんと暴龍天に合格いたしました!!!

 

大体の方がXronierコースで暴龍天に受かっている一方、なぜか I 回に合格しました

Xronierの二重階段、見えないし押せない😭😭😭

 

スキルアナライザーの話はここまでにして本題に入っていきましょう

 

 

2.クリムゾンはやっぱり遠い

私オープンは現在クリムゾンという階級(?)に属していますがこれがとても条件が厳しく大変でしただからと言って記事発表に遅刻するな。

 

ボルテをプレイしていない方向けに説明するとボルテにはレートのようなものが存在し、ゲーム内ではボルフォース(以下VF)と呼ばれています。ベスト枠だけのチュウニズムみたいな感じ。

 

VFはプレイした曲の中で特に出来のいい50曲(レベル、スコア、UC※1、PUC※2)などにより変動)を自動的に選び取りそれをもとに計算することによって導出されます。

 

※1 UCとは他音ゲーでいうフルコンボ

※2 PUCとは他音ゲーで言う理論値

 

詳しくはWikiまで。

 

VFは現在最低値が0、最大値が22.308となっています。VF22ってなんだ...?

そして一定の値ごとに下の通りクラスが振り分けられています。

公式のVF表 めっちゃ縦に長い

クリムゾンは表の下から二番目に位置していますが、いったいどうやったらクリムゾンになれるねん!というツッコミが飛んできそうなので、クリムゾンの目安となるスコアの具体例を挙げてみます。

 

レベル19の曲でAAA以上 (970万点以上) のスコアを出す(VF18.8相当)

レベル18の曲でS以上 (990万点以上) のスコアを出す(VF19.1相当)

レベル19の曲でAAA+以上 (980万点以上) のスコアを出す(VF19.4相当)

MAYHEM(MXM)をAAA以上 (970万点以上) でクリアする(VF19.5相当)

 

などです

 

上にあげた条件の中では色を付けた「18で990万点以上のスコアを出す」というものが最もお手ごろだと思っています。

 

19に関してははそもそも曲数が少なく、スコアを出しやすい曲が見つけづらかったり、やりすぎると癖がついてしまう恐れも出てくるので(筆者はBlack or White(GRV) やFin.ArcDear(MXM)に癖がついています) 筆者はダメでした

MAYHEMについては忘れてください

 

最もお手ごろだとしましたが、990万点というものはかなり条件が厳しく、挑戦段階の方々にとっては決して簡単なものではありません

 

990万点をとるためにはUCしたとしても全体のノーツのうちNear (太鼓の達人の可、プロセカのGreatのようなもの)を2%以下に抑えなければいけません

 

例えば2000ノーツの譜面であれば40個以下ですね。

 

現実的にはツマミを外したり、手が追い付かずにノーツをこぼしたりしてエラー(他音ゲーで言うミス)が出てしまうので上の例をもう一度使うとすれば、エラー5個 ニア30個などといったものが現実的ですね。

 

 

3. Q.どれくらい大変なの? 

A.英単語帳を丸暗記するくらい大変でした

 

僕はエルドラ(VF18)到達から三か月弱かかりました。

受験期に某英単語帳をひたすら暗記していましたが、それを身に着けるのと同じくらい時間がかかりしました。

 

グラフにするとこんな感じです

見事なまでに対数関数

17~18でも沼ってますが、18~19はそれの二倍以上沼ってます

 

また18になりたての頃はびっくりするほどVFが伸びず、かなり辛かったです(下図参照)。

 

こっちは指数関数みたいで面白い

 

しかしその分達成感が大きく、ゲーセンでクリムゾンのバッジを光らせられて、本当に最高です。

 

 

4.そしてクリムゾンへ

 

現在エルドラで沼にはまってしまっている方々のために、私がクリムゾン到達のためにしたこと、おすすめ曲を書いていこうと思います。

ただし、音ゲーは個人差が大きいのでこの方法で沼ってしまうかもしれません。沼ってしまったらごめんなさい(泣)

 

 

クリムゾン到達のためにしたこと

 

(i) 17のS埋め

 

これめっちゃ大事です。今の僕の根幹です。エルドラ到達までは高難易度特攻でVFを稼ぐことができ、ものすごい勢いでVFが上がっていくので、プレイしててとても楽しいです。

 

しかしエルドラからはそうはいきませんでした。

前述のとおり19は曲数が少なく、癖がついてしまうことが多々あるので、僕のエルドラ以降のVF稼ぎにはあまり向いていませんでした。

 

さらにクリムゾン到達前提で考えると19でAAAを取っても、ギリギリクリムゾンには届かないので、かなり厳しいと感じました。

 

高難易度特攻をしては撃沈を繰り返し、それによって沼にはまってしまいました。そこで先輩方に17のS埋めを勧めてもらい、2~3週間程度、17S 50曲を目安に実行しました。

 

(ii) 18の逆詐称レベルの曲のS埋め

 

ネット上にある18S難易度表を参考に、最も簡単とされるティア10の曲から埋めていきました。

 

17のS埋めの真価はここで発揮されます

 

(1)の過程を通し、今まで全くと言っていいほど歯が立たなかった18に少しずつ立ち向かえるようになりました。

 

このころは以前の自分では考えられなかったことができるようになり、ボルテがものすごく楽しかったです。

 

僕の場合はShe turns me on(GRV) → 諏訪大信仰(MXM) → BLAZING_LAZER(EXH)

といった具合でした。

 

(iii)ひたすらトライ&エラー

 

(2)をされた方なら経験されている方もいらっしゃるかもしれません。

簡単といわれている曲の中でもどうしてもSが出ない曲がある

SどころかAAA+すら難しい。そんな曲です。

超個人差曲。40回くらいやってどうにかSを出しました

先述の通り、音ゲー個人差が非常に大きいので、逆詐称クラスの曲の中でも極端に難しく感じられる曲が一定数存在します

 

そのため逆詐称レベルでSを狙い続けると底なし沼にVVelcome!!されてしまうので、逆詐称レベルにこだわらず、いろいろな曲を触り、ひたすら研究することが必要となってきます。

 

これは沼から抜け出す手段となる一方、様々な譜面を触ることにより音ゲーを始めたときの新鮮さのようなものを感じることができ、精神的にも非常にいいです

 

僕もなぜか*Feels, Seasickness* EXH(ソフラン、リズム難)で988万点をたたき出したりしています。アリーナで投げると全員撃沈できるので最高

 

これらの段階を踏んで、筆者も無事クリムゾンに到達することができました。

 

18Sおすすめ曲

 

最後に、18Sおすすめ曲を紹介して終わりにしようと思います。

 

(曲名、難易度、筆者の点数(万点)、一口コメント)

といった形式で記述します

 

地力枠

 

She turs me on (GRV)  995   大好き。めっちゃ楽しいから特におすすめ。

諏訪大信仰(MXM)       990   星型のつまみが難しいから、それ以外で稼ぎたい

びいすと!(MXM)       993   初見は無理、でも覚えたらいける。

水簾ノ調(MXM)           990   2回で終わった。割りと簡単。

Redo the night(MXM)  994 序盤は暗記しないと出来ないけど、覚えたら簡単。

ミュージックプレイヤー(MXM)   994  出張があるけど覚えたらできる

€omet popcorn (MXM) 996   やばい二重階段がある。この中では難しめ

 

鍵盤枠

KIMIDORI streak!!(MXM)   992  大宇宙配置があるが、パターンが一定。個人差あり

Fin.ArcDeaR(EXH)              990   同上。鍵盤が多い。個人差あり。

Яe's NoVǢ (MXM)             992 圧倒的物量。指がよく動く人向き

 

ツマミ枠(全体的に個人差強め)

Opium and Purple haze(GRV)     991     初見は無理。個人差大。筆者の初18S

スラッシュ//シスターズ(MXM)  994     最初の片手処理が鬼門。全部右手で処理すべし。

冥 Rockin' SWING REMIX(INF)   990  鍵盤が難しいが、許容がとても多い。

Enchanté(MXM)                           990     割とすぐに終わった。リズム難。

 

 

5.あとがき

 

ここまで長々と付き合ってくれてありがとうございました。

 

音ゲー人生、つらい時も楽しい時もあってとても刺激的で、新たなステージに到達するたびに、いつも新鮮な気分で音ゲーができるのですごく楽しいです。

これからもいろんな音ゲーで遊び、楽しい音ゲー生活を送っていきたいですね。

 

最後に一言。

 

誰かグレイスに島風の服を着せてくれ!

 

 

こちらからは以上です。