はい!宿の予約を落としてす、しまったのですが…【都18th振り返り】

~前日~

いや~明日からの都18thオフ部門楽しみだなあ!17thは異常労働で行けなかったから他サークルの人とは一年ぶりに会うわけだし、何より今年は日帰りじゃなくて二泊三日!しかも集団泊!!オタクと一緒にあれこれやるんだろうな~

 

そういえば事前の連絡とかないのかな そもそも集団泊の参加希望押したっけ?

 

 

宿が、ない

 

~1日目~

どーーーーすんだおい!!!!宿ないよ(笑)

東横イン取ろうとしたらちょうどいい場所のラス1目の前で取られたしほんとに終わっちゃった泣 これ快活GOするしかなくね?こっちも予約できへん おーん泣

とりあえず夜になったら空き状況ガン見しながら移動でええか!ええよ*1

てことで日吉に向かうよ~ん

おはようございます 朝です 朝 朝ーーーーッ うわあああああ

日吉イミグランデは去年と配置が変わって、16thの時に比べて観戦スペースが広くなっていていいはなし!その代わりに筐体が向かい合ってるから両方一気見できないけどね

恒例行事をしたりした後、この日は自分の試合がないのでオンゲキ部門1日目の司会のお仕事。初日から最高の瞬間がいくつも観測出来てオタクスマイル満開。

 

試合後にご飯の予定がある人達に巻き込まれを試みていると、B4UTの代表のぷりんつさんにお誘いをいただいて渋谷の大衆居酒屋に来日することに。

しまった!B4UTの罠だ!!!!!

なんと行った10人のうち俺以外全員がB4UTでした。囲まれてボコボコにされましたがどうにか生きて帰れました。ボコボコにされたというのは噓です。

唐揚げとか唐揚げとか美味しかったです。あれそういえばあそこで食べたの唐揚げだけじゃね?

すっかりおれの胃袋も満タンになったところで、お次に場外乱闘のため圧倒的存在感の渋谷GiGOを啜る~!○すぞ~!!

この2人、都の後にRATING MASTERになったらしい 置いてかないで~泣

【RANK SSS+のことを仲良しと言う人達の日記】

1987年 オンゲキと付き合う (*˘︶˘*).。.:*♡

1989年 初仲良し ♡(///ω///)

1995年 MANIERA AB .+゚A(*´э`人´ε`*)B゜+.

1996年 仲良し (*′皿`艸)

1997年 嚴巍(ごんぎ)生誕

2005年 嚴巍(ごんぎ)死亡

死因:RL(リコレクト・ラインズ)

 

嚴巍の棺は渋谷を出て自由が丘へ。

時刻は午後11時。宿確保チャレンジのお時間です。

渋谷近辺の快活はこんな感じに点在していますが、午後11時時点で都内の鍵付き個室はほぼ満席。もうだめぽ…と思いつつ他の店を探すと…?

 

溝の口駅前店「あるよ」

 

おっ空いてんじゃ~~ん!!!チェア席3つ、マット席1つの空席を確認したおれは大井町線に飛び乗り、10分ごとに更新される空席状況をガン見しながら溝の口を目指した。

深夜の溝の口駅、なかなかに治安が終わっててベンチで爆睡する老人や柱に立ちションするおっさんなどを観測しました。

見知らぬ、天井

宿確保チャレンジ1日目、成功!!

この日はチェア部屋でした。すごそうなゲーミングPCやVRヘッドセットが置いてあった。結局使う前に眠気の限界が来てこの日は終了。

 

~2日目~

9時頃にパッと目が覚めました。この日は13時から試合やお仕事だったのでそれまでは部屋でゴロゴロすることに。

ところで快活に来たならアレ、やりたいですよね?

そうですね。無限ソフトクリームですね。

何杯か食べたところで身体の冷えを感じてコーンポタージュやココアも頂きました。

その後シャワーを浴びて再び日吉へ。

この日はまずオンゲキLUNATIC部門の試合。お相手はB4UTのきまありさん。またもやRATING MASTERと戦うことになってしまい、おれ一同涙が止まらない…

事前にフレンドVSでネトストを行い何を投げるか考えたのですが、

なんもかてへん。

あまりにも無理ゲーすぎる。シンプルに地力に差がありすぎて刺せる気がしな…ん?

 

地力勝負で勝てないのなら、

地力関係ない勝負に持ち込めばいいのでは?

ということでワイの答えはこれや______

「ノア、頼めるか?」

「私の記憶力がお役に立てるなら、何よりです。先生」

 

ということで俺のターン!!生塩ノアを召喚!!!!

記憶力勝負を仕掛けたおれとノアに対し、きまありさんが出した自選は…?

エッ…

なんとよりによって我が愛しき柏木咲姫のソロ曲、GranFatalitéを投げられるという事態に。大胆な挑戦状、負けるわけにはいかない…!

苦手なものは仕方ない。自己ベで負けるならもうどうしようもありません

自選は取れたしここまでは互角。あとは課題曲が何になるかですが…?

あっ

GOMI GAME

hyd、噓だよな…?

バカ苦手なのは把握されてるだろうしまあHalcyon白だろ~とか思ってたら見事にぶっ刺されて死にました。がおー白は15。

弊シャーレでは5レーン乱打に強い生徒を募集しています。

 

まあそれはそれとして

 

この日はもう一つ試合が控えていました。

よお。

某鯖の人はわかると思いますが、同じオンゲキネイティブを名乗っていながら得意傾向や思想が真逆なことでお馴染みぷないといよいよ対決することになりました。

このカードが決まった瞬間自選もほぼ確定でした。それこそが

直前に急ごしらえした

Invisible Frenzy です。

この曲は都の少し前にWACCAコラボで襲来した僕の大好きな曲で、頑張って9落ちまで詰めたので自信がありました。加えてぷないはこれを約1,001,700点で放置していたため合計スコア制で競う今回は特にぶっ刺さるだろうなという目論見もありました。

あとはぷないがこれを対策しないか毎日フレンドVSでスコアを監視しながら大会の日を待ち、こうしてぶん投げたわけです。

ちなみに他選対策については15投げるよ!と公言されていたので、来る可能性が高くまたかなり差がつきそうなLAMIAと宿星審判を重点的に対策していました。読みは当たってニッコリ。

ではいざ尋常に、勝負!!

よしよしよし!!!!自選で大事故起こさせた(俺も若干事故ったけど)上に他選でもリード取れた!!!これは勝ったやろガハハ

じゃあ3曲目発表してもらおか笑

え?

著者近影

ど゛う゛し゛て゛だ゛よ゛お゛お゛!゛!゛

hyd、噓だよな…?(同日2回目)

私の読みは14飛び越えて14+からAlea jacta est!が来る*2というものだったのですがものの見事に爆死。てかぷないガン有利すぎだろこれ。

インフレで作ったアドバンテージのおかげで辛くも勝利は収めました。何気この手の交流戦での初勝利でもあります。まあ今までは相手が異常すぎたので…

この後神々の戦いなどを経て2日目は終了。この日は選手としてだけではなく司会やTwitter実況に記録係までやったので大忙しでした。

 

さてこの日の晩ごはんは…?

えへへへへへへへ、焼肉。

LUNA部門で戦ったきまありさんに誘われ、5人という少人数で日吉の焼肉屋に来日しました。

割と久しぶりにガッツリとお肉を食べた*3ので幸せな気持ちになりました。あとイチゴミルクがありえないぐらい濃かった。

その後は自由が丘まで戻り、宿確保まで3日目の対策をすることに。日曜日なこともあり快活の空席状況には余裕があったのでそこまで焦らなくて済みました。

15鳥8つ目らしい

蜘蛛の糸*4を出したり、

閉店間際のラストプレーで天狗の落とし文白のABを出してたまたま来日したサークル外の友人をショックで気絶させるなど、活動は多岐に渡る。

その後再び溝の口の快活に来日して宿を無事確保し、この日の活動は終了。2日目はマット席を選びましたが、個人的にはチェア席より快適な気がしました。

 

~3日目~

この日は朝から試合のため大慌てでソフトクリームを胃に放り込み、シャワーを浴びて日吉に急行。

チュウニズムの試合に出場しました。相手は同じ京音2ndのみるボーイ。一度部内戦で戦ったことのある相手です。

今回も執拗なネトストを行った結果、コントラパッソなら確実に勝利をもぎ取れそうなことがわかりその方向で進めていました。

しかし直前になり"欲"が出てきてしまいます。それは…

Invisible Frenzy です。さっき見た

違う機種で同じ曲自選にしたらちょっと面白いだろ!!という理由から直前に自選を変更して挑むことに。

また課題曲は3曲(eden,TEmPTaTiON,Everlasting Today)のうちから互いに1曲BANし、被ればその曲を、被らなければ残った曲をプレーするという心理戦がありました。

僕としてはフリックで大事故を起こすTEmPTaTiONだけは何としても回避したいのですが、

テンプテBAN→被されると死

エバラスBAN→相手が苦手なedenをBANした場合死

となるため、敢えて得意なedenをBANすることにしました。これなら被ればedenでやれるしテンプテ被り読みをされてもまあまあできるエバラスになります。

読み通り、みるボーイはテンプテをBANしたので課題曲はエバラスに。さあ正々堂々勝負と行こうじゃないか

あっ

あ、あ、あっ

ああ…

ウォーミングアップ無しで15をやるのは、やめよう(新しいSDGs)

これコントラだったら勝ってたよなァ~~~~~~~~~

まあ、欲が私を一歩前進させてしまったということで、うん。今後は堅実な戦い方を心がけることにします…

3日目も司会のお仕事に追われていましたがもう一試合あるんだな、それが。

LUNATIC部門②、VSおーてぃんさん。

自選の雪月花白は相手の意表を突くつもりの選曲でした。

しかし別れのワルツという文字列が見えた瞬間、おれはまた膝から崩れ落ちていました。

あまりにも無理すぎて封印していたツケがここで回ってきたか…

まずい!!!!!!

確実に取れると思っていた自選で大事故を起こし黒星スタート。正味終わったと思っていたが…

ウオオオオオオオオ!!!!!!

今度は相手側の事故とおれの鬼集中で他選を確保。引き分けに持ち込みます。

ここで来る課題曲、果たして…

読んでたよ!!!

がおー白が切られた今来るのはこれしかないと事前に詰めていたデスラン白がここで登場。さあ勝負だ!!!

肝心な所で手ブレが酷い

勝利!!!!!!!!

雪月花白で本当に終わったと思いましたが、諦めない心が勝ちを引き寄せてくれました。

これにて交流戦は2勝2敗で終了…?

Twitter(旧X)ではない

はい。試合番号X、hyd VS. Mi7Se.の裏話をしようと思います。

この試合をやるにあたって事前にある協議がなされており、私はその際の課題曲選定、司会をやってほしいと頼まれていました。

当初は2人が過去に投げた腐れ外道やElusiveなどを再来させたりおれ渾身の陰湿セレクションを出したりしようとか思っていたんですが、どうにも最終戦インパクトに欠けるなと頭を悩ませ続けて気がついたら当日になっていました。

そしてその時、突然天啓が閃いたのです。

「敢えて、俺が選ばなければいいのでは?」

そして幸運なことに、最終戦の課題曲を選ぶのに相応しい逸材が1人いたのです。その言動で周囲をざわつかせながらも都に姿を現さなかった、*5静岡の磯に棲む妖怪が…。

出られなかった彼にも少しでもこのお祭りに関与してほしいという思いもあり、早速当日の朝にDMを送り返答を得て、僕は高らかに課題曲を読み上げました。

 

「最終戦の課題曲を決めるにあたって、私はある人に助力を依頼しました。」

「ということで課題曲はMUSIC PЯAYER,音弾超人ゴリライザー、Conflictの中からルーレットで決定します。そしてこの課題曲を決めた、DMの相手は…」

 

「ぺのぽすです。」

 

その瞬間どっと歓声が沸き上がったのを見て、この選択をして本当に良かったと、心からそう思いました。

試合の詳細は2人の視点で見てもらった方がいいと思うのでここでは割愛。

(ものり視点)

【都18th】Not X, Twitter. - おたくるナンセンス

(hyd視点)

(ブログが出たらここにリンク貼る)

 

斯くして都18thオンゲキ部門並びにオフライン部門は無事終幕を迎えました。

 

試合後…

???「あっいろはメイツ~!おじさん達と飯行かない?」

声をかけてきたのはゴママヨに関するブログでお馴染みミカグラさん。*6

上の学年の方々と共に渋谷の餃子屋で打ち上げをすることになりました。

3日間毎回違う人とご飯を食べに行ったので多くの人と交流できました。こういうのも都のいいところですね。みんなも都に、出よう!

ということで都18thの振り返りでした。次回の19thでまたお会いしましょう。

あ、大事なことを言い忘れていました。

 

宿は、ちゃんと事前に取ろう。

*1:だめだろ

*2:直前まで自己ベ同点だったため

*3:音ゲー代捻出のために食費を切り詰めているので…?

*4:!?

*5:車校に行っていたのが理由

*6:!?