東京紀行(うえっふぃー視点)

ancket様の振り返り記事見てたら書きたくなっちゃった☆

 

皆様、ご機嫌麗しゅう。うえっふぃーでございます。

最近はブログのネタが渋滞してて辛いよ~(でも原神が忙しいので消化できず)

 

コホン。

 

我々の旅行の大まかな流れについてはancket様の記事を見てください。とてもよくまとまっていて面白いです。

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

こっちの記事ではancket様の記事の方ではあまり語られていない場面なんかを中心に振り返っていきます。(先にancket様の記事を読んでる前提の話があるのでこれを読む前にそちらを読むことを強く推奨)

 

1.前置きのテラマ

 

ボロ負けです。

前半は楽しかったんですけど、後半は相手のソリティアを眺めるゲームになってしまいました。まあでも通常プレイではありえないようなお金の産出量になったので別にいいか。

これは普通に先週やったやつなので東京と何の関係もありません

 

2.行きのバス

スーツケースをもってゲーセンを回るのはあんまりお勧めしません(当然)

この日の晩飯何食べたか忘れたんですよね~思い出せたらネタにできたんですが

 

因みに私は夜行バスはancket様のようにバスに対して致命的な何かがあるわけじゃないので何も面白いことはありません。

 

3.いちにちめ

ヤコバが予定より早くつきやがったせいで早朝のクッソ寒い東京駅で路頭に迷ってしまいました。さむいよ~ひもじいよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

………

 

 

 

 

 

 

 

 

地下街の片隅で大荷物をもってスマホを弄る怪しい成人二人組、降臨――。

 

豚汁美味しかったね~泣きそうになった(美化された記憶)

 

 

アキバ

別に東京駅でやることなかったのでさっさとオタク活動するわよ~

オタクはいつの世も変わらないね

 

ドールショップってやっぱり実店舗で出てるとこほとんどないのでこういうとこ来ないといけないんですよね*1

以下、私がグーグルマップを頼りに巡ったドールショップたち(一部)。*2

 

 

・ドールポイント秋葉原

maps.app.goo.gl

 

我らが大正義ボークスのお店。うちのドールは素体がボークスのDDなので何かとお世話になる。とはいってもボークスは割と全国に店があるのでまだレア度は低い。通販もあるがまあまあな送料取られるので店舗で買う機会があるならそのほうがいい。
ちなみにハンドパーツとドールウィッグ用のオイルスプレー・シャンプーを買った。

 

・DOLK東京

maps.app.goo.gl

 

様々なメーカーの洋服や、ウィッグを数多くそろえているDOLKの東京店。大阪の日本橋にも店舗がある。DOLKの服は比較的高価格・高品質で*3、いち学生のお財布には少々厳しいものがある…その代わり、ウィッグはお手頃価格でいいものが揃っているのでそっちでお世話になることが多い。*4

ちなみに何も買わなかった。

 

・DOLKラジオ会館

maps.app.goo.gl

 

DOLK2店舗目。こちらはショールームの意味合いが強く、DOLKでお迎えできる様々なドールが飾られていた。

 

 

・ドールスタジオSEN 秋葉原

maps.app.goo.gl

 

上記のDOLKとは対照的に、比較的手軽な価格で一通りのものを揃えられるSENのアキバ店。SENは通販がメインで実店舗はここにしかない。入口が超わかりづらく、マップピンの周りを2周くらいしてようやく見つけた。*5

店内には所狭しとドール服置いてあってすごかった。
ちなみにドレス一式を買った。*6

 

・DOLLCE 秋葉原

maps.app.goo.gl

 

マップで見つけて事前情報一切なしで突撃した店。超ハイパーウルトラロングツインテがリーズナブルな値段で置いてあったので衝動買いしてしまった。ちなみにツインテ以外もあった。

f:id:keionkakimasen:20220219032042p:plain

ありえん長い

 

 

あとは、chidune様と合流して代々木でミカグラ様と焼肉して満腹で死にそうになりながら公園でツイートカードバトル*7をプレイして終了。宿では迸るまじかるキングダムへの想いから日付が変わるまでボドゲをするオタクとなりました。ゲムマが昼開場でよかったね~

 

3.ふつかめ(ゲムマ1日目)

東京ビッグサイトとかいうの、遠すぎ!!!!!

 

 

私のメインのお目当てはDOMINAの新作とMAGIのまじかるキングダム拡張でした。そもそも普段のボドゲ会で大人気でレギュラーの座を獲得した我らがまじキンの拡張を最速で手に入れるため*8にゲムマ行こうって私が言い出したんですよね。そしたらancket様とchidune様が同行してくださることになって、もうほんまにありがとうございますです。

 

まずは入場口すぐのDOMINAブースから。(画像なし)*9

お目当ての新作レムレースの横には超かわいいアリーのプレイマットがあり、勢いのあまりそれも買ってしまいました~!

 

(アリーと彼女が登場するDOMINAの最高傑作ミラリスについては以下の記事が詳しいわよ)

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

 

お次にお隣の圧倒的存在感のMAGIブースに、向かう~~~

 

 

 

向かう…

 

 

 

は??????

 

 

大人気ブースは辛いな...(ちゃんと並びました)

 

 

MAGIで無事に買い物を終えたところで、最後にLAUGH SKETCH*10ブースへ行って怒りの新旧作全部買いオタク*11になったところでとりあえずの目的は達成。

 

その後も会場を徘徊していくつか気になっていたボドゲや一目惚れしたボドゲを買いまわりました。肩がもげそうだった。

 

宿に戻った後は戦利品で最速まじキンプレイ!インチキカード*12ですべてを破壊!!

 

4.みっかめ(ゲムマ2日目)

え、やることなくて草。

こんな時は、いろんなサークルの人とおしゃべりだ!!*13

 

・DOMINA

とてもとても中の人を引っ張り出せるような状況じゃなかった。ざんねん。*14

 

・MAGI

2日目は客足も落ち着いて余裕そうだったので思い切って(おそらくバイトか何かであろう)スタッフに中の人とお話ししたいって言ったら出てきてくださった。マジで感謝。宝物殿が誤植でぶっ壊れになっていること*15や、これからさらに拡張は出るのかみたいな話も聞けた。本当にありがとうございました。一生ついて行きます。あといつもまじキンのプレイ結果ツイートにいいねしてくれてありがとう!

・ラフスケッチ

開場して1時間経たないくらいで試遊の募集してた。あそこのゲームはどれも数時間はくだらないものばかりなのに。ゲームマーケットもそんなに長くはやってないのに。妙だな...

 

・幻想遊戯団

1日目の最後の方に行って、ペンデュラムドールズというボドゲを一目惚れで買った。(ボドゲの内容については後述)

私が一日目に立ち寄った時にはすでに残り在庫が二日目の分も合わせて残り10個とかいうレベルで、結局二日目にはボドゲ本体の在庫は残っていなかった。*16大丈夫なのかな?

色々お話しできて楽しかった

 

ほかにもいろいろ回ったけど全部書くと長い(しそもそも覚えてない)のでこのくらいで。

 

帰ってからはおいしいスープカレー食べてボドゲして寝ました。

 

 

5.よっかめ

東京旅行もあっという間、帰る日になってしまいました。

でもオタクなので当然アキバに出向きました。

 

この日は一つ目的があって、ラフスケッチが在庫を切らしてゲムマに持ってきてなかった奴を探すというものでした。あるゲームの拡張なのですが、それを持ってないと今回ラフスケッチがゲムマで出したさらなる拡張が使えないという結構大事なものです。

 

サークルが在庫を持ってなくても委託先にはまだ残っているかもという思い*17でアキバを彷徨ったのですが見つからず、しまいに雨まで降ってくるという始末。

シナシナになって入ったおむすびやさん(?)はしかしなんと大当たり。良心的な値段で美味しい唐揚げ定食を頂けることに。

f:id:keionkakimasen:20220219051356p:plain

ああ…温かいご飯とみそ汁だ…

 

 

いただきま~~す!!

 

 

 

 

 

ベキョ

 

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20220219051542p:plain

??????????????????

人生で一番芸術点の高い割り方に流石のうえっふぃーもニッコニコ。

 

 

午後はancket様の希望とchidune様の案内に従い新宿へ。

 

結構ダメもとで新宿のイエサブに寄ったら、なんとアキバにはおいてなかった探してたやつを見つけました。ニッコニコ(2回目

すっかり満足したので後はchidune様についていって謎解きをやりました。最初の方はイケイケで解いてたんですけど、途中の謎でルール間違えて無限に沼ってたら結果が散々なことになりました…ざんねん。*18

 

その後は夕飯を済ませ荷物を回収して帰路につくのですが、最後の最後になってなんと土砂降りに遭い、キャリーを引きつつ、リュック背負いつつ、クソ重トートバッグ抱えつつ、折り畳み傘さしつつでなんとも惨め。

帰りのバスも特に面白いことはなかった。しかしこれは夜行バスが苦しくないことと必ずしも同義ではない。




ヤコバは乗らん方がええ!*19

 

5.戦利品紹介

まあ、とうぜんやるよね
ゲームのおおよその紹介もします

本遠征でGETしたもの一覧

 

左上から右下へ


・不織布トート2種(最上段)

左のはMAGIブースで特典としてもらったもの。右のはゲムマ自体の入場特典。右のは後日人に貸してしまった。

 

・LAUGH SKETCHクソデカボドゲ2種+拡張(2段目)
左二つが「最後の巫女」とその拡張、右二つが「桃色飲茶娘」とその拡張。

どちらも4~5時間は余裕でかかる重ゲー。もともと買っていたラフスケッチの下町メイド物語というゲームが面白かったので、思い切って出てる分全部買った。*20

最後の巫女の拡張だけサークルが在庫を切らしてた(のにこれがないと後述するさらなる拡張が遊べない)ので、新宿のイエサブで買った*21

「最後の巫女」は穢れに染まった世界を巫女になって浄化して回るゲーム。単に協力して浄化すればいいものを、勢力争いも始まるのでややこしい。

「桃色飲茶娘」錬金術桃源郷をテーマにしたゲーム。毎ターン手持ちの元素を色んな術でいじくりまわしながら桃源郷を開拓する。桃を作って分解*22すると元素が二倍(?)

 

・Lemures(レムレース)(3段目一番左)

DOMINA GAMESの新作。DOMINAのボドゲは全部そろえてるのでコンプを維持するために買った。1~2人用で、デッキをめくってダンジョンを探索していくゲームなのだが、非常に面白かった。会津*23がひどく気に入って、頼まれて年末に貸したら完全クリアされたうえで新品になって返ってきた。

 

・最後の巫女ミニ拡張2種+ゲーム用アクリルスタンド+特典トランプ(3段目残り)

最後の巫女拡張にさらに加える形での拡張セットと、ゲーム内で駒の代わりに使えるアクリル駒、そしてラフスケッチブースで10000円以上買うともらえたトランプ。トランプは各作品のキャラクターが描かれているので普通にGOODなのだが、なぜかAと書かれたカードの代わりに1と書かれたカードが存在する。ラフスケッチ、嘘だよな…?

・ドール用品各種(右端)

ウィッグを梳かすタングルティーザー、オイルスプレーとシャンプー、ハンドパーツ、ドレス、ウィッグ。ドール記事も近いうちに書きます…

 

・MIRARISプレイマット+DOMINAカレンダー(4段目)

プレイマットは購入したもの。カレンダーは特典。かわいいね。

 

・まじかるキングダム拡張「ライスル帝国侵攻」(4段目の右から3番目)

今回のメインターゲット(小さいけど)。まじかるキングダムについても後日詳しく記事を書きたい。*24

我らがまじかるキングダムを順当に強化する面白い拡張だった…が、一部のカードが壊れているような気もする。

 

・パンとごはんの魔女裁判(ポテトもあるよ)(4段目の右から2番目)

上記のまじキン拡張と同時に出たMAGIの新作。他人とのやり取りから自身の派閥を予想して勝たせるゲーム。プロモカードとしてまじキンで使えるポテトというキャラクターカードが入っていたので実質まじキン拡張。その下にあるのはコロネ店長のアクキー。

 

・お嬢様人狼(4段目右端)

周りのオタクを強制的にお嬢様に仕立て上げるべく(そして自分が合法でお嬢様言葉を使うために)買った。内容はワンナイト人狼だが、プレイヤーは配られた性格カードに沿ったお嬢様を演じつつ紛れ込んでいるオッサン(人狼)を見つけなければならない。たとえ自身が人狼でなくても、お嬢様としてあるまじき言動や行為をした場合は当然追放される。

 

・カードスリーブ(コロネ・ショコラ)(4段目右端)

ブレッドロンド仕様のイラストのカードスリーブ。そういえば、裏を隠したほうがいいカードがDOMINAのゲームにあったような…?

 

・Pendulum Dolls(本体+設定資料集+アクキー二つ)(最下段左端)

ゲムマで一目惚れして買ったボドゲ。世界観が作りこまれており、設定資料集が存在したり、効果文よりも長いフレーバーテキストがカードに書いてあったりする。装備を強化して敵と戦うのだが、凝りすぎているせいか装備カードの種類がちょっと物足りない。でも次のゲムマで拡張が出るらしい。たのしみ~

1~4人用で、対戦と協力の2つの遊び方がある。

 

・魔王大戦ブットバクラッシュ ダンゲロスコラボ拡張(最下段中央)

ゲムマ2日目に手持ち無沙汰で景品付きの試遊に参加したら貰えたもの。本体は2日目でシナシナ財布しか持っていない私には少々厳しい値段だったので見送った。当然これだけでは遊べないので棚の奥に眠っている。*25欲しい人居たらあげます。

 

不思議の国のアリスシリーズ(最下段右)

左から順に「理不尽な女王裁判」(赤)、「揺レル少女ノ心」(青)、「イタズラ少女と弱き女王」*26(緑)、「ウェットな少女とコーカスレース」(ピンク)。各々が不思議の国のアリスの一場面をモチーフとした別々のゲームになっている。前々から気になっていたので、この機会に全部そろえた。*27

 

 

6.おわりに

結構な額使いましたが、東京旅行とても楽しかったです。やっぱりイベントって行ったほうがいい。

 

春ゲムマも行けたら行きたいね~

 

皆さんも是非ボドゲをやりましょう。

 

 

 

 

 

以下おまけのギャラリー

 

 

「最後の巫女」

f:id:keionkakimasen:20220221080642j:plain

 

「桃色飲茶娘」



「パンとごはんの魔女裁判(ポテトもあるよ)」

 

不思議の国のアリス 理不尽な女王裁判」

 

「Pendulum Dolls」(ソロプレイ)*28

 

ゲムマ1日目の戦利品

 

ゲムマ後のボドゲ棚の様子。限界が近い。

 

かわいいね

 

DOMINAコレクターに続き、LAUGH SKETCHコレクターも名乗れるようになった

ラフスケッチ運営もちゃんとTwitterを見て反応してくれるのでちゅき

 

 

 

 

それでは、またお会いしませう

*1:大体は通販です

*2:記憶がちょっと怪しい+記録が残っていない

*3:私が勝手にそう思ってるだけかも

*4:何を隠そう、うちのフィーネちゃんもここのウィッグを使っているのである。

*5:ごく普通の雑居ビルに突入

*6:レジに持ってったらSENの通販サイト経由で買わされた。そういうシステムなんだ。

*7:ancket様の記事の脚注を参照のこと

*8:この拡張はエラッタにより一般販売が遅れたので、結果としてこの判断は正しかった

*9:コラ~~!!

*10:ラフスケッチ。別に666とかいう曲はかいてない

*11:3万円くらい持っていかれた。大荷物を受け取ってそそくさと会場端に移動するオタク君…

*12:御伽噺の宝物殿

*13:ものを買うでもなくサークルの前のスペースにいつまでも居座っておしゃべりをする行為は場合によっては迷惑行為になるので、しばらくいても大丈夫なところかどうかは十分に気を付けましょう。うえっふぃーとの約束だぞ。

*14:ざんけん。

*15:実は、修正後も強い

*16:アクキーとかは売ってた

*17:実は、ゲムマ前にアキバに来た時はラジオ会館イエローサブマリンに一つ置いてあった

*18:ざんけん。

*19:でも安いから乗っちゃう。乗れるのは今のうち!

*20:決して安くはないのに。バカ?

*21:値札が付いてるのはそのせい

*22:なんかそういうカードがある。通称「桃分解プラント」

*23:MIRARIS学会でお馴染みですね。早くレムレース攻略記事も書いてくれませんかね

*24:こうして記事のネタだけ無限にたまる一方である

*25:ざんけん。

*26:理不尽な女王裁判と揺レル少女ノ心で使える拡張カードのセット

*27:うえっふぃーはコレクター気質が強いのでシリーズ物は全部そろえないと気が済まない

*28:画像左端に映り込んでいるカードはレムレースのカード