なんでそうなった???SDVX低難易度地雷譜面集

1 挨拶

どうも。最近はテストが終わり、家でも外でも音ゲーばかりしています。オープンです。

もうすぐ都が近づいてきましたね。

筆者はSDVX, IIDX, CHUNITHMに参戦することを予定しています。

やってる機種からして完全にそうですが鍵盤ゲーばかりやっているのでチュウニズムも鍵盤譜面を投げます(ブラフ)

 

2タイトル回収

筆者のメイン機種はSDVXですが、低難易度譜面をあまりやったことがなくどのような譜面が低難易度に存在するのか興味を持ち、やばいと噂されているBOOTH時代の譜面を中心に調べてみました。

 

1. LOVE ♡ SHINE EXH 13

https://sdvx.in/01/01012e.htm

どう考えても圧倒的に不可能

??????????

これ、13でしたよね...?

適正者がどのようにして62小節目の片手トリルをとるのか検証したのか...?

ミラーをかけたら若干取りやすくなると思われますが、13をプレイしている人の多くはそのような情報を知っているプレイヤーは少ないと思われますので、かなり地雷譜面であると思います。

 

2.ALBIDA EXH 13

https://sdvx.in/01/01001e.htm

SDVX最強クラスの地雷では...?

 

つまみと同じ側に鍵盤が寄っているのはほぼ上位譜面でのみ見られる譜面となっています。

また、つまみを回しながらの両FXの片手処理もかなり難易度が高いと思われます。

おまけにラストの片手トリル、FXで拘束した上にBPM156で片手トリルを処理させるのはいくらなんでも難しすぎる。

 

3 MAX 300 EXH13

https://sdvx.in/01/01010e.htm

何ですか?これは

DDRで有名なMAXシリーズの一つMAX300、SDVXでも暴れています。

特にやばいと感じたのは上にあげた画像の地帯。

片手処理で反対側まで出張させるな。

極めつけにはこれ

13でもかなり強いラストでは..?

13をプレイしている人たちにとっては片手で3つ目の鍵盤を押すだけでも難しいと思われます。

ラストでも片手4鍵が必要となっているので適正者にとって、ノーマルクリアはかなり難しくなるのではないでしょうか。

 

4 打打打打打打打打打打 EXH 15

みんなのトラウマ

超有名曲です。みなさんも一度はやったことではあるのでは無いでしょうか。

トラウマになっている人も一定数存在していそうです。

この楽曲で特に難しいのは上の打打打打地帯。縦連がだんだんずれていくのは適正者にとってはものすごく厳しい配置であると思います。

とくにラストのBT全押しでERRORハマりしてしまったらゲージが一瞬で蒸発してしまうので要注意です。

ちなみに道中もFXが混じった鍵盤となっていて15としては普通に難しいので要注意です

 

5 MANDARA EXH 15

BPM216の恐怖

この曲はマルチプレイで偶然発掘されました。

この曲の特に恐ろしいところはBPM216とそこそこ高い値に設定されているため、片手トリルで精度がとりにくいというところです。

そのため両手ですべてのトリルを処理する必要があります。

しかし、初見プレイでは片手でとってしまうので初見で精度をとるのは非常に難しくなっています。

また適正者も運指崩しに慣れてないと思われるのでこの部分でゲージを保つのはかなり厳しいと思われます。

 

 

3.低難易度地雷譜面の有用な使い方。

 

クリア狙いの目線から見たら非常に恐ろしいこれらの譜面ですが、有用な使い方がある程度存在します。

 

(1) 選曲制限を超えるような難易度の曲を投げることができる。

SDVXのオンラインアリーナは難易度による選曲制限が存在します。そのためVFに対して高難易度が得意な人間にとってはある程度不利に働きます。

しかしこれらの譜面は難易度に対して高レベルな譜面となっているので自分の得意な難易度の譜面で勝負することができます。

 

(2) 17、18でよくみられる高難易度特有の譜面をある程度低難易度の譜面で練習することができる。

SDVXの17,18では非常に厳しい片手処理、長距離の出張、二重階段、ぶっ飛んだつまみなど難易度が跳ね上がる原因となっている特殊な配置が存在しています。

これによって17、18あたりで壁を感じる人も多いのではないでしょうか。

そのような配置が低難易度に存在しているとき、地雷譜面と呼ばれる傾向にあると感じています。

ただし、地雷譜面といっても17,18のそれと比べれば一応低難易度の評価を受けているのでかなり優しい配置となっていることが多いです。

 

せっかくなのでそのような譜面をここである程度紹介しておきます。

 

灼熱beach side bunny ADV 12

 

高難易度で登場するような凶悪なダブルレーザー、ギザギザつまみが存在しています。

つまみが苦手な人にとってはいい練習曲になるのではないでしょうか。

 

U.N.Owen was her? (Hyuji Remix) EXH 13

ぶっとんだ片手処理があります。片手処理が苦手な人はいい練習になると思います。ちなみにこの曲も上で上げたようなぶっ飛んだ譜面で、実際は15程度の難易度があると思って挑んだほうがいい譜面となっております。

 

緋色月下、狂咲ノ絶 (nayuta 2017 ver) [EXH 15]

通称爽健美茶爽健美茶一部の人はこの文字列を見ただけで蕁麻疹が出ているのではないでしょうか。MXMがぶっ飛んだ難易度のつまみ譜面であるというのは有名ですがEXH譜面もつまみ譜面となっています。しかし基本的なつまみが多く、いい練習になると思われます。

 

Last Resort [ADV 14]

高速曲の登竜門のような譜面となっています。つまみからの着地が苦手な人にとっては厳しいであろう直角も存在しており、腕を動かす練習になると思います。

 

4.まとめ

様々な機種を触っている人は他機種で培った地力である程度のプレイをはじめからこなせるため、このような低難易度譜面をプレイする機会が少ないと思われます。

筆者もそうですが人間はどうしても自分が好きなレベルの曲をプレイしたくなってしまうものです。しかし、低難易度譜面には低難易度譜面にのみ存在する魅力があります。たまにはそのような曲をプレイするのもまた一興ではないでしょうか。