kuoc_blog_award_2022下半期

皆様、ご機嫌麗しゅう。うえっふぃーです。

賞の選定と発表がノーベル賞並みにちんたらしていると話題の、kuoc_blog_awardのお時間がやってまいりました。

 

 

今回はどんな記事が受賞したのか?早速見に行くとしましょう。

 

・企画の説明

半年に一度、この京音メンバーの日記に投稿された記事の中から特に優れたものや面白かったものを選んで褒め合おうという企画です。

審査員たちが対象記事を見返して駄弁りながら受賞記事を決めます。

 

今回の対象記事は2022年の7月1日~12月31日に投稿された記事たちで、その数なんと70記事(多くねーか

 

流石にここまで増えると賞の選出も一仕事。今回もダイジェストでお届けします。

 

・審査員紹介

敬称略、順不同。途中参加・退室者を含む。*1

うえっふぃー

ものり

Natua

お抹茶うみゃお

とぅーげん

Timothy

二条せらふ

NASU41

南東

れいろう

 

では、今回も個別賞から。

 

 

【自己参賞2022下半期】

(11/18)kuoc_blog_award_2022上半期 (うえっふぃー)

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

事前推薦コメント

絶やさない…!

 

うえっふぃー「自己参賞は、もういいです。いつものなので」

 

 

 

【おえかき賞】

(7/1)最近流行りの”ニューレトロ”を描く (お抹茶うみゃお)

(11/25)スティンガーさんの絵を学習してみた (お抹茶うみゃお)

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

京音が誇る神絵師、お抹茶うみゃお大先生の人気記事二つが受賞。

 

事前推薦コメント(スティンガーさんの絵を学習してみた)

絵師さんがどういう視点で絵を見て練習してるのかを知れて、すごくワクワクしました。あと個人的な感想ですが、うみゃおさんの記事のスタイル(ンムッ←だまるおと みたいな合いの手(?)が入ったり…)がめっちゃ好きです。

 

Natua「ファンです」

うえっふぃー「ファンです」

お抹茶うみゃお「やった~~~」

 

うえっふぃー「(ニューレトロ)ぴ ゅ い ぴ ゅ い ぴ ゅ い がち」

人々「これ何」

お抹茶うみゃお「でもこれ絶対あるんやもん」

 

うえっふぃー「アドバイスと、Tipsと、ミッションと、あるあると...チャンスか」

Natua「クイズにできる」

 

NASU41「(スティンガー)ご時世的にいわゆる機械学習的な話っぽさがあったんだけど、そうじゃなくって絵描きとしてお勉強するという」

お抹茶うみゃお「俺が学習しました(笑)」

お抹茶うみゃお「実際それ(機械学習)きっかけで読んでくれた人も結構いるみたいで、『機械学習って大丈夫?って思ったけどなんか絵の人やったわ』というコメントがちょこちょこあって嬉しかった」

 

 

また、惜しくも受賞とはなりませんでしたがこちらの記事も事前の推薦を受けていました。

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

事前推薦コメント

「ムュ」「ニュ」のテンポ感が最高。メイキングにはおそらくかなりの労力をかけ数えきれないアピールポイントを持っていただろうが、話題が逸れるためかそれらを一切語ることなく本題のジグソーパズルに入る大胆な構成に痺れた。

 

 

 

【クンナ・スペ賞(ネイティブ)】

(8/19)今日はクンナスペシャルのチキンカレーを作ります! (ancket)

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

前回、前々回に続き、またもancketさんの料理関連記事がランクイン。

 

うえっふぃー「(共同調理者に)京音関係ないのにインペリアルの人おる」

 

ものり「本家再現でチキン落とさなかったんですか、はしっこに」

 

本「飯食った後にDDLCをするな」

 

 

 

【あっつい… 暑くて干からび賞… 動いてないのに暑いよ~…】

(10/16)【笑顔】都16thオンゲキ部門振り返り対談まとめ!!【大変笑顔】(ものり)

(12/25)ホシノおじさんの京音部内戦2k22奮闘記 (ものり)

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

もう何の記事なのかわからないぜ。

 

事前推薦コメント(ホシノおじさんの京音部内戦2k22奮闘記)

文章のロールプレイが隅々まで徹底しているのが良い

本当にホシノおじさんが部内戦で戦ったんじゃないかと錯覚しそうなクオリティでめちゃめちゃ面白いです。いや、実際に戦ったんですけど…
「これはおじさんが普段対策委員会で使ってるプロセカの譜面定数表なんだけど」←ここすき

 

Natua「(都オンゲキ振り返り)これ京音入ってすぐくらいに出て、読んですげー人居るなって」

 

うえっふぃー「イマジナリーやまそうがまじでやばい」

 

 

ものり「(部内戦記事のサムネ)この画像はですね、たしかニコニコ動画星のカービィ64のおじさんMADから拝借した奴」

 

うえっふぃー「何がすごいってその、対戦相手もちゃんと(ブルアカの)キャラクターに対応してるし」

ものり「ちゃんと許可取りましたからね」

うえっふぃー「ちゃんと全部ロールプレイしてるから本当にすごい」

 

ものり「最後の方はつらつらと自選曲の選び方について書いてます」

Natua「ここいいこと書いてて、普通になんかすごいなって思った」

 

 

 

【京音フィールズ賞

(11/22)数学に出てくる関数のグラフや曲線をSDVXのつまみ配置に登場させるとどうなるのか考えた話 (P-Rime)

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

斬新なアイデアが評価されました。

 

Natua「P-rimeの記事(画像が)全部手書きなのがおもろい」

 

うえっふぃー「『ワイエルシュトラス関数なら1小節に非可算無限個』ではありませんが…」

お抹茶うみゃお「HYENAもびっくりよ」

とぅーげん「外れてもそこにノーツ無いからエラー出ない」

 

 

 

【自己賞介】

(9/2)【第2回】京音メンバーの自己紹介クイズ解いてみろ【挑戦状】(うえっふぃー)

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

京都大学自己紹介サークルの本領。

 

事前推薦コメント

去年1番笑って読んだ記事。衝撃の中盤の高得点に涙が止まりません

企画もそうですが、解答者の方々のわちゃわちゃ具合も面白くて好きです。

うえっふぃーさんへ:文字起こし本当にお疲れ様でした

 

うえっふぃー「記事がね…長いのよ。30000文字くらい。全部手打ちなんすよ」

 

うえっふぃー「ハンネの由来(のクイズ)とか結構自己紹介になりがち」

 

ものり「鼻だけ音ゲーほんと好きすぎるんだよな(はなだけん氏のクイズにて)」

NASU41「鼻で音ゲーできるのゾウだけ」

 

うえっふぃー「(ものり氏のクイズで)ここでピーマン君に1010000点が入り試合終了」

 

 

 

【エアプ学会賞】

(9/26)医学エアプによる解剖学書書評 (Watson)

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

今回も学会賞が出ました。学術的記事(?)において彼の右に出るものはなし。

 

Natua「すごい記事だからなんか推薦したくなった」

うえっふぃー「Watsonさん毎回ピンポイントで…」

お抹茶うみゃお「アカデミックね」

うえっふぃー「そう、アカデミックな記事を出してくれる」

 

 

 

【赤段位予賞】

(11/16)【IIDX明日赤段位?京音メンバーがRESIDENT SP赤段位を予想してみた!(本)

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

京音ブログの誇る人気シリーズがランクイン。

 

うえっふぃー「なんか当たったんだっけ」

れいろう「だいぶ当たってます、ていうか普通に内容が内容すぎて…」

 

 

 

【オンゲキしか勝たんっ賞】

(10/30)オンゲキで、レート16.00歳JKになった。 (852)

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

ぱっと見では分かりづらいですが、オンゲキでレート16を達成した際のレート対象曲について解説する記事です。

 

うえっふぃー「ちゃんとこれ…新曲枠とベスト枠について全部言及してるのヤバい」

 

うえっふぃー「30分だけ寝ようと思ったら2112410403927243233368分…これ都で投げられてた」

ものり「怪談リミックス投げられすぎだった」

 

 

 

【お疲れ様で賞】

(12/31)【部内戦運営編】入会3ヶ月で部内戦を運営してみた。感想と裏話|京音部内戦2022/12 (Natua)

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

運営お疲れ様です。

 

事前推薦コメント

正直なちゅあさん自体をアワードに推薦したいのですが...弐寺解説記事や部内戦振り返り記事×3等濃く面白い記事が多くて...
自分も取り上げてもらえて嬉しかったし部内戦記事の結びでもあるのでこの記事を推薦します。

 

うえっふぃー「いやでも、めちゃくちゃ久しぶりの部内戦だったけど、なんだかんだで割とうまくいってよかったですね」

Natua「めちゃめちゃに忙しかったですけどね」

 

 

Natua「でた、ソフランのやつ(SDVX ぺのぽすvsらっこ)」

うえっふぃー「やばそう、アンケートの結果?どういうこと?」

Natua「アンケートしてたんすよね、サークルで」

Natua「これ、実は(二人の自選曲を)事前に知ってて…ヤバって。お互いから『俺これ投げようと思ってんねんけど』っていわれて」

 

 

Natua「課題曲めちゃめちゃ決めるの大変でしたね」

うえっふぃー「やっぱ、課題曲ってどうやって決めればいいんだろうってあるよね」

Natua「とりあえずなんか、変じゃないやつを入れたなみたいな」

うえっふぃー「まあでも課題曲って結構人によるけど、無難なのを入れとくのが一番事故は起こらなさそう」

 

 

 

【みんなで聴きま賞】

(11/9)KEION MUSIC FOCUS 第3話「冬」(二条せらふ)

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

名曲をみんなで持ち寄って聴く会。皆さんも是非聴きに行ってみてください。

 

本「俺の二回目のKEION MUSIC FOCUSはいつ出せるんでしょうか*2

 

うえっふぃー「Snow Desert...『低速認識難と多方向処理を要求する詐称譜面』だったのに譜面に修正入ってただの普通の曲になってしまった」

 

 

 

【最優秀賞】

 

お待たせしました。それでは、2022年下半期の最優秀賞を発表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デケデケデケデケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(11/12)

beatmaniaIIDX】初心者の私がつまづいた仕様・システムを全部解説します

(Natua)

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

Natua氏による弐寺解説記事が文句なしの受賞。Twitterでも広く拡散され、公開後たった数日でブログの総閲覧数を1万強底上げしました。素晴らしい!

 

ただあまりにも強すぎて議論の余地なく決まってしまったので、ここに載せるためのみんなのコメントがありません…

 

弐寺を初めてプレイする人が遭遇しそうな疑問について一つ一つ細かに解説されているので、是非皆さんも見に行ってみてください

 

 

 

おわりに

もう編集長の座を引いたので、次からはこのアワードも人に任せようかなと思います。

それにしても最近は記事を書いてくれるメンバーも増えて、面白い記事も増えて、嬉しい限りです。

 

それでは、またお会いしましょう。

*1:もし「俺もいたのに忘れるなんて!」という方がおられましたらお知らせください。お詫びします。

*2:去年の京音の会誌の記事だったようだが、いつの間にか会誌そのものが蒸発した