SDVXインペリアルがIIDXやってみた! 〜SP八段受験編〜

どもども!2回目の登場になります、4回生のMASAです!

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

前回の記事はこちら。この記事でやれ「取り敢えず旧インペ目指す」だの「16P埋めする」だの言っていた現在の僕のVFはというと・・・

全然伸びてねえじゃん。なんなのコイツ、あほくさ。*1

それはそうとオルトリンデはドチャシコ。エロゲーですこのゲーム。

 

ということで(?)弐寺を始めてみました。元々は弐寺チックな譜面(軸押し、中速鍵盤等)が苦手だったこともあり、打算的に触っていたのですがボルテが一段落したこともあり本格参戦と相成りました。と言ってもボルテのスランプ期だった、CastHour配信直後にちょっと触っただけなんですけどね😂

 

そしてそのリザルトをドン!!!

ド田舎(褒め言葉)への帰省を挟んで、

めでたく八段に合格しました!!!

八段といえばボルテで言うSKILL Level.10 「剛力羅」の立ち位置ですからね。*2八段くらい、よゆーです!

と述べるK氏(16)

いやほんと、めっちゃ大変だったよ〜☆とか微塵も思ってないので、ハイ。個人的には、本格的に弐寺始めて1ヶ月で八段取れてるので満足しています。

という訳で、段位攻略や思い入れのある段位の曲について軽く書いていこうかなーと思います。尚、運指は基本1048式で2Pのため段位は全てミラーかけてます。

 

 SP五段

・3曲目 もっと!モット!ときめき feat. 松下 シャイニング度胸兄弟

 コナミの誇る乙女ゲー、ときめきメモリアルからのリミックス曲ですね。鍵盤は見やすいのですが皿複合に苦しめられました。この曲で一気に補正*3突っこんだ筈。

以下譜面画像はてふたげ様より

https://textage.cc/score/ 

7軸+歯抜け皿が結構凶悪です。段位抜けることだけ考えるなら鍵盤出張してもいいけどこのぐらいは片手で捌けないと後々辛い

・4曲目 難しかった気がするけどよく覚えてません

・総評 

 なんかいけた。予習せず受かったけど、普通に補正突っこんでるのでそこそこヒリつきました。久々の感覚でしたねえ。あと、一曲目のHere We Are*4が滅茶苦茶良い曲です。全人類聴いてくれ。

 

SP六段

・3曲目 Sphere Tatsh feat. K. Nayuki

 割と強いと言われていますが僕には回復でした。まあ軸押し苦手とはいえインペリアル†なので・・・他機種から来た人は基本回復として使えると思います。但し、序盤の☆9を逸脱した皿複合配置に削られるので2曲目のハロハピの皿に削られすぎないようにしましょう。こいつも古い曲(RED初出)ですが、とてもいい曲です。Tatsh節がよく効いています。

 

・4曲目 Hurry Hurry  Masayoshi Iimori

 3日ぐらい苦戦しました。序盤の密度が☆9にしてはかなり高く、今まで見なかった四つ同時押しが混じります。また、適正にはかなり厳しい序盤の皿複合や押しにくいゴミ付きトリル等割とハード殺しの曲です。そしてめちゃくちゃ弐寺チックでカッコイイ曲です。

未だ、繋げられるかと問われるとかなり厳しい配置です。後半も簡単ではないですが、中盤のブレイク後に密度が落ちて回復できるためそこまで耐え抜きましょう。

・総評 

 なんかいけた。予習はしたけどまだ本番じゃないなって感じです。肝心の合格リザルトを撮り忘れています。六段からは合格すると選曲のレベル制限が緩和されるため、積極的に受けに行きましょう。

 

SP七段

・オプション選択

 SP七段では正規の配置が終わりに終わっていることで有名なライオン好きTHE SAFARIとの戦いに身を投じることになりますが、ここまで2P脳死チンパンミラーでやってきた自分は初めてオプションを悩むことになります。というのも2P正規だと67トリルが親中で取れるので非常に押しやすいんですね。これがミラーだと12トリル(薬小)になってしまい、非常に取りにくい。そうして初めは正規でのプレーを試みました。

・結論

 右利きなら2Pでもミラーでいいです。右利き1Pは鏡でもいいかも。と言うのも、前座のSmashing  WedgeFlash Back 90‘sが正規だと割と左に寄るので左手がおもちゃだと結構しんどいんだよな・・・SAFARI入る前に補正突っ込みましたじゃ流石に話にならない。これは多分本質情報ですが、七段はSAFARIを頑張るんじゃなくて前座を頑張ってSAFARIのBPに余裕を持たせるゲームだと思います。

 

・3曲目 Flash Back 90‘s  kors k as disconation

 皿絡みが難しく終盤難なため、この曲で如何に踏ん張れるかで後続への負荷が変わります。☆10の中でも中〜中上といった難易度なので六段とは少し壁があるかなと言った印象。kors k、すこ・・・・

 

・4曲目 THE SAFARI  Lionel Messi  Lion Musashi

   モグラ叩きしましょう。序盤の皿+同時押しも普通にムズイ

 

・総評

 なんかいけた。それしか言わねえなコイツ 言うてテレテレテッテ地帯は皿も絡まないし耐えゲーすれば補正込みで意外といける気がします。とは言え9/9/9/9だった六段に対し、七段は9/10/10/10なので六段から見るとちゃんと壁がありそう。合格目安としては前座全て易かつSAFARIのBP140未満程度って感じですかね?

 

SP八段

・1曲目 Virus Funk  Nhato

 オシャンな神曲。ラス殺し含め長い連皿地帯が数箇所あるので、皿を落ち着いてしっかり回す意識で練習しましょう。10でも割と上の方の曲ですがこいつが足切りを務めているのが八段なんだよな。

 

・2曲目 Daisuke  Y&Co.

   言わずと知れた名曲。10上位の純粋な鍵盤系地力譜面ですが、正規がゴミ配置です。合格した時のプレイが下手くそ過ぎて補正まで叩き落とされましたが、次の忍恋花が簡単なので(諸説)耐えました。非皿側の手に自信があるなら1P鏡2P正規も択に入りそう。

1+4→2と3→1+4の16分配置が絶望的に押しにくくてゴリゴリ削られます

・3曲目 忍恋花 黒脛

 これも正規ハズレと言われがちな譜面。段位以外はR乱で美味しく頂きましょう。どうやら軸押しが難しいらしいが七段合格直後だとこの曲がBP1番少なかったですね。白鍵黒鍵が綺麗に分かれているので認識が非常にしやすい。終盤の強めの削りには注意(限定的に35半使えると強そう)

ここはしっかりミスりやすくてゲージもガッツリ持っていかれます。67小節の57トリルは餡蜜も択です

 

・4曲目 STARLIGHT DANCEHALL  P*Light

 貫禄のボス曲。超々神曲です、これ。皿複合、連皿、ラスサビの密度と三拍子揃った総合譜面です。基本的に削りと回復を繰り返す譜面ですが、ラスト16小節が密度が一気に上がる上に発狂が長いのでかなり難しかったです。穴クエを少なくとも足易*5できる程度には発狂耐性が必要そう。ラストを耐えるためにも前半の削りで少しでもBPを抑えるようにしたい。七段合格直後のこの曲のBPが230ぐらい出て絶望しかけたり、ほぼウイニングランのラスト1小節で閉店したりとかなり苦戦しつつ突破していきました。尚、しゃしゃって連皿地帯の鍵盤の運指を組もうとして普通に癖ついたらしいです。

問題のラスサビ。「タンタカタンタンタカタンタッタッ」「タンタカタンタンタカタンタカタカ」のリズム意識でやると割と耐えられました。

・総評

 ありがとう、STARLIGHT  DANCEHALL。S!ckが抜けて易化したと言われるCastHour八段ですが、それでもSTARLIGHT  DANCEHALLは適正には厳しい譜面と感じています。IIDX屈指の名曲を潜り抜け、ラスボスSTARLIGHT  DANCEHALLを踏破した時の達成感は得も言われぬものがありました。PDCAサイクルを繰り返し、なんとか半月程かけてやっと一人前と胸を張れる段位にまで到達できてとても嬉しいです。今作も残り僅かとなりましたが今六段・七段の方も可能性はあると思うので目指してみては如何でしょうか。来作で続投するかわからないので「今作のうちに」と目指す価値の高い段位だと思います。

 

・インペリアルがIIDXやってみた!感想

IIDX神ゲー過ぎ。でも難し過ぎ!

筐体が出してくれる音がボルテと比べてもやはり迫力が感じられますね。エフェクターやイコライザの設定までできるあたり正にbeatmaniaなんだなあ・・・(普段はCOMPRESSOR付けてるんですけど、NEMESISをGARGLEでやると割とおもろかったのでみんな試してみてください)打鍵感とスクラッチの感覚、一連の配置をピカグレで通し切った時の快感、上達の喜びにすっかりハマってしまいました!剛力羅互換でこれか、難しいゲームだなあと度々思っていましたがその分長く楽しめると捉えてまだまだ上達していきたいです。

 

次は九段ですね、メスガキ☆12を「わからせ」に行くぜ!!!

 

・〆

最後になりますが、ここまで読んで頂きありがとうございました。本当に大雑把に、適当に書いたので余り参考にはならないかもしれませんが、これからIIDXを触ろうか考えている人やIIDX始めたての人の助けとなれれば幸いです。

 

 

*1:言い訳をさせて頂くと、テスト期間で1ヶ月ボルテ禁してたら高難度全然できなくなっちゃった&理論値詰めって辛いんですよね・・・

*2:共に其々のゲームで新バージョン稼働時にデフォルトで受験可能な最高段位であることから。諸説有り。

*3:ゲージが30%を下回っている時にBAD、POORのゲージ減少量が半減すること

*4:この曲にはThe 4thという名義が使われていますが、これはkors kRyu☆のタッグ名義です。2人のIIDXデビューが4th styleであったことに由来します

*5:ASSISTED EASYのこと