〇〇〇、脱げ。

皆さん、Red Bull 5G Finals観ましたか?

新曲のレイシスちゃん、すんごいかわいかったですよね~

公式配信のキャプチャ

 

あと皆さん、Puzzle Togetherって知ってますか?

無料・マルチプレイ可のジグソーパズルのゲームです。

Steamリンクはこちら

 

さて皆さん、水玉コラって知ってますか……??

 

注意!この記事は対象年齢高めです。R-18ではないと思うけど……

 

 

こんにちは、お抹茶うみゃお(@umyao_omattya)です。

前フリでお察しのとおり今回は、パズルを使って水玉コラっぽいのを作ろう!という趣旨の記事です。

 

これは目次。

 

水玉コラって?

ご存じない方のために説明すると、水玉コラとは「服のところを隠して全裸のように見えるようにするコラージュ」*1です。

つまりこうです。*2

(リンク先は無彩限のファントムワールドBlu-ray7巻)

水玉でくりぬくことから水玉コラという名前がついてるんですね。

 

今回はpuzzle togetherの自作パズル機能を利用してコラ画像を作っていきます。

つまり「隠したい部分をあえて完成させないままパズルを組み上げる」ということです。

水玉コラならぬパズルコラですね。

 

でもこういうことって、公式のイラストでやるとあまり良くないんです。

ゲームにアップロードしてコラージュ作ってその上ブログで公開するんですから……*3

 

というわけで………

イラスト描くよ!

ムュ(無が生える音)

 

ニュ(絵が生える音)

 

描いたで!!!!!

首のカウベルとメッシュ忘れてるのに今気づいたんだよな……

 

今回はメイキングはカットです。前回記事と絵柄が違いますが、こっちが普段の絵柄です。

 

描いてて思ったんですけど、このレイシスちゃん牛さんモチーフなんですね……

Red bullだから闘牛ってことだと思うんですけど、これにゅうgy

スティンガーさんありがとう。ありがとうスティンガーさん。ファンです。

 

ではこちらのイラストを使って…

パズルをやるよ!

パズルの生成

まずカスタムパズルモードにこの絵をぶち込み、課金トーク*4を使って2000ピースのパズルを錬成します。

パズルのタイトルはそのまま曲名で。

 

というわけでこんな風にパズルができました。

ごちゃあ……

 

それでは、Let's puzzle together!!!

組み方の方針

今回隠す部分はこんな感じです。

斜線のところを隠すよ

 

とりあえず服はマストで、あとちょっとよくわかんないんですけど缶も隠すと良さそうです。*5

 

 

このゲーム、何とも不親切なことに一度くっつけたピースは外せないのです。*6

なので、失敗しないためのリスク分散を大事にしていきます

 

オプションでセクションごとに分けるコマンドを実行します。

難易度は相当下がりますが、まあ今回パズルは手段なのでね

わけわけ完了

 

こう見ると、上段右列は安全そうです。他の部分は隠すべき部分と隠さない部分が混在していて難しそうですね

 

上段+右列

隠すべき缶の部分をよけておいて、左上からめきめき作っていきます。

左上をめきめき(右下のが缶のピース)

 

中上をめきめき(お顔のピースは埋まりやすい)

 

こう見るとすっごい高画質に見える

 

あとは流れで。

こんな感じで9分の5が完成しました。実際のところ進捗は3分の1くらい

整理整頓は大事やね

 

残り(本番)

ここからは、各自が一つの色を担当 → 他の物体との境界を見つけたら相談、という流れで進めていきます。*7

以下の写真は肌色を埋めている様子です。

谷間に群がるやつらパート1

右か左かを当てるゲームが流行しました

谷間に群がるやつらパート2

ここの肉感、描いた自分もお気に入りです。大人の遊びをしている気持ちだ

 

へそに群がるやつら

へそのピース見つけたときの喜びようは凄まじかった

 

ということを経て9セクションが全て完成しました!

仮組みまでおわった~~~

(モザイクかかってるほうがどきどきするね)

 

そして最後に、浮いているピースの処理をしていきます。

隠すべき部分がほんのちょっとしか入っていないピースは、完成時の見栄えをもとに最終判断を行います。*8

 

そのような調整を経て、ついに…………!!

完成!!!

できたああああああ

 

なぜ飛ばしたし(ええんやで)

こう並べると、服を畳んで置いてある(缶はなに?)みたいで背徳的ですね……

マットの色を変えられるみたいなので肌色にしてみました。

わぁ…………

これはたいへんな事です。

 

パズルの制作時間は約5時間平均7人くらい参加していたので延べ時間は35~40時間程度でしょうか。

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

、、、、、、、(じと~)

レ、レイシスちゃんもありがとうございました!……すみませんでした

これにてパズルは終了です。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

おまけ(発言集)

もうちょっとだけ続くんじゃ

パズルしているときに発生した名言をまとめました

  • 私パズルしようとだけ言われて来たんですけど……
  • うわああああああ(絶叫)(迫真)(1ピースミスった)
  • 缶を隠してるところのデコボコ感が本物みたいだ
  • これだとおっぱい失敗してしっぱいおっぱいになっちゃいますね
  • 画女点乳(がにょてんにゅう)を欠く
  • ヒヤリハットを防ぐために肌色行きましょう
  • ここ青のアンミカや
  • 肌色って200色あんねんって完璧な配慮やな
  • 谷間での労働がいちばんホワイト。ミスしにくいし谷間見れるし
  • 実践するためのコストに見合っていますか?→過酷なパズルしてねぇやつは笑うな!

おまけ(おまけ)

もうちょっとだけ続くんじゃパート2

ということで、これは後で別に作った水玉コラです

うっわ、これ……やばぁ……

これで本当におわり。

あとがき

改めましてお抹茶うみゃお(@umyao_omattya)です。

前回の記事は初めてにも関わらずたくさんの人に見ていただけまして、もう本当にうれしかったです。(絵もすごく伸びてうれしかった)

今回はうって変わってド不純な記事を書きました。自分のイラストをパズルにして遊んでもらえるのはすごく楽しかったのですが、絵を2000分割されてまじまじと見られるという経験は大変緊張しました……

高画質なイラストはTwitterPixivに置いてありますので、ぜひ見てくださいね。

最後の最後まで読んでくださり、本当に本当にありがとうございました!

*1:プレグナンツ効果っていうらしい。なんにでも名前はあるんやね

*2:こんなすごいデザインの円盤あるんだ…

*3:ほんとうに悪逆非道の限りを尽くしている

*4:一個1ドル。おのれ円安

*5:隠す部分が小さくなるように構図を考えてます。優秀だ

*6:実はパズルゲームとして何も悪いことをしていない

*7:互いの陣地を繋げるか、隠す方/隠さない方のどっちに接続するかを決めます。これが案外難しい

*8:影として許容できるか、隠した方が”良く”なるか、などを基準に合議制で決めます