AIにArcaeaの対立ちゃんを描いてもらおう!【Stablediffusion】

人は誰しも己の内に熱い創作欲を抱えるもの

しかし、それを形にするのは並大抵のことでは無い

そんな中、彗星の如く現れたオープンな画像生成AI「StableDiffusion」

かの者は我々にどこまで夢を見せてくれるのか?

 

改めまして、皆様、ご機嫌麗しゅう。時たま衝動的に記事が書きたくなるうえっふぃーでございます。

0.はじめに

この記事はStableDiffusionの派生モデル「WaifuDiffusion」を使って遊ぶだけの記事ですわ。

権利?余所で議論してくださいまし。この記事では扱いませんわ*1

やり方?ご自分でお調べになって

 

 

ちなみに私が使っているのは「NMKD Stable Diffusion GUI」ですわ

導入なんかはこちらの記事が詳しくってよ

signyamo.blog

 

最低限のグラボ積んでないとお話にならないので注意ですわ

 

1.まずは描かせてみせますわ

良い感じにプロンプトを打ち込んで…えい!

 

 

・・・

 

 

 

あ~~なるほど?なるほどですわ?

ま、こういうのも悪くはないんですけど、ちょーっと思ってるのと違いますわね

 

プロンプトを弄って…えい!

 

 

・・・

 

 

あぁ~~~~いいですわぁ~~~~

こんな絵が簡単に手に入ってしまっていいのかしら

 

AIおそるべしですわ

 

 

2.精度を上げて参りますわ

そのままでもまあまあですが、せっかくなのでi2iを使ってさらにガチャしますわ

i2iは「Image to Image」のことで、簡単に言いますと画像をタネに別の画像を生成するみたいな感じですわ

もちろんテキストでのプロンプト入力と併用できましてよ

 

例えばこちらの画像

惜しい

雰囲気なんかはとってもよろしいのですが、ちょっと目の辺りが気になりますわ

こんな時、このi2iでこれをもとに生成させれば絵の雰囲気を維持したまま色んなパターンが試せるというすんぽーですわ

 

ではさっそく…えい!

 

 

・・・

 

 

 

イイね

ほっほ~~~素晴らしいですわ!

かなり改善されましたわね

 

ちなみにこの機能、うまく使えば適当なラフをいい感じに仕上げてもらうこともできるらしいですわ

 

 

3.傘なんか持たせちゃったり

対立ちゃんと言えば…

プロンプトに傘要素を追加して…えい!

 

 

・・・

 

 

うが~~~~(これでもかなりマシな方)

無理無理無理無理

 

指が崩れるのは仕方ないとしても傘の軸がどうしても合わないし傘も形おかしくなるし

人間に難しいものはAIといえど厳しいですわ(学習元が人間が描いたものなので)

 

どちらにせよ研究が要りますわね

 

4.1人はやっぱり寂しくってよ

なので光ちゃんも一緒に描いて頂きますわ

二人分のプロンプトを…えい!

 

 

・・・

 

 

なんか髪色間違ってるけどこれはこれでGoodですわ

ほ~ん

!!

てぇてぇですわ~~~!

意外といけるんですのね

 

でもやっぱり二人分の設定が色々混じりますわね(目の色、服の色なんか)

さっき言ったi2iでラフで指定して差し上げるのが賢いやり方かもしれませんわね

 

 

5.着せ替えで遊びますわ〜

服の部分の指定を弄れば、対立ちゃんに好きな服を着せられる…ってコト!?

やるっきゃありませんわ

サマー 対立2*2

サマーなら水着でしょうがよ

脱 ぎ な さ い

 

 

 

・・・

 

 

ついでにツインテにしましたわ

ふふ、うふふ・・・

 

メイド 対立

メイド服は着せれば着せるほど良いらしいですわ

 

 

・・・

 

 

私に向かってその顔は何ですの

それにしても段々アイデンティティが…

ふふ…

 

バニー 対立

えっちですわ

いけませんわ

 

 

 

・・・

 

 

指先だけヤバかったので皆様のSAN値を守るために人力で修正させていただきましたわ

 

え~~~~っろ!!!いけませんわ!!!あー!いけませんわ!!!

 

 

6.おわりに

マジでこんな事してないでドールの記事とか書いた方がいい

 

こほん。

AIイラストに関してですが、なんだかんだでできることとできないことありますわね

絵師の仕事を奪うなんか言われてますが、まだまだ人間にしかできないことが多い印象

 

むしろ便利なツールとして共存するのがこれからのスタンダードじゃないかしら

普通に遊ぶ分にはとっても楽しいですわ

 

というわけで、満足したのでこの辺りで
またお会いしましょう

 

 

 

7.おまけ1

は  か  い  こ  う  せ  ん

前半ゲームですわ 

 

8.おまけ2

傘持ちがタイトルを隠すのは周知の事実

 

でも意外と強かったのがこいつ

 

 

9.おまけ3

わるいことおもしろすぎ!

ドーナドーナです



 

*1:もちろんそのあたりを蔑ろにするという意味ではありませんわ。ただ、他で議論が行われているのでここではやめておきますわ

*2:サマー タイリツツー!?