「“おにまい”PV第1弾」ガン見メイツ!!!!!!!!

お久しぶりです。ancketです。

 

最近飯のことばかり記事にしていたせいで、京音ブログ飯担当みたいな扱いを受けることが多々あります。自炊サボってるのを許してくれ……。

 

今回は2023年1月放送開始予定の王道TSF日常コメディTVアニメ「お兄ちゃんはおしまい!」(通称おにまい)の第1弾PVをみんなで見ましょう。*1

百聞は一見に如かず

www.youtube.com

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

で終わってもいいのですが!今回は皆々様に「おにまい」に対してより興味を持っていただくために、PVを含味*2しながらエピソード紹介などをしていきます。

 

知識は力なり

まずは前提知識・周辺知識を得て作品理解の軸となる部分を形作りましょう。*3

あらすじ

引きこもりのダメニートな緒山まひろは、ある日目覚めると“女の子”になっていた!?
鏡に映る美少女が自分だと分からず混乱するまひろのもとに、飛び級で大学に入学した天才科学者である妹・緒山みはりが現れ、飲み物に怪しげな薬を盛られていたことが判明する…!

もう2年も外に出ないで
いかがわしいゲーム三昧…
たまには働いてもらわなきゃ!

みはりによる“女の子になる薬”の経過観察として、突如女の子として暮らすことになったまひろにとって、トイレやお風呂、スカートやブラジャーなど“女の子の生活”は知らないことばかり...。
さらに、みはりの中学時代の同級生である穂月かえでやその妹・もみじ達とも知り合い、まひろの日常はどんどん賑やかさを増していく。
苦難の連続に、果たして“元”お兄ちゃんの運命やいかに…!?

ストーリー | TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』公式サイト

 

 

アニメ制作会社

このあたりに関しては無知なので詳しいことは書けませんが、どうやらアニメ「無職転生異世界行ったら本気だす~」を手掛けた株式会社スタジオバインドが制作を行うとのことです。

アニメ「無職転生」は放送当時作画の安定性や表現でかなり評価されていた覚えがありますので、かなり期待できそうです。*4

一説には「無職転生」プロジェクトの長期継続のために設立されたとの話もあるようです。*5

 

見るは法楽

では以上踏まえた上でもう一回見てみましょう。*6

 

www.youtube.com

 

 

余裕】人生プレイのために通しでクリアするぞ!!【みんなのリズム天国】 | OPENREC.tv (オープンレック)

 

 

いよいよPVを詳しく見ていきます。

 

 

飲みかけのジュースに散らかった部屋と溜まったゴミ袋、昼近くの起床が堕落した生活を端的に表していますね。ちなみに原作の漫画より起床が50分ほど早いです(?)

差し込む一筋の光は何かの始まりを予見させるかのようですね。

 

ポテチは全部食え(湿気るから)

 

ズルズル(NUGERU TV)

体も縮んでいることがわかります。

 

下がったズボンでつまづいちゃって、かわいいね

 

𝓑𝓲𝓰 𝓑𝓸𝓰 𝓜𝓸𝓾𝓽𝓱 𝓑𝓲𝓰...

洗面器が入りそうな口してんなお前

種々の違和感を感じつつも、引きこもりだからか鏡を持っていないようで、タブレットのインカメで顔を確認しています。咄嗟にインカメが思いつくのは天才では❓

 

なんだそのTシャツは

 

おはよつ!!!

 

ふ~ん…………………………………………………………………………えっちじゃん。

 

んんwwwwwww

「このみあ」と「アニフレ」に気を取られたそこのあなたはもっと精進しなさい。

 

緒山まひろ(←「ま」が……)

 

ここすき

 

なんかGUMI公式絵みたいな雰囲気ある気がした

 

「お前頭大丈夫か?」

 

実際頭がパーになる話をしている(ハズ)のであながち間違ってはいない。*7

 

まひろ「お前……一服盛ったな!!」

みはり「私、妹で着せ替え遊びするのが夢だったの!」

↑みはりがサイコパスにしか見えないセリフの並べ方ヤバスギ

まひろが薬を飲まされた理由はそのうち本編で詳しく明かされると思います。結局みはりはサイコパスだったかもしれん。

 

かわヨ*8

原作2話の最後でまひろの部屋に姿見が導入されます。

 

画風とPVセリフのせいで妙に色気が増しているキャラ、穂月かえで

 

デケェ…デケェナア…

いやデカくしすぎだろ!!!!!!!!

 

デカい人の妹さんです。

伸びしろがあります。(?)

 

あらあらあら^~~~~~~~~~(百合好きのSOUL'd OUT)

 

希望に溢れた顔してるだろ。ウソみたいだろ。TSしてるんだぜ。それで。

 

かわ∃*9

 

???「にゃーって言ってみて!にゃーって」

 

どんな顔❓

 

オホ(音割れ)

 

は?すこだが……

 

これはブラを買いに連れて来られる回ですね(原作3話)

 

老けた?

 

これは引きこもりを無理やりジョギングに連れ出す回(原作3話)

 

ニヘ~

 

パーンってなりましたね、頭が

 

なぜまひろがBLゲームで遊んでいるのかはアニメが始まってからのお楽しみかな?

ちなみに原作3話です。原作3話の要素が多すぎるだろ

 

ここすし

 

おーん泣

これも原作3話

 

優勝

 

ブチギレネコミミ叩きつけ女

躍動感6400%

 

床の上でそんなポーズしたら足と腰が痛いのでは?ボブは訝しんだ。

 

これはおそらく1.5話の内容

幕間のおまけもアニメ化してくれるとはなんて太っ腹なんだ……!

 

何かを見て安心するみはり

 

普通にしんどそうでしんどい

原作3話定期

 

かわШ*10

 

ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!!!

 

終わりよければすべてよし

ここまで読んでくださりありがとうございます。

少しでも「お兄ちゃんはおしまい!」の魅力が伝わったのなら幸いです。*11

 

この作品はもともと原作者のねことうふさんの同人サークル「GRINP」からpixivやニコニコ静画に投稿されていたもので、今でも全話を通して無料で閲覧することが可能です。*12

「アニメまでに予習したい」「もう少し内容を詳しく知りたい」「お前の説明だと何もわからんからとりあえず実物見せろや」って人は是非以下のリンクから読んでみてください!

 

www.pixiv.net

seiga.nicovideo.jp

 

最後にもう一回だけ見て、今日はこのくらいにしておきましょう。*13

 

www.youtube.com

 

よろしくね!

*1:真島茂樹口調

*2:深く考察するとかではなく、味わい尽くす的なニュアンスです。そんな意味なんかねえよ。

*3:真島茂樹がこんなこと言うか?

*4:キュレーションサイト並感

*5:出典:http://animationbusiness.info/archives/8655

この情報源なんか怪しくね?ソースのソース求む

*6:ダンスレッスン中の真島茂樹ってこんな感じ?

*7:GUMI公式絵が人を煽っていることを真とするならば。

*8:そのEの反対ってどうやって出すんや?

*9:よをカタカナで変換してみ?

*10:出来たわサンガツ

*11:今見返してみると「こんなので魅力伝わるかよ」といった感じ

*12:過去にこちらの記事でも紹介させていただきました。

keionkakimasen.hatenadiary.com

*13: