「BUDDIES」で目指すRAINBOW!俺の「BUDDY」にならないか?【maimaiDX】

BUDDY募集!!!!!!!!!!!!!!!!

 

どうも、先日無事に暴龍天となりクリムゾンとなったGrassyです。しかし今回はサウンドボルテックスではなく、maimaiのお話。
今回はmaimaiで虹レを目指すぞーと志した前回の記事の続きで、しましたので、今回は私のレート対象、おすすめ曲、意識したことなどを書こうと思います。

前回の記事は↓からです。これ読んでなくても一応わかるように書くつもりですが時間あったら一緒にどうぞ

 

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

企画おさらい(前回までのあらすじ)

maimaiの虹レを目指したくなったGrassyKusaこと、俺。音ゲーサークルのmaimai有識者から助言やおすすめをもらいながら、虹レを目指すのであった。

 

結果

というわけで、無事虹レートに到達しました。

まずはでらっくすRATING対象曲を紹介します。(FESTIVAL PLUS時点です)

ドン

新曲枠

ベスト枠

僕は13+があまり得意ではないので、13のSSS+で枠をかなり埋めました。13+、あるいは14で稼げる人はそれで稼ぐのももちろんありです。エータベータイータとかできるなら稼げます、僕は無理でした泣

おすすめ譜面

虹レを目指すうえで有識者におすすめしてもらった譜面の中で、実際に僕がやりやすいと思ってベスト枠に入れた譜面を紹介します

  • ウミユリ海底譚

おすすめというよりむしろ虹レ取るなら義務教育といってもいいくらい。スライド始点→タップ→スライド処理をできるかどうかでmaimaiのIQみたいなものが50くらい変わってくる気がする

自分的な攻略方法は、譜面を認識する練習をすると同時に、体に動きを覚えさせることです。後程上達方法にも触れようと思っていますが、うまい人の動きを見たり、エアプしたりして動きを叩きこんだ後に実機で捌くことに成功する体験をすることが大事だと思います。

  • Magical Flavor

ウミユリでスライドと仲良くなるとこの曲のような低速BPMのスライドをきれいにさばけるようになると思います。スライドが見えるようになっていれば稼げます。

  • Splash Dance!!

ややリズム難が苦しいですが、配置はかなり素直でやりやすいと思います。

  • ここからはじまるプロローグ。

微縦連とかちょっと忙しい配置とかがありますが、配置は比較的素直に感じます。純粋に稼ぎやすい譜面。

  • 骸骨楽団とリリア
  • キラメキ居残り大戦争

体力譜面寄りです。体力をつけることができます。(解説が思いつかない)

  • ドーナツホール

13+です。かなり忙しいですが、サビの速いスライドは即消し意識をもって置いていかれないように食らいつきましょう。あとブレイク割らないように頑張りましょう(n敗)

  • 終点

13.8ですが、速いだけなので、スライドとブレイクだけある程度覚えてやればかなりいい点が出せると思います。虹レめざすならやっておきたい曲

  • オリフィス

13.0なので虹レのべ枠には残ってないけど13入門としておすすめの譜面です。

 

また、maimai有識者によるとやはり初期譜面と初期でらっくす譜面は癖のある譜面が多いようなので、スタンダード譜面にしろ、でらっくす譜面にしろ、時代がそこまで古くない譜面を選ぶのが虹レを目指す人には適していると思います。

 

あと、ここからはおすすめされてないけど僕個人がおススメする譜面です

  • Knight Rider

これも13.8ですが、サビの配置が13+にしては簡単なのでフィジカルでごり押しやすい譜面かなと思います

  • Trancend Lights

残念ながらBUDDIESで13.7から13.5へ降格してしまいましたが、まだ虹レの足しになります。サビは手順覚えゲーなので、研究をしてトライアンドエラーで臨めば成果が出せるはずです。(1000年生きてるのほうが難しいからそら降格する)

  • きたさいたま2000(EXPERT)

どついてたら終わる 他機種勢向けかも

  • Credits(EXPERT)

ミニゲーム*1

 

いかがでしたか?虹レを目指す皆さんはぜひプレイしてみてください

上達のために意識したこと

プラチナから虹になるときに意識したことを書き残しておこうと思います

  • プレイ頻度を高くする

上達するならやっぱりいっぱいプレイするに限る!これがいちばんだいじ

  • でらっくすパスを買う

意識というか、必需品の話です。ゴールドでいいです。虹レに向けてしっかりmaimaiをするならでらっくす譜面のMASTERがすぐに遊べるでらっくすパスは買いましょう。

  • 上手い人のプレイ動画を見る

プレイしてうまくいかなかったときや、おすすめしてもらった譜面を予習するときはうまい人のプレイ動画をYOUTUBEで見ていました。maimaiはスライドとかの処理は譜面動画を垂れ流しても分かりにくいので、うまい人の体の動きを見てイメージトレーニングを重ねました。

  • 先人の助けを借りる

今回、僕自身が有識者からのおすすめなどを参考に上達することをコンセプトにやっていったわけですが、やはり10年以上の歴史があって様々な譜面があるmaimaiというゲームにおいて自分だけで上達に適した曲や稼ぎ曲を探すのは難しいです。身近なmaimaiうまい人や様々なmaimaiに関するブログなどから情報を集めることも上達への道です。

 

おわりに

maimaiはとてもおもしろいゲームです!このブログをあなたのBUDDYにして虹レを目指しませんか?僕はすべてのmaimai虹レ目指しプレイヤーを応援しています!

 

それでは

 

またね

 

*1:俺は上下反転にしたらやりやすくなった