神のパズルゲーム、ユウゴウパズル

はじめに

 

 こんにちは、新2回生のげんぶ(@G_en_bu)です。前にブログを書いたのがいつだったかも忘れてしまいましたが、今年度はもう書く機会はないと思っていたところに滑り込みで降ってきました。ラッキー!(?)音ゲーサークルのブログですが、今回は少し音ゲーから離れた話をします。

 

 12月から2月末あたりまで麻雀やシャドバの大会で他のことをする暇がほとんどなかった*1のですが、3月になって一時的なオフシーズンに突入し、久しぶりに別ゲーを堪能できるようになりました。久しぶりにVALORANTをやってはソロコンペで勝てず発狂したり、友人とスプラで遊んだり。

 そんな中である日、神ゲーを見つけてしまいました。

 

神ゲー、降臨

 ユウゴウパズルです。

 最近QuizKnockのゲームチャンネルであるGameKnackでこのゲームを扱った動画が投稿されており、それを見て思わず衝動買いしてしまいました。2023/03/21現在、steamのセールで552円です。安い!

 この手のゲームがもともと好きだったこともあるのですが、このゲームは本当におすすめなので少しだけ僕もこのゲームの面白い点を書いておきたいと思います。

 

①見た目がいい

 

かわいい

 このゲームのルールを端的に説明すると”ゼリーみたいな見た目と挙動のブロックを動かして、同色のブロック同士をすべてくっつける”ゲームなのですが、ブロックに付いている顔が個人的にとてもツボです。ブロックを動かす時の挙動も自分は好きです。

公式サイトより引用①

②難易度設定がいい

 具体的なシーンを貼るとネタバレになってしまうので貼れないのですが、「ぱっと見はめちゃくちゃ簡単に解けそうなのに、いざやってみると全然解けない」パズルがたくさん出てきます。こういうことしたら解けるのかな?と思って試したらまた罠にハマったり、そもそも解き方の方針が定まらなかったり、難しさのタネがワンパターンじゃないのもとても良いところです。一人でサクサク解けるものではなく、複数人で一緒に考えながらプレイしても盛り上がります。

 仕様が若干複雑で、「その操作でこういう挙動になるんだ…」みたいなのもたくさんあるので、ステージを進めていくごとに知識も増えていきます。

引用② 重力に引っ張られて落ちるブロック

引用③ 階段っぽいものも途中から登場します

おわりに

 結局このゲームは動画見た方が面白さが伝わりそうなので、はじめの方に紹介したGameKnackの動画を一度見てみて欲しいです。見たら分かる。

 ネタバレを避けつつ紹介しようとするとどうしても話せることの幅が狭くなってしまうのですが、やってみるとどんどん面白くなっていくと思うので、セールで安い今のうちに買ってぜひ一度プレイしてみてください。僕は最終面の解き方に気付くまでに1時間弱かかりました。*2

 というわけで今回はここまで!また来年度のブログでお会いしましょう、ありがとうございました!ユウゴウパズルは552円で買えるうちに買っておこう!!!

*1:冗談抜きで学業もだいぶおろそかになった

*2:本当にかかった