【部内戦運営編】入会3ヶ月で部内戦を運営してみた。感想と裏話|京音部内戦2022/12

どうも、京都[ ピー ]大学東雲つむぎかわいいサークル*1会長の△Natua♪▽です。

 

2022年12月に行われた #京音部内戦2022 の感想と裏話をします。

私はCHUNITHM部門とオンゲキ部門に参加し、かつCHUNITHM部門の運営も行いました。そのため、【オンゲキ編】【CHUNITHM編】【運営編】の3つの記事でお送りします。

 

今回は【運営編】です。課題曲の責任取ったりします。

 

↑部内戦のせいです。

 

 

 

↓↓【オンゲキ編】はこちら↓↓

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

↓↓【CHUNITHM編】はこちら↓↓

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

0. 経緯

~11/03~

 

執行代のえらい人「部内戦やります!!!」

みんな(∋わい)「ウオーーーーーー!!!!!」

えらい人「1,2回生主体で運営がんばろう!」

わい「!?」

 

…ということで、ひょんなことから部内戦CHUNITHM部門の運営になっちゃった!どーしよ~!!ということです。雑すぎやろ。

 

 

1. 運営って結局何やったの?

運営運営といっても何をやったかわからないと思うので、やったことを一通りあげてみます。

 

■ 〜部内戦告知前(スプシ発表手前まで)

・実力フォームの結果をもとにマッチング決定

・課題曲や選曲制限、各種ルールの設定

・概要スプシの作成

・集計シートの作成(仮)

・各機種マッチングが決まった段階で、タイムスケジュールの決定とスプシ作成

・当日の運営を誰がするか決定、その人への連絡

 

■ 部内戦告知後〜部内戦期間前

・告知内容を見たみんなの反応を見てニヤニヤしながらいいねする

・スケジュール変更と調整

・ホワイトボードの購入*2

・集計シートの作成(完成)

(・自分の試合の練習)

 

■ 部内戦期間中

・スケジュール変更と調整

・当日の運営や撮影、集計など

・「#京音部内戦2022」を監視してみんなの感想やリアクションを見てニヤニヤしながらRTする

(・自分の試合の練習)

(・自分の試合に出場する)

 

うーん、大変だった。楽しかったけどね。

 

1つだけ名前が変ですね

 

こんな感じでまとめながら決めました


特にスケジュール関連が、複数のシートを行き来したり変更したりしないといけなかったので、かなり大変でした。

そのへん全部やってくれるWebアプリ作ろうかな…(なおやる気と技術)

 

ちなみにPCで作ったせいでスマホで見ることを考えておらず、見づらくなってしまいすみませんという感じです。頭になかった。

 

タイムテーブルの見本。
進行と撮影はてぇてぇ2人、参加者は私と某氏の推し。7/26(木)はオンゲキ無印の稼働日。

 

2. 印象に残った試合トップ3

ここからは、私が当日の運営を担当した4機種全17試合*3のうち、印象に残った試合トップ3を選んでみました。

全試合熱い戦い(まれに笑顔)でしたが、特に凄まじかったやつ。

 

■ 第3位 ~ 雲の上の戦い

12/25 14:00〜

オンゲキ部門 いろはさんvsやまそうさん

 

 

何も言わなくてもわかる、このヤバさ。

 

いろはさんは15ABFB持ちの超実力者で、都16thで"神"に立ち向かった勇者*4です。

やまそうさんは…やまそうさんです。

 

この試合は動画があります。見てみてね*5

www.youtube.com

 

意味不明!!理解不能!!!

やまそうさんがこの試合で出したMISS数、なんと0個!!←マジで何?

いろはさんも得意譜面&リベンジとはいえ一発ABFB出しててヤバイ。

 

やまそうさん、In Chaos鍵盤理論値←はい??????

それに動揺して推しに助けを求めるいろはくん(3:20あたり)、そしてTitaniaで自己べを出すやまそうさん←え??????

フラフラABFB&FCFB←なんで?????しかもFC側が精度差で勝つっていう

 

個人的にFLUFFY FLASH(3曲目)ラストの高速壁交互が二人とも理論値通過しててやばいです。私はもちろん追いつかない…リズム無視で痙攣連打してFAST出まくりです。

 

※BPM252の16分です

 

■ 第2位 ~ こんなそふらんありえな~い!

12/18 13:30〜

SDVX部門 ぺのぽすさんvsらっこさん

 

 

め・ちゃ・く・ちゃ・やば〜いじゃ〜ん?(建前)

いいぞもっとやれ(本音)

 

選曲制限15で投げれるソフラン譜面のうち、やばめなやつ2曲が選ばれました。

ちなみにらっこさんはもともと*Feels Seasickness...*[ADV15]を投げる予定だったようです。悪化しとるやないか。

 

Lunatic Rough Party!! / かめりあ [EXH15]
序盤はBPM120だが、途中で400まで加速し、ラストで240まで減速する。

 

* Erm, could it be a Spatiotemporal ShockWAVE Syndrome...? / かめりあ [EXH18]
投げられたのは[ADV15]だが、譜面画像がないので[EXH18]で代用。
ありとあらゆる場所でBPMが変化する。[MXM20]ではついでに頻繁に譜面停止する。

 

平和な実力帯でお互いがこのような治安の存在しない曲が投げてしまい、TLは大盛況。京音、最高ーー!!(拳を一斉に掲げる)

ぺのぽすさんはTwitterサークル上のアンケートで自選曲を選ばれたようで、「責任をアンケートになすりつけているのポイント高い」といった意見もみられました。

 

ソフランといえば見どころはギアチェンですが、2人ともタッチパネルでやってて時代を感じました。START押しながらくるくるするのはもう古いスタイルなのか…?

ちなみにぺのぽすさんのルナパですが、加速地帯をすべて覚えて50小節目の放置つまみで一気にギアチェンするという高度な技をされていました。そのせいで左上のLANE-SPEED表記が24とかになってて笑いました。設定可能な最速値は10なんですけどねぇ…

 

実は、お互いの選曲を試合数日前から知ってました。もう楽しみすぎてやばかったです。ソフラン譜面最高。

ぺのぽすさんが前日くらいに「こんな失礼な譜面投げるのちょっと怖いな…」って言ってましたが、全く気にしなくていいよ、だってショックウェーブだもん。もちろん事前に教えたりはしてません。

 

SDVX部門では他にも治安がサ終した自選曲*6が多くて、非常に面白かったです。投げられた側はまったく面白くないでしょうけど…

 

■ 第1位 ~ KAC(KEION Arcade Championship)

12/11 16:30〜

SDVX部門 やまそうさんvsCHIKA*Bさん

 

 

※表記上最高難易度の譜面です

 

いつからKAC会場になったんですか?

 

やまそうさん、再登場()

SDVX部門頂上決戦です。見どころは色々ありますが、なんと言っても…

 

 

FIN4LE ~終止線の彼方へ~[MXM20] 本番一発UC

 

 

??????????????????????????????????????????????

これ追加初日の話じゃないですからね、ちゃんとFIN4LEの譜面ですからね?

 

まあそもそも選曲画面でPUCメダルが見えたときから(やべーな…)って思ってましたけど…ちなみにCHIKA*Bさんは数日後MixxioN[MXM20]をPUCされてて参りました。

 

他にも課題曲が両者995だったり、やまそうさんは自選0-1だったりでわけがわかりません。

これだけ上手い人のSDVXをちゃんと見たのは初めてですが、打鍵音が違うんですよね、正確。機械が出してるんかってほど粒の良い音(?)です。

 

本当に凄まじい試合でした…部内戦期間2日目にこれが起こるとはカロリー消費が多いよ〜

 

■ 番外編

 

最高の瞬間。

 

 

 

PANDORA PARADOXXX[ADV] ←?

 

 

 

マグロ多すぎだろwww

 

 

3. 課題曲の責任を取る

私が決めたとこ。作業量の差が大きくてすんません…

CHUNITHM部門の課題曲についてです。

京音2nd三つ巴以外の試合の11試合について、3曲ずつ課題曲を設定しました。

 

私は当時高難易度に詳しくなかったということで、そっちのほうはGrassyに決めてもらいました。ありがとうマジで。

投げやりではなく、私も「この曲どうよ」みたいな提案もして、採用されたのが何個かあります。ただどれも本番では当たらず…()

 

なので大鳥居は私ではないです。そもそも未プレイだし…

まさか本番で当たるとは思ってませんでした。一発で鳥プラ出るの流石にヤベー。

 

 

 

で、課題曲なんですけど、決めるのがムズい!!!

 

変な譜面はもちろん入れれませんが、私が変だと思っていないだけの可能性があります。Good bye, Merry-Go-Round.』はそれに近いかも。*7

逆に、自分だけができない曲は入れるのがマジで怖いです。難易度感が違うと凄まじいことが起こる可能性があります。『月詠に鳴る』はまさにそれです。

 

それ以前に私の記憶力がゴミすぎて譜面傾向とかどんな配置あったかとか覚えてないんですよね、譜面画像や動画とにらめっこしつつ設定しました。

 

他にも意識する点があります。

好みが分かれる曲調、例えば電波曲なんかは入れないほうが良いです。

人の好みはそれぞれですが、私は電波曲好きなのでいっぱいやります。譜面の印象も強いです。おっ、この譜面ちょうどいい難易度じゃ~ん→全部設定不可。みたいなことが起きます。

 

そんなこんなで自分が知ってる曲とAND演算した結果、かなり絞られてしまったということです。

 

 

課題曲の譜面ジャンルについて。

だいたい【総合力/CHUNITHM的】+【体力/高速】+【技術/指押し】って感じです。

少なくとも私はこんな感じを意識したつもりです。マッチによってちょっと変わってたりしますが…

 

難易度は確か選曲制限-0.2くらいを意識した気がします。確か。

 

 

 

 

御託はここまで。

 

 

自分で設定した課題曲はちゃんとやるべきだよなぁ!?!?

 

 

【ルール】

1クレ内で1曲ずつ、3曲を通してプレイ。

やり直し禁止。どれだけ譜面忘れてても、どれだけ事故ってしまってもスコアを載せる。*8

 

※以下、敬称略。

 

3-1. [ No.10 nonumi vs まろーと ] の課題曲

お前どんだけ月詠に鳴る苦手なんだよSet

お前どんだけ月詠に鳴る苦手なんだよ

これ14なの意味わからんです。スコアの出方14.6くらいなんですけど…自己べは1,006,721です。

 

本番ではBlazinG AIRが選ばれました。これ、ちょっとムズいとこあるけどノリノリでできて平和に戦えるぜ~みたいな、端的に言えば当たり枠で入れたんですよね…

かなり苦戦されてたようでスンマセン…こういうところ、難しい。

 

ハートアタックは神曲神譜面ですが、めっちゃ疲れますね。ただ配置はめちゃムズいみたいなことはないはず(ラスト除く)なのでちょうどいいかな~と。巻き込むけど。

 

せっかくなので、軽くお互いの自選曲にも触れましょうか。

Radiance : よく考えられた選曲だと思います。神曲です。

DRAGONLADY : ワロタ。オンゲキでも投げられ、maimaiでも投げられ(選ばれなかったけど)、3機種制覇ですね。

 

 

3-2. [ No.09 Kasa vs 信濃 ] の課題曲

バランス"は"良いのでは?

ぜったい!昇天★鎮魂歌♂、125小節目(全125小節)の1/1TAPを抜かして0-1。
何やってんすか???

 

Parousiaは都の課題曲になってたのを知って、そのまま入れてみました。かなり好きな譜面です。

若干ムズいけど「来るのがわかってればできる」部分もあるのかなと思ったり。FLICKスライドが最難関ですね…

ウォーミングアップでよく選曲するので割と良いスコア出ました。

 

Black Swan Lakeは趣味です。すみませんでした。

葉月ゆら氏の楽曲であるこれとセイクリッドルインを並べたかっただけです。両手トリル以外変な譜面してないから許して。

 

 

この試合は生で見てないのですが、ぜったい!昇天★鎮魂歌♂が選ばれ約400点差。これはいい試合なんじゃないでしょうか(自画自賛)

 

 

自選曲コーナー

宙の隣 : よく考えられた選曲だと思います2。ガチで""良い""よな、これ。

GERBERA : THE 順。というか約190点差でスゲー。

 

 

3-3. [ No.08 オープン vs 氷 ] の課題曲

[CRYSTAL_ACCESS]やってるときの私「こんな譜面だったっけ…?」

悩みました。

もちろん代表補佐の存在です。Ascension to Heaven(14.8)が14.6だとか言っているような鍵盤地力の鎌足人間に対して、普通の指押し譜面を指定したら勝つに決まってるからです。

 

そこでセイクリッドルインです。「指押し要素はあるけどそれ以外もできないとキツいよね」みたいな感覚で入れたつもりです。今見ると意外と指押しないですけど…?()

 

Good bye, Merry-Go-Round.は趣味です。すみませんでした。

前述の通り、「フツーのCHUNITHM譜面な曲」だと思ってました。そんなことないらしい。やっぱり逆張り人間かもしれねぇ…

 

[CRYSTAL_ACCESS]はこのレート帯ではよくプレイされる"順"な曲かつ縦連曲ってことで、体力枠として入れました。意外と変な譜面してて申し訳ないと思ってます。

 

 

自選曲コーナー

ホーリーサンバランド : かわいそうだろ!!!!!!!!

Squlpp : owl*tree曲、ちょっとリズム難気味なの多いから武器曲として良いのかも?

 

 

3-4. [ No.05 GrassyKusa vs うえっふぃー ] の課題曲

AttraqtiAは直前に詰めてました(詰めててコレ)

Alea jacta est!、ラス殺しの存在を忘れてて大変申し訳ございませんでした。
曲が良いので許す。ただし参加者からは許されない。

 

自分より格上マッチの課題曲決めるのめっちゃムズくない??????

普通に悩みまくった結果、この定数帯の"順"な曲を3曲選ぶことで事なきを得ました。譜面理解度が足りんなぁ…

 

Parad'oxは伸びたしフルコンついて満足。神曲神譜面すぎ罪で逮捕。本番でも選ばれててニッコリ。

AttraqtiAムズすぎ。これできる人類尊敬of尊敬です。

 

自選曲コーナー

腐れ外道とチョコレゐト[ULT] : 今大会唯一の黒譜面。黒やってない人多いから狙い目。

Tuk Tuk Boshi : めっちゃ笑いました。シンプルムズい。

 

3-5. [ No.11 なずな vs らっこ vs いのっち ] の自選曲(おまけ)

ここは3人マッチで課題曲ないんですが、せっかくなので自選の3曲をやってみました。

まあ2ndで仲良い(と俺は思っているけど相手からどう思われているかは知らない)のでいいでしょ。あとこの選曲見てほしい。

 

下2つの殺意高すぎ

いや治安~~~!!!

 

taboo tears you up (byらっこ) はとても良い、確か好きな曲って言ってたし、非常に好き。

 

玩具狂奏曲 -終焉- [EXP] (byなずな)、やったことない人みんなやってみてほしい。マジで難しいから!!!

本当に神経使う譜面してる。AJ出てるけどこれは練習期間中に一緒にやったからできてるだけ。初めてやった時余裕でSS+割りました。

 

そして問題の Yume no hajimari (byいのっち)。これは流石に :inotch:*9 。本当に"""""やってる"""""選曲です。なお本人は事故っちゃった模様。そういう譜面だからね…

 

 

4. 選曲制限のナゾ

選曲制限の決め方について。

だいたい察しがついていると思いますが、参加者のMAX_RATING-2を切り上げて小数第一位までとした値が基準です。16.75なら14.75を切り上げて14.8です。

マッチ内で差がある場合は値の小さい方をマッチ内選曲制限(仮)としています。それを参考に、プレイヤーの実力指標やプレースタイル(他機種の実力など)を考慮して最終的な制限を決めました。

 

 

 

 

 

 

上位2マッチの選曲制限を∞にしたのは私です。すみませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

∞帯ならまあなんとかなるやろって思ってやりました。本当に申し訳ございませんでした。

 

 

実際には15.3以上は飛ばなかったです。

↑この爆弾発言ですが、ネタではなくちゃんと考えがあります。

 

ものり「そうね。オンゲキに限った話ではないけど、冒険し過ぎるとほんとに危険です。どうしても上から倒したかったら絶対にコケない自信のある選曲をしてください

イマジナリーやまそう「なるほどな~つまりものりくんの意見は『投げてもいいけど気をつけてね、って意味であえて高難易度を投げられるようにしてる』ってことでいい?」

ものり「ですね。むしろ高難度投げるマンへの罠です」

 

引用元: 【笑顔】都16thオンゲキ部門振り返り対談まとめ!!【大変笑顔】

https://keionkakimasen.hatenadiary.com/entry/2022/10/16/222636

↑めっちゃ面白い記事なので読みましょう。

 

まさにこれです。

∞帯を取得出来るレベルの超上級者であれば、14.9~15.4の譜面傾向や得意不得意はほぼ完璧に知っているはずで、15.4なんか投げたらどうなってしまうかもわかっているだろうという考えです。

対策しなければならない曲が増えるのは申し訳なかったですが…

 

あとこの記事はオンゲキの話なので、CHUNITHMでも同じ理屈が通るかといえば通らなさそうですケド。

 

この辺の難しい話は普段雰囲気でゲームしてる私にとってはとてもむずかしいのでノリを含んでいます。正直すまんかった。

 

5. 全体を通した振り返り

部内戦、運営も練習もマジで大変でしたが楽しかったです。後半は学業も忙しくてシにそうになってましたが…

 

ゲーセン貸し切りたいよ〜〜〜〜〜

京都市周辺のアミューズメント施設経営者さん、よろしくおねがいします(?)

 

次の大きな行事は都ですかね、運営するかもしれないししないかもしれないですが、まあ頑張りましょう。春休みだから今回よりは気楽。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけです。おまけというか、宣伝。

個人ブログ作りました、こっちにもなにか出すかも。

CSSを長い間いじってなかったので、h1 h2{}とh1,h2{}の違いを忘れていました。

natua.hatenadiary.jp

*1:所在地:京都府京都市[ ピー ]区、会長:△Natua♪▽、会員数:1人

*2:近所の100均さん、ボードとペンが別売りでキレました。さらにペンも2本入りなのにマグネット付きはそのうち1本だけという鬼畜仕様でさらにブチギレました。経済回したぜ。

*3:たぶん。自分が出た試合を除く

*4: 詳しくは→ 現人神と戦ったある一般人のお話~都16th~ - 彩葉日記 を読もう。

*5:リアル観戦があったら盛り上がったと思いますが、今部内戦は禁止()でしたので…ボロボロの画質の配信よりもしっかり動画に残すべきと判断して動画撮影にしました。

*6:超☆超☆光☆速☆出☆前☆最☆速☆!!! スピード★スター★かなで、混乱少女♡そふらんちゃん!!、竹、ツマミ戦隊タテレンジャー、Яe:son D'êtreなど

*7:AJしてしまったので無事逆張り認定されました。否定できん。

*8:日付が12/24になってるのは、部内戦本番のウォーミングアップとしてやったやつです。

*9:京音2ndのDiscord鯖にあるスタンプ。逆張りのリザルト・発言に対して使用する。イラストはArcaeaのイリス(サマー)の立ち絵。