自転車を買う、そして同人誌を刷る

こんにちは。お抹茶うみゃおです。

 

クロスバイク、買っちゃったァ……!!

じてんちゃの写真



 

改めましてこんにちは、お抹茶うみゃおです。

前回の記事ではiPadを買ってたんですが、こんどは自転車を買っちゃいました。

 

先代の自転車であるアルベルト*1くんが満身創痍になっており、このままでは命のキケンが危ないわねと判断し、新しい自転車を買うことにしました。

 

自転車を新調するにあたってロードバイクを趣味にしている友人に話を聞いたんですけど、レンタサイクル連れて行ってくれたり自転車屋巡りに付き合ってくれたりと、すごく親身に相談に乗ってくれました。

沼に引きずり込むオタクの姿勢はコンテンツに関わらず変わらないんやね

 

んで購入した自転車がこれです!!!もっかい写真はるね

じてんちゃリバイバル



 

自転車のこと

KhodaabloomのRAIL DISC EXっていうクロスバイクを買いました。

↓これはメーカーさんの商品ページ

RAIL DISC EX|RAIL|自転車|コーダーブルーム

 

先代のアルベルト君の半分くらいの重さです。ほんまにびっくりする

黒壇みたいなシックな色合いが、うちゅくしい……

品名としてはダークパープルなんですけど、品番表記だと茶色だったのが面白かったです。*2

 

ディスクブレーキがついていて、これのおかげで雨でもブレーキが効きやすいみたいです。通学目的でも使うからありがたいぞ……

ホイール円周近くを挟んで止めるリムブレーキと異なり、中央近くにあるの銀色の円盤を挟んでブレーキをかける仕組みなので、部品の剛性の都合でホイールが少し分厚いらしいです。

その分重くはなるのですが、分厚いホイールは振動吸収の面で乗り心地が良くなるのでええや~~んって感じです。(そこまで速さを重視していないのもある)

 

あとイチオシなポイントなのは、フォーク*3がカーボンになってるところです(EXって名前なのはこれが理由)。部品として軽いうえ、これもよく振動を吸収してくれます。マットな感じもすごく良き。最高や~~~

 

機械部分がシマノって日本のメーカーで……とかも教えてもらったのですが、そこは他のと比較しないとイマイチわかんないな~て感じなので割愛。

 

行ったとこ、行きたいとこ

言っても先日購入したばかりの自転車なので、あまりどこにも行けてないんですよね…(最近雨ばかりだったのもある)

先ほど言ったレンタサイクル*4では、友人と淀川三川合流地点にある「さくらであい館」って施設に行ってきました。

↓こんな感じのところです

さくらであい館 | 淀川河川公園

 

展望台からの眺めはこんな感じです。

京都市方面を見ています

京都タワーあっちゃ!!(上の画像で見つけられた人、尊敬します)

 

なんでこの人自転車の写真撮ってないん????*5

 

自分のを買ってからは、早朝の涼しい時間帯に京都駅→清水寺とお出かけしたり、伏見のラウンドワンに行ったりしてきました。10㎞超のお出かけがお気軽にできるのホントにすごい、車とか買ったら一体どうなっちゃうんだ

公式の写真みたいだぁ



早朝(6時)の清水寺。現地民の特権って感じですてきやね

産寧坂(三年坂)もこのとおりです。いつもごった返してるのが嘘みたいだ

石畳が見えるの新鮮すぎて石畳多めに映しちゃった



 

五条坂を上ると清水寺なのですが、ちょっと無理したら自転車で登れたので感動しました。坂の上に駐輪場あるって調べてから坂を見上げたときの気持ちよ

7時になったタイミングで法要が始まったので、お邪魔にならないようにペペペて帰りました。

下りはさすがに怖かったので、自転車を押して坂を下りました。

 

学生でいられる間に、自転車で嵐山行ったり大阪行ったり、琵琶湖一周したりできたらいいわね~~て思っています。(実は琵琶湖に行くチャレンジをしたのですが、峠が越えられず帰りました。次はルート変えてがんばる)

 

同人誌のこと

んでな?

早朝の京都駅で、

5時30分くらいの京都駅



京都タワーの写真を撮るじゃろ?

ローアングラーうみゃお



それをなぞってな?

トレスを隠さないスタイル



色塗って、

イラスト的色塗りでだいぶ体調良さそうな京都タワー



女の子を召喚するんですよ

かわいい~~~~



そこにそれらしい文字を入れると……?

真ん中のは中綴じの線のつもり



 

同人誌みたいになるんですよ!!!!

実は、自転車を買ったのはこのロケハンのためだったりもしたんですね~~~

 

というわけで、コミックマーケット102にでます!!!

(ほんとは6月9日の当落発表の日に言えたらよかったんだけど、学校忙しくてきびしいかも…?となってて言ってなかったんですよね、ごめんやで)

 

ブースは、一日目(土)東"K"19a になります。皆来てけろ~~~

軽く頒布物の紹介をします。

『日ノ森あんずと一緒に京都を旅行するど!』って感じのイラスト本を描きます。

16p(本文12p)・一冊500円・全部新規絵*6の予定です。何部刷るかは未定です。

コミケにサークル参加するのは初めてなので、めちゃめ~~ちゃめちゃドキドキしてます!まず締切に間に合わせるところからなのですが……

 

ともあれ、自転車を買ったことと同人誌を作ることの報告みたいな日記でした。

 

うみゃー

お抹茶うみゃお

 

 

 

 

*1:自転車屋さんのお兄さんが「重戦車」って呼んでておもしろかった

*2:ツイッターでたまにみる青と黒どっち?みたいな感じ

*3:前輪支えてるやつ

*4:Bianchiのcamaleonteという自転車を借りました。

*5:レンタサイクルの写真撮っても空しいもんねと言われれば、そう

*6:結構とんでもないことをしている