18Sの出し方、そして18Sを埋めることによるその効果

初めまして、ヒトデマンです。昨年さくら、もゆ。をプレイして感動し、最近では白上フブキの顔の良さに惚れています。(お察しの通りけもみみが好きです)

youtu.be

ボルテにも入ってほしい

さて、つい先日、暴龍天になりました。

IVからやってきた身として、こみ上げてくるものがあります。

ニアノアの衣装本当にかわいい。最近のニアノアはエロ路線らしいですがなんだかんだ一番これが好き


翻る14%抜けでどうせダメかな...と思ってましたが片手鍵盤抜けたところから緊張し始め、最後の拘束トリルのところは頭が真っ白でした。ラストのADロングをしっかり押すことだけを意識してました。笑顔で見つめながら平然とラス殺しを振らせて来るニアノアちゃん鬼畜すぎる

自分はどちらかというとスコアラー寄りで、高難易度一生できないままクリムゾンに到達しました。

このころは18S40個ほどでしたがゲーセンに行っても成果が出ない日も多く結構苦しかった記憶があります。 そのままモチベが落ちてボルテから離れてしまい、たまに触っても全然スコアが出なくて地力が落ちてしまったな~と感じていました。(音ゲーで上達する一番の秘訣は「続けること」だとはよく言ったものだなぁと思います) その中でふと気分転換にアリーナに潜ったとき、転機が訪れます。

単なる上振れかもしれませんが、このリザルトでモチベを取り戻しました。ちなみに曲も本当に良いのでぜひ聞いてください。 ここからボルテに復帰することになるのですが、復帰してから力を入れたのが18Sを増やすことでした。(ていうかほとんどこれしかやってない)

18Sを増やすうえで意識したこと
・未プレイ曲を触る。鳥プラ乗ってない曲は鳥プラ目標に頑張る。
・これS行けるかもという曲は粘る。
・2クレぐらい粘っても出そうで出ない曲は放置。別の日にやってみたらあっさり乗ることもある。

ゲーセンにいくとついついS出そうな曲ばかりやってしまうので、未プレイ曲も触る意識は結構大事だと思います。難易度表を下から埋めていくというよりは適当に触ってスコアが伸びそうなら詰めてみる、という感じでやっていました。18Sを増やしていくうちにこれくらいならミスってもS出るという感覚や、結構上手くいったと思ったら992くらいは出る感覚が出てきました。自分はある程度精度を出してつまみとか鍵盤である程度ミスも出る人種なので、ミスを減らすのが18Sを出すうえで最重要課題でした。その中でも特につまみが苦手だったのですが、ハイスピ840で認識が追い付いていないということに気づきハイスピを823~833に下げたところだいぶ認識しやすくなりました。行き詰ったらハイスピを見直してみるというのも一つの手だと思います。



5月初めの18Sの様子。Tier7以下の譜面はちらほら乗ってますが、それ以上は全然ついてないことが分かります(この時点で18Sは55個)

暴龍天直前の18Sの様子。18上位がつき始めて地力の高まりを感じる(この時点で18Sは128個)
18Sを埋めていてよかったと思うこと
・癖の問題に全然直面しなかった。19はちょっと触る程度だったが触るたびにスコアが伸びて気持ち良すぎだろ!になってた。
・S出るときの演出が気持ち良い。(パチンコとか向いてそう。パチンコやったことないけど。)
・いくら粘着しても伸びなかった17上位が簡単にS乗った(17上位、普通にS難易度は18中位程度あると思ってます)

18Sを増やしていくうちに、19のスコアもある程度伸びてきたおかげでVFも上がりました。このまま19S出ないかな~

クソ長々と自分語りをしましたが、こんなに高難易度ナメクジでも地力上げればちゃんと暴龍天になれるよ、ということが伝ってくれればうれしいです。ちなみにクロニエール回が一番簡単だという言説は嘘です。(個人差あり)
終わりにプレイして楽しい、曲が良いなどおすすめの18を貼っておきます(鍵盤得意マンなので鍵盤に寄っています。苦手な方はごめんなさい...)

・Ring!Run!Nyan!![VVD]
みそみぃるさんの曲。バタフライキャットの曲は楽しい曲しかないのですが、その中でも特に好き。BEMANI学園の運動会でかかってそう。譜面は永遠にFX混じりの16分を叩かせる配置で、片手拘束のところがなかなかきついけど叩きがいがあって楽しいです。
・SuperMiracleEnsemble[MXM]
fnylspさんの曲。バタフライキャットの曲は楽しい曲しかないのですが、これも好き。或帝滅斗でお世話になった人も多いと思います。特にジャケがかわいい。球根さんもっとボルテのジャケを描いてほしい。ラストの転調とその前のコンコンコンが好き。譜面は直角つまみが踊り狂う配置で決まると気持ちいい。片手トリルと最後の爆速大宇宙は難しいです。
・Puni Puni Parade[MXM]
バタフライキャットの曲は楽しい曲しかないのですが、これはSを狙いやすくエルドラにもおすすめです。にゃんにゃにゃにゃんに合わせて降ってくるFXが最高に気持ちいい。出張部分が一番苦手。
・party:stage[MXM]
バタフライキャットの曲は楽しい曲しかないのですが、かゆきさんの曲の中でも割と優しめではあるもののちゃんとFX混じりの鍵盤やつまみ出張の練習になる良い譜面です。許容が狭いので精度取れないとSはきついかも。
・Turn the story[MXM]
多くは語りません。譜面も曲も激エモなのでぜひプレイしてください。
・Divine's or Deal[MXM]
光のCosMo。Vの或帝滅斗の課題曲で初めて知って一目惚れしました。これも中速FX混じりの鍵盤のいい練習になると思います。
・Cynical Joker[MXM]
曲も譜面も滅茶苦茶楽しい。つまみがCynicalを表してるのか知らんけど良いアクセントになっています。
・無魎大数 [MXM]
課題曲募集したらおすすめされた曲。CosMo@暴走Pさん一定の割合で刺さる曲書いてくる。LABの配置が繰り返し降ってきて癖がつきそうだけど楽しい曲です。
・STIGMA[MXM]
エロあるよ(笑)適度なつまみ出張を理解するととても楽しい。
・Gamerz FestivaL[MXM]
勝ちへの衝動を_____________ 歌詞も曲もとても良い。初見では見切りづらいところもあるので部内戦でもおすすめの曲です。
・graduation[MXM]
曲も譜面もジャケットも、本当に最高です。。。白鍵発狂が得意な人に特におすすめです。惜しむべきはアリーナ期間でないと解禁できないこと。
・Pulsar[MXM]
18の物量に慣れてきた方におすすめです。ロングを片手で押させる配置が本当に楽しいです。
・光射す澪のユズリハ[MXM]
お人形みたいなニアノアほんとすき。Cororoさんの曲+3拍子というわけで好きにならない要素がない。スコアは後半の片手がむずくて出ないです。
・Garland[MXM]
なんだかんだBPLの曲いい曲しかない。サビからの疾走感120%なのと最後の曲の終わり方が出し切った感じがあって心地良いです。
・涙の女神と無形のエトワル[MXM]
Tier2ですが鍵盤に自信がある人にはお勧めです。縦連ガチ押しが本当に楽しい。
・ねこみみ(=ФωФ=)ぱんでみみっく [GRV]
電波ソングすきだけどつまみが多いがちで苦手だから悲しい 歌詞が分からないのでツイート漁ったらねこみりんさんのツイート出てきて声出た