「推し音源」を振り返る

お久しぶりです。ancketです。

 

音楽には、人の心を動かす力があります。

あるときは楽しい気分を更に盛り上げ、あるときは悲しい気持ちを吹き飛ばし、あるときはえも言われぬ不安を煽り、あるときは主張を力強く伝える。

人々はそんな音楽を愛し、ともに生きてきました。

 

私の所属するDiscordサーバー「ゲームする部」には、メンバーが心動かされた音楽を共有するチャンネル推し音源チャンネル」があります。

各種動画共有プラットフォームや音楽サブスクサービスによって、多様な音楽に簡単に手が届くようになった現在、「推し音源チャンネル」には毎日のように音楽が共有されています。

そして私も、幾度となく音楽を共有してきました。

 

今回は、私が「推し音源チャンネル」に共有した音楽を振り返って、ひとりで勝手に感傷にふけりながら気持ちよくなろうと思います。勘違いしないでよね!ブログのネタが無いんだからねっ!

 

 

(振り返りテンプレート)

[埋め込みリンク]

共有日

共有時コメント

 

振り返りコメント

 

 

本編

屋根裏部屋の創世記

www.nicovideo.jp

2020/05/14

例の

 

一部身内で何故か擦られまくっていた*1スタジオ かに・やきとり氏によるさとうささらオリジナル曲。「スタジオ かに・やきとり」はグループらしいけど本当に複数人いるのか不明。

曲調がどこか懐かしくてすごく好み。歌詞もけっこう好き。家が取り壊された理由は永遠の謎

実は既にこのブログの記事「さとうささらとあそぼぅ!!」にて紹介済。

 

DO-IT-AMA-SITE!!!

www.youtube.com

2020/06/09

ここ最近は音雲でMYUKKE.さんの曲聞いてハマってます、OTTAMA GAZERとかいいぞ。 これは少し前にsdvx cloudに収録されたやつ

 

MYUKKE.氏によるSDVX公募採用曲。声ネタをふんだんに用いた、氏特有のどこか民族的なメロディが光るダンスミュージック。ノリノリでたのし~~~~

ボルテは全然やってないので譜面に関しては知りませんゴメンネ

 

電脳少女は歌姫の夢を見るか?

www.nicovideo.jp

2020/06/11

(無し)

 

デスおはぎ氏による重音テトオリジナル曲。正確にはCROSS×BEATS描き下ろし曲のテトカバーフルバージョン。疾走感とキャッチーなメロディがクセになるロック。重音テトからのメッセージがテーマの歌詞は感動的。

CROSS×BEATSで出会ってからずっと大好きな曲です。良すぎだろ!

 

けいおん!平沢唯 に歌わせてみた 「おちゃめ機能」

www.nicovideo.jp

2020/07/28

おちゃめ機能これが一番好き

 

かわえ……かわえ…………(尊死)

昔から大好き。人力ボカロなのに調声もよくできててとても2010年の動画とは思えない。

そもそも原曲から超好きなんすよね……これジャンルなんていうの?教えて偉い人

 

自首

www.youtube.com

2020/09/15

(無し)

 

RINGO(現:Akali)氏による初音ミクオリジナル曲。再投稿された動画タイトルは「自白」。若干ホラー表現あり。

別れがテーマとなっており、曲調と歌詞で心が締め付けられます。動画の演出も非常に没入感が高まるものとなっていて良いですね。

 

クロックワークラブロマンス

www.youtube.com

2020/11/16

(無し)

 

スマートフォンアプリ「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」の裏世界を舞台にした楽曲群「リバースレコードプロジェクト」の第一弾楽曲。

楽曲の内容はゲームのストーリーを知らないとよくわからないと思います。MV内でもありますが、この女の子はでかい魔物に腹より下を踏まれて死にます。可哀想に……

 

そんな「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」ですが、サービス終了して数年、新しいアプリが今月下旬にリリースされるそうです。よろしくな!

 

FLUFFY FLASH

www.youtube.com

2020/12/03

全音ゲーはKobaryoのspeed coreを軽率に収録するように。

 

Kobaryoキッズであるところの俺、絶頂――――。

曲は明るければ明るいほどよく、重低音は響けば響くほどよく、BPMは早ければ早いほどよいとされています。

オンゲキからグルコスに移植してくれてありがとう。生まれてきてくれてありがとう。

 

www.youtube.com

2021/04/02

いや普通に良いんだよな

 

LeaF氏による太鼓の達人描き下ろし曲。氏の作風が存分に発揮されており、不気味で独特な雰囲気を醸し出しています。

「普通に良い」とかいう表現、普通に失礼では?

 

初音ミクの終焉(2018Remake)

www.youtube.com

2021/04/21

これが最もリメイクが良い方向に働いていると思います(比較対象はCD収録のリメイク前ロングver)

 

cosMo@暴走P氏による「初音ミクの終焉」の本人リメイク。誰からも忘れ去られた「初音ミク」が絶望を嘆く歌。

6年前くらいからこの頃まであまり暴走Pの曲を聞いていなかったので*2、一念発起して聞いた結果一番リメイクが活きていたと感じた曲。

電脳スキル」を変なリメイクにしたことは未だに根に持ってるからな!!!*3

 

Turkish March

www.youtube.com

2021/07/23

(無し)

 

SEVEN's CODEに収録されていた「トルコ行進曲モーツァルト)」のアレンジ。

トルコ行進曲のアレンジの中で一番好き。テンション上がるなぁ~

 

骨抜けジュピター

commons.nicovideo.jp

2021/07/29

(無し)

 

ホルストの「木星組曲『惑星』より)」のアレンジ。

ほのぼのアレンジではあるもののBPMがそこそこ早く、割とノれて楽しい。

 

Wavy Beach

www.youtube.com

2021/08/11

youtubeにほんの少し前に上げられてたらしい
Wavy Beach、マジでオススメです。Bright Colors 3を買ってください

 

Kobaryoキッズであるところの俺、絶頂――――。2

Happy SpeedcoreでKobaryo氏の右に出るものはいません。この曲は地味にFuture Bass要素もあるのも良い所さん。

Bright Colors 5の「Sugary Meteor」もいいぞ。

 

クーネル・エンゲイザー

www.nicovideo.jp

2021/09/29

(無し)

 

電ǂ鯨氏によるVOICEROID琴葉茜・葵オリジナル曲。凍ってしまった世界に残された二人を描いた作品。

楽しげだけどどこか物悲しい雰囲気の曲と、だんだん絶望的になっていく歌詞が、聞く度に可哀想で泣きそうになってしまいます。

 

ニューダーリン

www.youtube.com

2021/12/28

riot gamesのロゴみたいなMARETUの新曲

 

MARETU氏による初音ミクオリジナル曲。メタル要素強めのダークな電子音ロックが特徴的な氏のボカロオリジナル最新作。一年半新作出てないってマ?

氏恒例の悪意を多分にはらんだ歌詞も癖になります。内容は若干前向きだし初めて聞く人にもオススメしやすそうかな?

 

friend and green days

open.spotify.com

2022/01/05

最近CD買いました(今?)

 

デスおはぎ氏による重音テトオリジナル曲。アルバム「観測者はかく語りき」収録。速いロック。

ウオ~青春。今を全力で生きている感じがしっかり表現されてて、すこだ……。この青春ビームで燃えて灰*4になるのがやめられない。

できればもうちょっと早く知りたかった、けど心は18歳なので十分です。

 

犬の!?!?!?さん

www.youtube.com

2022/02/15

最初の1回だけ面白い

 

 

!?!?!? !?!?!?

  !?   !?!?!?

!?!?!? !?!?!?

  !?   !?!?!?

 

 

何回見ても面白い(昇格)

 

シルバーバレット

www.nicovideo.jp

2022/03/04

なんか知らん間にミリオンしてて良いですね、感動しました

 

ぺぺろんP氏によるGUMIオリジナル曲。アニメ風J-POPな感じを強く受けるカッコイイ曲。

ミリオン達成は2017年らしい。俺のアンテナ*5、雑魚すぎ……?

 

Yo Creo Que Si

www.youtube.com

2022/03/14

(無し)

 

makou氏によるDJMAXシリーズ描き下ろし曲。ジャンルはCalypso Houseだそう。

なんかよくわかんないけど楽しいのでOKです。makouさんはいいぞ。

 

stella splende

on.soundcloud.com

2022/03/14

(無し)

 

nanobeat収録曲。nanobeat自体はあんまり遊んでなかったけど、曲はこれが一番好きでした。ノリノリでたのし~~~~

 

あねもねぐりっち、かるみあどーるず

www.youtube.com

www.youtube.com

2022/03/31

ここに置いてなかった

 

とりぴよ氏による鳴花ヒメ・鳴花ミコトオリジナル曲。所謂「界隈曲」。

界隈リスペクトに悲しい歌詞を乗せるのは界隈過激派が認めてくれなそうな気もするけれど、合うんだからしょうがない。「クーネル・エンゲイザー」だってそうだし……。

このシリーズの最新作「りこりすめもりあ」もオススメです。

 

Indigo Isle

on.soundcloud.com

2022/04/06

(無し)

 

CROSS×BEATS収録曲。ジャンルはFuture Bounce

Future系のブワンブワン言ってるシンセがあぁ^~たまらねぇぜ 電子ドラッグ

きもちよくなっちゃった こんなん音ゲーで遊ばせるな(褒め言葉)

 

Never let you go

www.youtube.com

2022/05/11

みんなもV EXTENSION 2を買ってこの曲で遊ぼう‼(別売りの本体が必要です)

 

DJMAX RESPECT Vオリジナル曲。ゴリゴリのUK Hardcore。

曲もMVもアツすぎる。優勝いい?いいよ。いいよあり。

 

DJMAX RESPECT VはSteamサマーセールで現在本体80%OFF!!「Never let you go」収録のDLC「V EXTENSION II PACK」も80%OFF!!!!!7/14まで。今すぐ買おうな。

store.steampowered.com

 

Feel my heart

www.nicovideo.jp

2022/05/23

トレパレモードのBGM見つけた

 

GT-K氏による初音ミクオリジナル曲。パトルソフトによるオンラインメダルゲームパトネットリゾート」内のゲーム「パトルプッシャーカンテサンス」トレパレモード時のBGM。

何という可愛さ!曲良くてメダルゲームに集中できないがち。

 

今からオンラインメダルゲームやりたい人は「パトネットリゾート2」がオススメです。なんか女キャラ押してきてるけどほぼ登場しないので安心してください。*6

pnr2.patolesoft.net

金髪ツインテ*7ロリかわヨ

 

きゅうくらりん

www.nicovideo.jp

2022/07/02

今になって初めて聞いて感情を破壊されました

 

いよわ氏による可不オリジナル曲。曲を通して明るいメロディの中に、追い詰められていく歌詞や氏特有のごちゃごちゃした伴奏、不気味な不協和音や逆再生など、不安を煽る要素が盛り込まれた曲

最初に1回聞いて、某の某が意識されているということを知ってからもう1回聞いて、無事感情が破壊されて半日がパーになりました。このときほど「いきなり!動画紹介」が役に立ったことは今までで一度もないです、ありがとうニコニコ動画

ちなみに、インドカレー作った後に某をプレイしたのはこの曲の影響です。

 

ちょw マジww 無理www

www.nicovideo.jp

2022/10/02

中学の時にほんのちょっとだけ仲間内で流行ってたやつ思い出した
曲こんな良かったっけ❓

 

傘音☂氏による初音ミクオリジナル曲。ガチのネタ曲。

ただただ自分だけが懐かしがってしまい、すみません。

 

Welcome!

www.youtube.com

2022/10/06

明日から令和のデ・ジ・キャラット始まるべ

 

良すぎる

なんかもう………………全部良い

元気出ます

来てくれてありがとう

 

€omet popcorn

www.youtube.com

2022/11/09

締め切りまでに思い出せてたら絶対KeionMusicFocus再放送に投げてた曲

 

pan氏によるSDVX公募採用曲。kawaii系パレード風の氏の持ち味が活かされた作品。ジャンルなんて言ったらええねん(無知)

 

「KeionMusicFocus再放送」は下の記事のことです。

keionkakimasen.hatenadiary.com

この曲にもなんとなく冬を感じます、なんかクリスマスっぽい……ぽくない?

 

ボルテは全然やってないので譜面に関しては知りませんゴメンネ2

 

Only for you

www.youtube.com

www.youtube.com

2023/01/15

冬のOnly for you祭り

 

偶然にも曲名が同じ2曲。

前者は2023年冬アニメ「転生王女と天才令嬢の魔法革命」EDテーマ。良い百合アニメでした。あと千本木さんの声良すぎ。

後者はDJMAX RESPECT収録曲。歌詞が韓国語なので内容をよく知らないんですが、どうもラブソングらしいです。曲よし、MVよし。

 

バカ通信

www.youtube.com

2023/05/25

(無し)

 

isonosuke氏による知声オリジナル曲。

MVがネットミームの洪水なので「インターネットのオタクどうせこれ好きやろ」と思って共有。俺は好き。

知らないミームもあって、まだまだ精進が足りないなと思いました(小並感)

 

1

www.nicovideo.jp

2023/06/25

 

ラマーズP氏による初音ミクオリジナル曲。

中学生のときによく聞いてました。音楽もPVも可愛くてとても良いですね。

 

ATAVISM

www.youtube.com

2023/06/30

(無し)

 

ゆまめあね氏による知声、重音テトオリジナル曲。かっこいいドラムンベース

突然YouTubeのおすすめに出てきてドハマリしました。夏だなあ……。

過去作も聞いていきたい所さん*8*9

 

まとめ

いかがでしたか?

この記事が、皆様の新しい音楽を知るための助けとなれば幸いです。

 

 

 

とかいうのはどーでもよくて

 

 

 

俺が勝手に感傷にふけって気持ちよくなったのでもうなんでもオーケー、以上解散!!!!!おつかれ!!!!!!!!!!!さよなら!!!!!!!!!!!!!!!!!!👋

 

 

 

宣伝

そんな「推し音源チャンネル」のあるDiscordサーバー「ゲームする部」では、昨日まで「ゲームする部 Advent Calendar」企画が行われていました。興味があれば是非ご覧ください!

sites.google.com

 

ラストの替え歌は必見

おんがくの ちからって すげー!

*1:多分いい曲を作るのに知名度が低いから

*2:音ゲー向けインスト曲をしっかり書くようになってから作風が変わって、求めるものではなくなってきていた気がしたため

*3:曲としては良いと思うけど、電脳スキルではないだろと思っている

*4:ハイ

*5:電波塔型携帯音楽再生器

*6:安心とは?

*7:

*8:時間なくてまだ聞けてない

*9:575