今作で初めてmaimai虹レになったのでべ枠と個人的な稼ぎ譜面と推し譜面紹介してみた

皆様はじめまして、京音4回生のクロぱんだです。初投稿です。

 

最近ようやくmaimai虹レに到達してセガ3機種虹レを達成したので、虹レになるのに一番時間がかかった*1maimaiのべ枠と稼ぎ曲、後推し譜面紹介出来たらなと思い書きました!!!*2

 

 

1.まず自己紹介する話

はじめましてなので簡単な自己紹介をば

HN:クロぱんだ

学年:4回生(インカレ)

twitter@kuropanda8686

メイン音ゲー:ゲキチュウマイ(左から15.89、16.07、15019)、弐寺SP(八段)

サブ音ゲー:ボルテ(VF  14.877、モチベあったりなかったり)、ポップン(最高クリア42)

その他やってるゲーム:ブルアカ、エクバシリーズ、原神、グラブル

一言:音ゲーをある程度まじめにやり始めたのが大学入ってからの初心者です。()*3

あと全人類ブルーアーカイブをやってください!!!!!

(※2023年4月16日時点のお話)

 

2.べ枠晒してみた

簡単な自己紹介も終えたので、早速ですがべ枠及びべ枠候補を晒そうと思います!

新曲枠

べ枠1

べ枠2

べ枠3及び候補曲1

候補曲2

この通り私は14以上の曲が全くできない*4ので13と13+の鳥、鳥プラでレートを稼いでいました。ので今回紹介する稼ぎ譜面は13と13+から選んでいくことになります!

ちなみにこのべ枠は虹レになった瞬間のものではないので修正点を書き書きします。

・そもそもFinal Step!実装前

・まず新曲枠のロウワー白がそもそも未鳥 この曲むずすぎ

・13.7の鳥が5曲ぐらいべ枠にあったはず

 

3.個人的な稼ぎ曲紹介!

このコーナーではべ枠の中から特に稼ぎだなぁと思った曲を5曲紹介しようと思います!

1曲目:ウミユリ海底譚【MAS 13】

【maimai キャプチャ】ウミユリ海底譚 / MASTER 【理論値】 - YouTube

この動画のサビ(大体1:03あたり)から始まるイーチ・タップ・スライドが混ざった、俗にいうウミユリ配置と呼ばれるものの元になった曲です。ウミユリ配置はウミユリが一番簡単だと思っているのでこの曲で慣れてください。(特にこの曲はウミユリ配置以外はあまり難しくないのでそこさえ何とかなれば鳥プラも出しやすいと思います。)

そうすればこの曲はもちろん、絶え間なく藍色やフィクサー等も稼ぎにすることが可能となるので頑張ってウミユリをやろう!!!

2曲目:You Mean the World to Me【MAS 13+】

【maimai外部出力】You Mean the World to Me MASTER AP+ - YouTube

この曲は13.8にしては体感簡単目だなと感じたので選びました。難所としてはサビが難しいというのと流しが所々にあってスコア落としやすいのかなと思います。前者は私も落としがちなので音聞いて頑張るぐらいしか言えませんが、後者の流しに関しては速度がすべて一緒なので速度を体で覚えて、始点を間違えなければ落としにくいのかなと思います。後この曲は曲がめっちゃ良いので全人類聞いてください

3曲目:オーディエンスを沸かす程度の能力 feat.タイツォン【MAS 13+】

【maimai外部出力(60fps)】オーディエンスを沸かす程度の能力 MAS AP - YouTube

この曲はサビ以外を基本的に左右4ボタンずつで分業してやれば精度が取りやすいので稼ぎかなと思いました!後注意するべきは最後のイーチの縦連ですが頑張って8分で9回叩きましょう!!!(特に1、5、9回目はブレイクが絡んでいるので要注意!)

4曲目:おちゃめ機能【MAS 13+】

【maimai外部出力(60fps)】おちゃめ機能 MAS AP - YouTube

自分の知ってるこの曲12+だったのに気づいたら13+になってて本当にワロタね。動画の0:57~1:04のところさえ出来たら稼ぎになるので採用しました。0:57~1:01までの捌き方としては、上側を2番右手始動のトリル(4回押すごとに一番右端の手を2個左隣に持ってくる)*5として考えれば処理しやすいです。下側も同様に6番左手始動で同じことをしてやればいいです。(こっちは左端の手を2個右隣に持ってくる)1:01~1:04は一番最後のイーチのブレイクに気を付けて見たまま押しましょう!

5曲目:magician's operation【MAS 13+】

【maimaiDX Splash 外部出力】magician's operation / MASTER SSS - YouTube

この曲はノーツが少なく割と見たまま押しやすいと感じたので選出しました。気を付けるべき点としては、最後の方のスライドで全てを巻き込んでしまう可能性があることですが、鳥プラを一回出す分にはあまり問題にならないのかなと思うので頑張るのが良いです。まあ一回鳥プラ出たらもうやらなくて良いのでね…

 

以上5曲でした!他にもスカーレット警察や腐れ外道等も慣れれば簡単なので自分に合う簡単な曲を見つけてみんなもmaimai虹レになろう!!!!!

 

4.推し譜面を、三つも投げちゃいます!

このコーナーでは私の好きな譜面を3曲投げます!(投げたいのいっぱいあるけど長くなりすぎるから流石にね)

1曲目:弱虫モンブラン【MAS 12+】

[maimai] 弱虫モンブラン(MASTER) AP+ [譜面確認用] - YouTube

この曲の何が良いってmaimaiのスライドのシステムであるところの始点押して一拍後にスライドが動くを理解する練習になるところが良いです。(自分もお世話になった)

後シンプルに曲が好きなので推しです。みんなもこれをやってmaimai強虫になろう!

2曲目:Rooftop Run: Act1【Re:MAS 13】

【maimai外部出力(60fps)】Rooftop Run: Act1 Re:MAS AP - YouTube

スライド気持ちよすぎなので好きです。後1:07から7秒間音気持ち良すぎて好きです。

この曲に限らずソニックの曲は曲が良いからやり得なのでこの曲を代表として紹介しました!!!*6

3曲目:オリフィス【MAS 13】

【譜面確認用】オリフィス MASTER【maimaiでらっくす外部出力】 - YouTube

サビの配置が天才だと思っているので推し!あと曲がシンプルに良すぎ!!!

この曲は個人的に13の中で一番スコア出しやすいと思っているのでそういう点でも人におすすめできる良い曲だなと思います。

この曲含めスカイストリートちほーの曲は良い曲しかないので全人類聞くべきです。

 

5.最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!初めてブログ書いてみたけど文書くの楽しいね。この記事が誰かの参考になればうれしい限りです!

ではまたどこかで!!!

 

*1:途中めっちゃサボってたとはいえ2年以上かかってる

*2:ブログ書いてみたいなぁと思って1分ぐらいで思いついて衝動で書いている模様

*3:なおこの記事書くにあたっていつからやってるんか写真見て確認してたら何故か大学入学以前のグルコスとDDRのリザルトが出てきた。マジでなんで???

*4:Comet Panto Men!はなんで鳥乗ってるのかよくわかってない

*5:Chu!言語化下手でごめん

*6:なおゲーム本編はほとんどやったことがない