DOMINA GAMESボドゲ(勝手に)大評論会・改

皆様、ご機嫌麗しゅう。京音ボードゲーム部のうえっふぃーでございます。

 

すこし昔話になりますが、今から約2年前に「DOMINA GAMES」から出ているボードゲームを全部プレイして感想を書く、という企画を行いました。

あれから4回のゲームマーケットが行われ、DOMINAからは新たに5つの作品が発売されました。

今回は2年越しに新たな5作品をまたもや勝手に評論したいと思います。

 

2年前の評論会の様子はこちら

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

 

企画のおさらい

DOMINAのゲームをリリース順にプレイし、「手軽さ」「イラスト」「戦略性」「総合おすすめ度」について相対評価をつけます。

あとはわちゃわちゃと感想も書きます。

 

それぞれの尺度の細かい説明なんかは上記の過去記事を見てください。

 

♦Lemures(レムレース)

――ここに、魂の還る場所はあるのだろうか

・ゲーム仕様

プレイ人数:1~2人

プレイ時間:60~90分

・評価

手軽さ:☆

イラスト:☆☆☆

戦略性:☆☆☆☆☆

 

総合おすすめ度:☆☆~☆☆☆☆(個人差)

2人協力プレイの様子

・ゲーム概要

DOMINAにしては珍しく、ソロプレイに主軸を置いたローグライクなゲーム。自分のデッキを強化しながらダンジョンの踏破を目指します。ダンジョンはプレイの度に内容が変わり、様々なイベントや敵が登場します。プレイ内容によってエンディングが変化するのもポイントです。

1ゲームの所要時間がそれなりに長く、また難易度も高いゲームであるためおすすめ度は人によるということになりました。Slay the Spireなんかが好きな人にはガッツリ刺さると思います。

 

[コメント]

・主人公の立ち絵が可愛い

・コンボが楽しい

・(負けると)悔しい~

・2人プレイでも相談してよくね?*1

 

 

♦Cross Lords(クロスローズ)

――それは占いであり戦いであり災いを呼ぶ遊び

・ゲーム仕様

プレイ人数:1~2人

プレイ時間:15~30分

・評価

手軽さ:☆☆☆☆

イラスト:☆☆☆☆☆

戦略性:☆☆☆☆☆

 

総合おすすめ度:☆☆☆

・ゲーム概要

DOMINAの人気シリーズ「Blade Rondo」の外伝として登場した1v1の対戦カードゲーム。0から10の数字がついたタロットカードを組み合わせて同値や連番を作り、カード能力を発動して先に相手のライフを削り切ることを目指します。

プレイヤーのライフは無関係な人々の命とリンクしており、その命を賭けて魔女たちがカード遊びしてるというヤバい設定を持つゲームでもあります。

 

完全に余談ですが、ゲムマで頒布されたロットには裏面の印刷ミスがあり、全部リコール&交換対応になったという経歴があります。*2

[コメント]

・タロットの絵がいい

・反旗(6のカード)のイラストが妙に楽しそうで印象に残る

・突き詰めると真にクロスローズを遊べるのは全6キャラ中2キャラらしい

・いいゲームだけど面白いかは諸説

 

 

♦Serviam(セルビアム)

――全ては繁栄の為に

・ゲーム仕様

プレイ人数:1~4人

プレイ時間:20~60分

・評価

手軽さ:☆☆☆

イラスト:☆☆☆☆

戦略性:☆☆

 

総合おすすめ度:☆☆

・ゲーム概要

彗星のごとく現れたゲームデザイナー、Antony氏による作品。話によると自分のボードゲームを出版するため、自分からDOMINAにアプローチしたそう。すげえ。

プレイヤーは商家となり、様々な有力者に贈り物をして人脈を広げてゆきます。各有力者は贈り物によって上下する影響力を持ち、影響力に応じてプレイヤーは得点を得られます。

時には「賄賂」や「脅迫状」、「悪魔」といった特殊なカードを使って有力者の能力を発動させることも必要になるでしょう。

 

[コメント]

・(戦術が)わかんねぇ

・ヴィクトリア卿強すぎ

 

 

♦StellaMonolith(ステラモノリス)

――剣戟は地平の果てまで止まらない。

・ゲーム仕様

プレイ人数:1~2人

プレイ時間:20~40分

・評価

手軽さ:☆☆☆

イラスト:☆☆

戦略性:☆☆☆

 

総合おすすめ度:☆☆☆

 

・ゲーム概要

プレイヤーは王女となり、忠実な騎士を率いて敵の王女と戦います。

騎士はコストを払って召喚するほか、コストなしで他の騎士に「付与」して能力を引き継ぐこともできます。

王女自身も多彩な能力や騎士へのバフを持っているため、上手く使って相手のライフを先に0にしましょう。

専用のゲームマットに王女のアクリルスタンドとゲーム外グッズも充実しています。

 

[コメント]

・ソロプレイタコ負け

・カードプールのシンプルさの割に満足度が高い

 

♦Midrash(ミドラーシュ)

――いと高き神の御名により我がもとへ汝よ来たれ!

・ゲーム仕様

プレイ人数:1~4人

プレイ時間:20~120分

・評価

手軽さ:☆☆

イラスト:☆☆☆☆

戦略性:☆☆☆☆

 

総合おすすめ度:☆☆☆☆

・ゲーム概要

世界を救うために魔導書からいろんなやつを召喚して知恵と力を貸してもらおうというゲーム。

プレイヤーの場は小さな屋敷と荒れ地からスタートするので、まずは設備を整え召喚の準備をします。準備ができたら召喚で様々な存在を呼び出し、彼らの力をもってより強力な存在を召喚することを目指します。

時には悪魔が邪魔しに来るので、武力で追い返しましょう。

拡大再生産要素が強めな、DOMINAにしては大型のゲームです。ゲムマでは「特装版」と称してアートブックなんかがセットになったデカい箱が限定で売ってました。DOMINAもグッズ商法を掴んできたか…

フレーバーからするに過去作のプララーヤと世界観的なつながりがあるようです。

 

[コメント]

・いろんな戦略が取れて良い

・毎回違う展開になる

・ズー*3最強かと思いきや意外とバランスがとれている

・可愛いキャラが意外とたくさん召喚から出てくる、参加絵師も多い

 



まとめ

Q.どうしていつも新作発売直前に評論会やってるんですか?

 

A.なんでやろなぁ…

 

 

というわけで、今回もゲムマ直前の更新となってしまいました。

今週末のゲムマではなんとDOMINAの新作が二つ!

「DarkOne」「Cultus」どっちも気になりますね~

どちらも過去作との関係の匂わせがあるっぽくて結構アツいです。

 

www.dominagames.com

www.dominagames.com

 

さて、今回も結構好き勝手書かせていただきましたが、DOMINAのゲームはどれも良作揃いなのはまあ言うまでもないでしょう。全部とは言いませんが、もし気になった作品があればどれかお手に取ってみては如何?

 

それでは、次回の評論会でお会いしましょう!次回があればの話ですが…



 

*1:2人協力プレイ時は、戦闘中は相談禁止というルールがある

*2:交換品が届くときに古い方が回収されるはずだったのが、なぜか回収されなかったためうちには新旧2つのクロスローズがある

*3:召喚で登場する存在の一つで、めちゃコスパ良く点数が稼げるやつ