ショックウェーブ S 攻略

はじめまして、3rdのしゅうまい(@shumaimai_sdvx)です。ここでブログを書くのは初めてになります。

 

ついにショックウェーブS出せました。

 

 

鍵盤譜面全般が苦手で、インぺIIを狙うにおいてこの曲のSは不可欠と考えていたのですんなり出てうれしいです。

Sを出す過程で意識したことについてまとめていこうと思います。

鍵盤地力があるのでこんな曲やらなくてもインぺIIいけます、という人はこんな譜面真面目に詰めなくてもいいですが、そうでない人にとってはインぺIIを目指すにおいて貴重な42.4になるので、大いに詰める価値はあると思います。

以下、意識した所について小節ごとに書いていこうと思います。

 

譜面全般

まず、それなりの金と時間はかかります。そういう譜面なので割り切ってください。

ソフランと停止は完全に覚えましょう。ここではじめてスタートラインに立てます。停止は光るFXチップが目印です。

 

13小節

全部同じ向き(左右右左)

早め意識で回すと抜けにくいです。

 

15~22小節

軽いジャブ

見たまま押すだけなんですが、癖がつくとFXチップ巻き込んだりして失点します。ここでの失点は避けたい。

 

23~25小節

まだ簡単

半速になります。この曲に限りませんが、判定線を基準にして普段見ているレーンの高さの6割くらいの高さを睨むと光りやすくなると思います(個人差あり)。

 

26小節

押せない人は本当に押せないらしい

連続停止後のこの配置、気持ち遅めに押すと光りやすいです。(普通に押してなかなか光らない人はYU11,leviern選手が使っている運指を試してみると光るかもしれません)

すごい運指

 

31,33小節

遅い、遠い


7分音符であることに注意。右手をA、左手をDまでもっていくのが厳しい人はつまみを回している手でA,Dを押すと楽です。

 

34小節

ADVでも同じことをさせるらしい、適正者には無理だろ

BPM330地点に備えてギアチェンします。このとき、左手親指でFXロングを押しながら中指or薬指でSTARTボタンを押し、右手で適正ハイスピに調整してください。(MINI,leviern選手はギアチェンせずBPM330地点をハイスピ12.0くらいで見切っているらしい、意味わからん)

 

35小節

これ切り返し何分?

雰囲気でハイエナしてください。BPM256以上でチェイン数半減しているので、仮につまみがすっぽ抜けてもそこまで大きなダメージにはなりません。

 

36~39小節

アチェン忘れると悲惨

37小節はつまみ出張して鍵盤を右手で取ってもいいです。38小節で半速になるところは睨んでください。

 

40小節

リズムチンパン

反対称トリルはAとC、BとDで交互に押してもいいです。その後のセツナ押しはめちゃくちゃ早いので注意してください。両FXを押してつまみを回した後、ハイスピを元に戻します。後半は低速ソフランが多いので、この時ハイスピを普段より少し上げておくのがおすすめです。

 

41,42小節

関節の可動域足りない

左手BCトリルはCを右手でつまみを回しながら取ってもいいです。42小節の右手は頑張りましょう。FX縦連は気持ち遅めです。

 

43,44小節

むずい

めっちゃニアでやすいです。ガン睨みしてください。初めのBCロングは右手で取るとロングエラーを抑えやすいです。

 

45小節

ここで失点はしたくない

ロングは4分間隔、つまみは雰囲気

 

53小節

めっちゃむずい

見たまま押すのがなかなか光らない人はFX,BT分業という手があります(難易度高め)。正直ここでニア何個か出すのは仕方ないです。

 

54小節

この辺から本格的にソフランの牙がむき始める

睨んでください。リズムを覚えると光りやすいです。

 

55小節

なぜかここのセツナ押しむずい

セツナ押しは早め意識。この時、2個目のセツナ押しのCが抜けてしまうと後続のLBCRロングのCが抜けてしまい、大量失点につながるためそれだけはどうしても避けたい(4~5敗)。

 

56小節

ここ21

ここに関しては回数積んで慣れるしかないです。1/4速(BPM60)になるところがあるのでめちゃくちゃ睨んでください。癖がついたらAB2打を餡蜜するのも手(ニアは出ます)。

 

57小節

落ち着いて光らせたい

BPM182なので目線を少し下げましょう。

グロ画像。変に意識すると全てが終わります

ここに癖がついたらその日はプレーするのをやめてください。ここは癖に対する特効薬が(少なくともS狙い程度の地力では)存在しないため、癖がついたら諦める以外の選択肢がありません。ここをPで通せるとSの可能性がかなり上がります。見たまま押せるようになりましょう。

 

61小節

縦連→二重鍵盤がありえないくらい速い

両FX縦連は右手で押しきるのがベストなんですが、BPM121の24分(秒速12.1打)のためかなり速いです。FXボタンは小さいので難易度は高いですが、交互で押せるなら交互でもいいと思います。(FX縦連後にすぐにABが来るため入りは左手なのを忘れずに)

 

62小節

配置は単純

リズムと停止をしっかり覚えてちゃんと光らせましょう。

 

64小節

62小節が光った後のここの心拍数2万

睨んでください。

 

65小節

セツナ押しが抜けないことを祈るしかない

リズムと停止をしっかり覚えてちゃんと光らせましょう。非対称トリルは交互で取ってもいいです。

 

66小節

つまみ出張すると対称トリルの入りが難しくなる

睨んでください。右利きの人はつまみを左手、鍵盤を右手で取ると勝率が上がります。対称トリルはリズムを覚えてください。

 

73小節

ウイニングラン

ここのロングを押した時点で9760kくらいあるとSが出ます。

 

意識した所については以上です。正直、座学はかなり高いレベルを要求されますが、他の20と比べてそこまで地力要素は要求されないので、癖を大量につけなければいつかSが出ます。

この先出せるかはわからないけど、PUCが出せたらもう一度攻略記事を書こうと思います。

それでは、良きショックウェーブライフを。