音ゲー関連アーティストで最も可愛く歌が上手いのは、Nanakoです。

 こんにちは、秋波です。

 突然ですが、次の画像をご覧ください。f:id:keionkakimasen:20201013181536j:plain

 これは、『【第1回】京音メンバーの自己紹介クイズ解いてみろ【挑戦状】』で出題された自己紹介クイズのひとつです。

keionkakimasen.hatenadiary.com

 自己紹介クイズとしての可否はさておき、NU-KOはいいボーカリストですよね。私も『僕の気持ちを描く』や『恋歌疾風!かるたクイーンいろは』は大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

は?

音ゲー関連アーティストで最も可愛く歌が上手いのはNanakoだが?

 

 

 

 というわけで、今回はjubeatが誇る音ゲー界の隠れた歌姫Nanakoがボーカルを担当した楽曲を紹介していきます。

 

 

そもそもNanakoとは?

 Nanakoは『SHION』『フー・フローツ』などの歌唱を担当している女性ボーカリストです。

 現在5曲をBEMANIシリーズに提供しているNanakoの魅力は、なんといっても変幻自在の歌声にあります。歌声を使い分けて様々な世界を描いていくさまは、まさに音楽ゲーム界の歌姫。これから紹介していく楽曲を聴いたあとには、読者の皆様もすっかり彼女の虜になっていることでしょう。

 

Nanakoの楽曲を紹介!

Queen's Paradise

f:id:keionkakimasen:20201014111306p:plain

初出 : jubeat ripples 

 記念すべき最初の楽曲は、肥塚良彦の作詞・作曲による『Queen's Paradise』です。

 バブル期を彷彿とさせる鮮やかな一曲であり、大人びながらも若々しい女性のきらめきが歌われています。古き良きjubeat ripplesの雰囲気を代表する一曲といっても過言ではないでしょう。こういう洗練されたポップスをまた収録してほしい

ずっと変わらぬ想いで 叫び続けたい
どうだっていいんじゃない? 先のことなんて
To be free

 

 jubeat festoでは[2]譜面が追加された当楽曲ですが、個人的にはポップンへの移植を期待しています。担当キャラはモモコさんで。

f:id:keionkakimasen:20201022233450p:plain

このモモコではない。

SHION / ハイスピード幻想チューン

f:id:keionkakimasen:20201014111600p:plain

初出 : pop'n music 19 TUNE STREET

移植 : IIDX, DDR, jubeat, REFLEC BEAT 

 DJ YOSHITAKAの楽曲として有名な『SHION』ですが、実はNanakoがボーカルを担当しています。

 Nanakoの力強い歌声にのって、担当キャラクター「しおん」の叫びが聴く者の心を揺さぶります。まさにかつてないキラーチューンであり、登場から10年近くたった今でも多くのプレイヤーに愛される一曲です

聞こえるなら 手を伸ばして
凍える夢 見えないから
壊れるまで 目をふさいで
記憶の糸 今はたどるだけ

 

 余談ですが、DDRの激譜面ではかつてアウトロの6分音符(2拍3連符)に合わせて付点8分が置かれていました*1耳ついとるか?

うらもからだも落花微塵

f:id:keionkakimasen:20201014111321p:plain

初出 : jubeat knit append 

 『うらもからだも落微塵』は、前作とはうってかわって和の雰囲気漂う一曲。

 作詞者のT田が「わざと空耳しそうな言葉を入れたり意味を二重で持たせたり」したという難解な歌詞を、Nanakoはかわいらしい歌声で綺麗に歌い上げています。これ本当にSHIONと同じ人が歌ってるのか?凄すぎるだろ

秋波の行方 何處?宙ぶらりん
空回ること 幾許 今日とて興醒め*2

 

 この楽曲から3曲にわたり、Nanako(ボーカル)・肥塚良彦(作曲)・T田(作詞・ジャケット)のユニットが威力を発揮します。

 ところで、私はこの曲が大好きなので140回ほどやってEXT譜面をエクセしました。中盤の隣接16分よりもイントロ・アウトロの24分スライドがつらかった思い出があります。

f:id:keionkakimasen:20201022235849j:plain

 フー・フローツ

f:id:keionkakimasen:20201014111335p:plain

初出 : jubeat saucer

移植 : DDR, (ミライダガッキ) 

 4曲目は、bistro saucer第1弾で登場した『ー・ロー』。

 どこか気怠げなNanakoのボーカルが、ピアノを中心としながらもハードな肥塚オケと合わさって独特の雰囲気をつくりあげています。プレイヤーを引き込むイントロといい一度聴けば忘れられないサビといい、どこをとっても文句のつけようがない名曲です。

胸から生えゆく梯子から
きみ 心地よい泥濘を抜け出しなって言うから

匙加減のない その強い目に
捩じまきが下手だねと笑って手掴んだ
灰を飲まされて 駆け抜けて

 

 またも余談ですが、先日「俺はEXT譜面エクセ済みだぞ」と調子に乗ってDDRのSP踊をやったら普通に落ちました。へた

f:id:keionkakimasen:20201015015551j:plain

ミライダガッキ移植時の告知。こんな謳い文句があるか

CIRCUS U CRIC

f:id:keionkakimasen:20201014111347p:plain

初出 : jubeat Qubell 

 5作目となる『CIRCUS U CRIC』は、拍子の変化が特徴的な楽曲です。

 サーカスをテーマにした歌詞が複雑なメロディラインに乗せられた難曲ですが、Nanakoはこれも見事に歌い上げています。その歌いぶりをたとえるならばNanako節、これまでの集大成ともいえる一曲です。

 特にLong Versionにのみ現れるCメロは本当に素晴らしく、初めて聴いたときに衝撃をうけたのを今でも覚えています。

弔いは明るく
パレードがいい
裁縫針ほどの
視界の隙間
紛れていいですか?
忘れられぬ
見世物 あなたに

 

 

 

 

 そして、Nanakoはこの楽曲をもって歌手活動を一時引退することを表明しました。

 

 2020年10月現在、これが最後のNanako楽曲となっています。

 

 

 

結論

 もうおわかりですね?

 

音ゲー関連アーティストで最も可愛く歌が上手いのは、Nanakoです。

 

 

最後に

 Nanakoがボーカルを担当した楽曲はすべてjubeat festoで遊ぶことができるので、是非プレイしてみてください。エクセするまで粘着するとさらに愛着が深まります。

 

 それでは、いつかまたNanakoの新曲がBEMANIシリーズに収録されることを願いつつ、ここで筆を擱くことにします。

 ここまで読んでくださりありがとうございました。

 今後とも京音メンバーの日記をどうぞよろしくお願い致します。

 

 (秋波)

*1:現在は修正済み

*2:今回の名義「秋波」はここから取ったので、記事投稿後に行方をくらます予定です