KEION MUSIC FOCUS 第3話「冬」

倉野川からこんにちは*1、二条せらふ(@seraph_2)です。
普段はまり花ちゃんをすこりながらポップンをしています*2

 

前回の記事はこちら。

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

今回は KEION MUSIC FOCUS 第3話「冬」 をお送りします。

KEION MUSIC FOCUS について

いまから7年くらい前に「BEMANI MUSIC FOCUS」というイベントがリフレクビート*3でありました(wikiリンク)。
要は楽曲解禁イベントなんですが、BEMANIアーティストのみなさん*4が厳選した楽曲(推薦コメントつき)がたくさん登場しました。

いまから3年くらい前に「KEION MUSIC FOCUS」という企画が京音の会誌で行われました(会誌記事リンク)。
要は楽曲紹介記事なんですが、京音部員のみなさん*5がおすすめする楽曲(推薦コメントつき)がたくさん登場しました。

 

いまから1年くらい前に「KUOC MUSIC FOCUS 版権編」という企画が持ち上がりましたが諸般の事情によりsuspendedです。続報を待ちましょう。

 

というわけで今回の「KEION MUSIC FOCUS 第3話「冬」」はなんと2番煎じのさらに3番煎じとなります。おもろい企画は何度煎じてもええ!👒

 

 

 

 

企画概要

説明ッ!
  1. アンケートで推し楽曲を募集します
  2. Discordで通話しながら聴いて感想を言い合います
  3. good feeling.*6

楽曲募集のときになんかテーマがあったほうがいいだろうということで
今回は「冬」というテーマで募集しました。

全部で13曲の応募がありました。

順番に紹介していきます。

 

 

 

 

#01 二条せらふ's SELECTION

 

トップバッターはポップンから「月雪に舞う花のように」です。
動画を再生しつつ読み進めてください。

www.youtube.com

 

 

【推薦コメント】

大好きなポップンから大好きな猫叉Masterさんの一曲を。

初出は2006年とかなり年月が経っていますが全く聴き飽きることのない名曲です。

厳しい寒さの中に張り詰める神秘的な美しさを感じてください。

 

【会場の声】

猫叉曲特有のサビの泣きメロがちゃんと入ってていい

民族調楽曲が好きでこれもよかった

冬の自然を感じるオシャレな曲ですね。かなり好きです。

 

 

 

#02 ものり's SELECTION

 

2曲目はIIDXでおなじみGram氏のアルバムから「Nibelungen」です*7
動画を再生しつつ読み進めてください。

www.youtube.com

 

 

【推薦コメント】

「冬」というテーマを求められたのでこれを一つ

 

あたり一面雪の平原 背後には一杯の白を被る森林

目前には荒波打ち付ける浜 荒ぶる風雪の形がよく見える

そして何より空が赤い 灰色の雲に覆われた夜の空

街の明かりを白雪が反射するからこんな色になる

そして雪は降り続ける さては、隠したい何かでもある?

 

↑これ故郷の原風景です この曲聴いたら浮かび上がったので

 

【会場の声】

故郷シベリアかな?

冬のハードな厳しさが伝わってくる

力強さがいいですね

音ゲー曲らしい美しさと壮大さを感じる曲です。好きだ…

 

 

 

#03 △Natua♪▽'s SELECTION

 

3曲目はボルテから「Aurolla」です。
動画を再生しつつ読み進めてください。

www.youtube.com

 

 

【推薦コメント】

オーロラは寒いとこで見れるから冬です。え?年中見れる?いや知らん。

 

MisoilePunch♪氏の楽曲です。

彼らの有名所の曲では、The10th KAC SDVXフリー部門最優秀賞楽曲『MixxioN』なんかがあります。


この楽曲を推す理由は、私がMisoilePunch♪氏の作る曲の雰囲気が大好きだからです。

自分は、音ゲーっぽい壮大で禍々しいボス曲!!みたいな曲調よりかは、明るくてきれいな曲調を好みます(どっちも好きだけどね)。

数ヶ月前にオンゲキをプレイ中、MisoilePunch♪氏の『MarbleBlue.』という楽曲に出会いました。

この曲の曲調が私の好みにぶっ刺さり、初めて聞いた(てかオンゲキのプレイ中)ときは普通に泣きました。ガチで。

(テーマが夏だったら間違いなくこれを投稿してました)

実はそこでそこで初めてMisoilePunch♪氏を知りました。

 

そこから数ヶ月後、SDVXにハマってこの曲にも出会いました。

アップテンポ(BPM235)で明るく、いろんな音が鳴りまくってるのに聞きやすい曲調、

エレキギター的な感じのハイテンションなメロディと静かになったときの美しいオルゴール的な感じの落ち着きメロディ、

そしてMisoilePunch♪曲あるある(?)の「サビの12小節目に付点8分」と、全部好きです。

というかAurolla以外も全部好きなので全部聴いてください。以上です。

 

【会場の声】

付点8分めっちゃわかるよい

普段音ゲーやってるとこういう音ゲー曲っぽいやつが好きになる

天気の良さそうな澄んだ感じもまた冬らしくていいですね

ギターロックも冬に合うという発見

スキー場で聴きたい

 

 

 

#04 いろは's SELECTION

 

4曲目はオンゲキから「イルミネーション」です。
動画を再生しつつ読み進めてください。

www.youtube.com

 

 

【推薦コメント】

柏木咲姫さんとイルミネーションを見に行こう、というお話です。デートです。(ここ重要)

 

この曲の推しポイントはいくつかあるのですが、まず声が良い。

石見舞菜香さんのゆったりとした優しい歌声に全人類の脳がメルトダウンすること間違いなしです。

特に落ちサビの「ねぇ君も見ない?」がヤバい。初めて聴いた時素で「う゛っ」って声出ました…

 

あと歌詞が良いんですよね。

ことごとく「君」との関係の近さが強調されてとっても幸せな気持ちになります。

この「君」が誰を指すのかは人によって解釈が分かれるところですが、どれにしても幸せなのでOKです。

 

みなさんもこの曲を聴いて柏木咲姫さんとデートを楽しみましょう。

あとオンゲキ始めてこの曲の理論値を取りましょう。よろしくお願いします。

 

【会場の声】

この曲を直球で「好き」と推せる感性が正解

まっすぐでいいなあ

初めて聴いた時素で「う゛っ」って声出ました…2

曲の美しさも素晴らしいですが、譜面も非常に良いです。34小節目~39小節目の配置を置いた人は神。

 

 

 

#05 aonovivace's SELECTION

 

5曲目はグルコスから「Flakes」です。
音楽を再生しつつ読み進めてください。

soundcloud.com

 

 

【推薦コメント】

めっちゃ変拍子なのに心地よくて格好いいの、最高。IMERUAT、最高。

音ゲーではなかなか遊ぶことができないアンビエントっぽい曲です。

ちなみに譜面は変拍子なので当然難しいです。


IMERUAT名義ではないですが、ミュージックガンガン!2初出の『Shooting Star』もグルコスに収録されています。

また作曲の浜渦正志さんはチュウニズムに『The ether』を提供しています。

 

【会場の声】

これ良すぎる、優勝

聴いてて気持ちいい

これグルコスで遊べるんだ、もっと早く知りたかった

これ知らずに稼働終了してたらもったいなかった、聴けてよかった

変拍子好きなので当然気に入りました……最高。オシャレというか心地いいというかすごく良いです(語彙力)

 

 

 

#06 うえっふぃー's SELECTION

 

6曲目はPhigrosから「Snow Desert」です。
動画を再生しつつ読み進めてください。

www.youtube.com

 

 

【推薦コメント】

WyvernPによるphigros収録曲はどれも神曲なんですが、テーマが冬という事だったので一番それっぽい曲を持ってきました。

 

注目すべきはなんと言ってもこの儚げでエモーショナルなメロディラインでしょうか。

比較的遅め(BPM 125って遅めっていうのか?)のテンポから展開されるこの静かな楽曲は、

聴いているとなんだかタイトル通りの広大な雪砂漠…雪原?を旅しているような感覚を味わえます。

わかります?わからない…?残念です。

 

因みにphigrosのこの曲は低速認識難と多方向処理を要求する詐称譜面です。

都15thでこれで刺しに行ったのを思い出します。

そういや16thのphigros部門で投げたのもWyvernPの曲だったな…

 

【会場の声】

遅めの12分いいよね

コメントの感覚わかりますねー

壮大さが最もよく現れるテンポ、これが150bpmだとダメなんです

音には詳しくないんですが、メロディで使われているシンセ音って砂漠感というか、エスニックな感じの曲でよく使われる音色に似てますね…それを上手く美しさに消化させているのがすごいと思います。

 

 

 

#07 やまそう's SELECTION

 

7曲目はギタドラから「I'm a loser」です。
動画を再生しつつ読み進めてください。

www.youtube.com

 

 

【推薦コメント】

クリスマス時期になるとクリぼっちの音ゲーマーがプレーしてプレー回数が増える印象があるので選曲しました。

特にドラムのEXTREME譜面は7前後と比較的触りやすく、腕を瞬間移動させるような配置もないので、慣れてきた人がノリノリで演奏できる良譜面です!

余談ですが、maimaiのplanet dancerで樽木氏の名前を初めて知って、気になって他の音ゲー曲を調べたらこの曲がヒットしたらしい

(タイトルだけは知っていたが曲を聴いた事がなかった)

 

【会場の声】

これ聴いたことなかったって本当?

師走のゲーセンで聞こえがち、BEMANI冬の風物詩

昔の恋愛ものドラマの主題歌っぽくて雰囲気も年の瀬に合ってる

ギタドラやりたくなってくる

スネアの音が心地良い…

 

 

 

#08 tapioka's SELECTION

 

8曲目は弐寺から「STAR FIELD」です。
動画を再生しつつ読み進めてください。

www.youtube.com

 

【推薦コメント】

この曲の押しポイントは特徴的なメロディーです。

冬の曇り空、あるいは夕暮れ〜真夜中を思わせるような落ち着いたメロディーが繰り返されます。

ラストにはこのメロディーが揺れ動いて、雪が降り出したんだろうなぁと感じさせます。

BGAも雪っぽいので、冬はこれで決まりですね

 

【会場の声】

今回集まった楽曲で最も古いのかな?*8

トランスが数多ある弐寺からこれ持ってくるとか選曲が渋い、渋すぎる

SADAは良い…

4つ打ちに乗る美しいメロディがとても好きです。

弐寺の筐体で聴きたすぎる、やるしかねぇ

(BPLの話になって)試合の合間でもいい曲いっぱい聴けて楽しかった

 

 

 

#09 ヒトデマン's SELECTION

 

9曲目はDEEMOから「Farewell」です。
動画を再生しつつ読み進めてください。 

www.youtube.com

 

【推薦コメント】

もともとピアノ曲が好きだったので、冬といえばということでこの曲を選びました。

初めて聞いた時一瞬で好きになりました。切ないピアノのメロディ、途中入るチャイムやバイオリンの音色がいいアクセントになっています。

終盤にある盛り上がりとそれを引っ張りすぎず静かに余韻を残しながら終わらせているのが特に性癖です。

真冬に寂しく一人で凍えている、ふと顔を上げると綺麗な雪景色が広がっている、そんな情景が思い浮かびます。

 

【会場の声】

ストーリーが感じられて良い

心が洗われてキレイになった

寒いときに食うおでんと一緒で無駄なものがなくても美味いんや

私もピアノ曲が好きなので、一瞬で好きになりました。美しすぎます

 

 

 

#10 ぺのぽす's SELECTION

 

10曲目はダンスラから「Sweet Bordeaux Nightmare」です。
動画を再生しつつ読み進めてください。

www.youtube.com

 

【推薦コメント】

Sweet Bordeaux Nightmareは冬っぽい曲調で最初に思い浮かんだ曲です。

 

かめりあさんがちょくちょくやる蓄音機っぽい音のエレクトロスウィングが

どことなく昔のイギリスとかの薄暗い部屋の暖炉の前っぽいというか...

こういうかめりあさんのシリーズどことなくゴシックというか...

西洋っぽいホラー味があってとっても好きですね...

あと途中のスクラッチ音とか全体的に最高です...

 

【会場の声】

かめりあのエレクトロスウィング、正解です

暖炉の前でホームパーティーをする風景が浮かぶ

ダンスラやるときあんまりしっかり音楽聴かないから改めて聴く機会あってよかった

エレクトロスウィング最高です。次ダンスラする時やります。

自分のメイン機種にほしいなこれ

かめりあスクラッチ弐寺以外なら何に収録されても良い

 

 

 

#11 ぺのぽす's SELECTION 2

 

11曲目はjubeatから「スノーホワイト」です。
動画を再生しつつ読み進めてください。

www.youtube.com

 

 

【推薦コメント】

スノーホワイトjubeatの童話系楽曲シリーズの一つで白雪姫モチーフなのでがっつり冬ですね!(クリア称号も冬の王国なので...)

 

曲調はやっぱりラフスケだけどその中だと穏健派というかかなり金属質なきらきらした高音が入ってて好きだなぁ...という...

あと中盤の盛り上がり前の声に一瞬孫悟空が居て面白いです。

あと最後の〆がどうしようもなく好きですね...

あとジャケも良いので欠点がない...

 

【会場の声】

いや~緩急がすごい

後半からしっかりラフスケ自己紹介してた、バイオレンス白雪姫

基本治安悪いけどその中に楽曲ごとのバリエーションがあってよい

RoughSketchって感じの曲調ですが、その中に隠れた美しさというかなんかそういうのを感じます

ラスサビの実家のような安心感が良い

 

 

 

#12 本's SELECTION

 

12曲目はリフレクから「GLITTER」です。
動画を再生しつつ読み進めてください。

www.youtube.com

 

 

【推薦コメント】

colette -Winter-で登場した楽曲。

 

この作品で初めてREFLEC BEATに触れたのですが、この楽曲のスタイリッシュな雰囲気に衝撃をうけたのを鮮明に覚えています。

HARD譜面はかなりのリズム難で、一時期そのクリアを目標としていたものです。

当時のデータは残っていませんが、今でも一番好きなSota楽曲のひとつです。IIDXDDRに移植してくれ。

 

【会場の声】

雰囲気が冬の曲じゃなくて冬イベントの曲

これリフレクでポコポコやるとたのしそう

曲に合わせてとんでもないリズムになるんで譜面はやばいです

リフレクビートのことを時々思い出してあげてください……

他の機種に救済移植いっぱいあるといいですね

 

 

 

#13 ヒトデマン's SELECTION 2

 

最後はDDR*9から「ever snow」です。
動画を再生しつつ読み進めてください。

www.youtube.com

 

【推薦コメント】

音ゲーの中でも屈指の泣きメロ。サビの歌い方が切なすぎる。

今のDDRではTЁЯRAバージョンが遊べるようだが、個人的にはこっちの方がすき。

 

【会場の声】

一回消えてマイナーチェンジで復活した曲

まあなんかあったんでしょうかね、BeForU絡みとかで

さっきのイルミネーションとはまた違った、切なさを感じられていい曲

 

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか? 冬を感じられましたか?

 

今回13曲集まったんですが、なんと機種被りがありませんでした*10
楽曲を聴くことに特化した企画だったので、触れたことのない機種でゲームをよく知らなくても楽しめたように感じます。

これをきっかけに未プレイのゲームに挑戦するのもありですね。

また折に触れて推し曲を持ち込む企画やりたいですね。おもろい企画は何度煎じてもええ!👒

 

それではこのへんでおひらきにさせていただきます。これから柏木咲姫さんとクリスマスデートの予定がありますので。オンゲキやったことないけど。

ongeki.sega.jp

*1:先日の咲誕およびひなビタ♪10周年前夜祭は帰倉できませんでしたざんねん

*2:解禁のために弐寺ギタドラDDRと指とダンスラとクイズノックと麻雀格闘倶楽部QMAとpop'n LivelyとDANCE aROUNDをちょっとずつしました

*3:って何だっけ?

*4:DJ TOTTO、TAG、Des-ROWRyu☆TOMOSUKEkors k、PHQUASE、wac、dj TAKA他

*5:うまかい、dengekiumao、夜光虫、白狐、のいせ、Timothy、screw、会津、やまそう、しらいし、二条せらふ、煎茶

*6:feeling goodにはなんかしたくなかった

*7:現時点で音楽ゲームへの収録はされてないみたいです

*8:初出は2003年稼働のIIDX 9thで、上述のI'm a loser(GF9th&dm8th)と同年でした

*9:推薦者曰く「古のDDR

*10:移植を除き