BEMANI楽曲私的ベスト3×12選

倉野川からこんにちは、二条せらふ(@seraph_2)です。
普段はまり花ちゃんをすこりながらポップンをしています。

記事カテゴリーが「音ゲー」と「音ゲー以外」に分かれたらしいです。
とりあえず両方に1つずつ書くことにします。

音ゲー以外」の記事はこちら。

keionkakimasen.hatenadiary.com

前回の音ゲー記事はこちら。

keionkakimasen.hatenadiary.com

10kaiさん、TATSUさん優勝おめでとうございます。

 

さて。

 

おととい6月12日に、BEMANI SYMPHONY Concert 2022がありました*1

みんな大好きなあの曲やあの曲が壮大なオーケストラの生演奏になって最高に聴きごたえ抜群でしたね*2

特にラストでdj TAKAが親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは、涙なしには見られなかったです*3

感動のラストシーン

 

 

 

脚注を読んで気づいている人もいるかと思いますが、実はこの記事は開催前に書いています*4

コンサートの感想は現地観覧した人に丸投げすることにして*5

今回は登場アーティストの楽曲で一番いい曲をただ紹介するだけの記事をお送りします。

 

BEMANI SYMPHONY Concert 2022 LINE UP

参加アーティストはこんな感じです。

公式サイトより

beatnation所属の7名

これに加えて以下の5名

  • wac
  • PON
  • 劇団レコード
  • DJ TOTTO
  • TOMOSUKE

以上12名の豪華アーティストが登場するらしいです。

それぞれなるべく単独名義で、好きな曲を3曲ずつ、計36曲を紹介します。

なお、筆者がポップンメインのため、紹介するのはポップン収録曲が多くなるかもです*6

 

 

 

一番いい曲を紹介

一番いい曲はいくつあってもよいものとされています。

 

 

dj TAKA

「キングオブIIDX」とも名高いdj TAKAは、IIDXを中心に多数の楽曲を作っています。

紹介するのはこちらの3曲です。

AA

www.youtube.com

初出:beatmania IIDX 11 IIDX RED

Graceful.*7

V

www.youtube.com

初出:beatmania IIDX 5th style
pop'n移植:16 PARTY♪

アントニオ・ヴィヴァルディの協奏曲「四季」より「冬 第1楽章」のアレンジです。降りしきる雪の中、無限階段を降下するトランはどこへ行くのでしょうか。

NOBUNAGA

www.youtube.com

初出:pop'n music 18 せんごく列伝

戦国武将の雄、織田信長をイメージした楽曲です。歌っているのは本能寺尊之さん本人でございます。

 

 

 

DJ YOSHITAKA

今ではKONAMIのエラい人となったDJ YOSHITAKAの楽曲で紹介するのはこちらの3曲です。

執行役員

D.A.N.C.E.!

www.youtube.com

初出:beatmania IIDX 11 IIDX RED

YoshitakaのBEMANIデビュー曲です。ほっしー*8との掛け合いに聴き惚れます。

ALBIDA

www.youtube.com

初出:jubeat plus APPEND

YOSHITAKAといえばハールネ*9、ハールネといえば(個人的には)ALBIDA。

晴香-HARUKA-

www.youtube.com

初出:pop'n music CS14 FEVER!

元気だして明日も頑張ろうと思える曲です。さあ歩き出そう。

 

 

 

Sota Fujimori

マックスシンセサイザー。紹介するのはこちらの3曲です。

ANDROMEDA

www.youtube.com

初出:beatmania IIDX 11 IIDX RED

3人連続IIDXREDから。原曲聴いたこと無い人はここで聴いていってください。義務教育です。

Psyche Planet-V

www.youtube.com

初出:pop'n music 14 FEVER!

なんでこの曲他機種に移植されないんですか*10ポップンだけにしとくの勿体無い。

HYPER譜面が気持ちよすぎるのでぜひプレイしてください。

Phlox

www.youtube.com

初出:BeatStream アニムトライヴ
pop'n移植:うさぎと猫と少年の夢

[かわE]*11

 

 

L.E.D.

がんばる*12天一おじさんことL.E.D.の楽曲から紹介するのはこちらの3曲です。

DOMINION

www.youtube.com

初出:beatmania IIDX 17 SIRIUS

ブリッブリのゴリッゴリ。こんなガチムチ天使がいてたまるか

YAKSHA

www.youtube.com

初出:beatmania IIDX 19 Lincle

解禁イベントのボス曲らしく強さマシマシのL.E.D.セット。最後の審判(Neulakyussra)。

†渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ†

www.youtube.com

初出:jubeat saucer
pop'n移植:Sunny Park

L.E.D.さんって歌声もキュートなんですね❤❤❤。

 

 

 

kors k

BPL*13では八面六臂の大活躍をみせているkors kの楽曲から紹介するのはこちらの3曲です。

gigadelic

www.youtube.com

初出:beatmania IIDX 11 IIDX RED

七段プレイヤーの宿敵だったgigadelic*14。酒がすすみます。

smooooch・∀・

www.youtube.com

初出:beatmania IIDX 16 EMPRESS
pop'n移植:19 TUNE STREET

・∀・

京音のイベントのとき集合場所の目印に使ってました。かなり昔の話です。

The Sampling Paradise

www.youtube.com

初出:beatmania IIDX 19 Lincle

八段プレイヤーの宿敵だったサンパラ*15。酒はすすみませんが楽しくなります。

 

 

 

猫叉Master

筆者激推しアーティストである猫叉Masterの楽曲から紹介するのはこちらの3曲です。

サヨナラ*ヘヴン

www.youtube.com

初出:pop'n music CS11

ほんといい曲百万回聴きたい。

Proof of the existence

www.youtube.com

初出:beatmania IIDX 20 tricoro

サッと通り抜ける切なさ

WORLD COLOR

www.youtube.com

初出:pop'n music Sunny Park

目覚まし音にしてました。

 

 

 

Ryu☆

ミカグラさんがめっちゃ紹介してるので被らないように紹介します。

3qua9la-notebook.hatenablog.com

Mind Mapping

www.youtube.com

初出:beatmania IIDX 16 EMPRESS

EMPの曲で一番好き。当時何度も繰り返しやってた。

中華急行

www.youtube.com

初出:REFLEC BEAT

中華なのに揖保乃糸*16とはこれ如何に。

passionate fate

www.youtube.com

初出:beatmania IIDX 18 Resort Anthem

Ryu☆のハンズアップはSecond Heaven*17があまりにも有名ですがこっちもおすすめ。

 

 

 

wac

wacwacさん*18の楽曲から紹介するのはこちら。

少年リップル

www.youtube.com

初出:jubeat ripples APPEND
pop'n移植:19 TUNE STREET

ぼくは ずっと ずっと うたうたってたいの?
きみは ずっと きいてて くれるの?

Votum stellarum -forest #25 RMX-

www.youtube.com

初出:pop'n music 15 ADVENTURE

iconoclasm名義(dj TAKAとの合作)ですがどうしても外したくないので入れました。

神の神による神のためのREMIX*19です。

Spica

www.youtube.com

初出:beatmania IIDX 7th style

キラキラピアノ。

 

 

 

PON

POWER OF NATUREな楽曲から紹介するのはこちら。

紅焔

www.youtube.com

初出:pop'n music SUNNY PARK(多機種連動イベント「つぎドカ!」)

*20のテーマソングです。

Howling

www.youtube.com

初出:beatmania IIDX 20 tricoro
pop'n移植:ラピストリア

奥義

おーまい!らぶりー!すうぃーてぃ!だーりん!

www.youtube.com

初出:pop'n music peace(多機種連動イベント「いちかのBEMANI投票選抜戦2019」)

PONさんって歌声もキュートなんですね❤❤❤*21

 

 

 

劇団レコード

QMA*22で活躍中の劇団レコードの楽曲から紹介するのはこちら。

バビロニアの旅人たち

www.youtube.com

初出:jubeat Qubell

劇レコといえば旅愁*23

Liebe~望郷~

www.youtube.com

初出:pop'n music 18 せんごく列伝

劇レコといえば望郷*24

Milky Way Star(Extended Ver.)

www.youtube.com

初出:ノスタルジア Op.3(多機種連動イベント「BEMANI MusiQ FES」)
pop'n移植:解明リドルズ

劇レコといえばQMA*25

 

 

 

DJ TOTTO

公式認定自給自足ごりら*26でおなじみDJ TOTTOの楽曲から紹介するのはこちら。

Windy Fairy

www.youtube.com

初出:REFLEC BEAT colette -Spring-
pop'n移植:éclale

明るいTOTTOの自己紹介。

chaplet

www.youtube.com

初出:jubeat saucer & REFLEC BEAT colette -Spring-(連動イベント「パステルくんとスミス氏のRUNRUNマラソン!」)

これも明るいTOTTO。

Chronoxia

www.youtube.com

初出:REFLEC BEAT groovin'!!
pop'n移植:ラピストリア

これは大きなトトリオット。

 

 

 

TOMOSUKE

最後は[ゼクトバッハ叙事詩|ひなビタ♪|バンめし♪|ウマ娘]*27おじさんです。敢えてひ♪以外から選びました。

Macuilxochitl

www.youtube.com

初出:jubeat ripples
pop'n移植:19 TUNE STREET

暑い季節には冷たいソーダバー。

bmf.i-revo.jp

魔法のたまご

www.youtube.com

初出:pop'n music CS14 FEVER!

ふわふわだよ(*'v'*)

One Minutes Kitchen Battle!

www.youtube.com

初出:MAMBO A GO GO

ポップンのレベル42で一番人気だった「100sec. Kitchen Battle!!」の元ネタです。

keionkakimasen.hatenadiary.com

コンガの誤反応に悩まされた*28思い出。

 

いかがでしたか?

たくさん紹介したので読むのにも聴くのにもかなり時間がかかったんじゃないでしょうか。

お疲れ様でした。

BEMANIアーティストのみなさんの今後のご活躍をお祈り申し上げます。

 

 

 

追記

配信アーカイブをみました。

zaiko.io

 

時間の関係でまだ昼の部しか視聴できてないですが、たいへん聴きごたえ抜群なうえに

各楽曲に込められたいろんなものの圧を浴びることができます。

今からでも視聴権を購入できて、19日いっぱいまで聴きごたえ抜群です。

聴きましょう!!!

*1:この記事は開催前に書いています

*2:この記事は開催前に書いています!

*3:この記事は開催前に書いています!!

*4:現在6月7日です

*5:京音の中に1人くらいは居るでしょ

*6:後で数えたらそんなことはなかったです

*7:最初から語彙力が無い

*8:星野奏子

*9:HARD RENAISSANCE、DJ YOSHITAKAを象徴する創作ジャンル

*10:IIDXにはリミックスがあるけど

*11:かっこかわいい

*12:-G

*13:BEMANI PRO LEAGUE:公式プロリーグ。昨年度は毎回DJとして出演していた

*14:筆者はかちました

*15:筆者はかてませんでした

*16:そうめんやっぱり揖保乃糸~♪

*17:アイスが三倍になるアレ

*18:今日はなにを創世(つく)るの?

*19:The REMIX of MZD, by MZD, for MZD

*20:プレイ動画右側にいるほのおタイプ

*21:とか言ってたら前会長にシバかれそう

*22:クイズマジックアカデミーKONAMIクイズゲーム

*23:かなり偏見

*24:かなり偏見

*25:これはかなり正しい

*26:音ゲーめっちゃ上手い

*27:正規表現

*28:おそらく叩く位置が下手なだけ