【IIDX】明日赤段位?京音メンバーがBISTROVER SP赤段位を予想してみた!

明日赤段位?マジで待ちきれない。今ならひょっとしたらワンチャンあるっしょ。俺はCALLとDisっ娘とバビロニアと俺嫁とリンカネとライオン好きとWithYourSmileとワーンとAbyssと裁きとR5とニュージェネとブルーミンとサファリとギガデリが極端に苦手なだけで地力はあるし。 

 

 どうも、京音4回生のです。
 最近は3D酔いと戦いつつPortalPortal 2をやっていました。

 

 さて、beatmania IIDX 28 BISTROVERが稼働開始してから早2週間。

 クオリティの高い新曲や楽曲検索などの新機能お米タルのLEGGENDARIA譜面などがプレイヤーを沸かせてきました。

 

 しかしもうひとつ、IIDXプレイヤーたちが心待ちにしているものがあります。

 

 そう、赤段位です。

 

 そこで、今回私が企画したイベントはこちら!

 

f:id:keionkakimasen:20201111010433p:plain

 

  その名の通り、みんなで今作のSP赤段位を予想しようという企画です。

 

 事前に京音のDiscordで参加者を募集したところ、実に7名ものメンバー*1が予想を提出してくれました。

 果たしてどんな赤段位が登場するのか……さっそく見ていきましょう!

 

 

 

1. そもそも赤段位とは?

 赤段位とは、IIDXの段位認定九段・十段のことを指します。

 

 この名称は、筐体や公式サイトで九段・十段が赤文字・赤背景で表示されることに由来します。

 公式用語ではありませんが、☆12を触りはじめたプレイヤーを指す表現として広く用いられています。

 

 それではここで、過去5作品のSP赤段位に登場した楽曲をみてみましょう。

 

f:id:keionkakimasen:20201111203706p:plain

 

f:id:keionkakimasen:20201111205638p:plain

 

 実は、SP赤段位に採用される楽曲には次のような傾向があります。

 

共通の特徴

  • 前作か2作前に登場した楽曲が、最低1曲は採用される
    (特に九段1st・2nd、十段1stに採用されやすい)

SP九段の特徴

  • 1st : ☆11下位~中位の譜面、中速乱打がメイン
  • 2nd : ☆11の譜面、スクラッチやHCNなどの個人差要素が強い
  • 3rd : ☆11上位の譜面、いわゆる「地力譜面」が多い
  • Final : ☆12下位の譜面

SP十段の特徴

  • 1st : ☆12下位の譜面、前作や2作前の楽曲がよく採用される
  • 2nd, 3rd : 採用される楽曲の種類が非常に少ない。
    特に、Colorful Cookie(A)はここ10作で7回採用されている。
  • Final : 基本的にreunion(A)。
    ただし、3作に1回のペースで他の曲がボスを務めている。

 

 それでは、赤段位の傾向がわかったところで……

 

 みなさんお待ちかね、京音メンバーによるSP赤段位の予想を公開します!

 

2. これが京音メンバーの赤段位だ!

 今回、SP赤段位の予想を提出したメンバーはこちら。

f:id:keionkakimasen:20201111231519p:plain

カッコ内は取得したことのあるSP最高段位

 ここからは上記のメンバーと、たまたま通話にいた謎の皆伝Sでお送りします。

 

①謎の皆伝T

 最初は、☆12初EXHがICARUS(A)だったという謎の皆伝Tさんの予想。

 

f:id:keionkakimasen:20201111222030p:plain

 

みすげ~ 「Sense 2007はtricoroとSPADAにもいたね、いいと思う」

 

    「EVANESCENTもかなり面白い選曲ですよね」

    「ちなみに九段ボスにEVANESCENTを入れたのは、

4曲目は☆12の地力D周辺から...サンパラがリストラされてから迷走してるような気がするので段位未担当の曲から適当に一癖ありそうなのを選びました。

という理由だそうです」 

たこす  「ただ2作前の曲がボスにはならんと思うけどなあ」

 

みすげ~ 「全体的にこなれた選曲でいいね」

 

②みすげ~

 続いては、普段はIIDXDPをメインにプレイされているみすげ~(@mr_gamewatch)さん。

 

f:id:keionkakimasen:20201111222055p:plain

 

九段は陰湿譜面が選ばれやすいイメージがある(だいたいポリノシスのせい)ので、今回は陰湿度合いを高めた選曲にしてみました。

 

みすげ~ 「実はこれ雑談から生まれたリゾアン段位で、p†pからの黒髪が陰湿要素になっています」

みすげ~ 「Pollinosisは2P不利なので入れませんでした、プレイサイドで有利不利があると良くないので」

たこす  「七段の悪口ですか?

    「皆伝の悪口ですか?

 

みすげ~ 「十段のLOST TECHNOLOGIEは大犬枠で、EVANESCENTは『なんか段位で見たいなあ』という感じ。どちらも☆12としてはいいスパイスなんじゃないかな」

みすげ~ 「まあエバネはDPしかやったことないけど

 

 

③謎の皆伝N

 皆伝取得前にPlan 8をハードした謎の皆伝Nさんが予想する赤段位はこちら。

 

f:id:keionkakimasen:20201111222118p:plain

 

    「SP九段1stの選考理由について、

完全にフィーリング。移植曲よりは弐寺初出の方がまだありそうな気がしたので、その中からそれっぽいのを

とあって、よく見ているなあと思いましたね」

 

Orange    「(Proof of the existenceの譜面を見て)これクッキーより強くないですか」

 

たこす  「Slipstreamは九段にはキツイって」

    「これに関しては

99%リユニだと思うけど敢えて外すなら。ちと厳しめだけどハードB+やしええやろって感じ、やや空気曲なのが否めないけどリンボやブロソもそうだしそこはいいかな

とのことです、個人的にはreunion並みに段位向きの譜面だと思いますね」

みすげ~ 「十段ナイズされたサンパラって感じだね、爽快感は若干劣るけど」

 

    「九段2ndがIDCなのも含めて、Nさんらしい選曲ですね」

 

④南東

 続いては京音の前副代表・南東の赤段位。

 「ビストロ寺用DJ NAME募集中」とのこと。応募はこちらから→(@_SE0)

 

f:id:keionkakimasen:20201111222136p:plain

 

1曲でも当たったら1500円ぐらいください

    「逆に1曲外すごとに南東から1500円ずつ徴収するか」

 

みすげ~ 「diagramはかなりシブいねえ」

皆伝S    「New Decadeは段位特有の謎縦連が入っていていいですね」

 

みすげ~ 「というか十段トリル譜面多くない?だいたい餡蜜で通りそう

Orange      「(不沈艦CANDYの譜面を見て)これリユニよりむずいやん」

一同   「それはない

 

    「実はこれ十段よりも九段のほうがノーツ数が多いんですよね」

    「なかなか意欲的な段位でいいと思います」

 

⑤Orange

 次は京音IIDX勢の有望株Orange(@tim_kuoc)くんの赤段位予想をみてみましょう。

 

f:id:keionkakimasen:20201111222157p:plain

 

    「九段は1stが最多ノーツというまさかの展開、これは面白そうですね」

Orange   「リントヴルムはハードしたときに嬉しかったので入れました」

Orange   「Battlegroundよりは簡単かなあと」

 

みすげ~ 「Colorsは簡単といえば簡単だね、抜けたときの爽快感はあるけど段位では弱いかも」

Orange   「そうですかね?初めてアシストイージーしたときこんな感じになったんですが」

 

f:id:keionkakimasen:20201111133113j:plain

 

    「あ~、まあわからんでもないなこれ」

    「私もEXHのときかなり苦労したし」

 

みすげ~ 「十段はINFみたいな優等生十段だね」

皆伝S    「これtricoroの段位会議ですかね?

    「コメントとしては

1曲目:今までのシリーズの十段1曲目を見て難易度表から選びました。知ってる曲なので。
2~4曲目:HVのままで良くないですか?

      とのことです」

 

    「九段・十段ともに割と手堅い選曲でいいですね」

 

⑥たこす

 続いて、毎作1000クレ以上プレイするビートマニアマニア・たこす(@iidx_tacos)さんの赤段位。

 

f:id:keionkakimasen:20201111222214p:plain

 

    「コメントには

適当

      とだけあったんですが、結構クセのある九段ですよね」

 

皆伝S    「実は、昨今のIIDXグローバル化が進んでいるのでGiudeccaは入らないんですね」

    「あ~~~例の声ネタのことね」

みすげ~ 「確かDDRの海外版では差し替えになってるんだっけ」*2

 

みすげ~ 「プリドンは新しい風という感じで面白いけど、インプラと両方はいらないかなあ」

たこす  「1stのプリドンは面白いと思って入れたんで、インプラとの繋がりは考えてなかったっすね」

 

みすげ~ 「プリドンの次はAAとかの方がいいかも」

    「いつの段位ですかそれ

 

    「実はこれも十段より九段の方がノーツ数が多いんですね」

    「伝統と新しさが両方あっていいと思います」

 

⑦本

 最後は不肖、の段位予想です。

 

f:id:keionkakimasen:20201111222244p:plain

 

    「皆様お気づきの通り、近年のSP九段は曲目が迷走しているんですね」

    「サンパラを入れて整えてもよかったんですが、もうしばらくは迷走する気がしたのでこういう選曲にしました」

 

みすげ~ 「せっかく電人を削除してほしいと思っていたのに、段位に入ったら消えないじゃん」

    「かわいそう」

 

みすげ~ 「Caterpillarはいい選曲だね、この難易度帯のこういう譜面は面白い」

 

    「Session 9は正直当てに行きましたね、リユニに匹敵するほど段位映えする譜面を探すのが大変でした」

たこす  「いやクッキー抜けてからの開幕縦連はキツいって」

たこす  「達成率勢とEX段位勢がキレそうやな

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20201111202616j:plain

 

 いかがでしたか?

 

 新作稼働直後の風物詩・SP赤段位の予想をテーマにした企画でしたが、プレイヤーごとの個性や段位観がよく出ていたのではないでしょうか。

 

 この記事が、SP赤段位を予想するみなさんのお役に立てば幸いです。

 

 

 それでは、次の記事でお会いしましょう!

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20201111202640j:plain



 

 

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20201111202652j:plain

 

 

 

 

*1:筆者を含む。

*2:ULTRAMIX 3に収録された際に声ネタが差し替えられた。