【プロセカ】まふゆ、真皆伝、取るぞ!

f:id:keionkakimasen:20201111232220j:plain

実はちょっとだけ谷間を拝める。天才か?

 ここでなんか色々書くのは初めてになります、京音1回のものりです。今日ようやく真皆伝を取得したのでとりあえずその過程で思ったこととか心の底から勝手に溢れてくる何かをぶちまけようかなと思います。とりあえずこの記事を皆伝取得者向けの真皆伝の取り方マニュアルと思ってもらえるような書き方にはするつもりです。あとおれはそうしたこと以外にはプロセカでは朝比奈まふゆの話しかしません。そこんとこよろしくです。

 

注意:この記事を執筆したのは2020年11月11日の夜のことなのであなたがこれを読むときは少しは事情が変わっていると思います。最終更新は2020/11/14

 

0.プロセカ、むずくね?

f:id:keionkakimasen:20201112000521j:plain

とりあえず美しすぎるまふゆさん

 はいその通り。このゲーム、むずい。「タダでやれるから経済的に粘着しやすい」って点を考えなければよく似たウニよりも断然ムズいです。(ちなみにプロセカとウニがめちゃくちゃ似ている理由にはなんかここで話すのもまずそうな事情があるので今度おれに会った時に直接聞いてください)
 まあそんな感じなので真皆伝はまあ大概の人がそもそも目指す気にはなれないんじゃないかなと思います。いや俺もそう思ってたよ?とりあえずなんか適当にいっぱいフルコン取って終わればいいかなーってぐらいしかリリース当初は思ってた。でも、そんな態度で始めた人でも真皆伝は取れます。なぜだと思いますか?はい考えてー制限時間は2sec!

 

1.まふゆ!見とけ!俺は真皆伝を取る!!

 答え合わせ!正解は「推しが見つかるから」はいこれに尽きる!いや実際推しのためにやるゲームですよこれ、ただ難しいスマホ音ゲーがしたいだけならアーケアでもラノータでもダイナミクスでもやっときゃええねん。でもこのゲーム、キャラクターもストーリーも凄い作りこまれてるんです。だから、きっと全てを投げ打ってもいいぐらいの推しは絶対見つかる。そうなったらもうこのゲームをガチる準備は出来たはずなのでさっさと2.を読みなさい。
 とりあえずおれのおすすめというかおれの推しは朝比奈まふゆ。実際まふゆが好きすぎてそのための同好会作ったりまふゆのイベランでTOP300取ったりはしたのでまあ推しのためにざっとこのぐらい出来ればこのゲームは十二分にガチれます。なのでみんなもまふゆをすこれ。朝比奈まふゆはいいぞ。どこがいいか知りたい人はとりあえずニーゴのストーリーを読んでね。

 

2.判定調整をしよう

f:id:keionkakimasen:20201112000603j:plain

あ……糸で繋がれてるんだ……

 このへんから話が音ゲーらしくなってきます。とりあえず推しを見つけたら次にやるのはAPを量産するために最適な環境を整備することです。まずはiPadを買え。この時金をケチらずにちゃんとPro第二世代あたりのハイスぺ機種を買える奴だけが賢い。スペックが低いと要所要所で泣きを見るぞ。
 端末の用意が出来たら次にやるのは判定調整。このパートの本題です。とりあえずこのゲームの判定調整画面を開くとやたらと自動調整を勧められますがそんなもん無視してまず「0」で始めてください。だってあの調整はまともに音を聴いてTAPすると0以外の値は出ないですから。それ以外の数字が何回やっても出るならそもそもお前のリズム感か端末の側に重大な問題がある。
 そしてタイミングを0にした後必ず「安定してフルコン出せるぐらい簡単な曲」を何回かやって試運転してください。そこでどう感じましたか?「なんかゲーム側のタイミングが遅いなあ」って思いましたか?違う。お前のタイミングがゲームに対して早いんだよ。まずはそういう意識を持ってください。そしてゲームの側に自分を合わせる努力をしてください。何かあってすぐにゲームの方に当たる人は伸びません。上手い人は余程才能があってミスったらすぐ台パンしてるような変な奴以外みんな自分の音ゲーの姿勢に対して謙虚なので。
 脱線したので話を元に戻しましょう。結論から言うと、ここで「自分のタイミングがゲームに対して早い」と感じた人は数字を+する向きへ、逆に「自分が遅い」と感じた人は数字を-する向きに調整することになります。スマホゲーに詳しい方は気付かれたかと思いますがこれはアーケアなどの所謂「本格派」とは逆向きの調整です。まあこの程度のことは京音レベルのヤバヤバ集団なら常識なのかもしれませんが実はこういう特徴があります。それともっと大事なことはこの判定調整は「譜面を流すタイミングそれ自体をずらす」調整なのであって、見た目を変えずに判定タイミングを変えるタイプの調整をしてくれないのです。いや無能すぎでしょゲームがむずいんだからそのぐらいやってくれよとは思いますが卵はそんなとこにやる気なんか出さんので仕方がない。
 ともあれこのことは事実として受け入れましょう。ここで納得する姿勢、非常に大事です。その上でゲームのシステムに自分の体を合わせること、つまりゲームに「慣れる」ことをすればいいのです。あともう2つ判定に関わる話をします。まず、体験版の試遊を終了した後にプロセカの公式から「PERFECT判定の領域を広くします」というアナウンスがあったのを覚えていますか?実はこの調整がなかなか曲者で、これ実は早く、または遅くする方のどちらか一方だけにしか広げない調整になっていたのです……真偽のほどは不明ですが、このことも一応心に留めとくとよさげです。
 あともう一つは「たまに判定タイミングが違う曲がある」ということです。このタイプの曲のひとつに11月1日に追加された「乙女解剖」があるのですが、そのことは後に話します。とにかく今は「たまに判定を変えないとAP取れない譜面がある」ことだけ覚えといてください。

 

3.どの曲をやればいい?おすすめ曲と危険曲紹介

 基本的にはレベル30以下の曲の中から好きなの選べばいいです。というか、推しが歌ってる曲が良いと思います。実際に僕は真皆伝を取るまでに「まふゆが歌ってる曲は全部AP出す」という目標を立てて、それを達成できたのでやっぱり推しのためならってのはあると思います。そこは頭に入れてね。(この話をするとミク推し一歌推しが死にますが……)
 まあそこらへんは皆さんに任せることですがここで話すのはレベル26からレベル30までの「実績の足しにするべき簡単な曲、または今後のためにAPした方がいい曲」と「やめとけリスト」です。順番に見ていきましょう。

 

3.1 やった方がいいよリストの曲たち

f:id:keionkakimasen:20201112000342j:plain

この表情がいいですよね、ゾクゾクする
3.1.1 レベル26

・Tell Your World

 まずはこれ。現状プロセカのMASTERでは一番簡単なので多くのプレイヤーの初APはこれだと思います。僕もそうでした。これについては「このゲームに慣れるためにさっさとAP出してな」程度の存在なのでそこまで触れません。でもやるだけアドなので絶対にやりなさい。

 

自傷無色

 テルユアの次に楽なのはこいつです。BPMこそ遅いですが常識的なリズム及び配置の譜面がたった2分弱流れるだけなのでさっさと倒してしまいましょう。あとはまふゆが歌っていることがおすすめポイントです。(ここ重要!!)

 

3.1.2 レベル27

フラジール

 浄化用BGM。全体的にゆっくりですが、リズムには乗りやすいと思います。なので特に言うことなんかない。というかここに載ってる曲大体簡単だからマジで言うことないんですね

 

・シャルル

  これもフラジール同様の理由で勧めます。こういう曲が結構AP出るんですよね。

 

3.1.3 レベル28

・ハッピーシンセサイザ

 ガルパのハピシンに散々してやられた方には以外かもしれませんがここでのハピシンはむしろ癒しです。というかさっき書いたフラジールやシャルルと同類なのである程度APが増えた段階ならレベル28とはいえサクッといけるはずです。

 

・ビバハピ

 こいつは絶対にAPを一回は出しましょう。なぜならこの曲は後述するジャックポットサッドガールと一、二を争う効率曲で、特にベテランルームや固定周回での選曲率はとても高いものとなっております(このあたりの細かい話を後々ここに書きたいけどまだまだ情報が不足して書けない)。なので絶対にAPを出せるようにすること、というかサビ前は何があってもミスが出ないぐらいにしてください。初めはカバディ地帯や「そんなに世間は甘くない!」のところでもたつくかもしれませんが、イベラン周回で脳死でやってるうちに慣れて毎日のようにAPが出るようになります。

 

3.1.4 レベル29

・Ready Steady

 これも効率曲シリーズになります。これは初見殺しがキツい面こそありますがそこらへんは回数で誤魔化しましょう。APが15曲を越えたらこいつを倒すことを考えてください。

 

・ジャックポッドサッドガール

 ビバハピの項で説明した効率曲がこいつです。現状、プロセカでの最高効率曲はこいつなのでこいつもビバハピ同様選曲率は高いです。あとはまふゆが歌っていることもあるので真皆伝取得のためには避けては通れないんだと思います……多分ね。

 

3.1.4 レベル30

・夜咄ディセイブ

 現状クリアフルコンAPともに30最弱なのはこいつかもしれません。クッソ長いし1300ノーツあるやつのどこが簡単なのかと思われるかもしれませんがもしこのレベル帯からも持って来なきゃいけなくなったらこの曲をした方がいい気がします。こいつが苦手な人はステラで代用可能。

 

・悔やむと書いてミライ

 これはニーゴ推しか、ニーゴの誰かの単推し(特にまふゆ)の人向けです。それ以外の方は苦しいかもしれません。この曲はニーゴのストーリーを見た後やると泣かずにはいられない曲であり、それだけにこれを突破してやるぞという気持ちも持ちやすいと思います。実際に僕はこれを30曲目、最後の一曲にしたのでまあそういうことですね。とりあえずこの曲をモノにしたい人はニーゴの20話まで読んでまふゆをすこれ。

 

3.1.5 レベル31

ローリンガール(2020/11/14追加)

 これを取ったのは真皆伝取得のあとでしたが、一応書き足します。多分こいつが31最弱なのでもし31からも欲しくなったらこれをやればいいです。アドバイスとしてはフリックだけちょっとだけ(体感1~2フレーム程度)判定が早めなので「16分直後のフリックだけは別の指で取ること」ぐらいですね。4本の指を効率的に、なるべく苦しくないやり方で使いましょう。(これ、なんで31なのか理由をちょっと想像しちゃいました、しかもあまり良くない方向で)

 

3.2 やめといたほうがいいかもしれない曲リスト

f:id:keionkakimasen:20201112003635j:plain

もし出来なかったら、泣いていい

 ここに出た曲は「絶対にやっちゃダメ」というわけではありません。まずそこを頭に入れてください。なぜなら、特に26や27の場合ここの曲をやらないと真皆伝が取れない可能性すらあるからです。なので、「こいつらを倒すなら覚悟しないと」という意識でここを読んでくださいね。

 

3.2.1 レベル26

・ハロ/ハワユ

 「長い」「おそい」「リズム取れない」の三拍子そろった地獄。まあこれ歌ってるメンツがメンツだし仕方ないよって思わないでもないですが。とりあえずこの曲は誰がやってもなかなか終わらないと思います。でもやるしかない。まふゆ推しと絵名推し、それにミク推しには厳しいですがここをなんとか耐えてくれ。

 

・メルティランドナイトメア

 26最難関多分こいつ。どこでグレるかわかったもんじゃない。ただの悪夢。こんなの誰がやっても時間かかる。でもこれも真皆伝取るにはほとんど回避不可能な曲なので特にモモジャン推しは強く生きてくれ。

 

3.2.2 レベル27

・乙女解剖

 2.で紹介した罠譜面がこちらです。この曲はほとんどの場合タイミングをいつものやつから「-1」しないとまともに精度が出ません。つまり、判定のタイミングが他より早めに設定されています。こんな設定もの売るってレベルじゃねえだろ法治国家の敵やないかい!……って気持ちはぐっと堪えて、とりあえずこの設定下で何回か試行しましょう。まふゆ推し、瑞希推し、ミク推しは絶対に倒すという強い意識を持ってください。

 

・ワールドイズマイン

 とにかく長い。それに尽きる。これだけでAPとかが一気に遠のくというのはみんなわかることだと思います。可能なら回避しましょう。僕はできませんでした。(まあ、このぐらいならまだBlessingの方が厳しいかもですが……)

 

3.2.3 レベル28

・メルト

 これに関しては俺は手をつけることすらしませんでした。同じく京音に在籍する一回生の友人がこれを何度も何度もやって、それでも特に最後のなっがい縦連のせいでAPが付かずに病んださまを見たので怖くて選曲すらできませんでした。そのぐらいの闇です。真皆伝狙いの段階ならまずやる曲じゃねえ。これを回避する手段はいくらでもある。

 

3.2.4 レベル29

・ダンスロボットダンス

 これ読んでるお前さてはフルコンすらついてねえだろ?それが普通だよ。この曲はマジで無理だと思う。プロセカのフリックは判定が変なのでこっちでもまだよくわかってない所が多いのですが、一応どうにかする手段として「気持ちゆっくりめにはじく」というものがあります。フルコンの段階でも難しいのを真皆伝要件に選ぶのはちょっとまずいと思う。

 

・命に嫌われている

 これは俺のトラウマです。昨日の晩に3時間これをやって一度もAPが出ませんでした。未だに出なくてニーゴはこいつだけが残ってます。なんでそうなるかって、まず譜面のアドリブが効き過ぎなことが問題です。基本歌詞かピアノに合わせてるのは見れば分かると思いますが、特にサビはずっと8分音符が続く完全に譜面製作者の趣味としか言いようがない配置です。これをやるのは大変。というかノーツが小さいし配置もエグい、すぐ抜ける。奏推しは覚悟した方がいい。マジでやべえからこいつ。てかこの譜面作った奴絶対-100号だろこれセガゲーやし

 

ジャックポットサッドガール

 え?これさっきおすすめしたやろなんでここにいるんだよって思ってるかもしれないけど、実際これはかなり難しい。ハネリズムが苦手だともうどうしようもない。たった85秒にギチギチと大量の12分を詰めてくる上フリックも鋭利で苦手な人はとことん苦手。得意であってもどこかで何かしらの理由でグレートを出すのでマジで自分でもなんでAP出来たのか分からない。(これ、俺の4譜面目なのに……)

 

3.2.5 レベル30

・ジャンキーナイトタウンオーケストラ

 やめとけ。

 

4.結局、精度を良くするにはどうすればいいの?

f:id:keionkakimasen:20201112011448j:plain

こういう意識ですよ

 まあ曲の話をしたって実際にそれをやる過程が脳死だとどうしようもないです。分かり切ったことでしょう。なのでここで大事なことを言います。「曲をちゃんと聴きなさい」これに尽きます。もっと言えば、その曲のどの部分から譜面を作っているのかをちゃんと見極めることです。それさえわかればあとはその該当パートを耳で追いながらやれば精度はただちに向上します。これはどの音ゲーでも同じ話なのかもしれないなとは思います。特にスマホ音ゲーは家でやるので、騒がしいゲーセンよりも遥かに曲に集中できるはずです。なのでとにかく集中して曲を聴き、どのパートから譜面が作られてるかを理解して、逐次潰してください。なかなかリズムが取れないと感じたらこの意識を持ちましょう。
 あとはやはり何度でも繰り返しやることです。全然AP出ないからといってすぐ撤退してばかりでは絶対にAPは増えません。途中でグレを出した場合でも(推しのリーダー実績のためも兼ねて)最後までやり切って、出したGREATの数を見て、自分の実力を理解した上できっちりと改善してください。そこから逃げたらダメです。APがたくさん出せる人は元々音ゲーがめちゃくちゃ上手いとかじゃなかったら間違いなくみんなこれです。とにかく逃げないこと。これが大事です。でも癖がついたらすぐに撤退して別の曲を詰めましょう。そういう知恵もちゃんと使ってくださいね。

 

5.おめでとうございます!

f:id:keionkakimasen:20201112011525j:plain

これでおめぇも真皆伝だ!

6.おわりに

 普段からネットでイナゴ小説書いたりブログ書いたりしてる人間なのでついつい熱くなっていっぱい書いちまいました。これもう日記じゃないよね、ごめんね。まあ最近は二次創作とかもまふゆのことばっかやってるし頑張れば俺の作品も見つかると思う。あーそうね、例えばPixivとかね。……いやこれ宣伝じゃん。
 とりあえず今回は主に「皆伝は取ったけど真皆伝が出せない」人向けに書きました。参考にして頂けたら嬉しいです。最後に、僕はこの記事を書く一週間前はAPが5譜面しかありませんでした。じゃあなぜそんなに増えたのか?全て意識の持ち方だと思います。僕の場合そこにはやはり「推しのために」、というか「まふゆファン称号もイベラン称号もそれなりだしやっぱ真皆伝取って全部の称号まふゆ色に染めねえとな」って意識があったので、そのためにひたすらもがいてました。あー大変だった。だからぶっちゃけ義務感でやってました。まあこんなだから書き方もこんな荒くなったんだとは思うんですけど、そのぐらい強い気持ちは持つべきですね。こんなものは呪いって言ったっていいです。でも結果のためにはもうそれしかないんじゃないかって思います。過程単体で評価されることなんかまずないので。それでいいならほんと幸せな世の中だよなのほほんと生きてりゃそれでいいもんやっぱ結果だよ結果それがないとなんにもなんないのよ結局この記事だって俺に真皆伝ってステータスが付いてなきゃ説得力がミリもない
 ……などという愚痴はこのぐらいにして、ここまで読んで頂いた皆様ありがとうございました。約7000字にも渡る長文はこのブログでもなかなかないと思います。読んだらどうか目をお休めになってください。