(約)ログイン100日後に龍になるキツネ

はじめまして!京音の白狐(びゃっこ)です。

今回は、SDVXをゼロからはじめたときの記事を書きます。 うまい人も、昔は自分もこんなんだったなーと懐かしみながら読んでいただけるとうれしいです!

ちなみにですが、2019年の10/27から本格的にはじめました。それまで全く触っていなかったというわけではありませんが、バージョン4や5で数クレだけ入れたことがあります。バージョン3以前の筐体は見たことありません。

ボルテにどっぷりハマる前まではオンゲキマン(っ_ ॑꒳ ॑ic)でしたが、飽きてしまったし、仲良い人に誘われたので、とりあえずやってみることにしたのがきっかけでした。

雑に目標を立てる

始めるからには何か目標たてたほうがモチベ保ちやすいかなーと思って、仮の目標で「1年くらいかけて暴龍天になろう」という風に設定していました。

たてた後に、周りの人が暴龍天どれくらいでとってるのか調べたところ、やはり年単位(2~4年とか、長いともっと)かかるみたいで、ちょっと無謀かなと思ってましたが、とりあえずこのままでいくことにしました。少し無理するぐらいがちょうどいいでしょう(適当)。

戦歴

10/27(ログイン1日目)

まずは操作に慣れることですよね。一応他機種経験者なので、レベル12~14あたりを触って慣れました。 そのあと、段位の欄をすこし華やかにしたかったので、自分が今触れるレベルよりちょっと上の「麗華」から受けることにしました。

11/2~11/5

自宅で段位に入っている譜面の譜面動画を見ながら頭の使い方を慣らしました。 やっぱり初めてだとダブルレーザー、右側からくる青いレーザー左側からくる赤色レーザーが全然わかんないんですよね。

麗華は 1st - 仙酌絶唱のファンタジア(EXH15)、2nd - 翠雨の祷(EXH16)、 Final - 真っ白な靴(EXH16) のコースでした。真っ白な靴が出張つまみを要求されるのでそれだけきちんと覚えましたね。このころから出張つまみを練習してたのが後々大きく利いてきます。

魔騎士は、雪翔くんがかわいいとおすすめされたので、SUPER BUBBLE JOURNEY のコースを選びました。 ここで、FX と白鍵が混じったタイプの鍵盤が出てきて少々苦戦しました。雪翔くんかわいい。

11/7~11/25 ウホウホ剛力羅

剛力羅にトライします。ウホウホ。

当時は6コース存在していました。課題曲は SOUND VOLTEX VIVID WAVE/SKILL ANALYZER - BEMANIWiki 2nd でも見てください。

18が入っているコースが最初におすすめ、17オンリーのコースは結構地雷BoF 難民......)だよ、とのことで、

  1. Enchanté コース
  2. KIMIDORI Streak!! コース
  3. BoF コース
  4. Night Rockin' Bird コース
  5. Quietus Ray コース
  6. ほおずきコース

の順で受けました(アドバイスくれた人ありがとうございました)。最初の 1コース受かるまでに10日ほどかかりましたが、その後は順調に埋めていくことができました。

この辺からゲージの仕組みも少し意識しました。段位ゲージは30%以上残っていれば単押し -3.40%、ロング1判定 -0.85%、30%未満ならその2/3なので、「30%切ったらノーマルゲージよりちょっときついぐらい」という感覚でいればいいと思います。ゲージが減少するのはエラーの時のみなので、「まとまったミスをしない」「局所的な苦手を作らない」ことを心掛けます。

やや苦戦したのが、BoF コース、Quietus Ray コース、KIMIDORI Streak!! コースの Line 4 Ruin だったかなと思います。本当にこの地力だととにかく鍵盤が押せないんです。逆に、ほおずきは17の中ではかなり難しい方だと思いますが、段位に関しては覚えてしまえば大したことなかったなと思います。

本当は、もっといろんな曲に触れて、地力を蓄えるべきだと思うのですが、段位特攻で各レベルの難易度感をつかむ、という方針も悪くはないように思います。それに、剛力羅あたりからはどうせ全部倒さないといけないので、触れる曲数も自然と増えて、地力を鍛えることができるような気もします。

或帝滅斗に挑む

さて、お次はアルティメット。当時は5コースありましたが、諸事情により6コース目を受けることにもなります。

自分は、

  1. Ganymede kamome mix コース
  2. INF-B コース
  3. NEO TREASON コース
  4. snow storm -euphoria- コース
  5. 音楽 -resolve- コース
  6. (神話に芽吹く コース)

の順で取り組みました。ガニメデは麗華の時から鍛えた出張力で右手鍵盤、左手つまみが体にしみこんでいたので意外とクリアも苦労せず済みました。どっちかというとオニユリの複雑な鍵盤の方が難しく感じました。

f:id:keionkakimasen:20201011230914p:plain

ガニメデのココで癖がつく人もいるみたいですが、上の画像みたいにDを小指で押したまま、頭拍を左手でとるみたいなことをするととても安定するのでおすすめです!

INF-B コースは LegenD. がいやらしいつまみが飛んできたり、INF-B の例のくの字(逆くの字)みたいなところがむずかったですね。INF-B のくの字のところについては、ボタンを押さず、チュウニズムのようにフリックでとる戦法でごまかしました(爪が割れました)。

NEO TREASON コースはどう考えてもキュリオシティが難しいです。ごまかしがきかないので頑張って押しましょう...。キュリオシティの最後は出張おすすめです。

スノストコースはガーベラでゴリゴリ削られて瀕死状態からスノストに飛んでいくのがきついですね。 ガーベラはとにかくつまみを外したら死ぬと思いながらやるべきですね。 スノストのY字つまみの手前までがとにかく難しいと思うので、そこまで押しすぎないように気を付けて耐えるしかないです。24分階段をガチ押しするのはこの地力では不可能なので、適宜ごまかしましょう。

音楽コースは意外と Reb∞t がむずいうえ、音楽VVDも片手処理が難しかったり、最後のガチ押しでベースキャンプ送りにされるなど、結構難しいと思います。筋肉を鍛えましょう。

この時点で金枠がついたのですが、この時期に卒業論文を提出したり、バレンタインデーに卒論のプレゼンをしなければなりませんでした。そっちについては、真面目にやれば普通に卒業できるので、段位認定より楽勝(???)です。

そうもたもたしているうちに、スキアナに神話に芽吹くコースが追加され、金枠を剥奪されます。

神話に芽吹くはブラスターパス使わずに解禁できるとそれよりゲージ減少量が緩いので段位も通ります(割と本当)。あとはつまみ外さなければ餡蜜も使えるので多少ごまかしもききます。pique と神話がセットで来るので鍵盤嫌いな人にはつらいコースかもしれません。

神話に芽吹く回を突破した時点で 2020/2/27 でした。金枠剛力羅が2019/11/25、初或帝滅斗取得が2019/12/2 だったのでこれもまあまあのスピード感で突破できたと思います。

いよいよ龍と対峙

或帝滅斗をつぶしつつ、暴龍天初合格におすすめのペヨンジュン HE4VEN コースとイルネスコースをちまちまと開けていました。

とりあえず、しばらくは天国コースに突っ込むことにしました。

解禁しやすさで考えると、ブラスターパスとかいうものが実装されたのと、天国コースは3曲ともブラスターゲートで解禁なので、「お金かければ解禁できる」「練習も回数積みやすい」というメリットがあります。 難易度的にも、クロサイト重がそこまで難しいわけじゃないですし、Black Emperor 重もゲージは死にやすいですが、対策次第で耐えられるので、かなり行ける気がしていました。

ただ、天国は、局所的に死にやすいパートが多く、何度も死んでいました。例えば、

f:id:keionkakimasen:20201006162438p:plain

ただのガチ押し(押しにくい)とか、

f:id:keionkakimasen:20201006162520p:plain

うっかりFXロングの終点押してエラーハマりしてご臨終するとか、

f:id:keionkakimasen:20201006162717p:plain

ただただ押しにくい配置とか、この辺がかなり死にやすいです。

しかし、嬉しいことに、天国コースに関しては YouTube に某ランカーが餡蜜運指で通す動画があがっているので、うまく取り入れてみると突破難易度を多少下げることができます。特に、

f:id:keionkakimasen:20201006163005p:plain

ここを全押し→全押し→ A + FX-R → A + FX-R →...で押す運指は段位通すだけならかなりいい運指です。

...とこのように、意識して練習したり、結構工夫して難易度を下げることができたりと、比較的取り組みやすい天国コースだったのですが、初めて金枠或帝滅斗になった 1/17 から初合格するまでおよそ2か月を費やしました。

ちなみに、とったのはホワイトデーで、ログイン92~93日目くらいだったようです。 ホワイトデーに何してるんすかね。

受かったときはうれしいというよりかはびっくりという感じでしたね。 今思うと自粛期間でゲーセンが閉まる前にしっかり合格キメられてよかったです。

100日で暴龍天になるコツ

  • 鍵盤力をつける
  • つまみの認識が独特なので数こなして慣れる
  • 譜面動画を 0.5速~0.8速で流してゆっくり確実に押せるように手を動かす(重要)
  • 段位が進まないならいろんな曲を触って地力向上(重要)
  • ブラスターパスを遠慮なく使わせてもらう(便利)
  • 卒論や試験と重ねない(超重要)
  • お金(重要)

もともと楽器やってたので、特に3つめの譜面動画をスローで流して指を確実に動かせるテンポから練習するのは非常に効果的だったと思います。いきなり、等倍速で練習しても変な癖がついたり、ごまかしが上手くなったりするだけで何もいいことはないはずです。

まとめ

初期の目標「1年で暴龍天」からいい意味で大誤算でした。今はちまちまいろんな曲触りながら地力蓄えて頑張っています。本当にゼロからよくここまでゴリゴリやれたなと思います。

現在はまったり18S or UC狙いや17以下のスコア狙い、好きな曲でPUC狙いとかしている感じです。 クリムゾンまではそこまで苦労せずになれそうなので、インペリアルにどうやったらなれるかを日々考えています。ほかの機種でも、極めたといえるほどやりこんだものがなく、1~2年程度でやめてしまったものが多いので、大きな目標としてぜひ達成したいですね。

長くなりましたが、ボルテやっていないみなさんもぜひ新しい機種を気軽に始めてみましょう!(`・ω・´)b