【maimai】UNiVERSE真十段合格しました

0.はじめに

 

お久しぶりです、会津です。

メイン機種がドミニオンとDIVAFT(家庭版)になりました。

f:id:keionkakimasen:20211101023302p:plain

ちなみにこの記事はDIVAとドミニオンに関係ありません。

 

 

 

maimai UNiVERSE真十段に合格しました。

f:id:keionkakimasen:20211101023302p:plain

 

画像を間違えた

 

f:id:keionkakimasen:20211101180037j:plain

 

一般に段位的な何かに受かると自分語りをしてもいいという風潮があるため、本記事では真十段はどのくらいうまいのか、どのくらいの地力で受かるのか、なんで真九段真十段より真皆伝の方が多いのか、なんでUNiVERSE真皆伝の前座3曲とSplashPLUS真十段の後半3曲の難易度が同じくらいなのか、なんで蒼穹舞楽が14に昇格したのか、ブンブラの譜面制作者は右利きに恨みでもあるのか、BLACK SWANの最後に登場するやべー格好の女は誰なのか*1、初手5-2で徴募官*2がある時お前はどうする等について考察していきます。

 

1.真十段はどのくらい上手いのか?

maimaiNETの達成率から推測すると現在の真十段合格者は45人くらいです。

えっランカーやんけ、KoP頑張ってください、とか思ったそこのあなた!

なんと真皆伝は80人以上います は?

ちなみに最高段位が真十段の人数じゃなくて真十段合格者数が45人とかなのでここから真十段がどれだけ末梢コンテンツなのかがわかります

真十段人数少なすぎ問題

理由については

・真皆伝受かる地力の人が真十段を受ける理由がない

・真十段ギリギリ受かる地力の人も別に真十段を受ける理由はない

・真九段から真十段はまあまあ近いが真九段も真皆伝より少ない(60人くらい)

・真段位認定自体前作で追加されたコンテンツなので称号にネームバリューがない

・そのくせ真段位認定全般LIFEが厳しく全然気軽に受けられる感じではない

・そもそも覚えゲーのmaimaiで違う高難易度曲4曲を通す行為がまあまあ厳しい

など色々推測できます こう書いてみると俺は何で真十段に受かろうとしてたんだ?

真十段ルール

f:id:keionkakimasen:20211103010648p:plain

・上記課題曲を通してLIFE50で完走できれば合格。

・LIFE減少量はGREAT-2、GOOD-3、MISS-5。曲終了毎に+10。

真十段合格の目安

・larvaの自己べ100.7%くらい*3

・他3曲の自己べ100.8%↑

・larva以外の3曲で苦手な曲が1曲以下

↑ここら辺を満たせれば合格できると思います。全般的な地力に無理やり拡張するなら

・クズカゴ白以外の14+全SSS+

・14大体FC、FC+以上7割

ぐらいの人は地力的には真十段に合格できる水準だと思います。こっちの基準は埋めない人には関係ないので気にしないでください

前作真十段ひどすぎ問題

こいつをどう思う?

↓SplashPLUS真十段

f:id:keionkakimasen:20211103010537p:plain

すごく…難しいです…

 

多ノーツ曲が難化する段位においてST譜面3位のノーツ数を誇る雷切はまさに鬼*4*5

加えてなんたらスコッチとは違いごまかしの効きづらい封焔、難易度はlarvaとどっこい*6だが噛み合いの要素が激しいクズカゴ紫と14+の2曲も普通に厳しく、真九段からのステップアップがあまりに遠い難段位です。おしゃまは空気

雷切で30近く削られ封焔で落ちるという流れを崩せず、前作真十段はお預けでした。

f:id:keionkakimasen:20211104235821j:plain

雷切で上振れて唯一クズカゴに到達できたリザルト。封焔で事故った

なんたらスコッチより簡単な14+はそうそうないので多分次作真十段は難化すると思いますが、雷切だけはやめた方がいいです。やめてください。Endtimeもやめてください。 

 

2.攻略

寺ボルテとは異なりmaimaiの段位は単曲攻略命なので単曲攻略しました。

FFT(Re:MASTER)

f:id:keionkakimasen:20211104021105j:plain

f:id:keionkakimasen:20211104023604j:plain

 

CITRUS MONSTER(MASTER)

f:id:keionkakimasen:20211104021105j:plain

f:id:keionkakimasen:20211104023814j:plain


③Valsqotch(MASTER)

f:id:keionkakimasen:20211104215825j:plain

f:id:keionkakimasen:20211104025024j:plain


④larva(MASTER)

www.youtube.com

ST譜面で1173ノーツと14+屈指の物量曲であり、段位システムとの嚙み合わせでかなり難しく感じます。挑戦段階では細かいGREATはなかなか減らしづらいためMISSを最大限削ることに注力しましょう。LIFEは30~40は欲しいところ

全般…16分交互→EACHに移行するいわゆるゴリ押し配置は無自覚に叩くと16分の最後でFASTが出やすいです。1GREATならと割り切るか、MISSのリスクを負って遅め意識で16分を叩くかはお好みで。ブログ著者はこの手のTAPゴリ押し譜面得意なので後者

0:24 34同時は片手パネルでまとめると自然

0:29 個人的難所 14同時を意識(特に左手側の動き)+8765同時を8ボタン→765パネルで流しと取ったら割とマシになりましたがそんなに光りません

0:43 苦手 流しは遅め

0:48 右手回転→271827(右手始動)なので注意

0:52~ 8分EACHは無理だと思ったらゆっくり流す感じでも光るときは光る

1:11~ 個人的難所 遠すぎ なるべく早く反対側のTAPを取ってから適当に流して光ることを祈る

1:21~ 流しはかなり速いので速め意識で光りやすい

1:41 8-4のスライド巻き込むので注意(回転大きめ・4から手を早めに離す)

1:55 粘着中やたら巻き込まなくて困惑してた部分 多分2回目の37同時早めだと巻き込みづらい

2:00 流し後の27同時がすぐ来るので流しはパネル推奨

2:10 回転始動の2番抜けやすいので注意

2:11~ 一小節毎ではなく16分9連→ゴリ押しゴリ押し→16分9連→ゴリ押しゴリ押しのように認識すると意外と余裕があることに気づく

2:17~ 16分→ゴリ押しの配置がかなり厳しい 光らないと死ぬ場合は16分遅め意識だがそうでもなければ16分は普通or早めで

2:21 ここだけ何回やっても全く光らないのでたすけてください

2:23 ブログ著者は左手を右手の上側から持ってきて3>5を流している この運指の場合始点の3番が極めて抜けやすいので注意

f:id:keionkakimasen:20211104024912j:plain

ちなみにスライドは巻き込みBREAKは抜けた もうちょい詰めたい

3.おわりに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

f:id:keionkakimasen:20211101025520p:plain

 

 

 

 

 

 

*1:

https://maimai.sega.jp/area/heaven4/ のルシファーってキャラらしいっすよ

*2:上の巡音ルカの顔したおっさんの日本語名。ちなみにドミニオン最強カードであり、この場合他のサプライを見るまでもなく徴募官を買った方がいい

*3:BREAK割りやすい曲なのでこんなになくても行けるときは行けます

*4:1位2位はパンドラ白/紫なので、どれだけ雷切の物量が異常なのかわかる

*5:maimaiでノーツ数が多くなる原因は大概の場合回転(orタッチノーツ)なので、物量曲は大体普通の曲よりGREATが出やすい

*6:かなり諸説あり。ブログ著者はクズカゴの方が高いが一般的には逆の印象