DJMAX RESPECTでコンボを積む話

しらいしです。

 

DJMAX RESPECTのフリースタイルモードについて説明します。

 

仕様1:コンボが継続

 前後の曲でコンボが継続し、カウンターが止まるまで積み続けることができます。 これによる楽曲の解禁やアチーブメントがあります。

 

古くから存在する難関楽曲、みんなのPSPをぶっ壊した "Nightmare" はこのモードで20万コンボを解禁できます。(レベルアップでも解禁可能)

 

仕様2:FEVER

 ノートをさばくごとにレーン中央にあるゲージが蓄積。溜まりきった状態でxキー又は↓キーを押すことでFEVERを開放。(オプション次第では溜まると自動で開放)

一定時間、1ノートあたりのコンボ数が2倍になります。

 

2倍の状態でさらにゲージを溜めきると3倍。(最大で5倍)

 

仕様3:コンボを維持したまま選曲画面に戻る

 楽曲の途中で選曲画面に戻ろうとすると、コンボが0になるという警告が出ます。楽曲をリスタートした場合、曲を始めたタイミングのコンボ数にもどります。ここで、1ノート目が過ぎる前に選曲画面に戻ると、コンボを維持したまま選曲画面に戻れます。

 

 

これらの機能を駆使し、たくさんコンボを積みましょう。

 

コンボを積む上で最も好まれる楽曲は、簡単でコンボ数が多い曲。ホールドは押している間もコンボが増加するので、ホールドが多くて簡単な曲を見つけると楽に稼げます。

以下は、僕がコンボを積んでいた時に何度も遊んだ曲です。(コンボ数はFEVERをオートに設定した時の数値)

・Always (6B HARD ☆10)
だいたい9800コンボ

 

・Tok! Tok! Tok! (6B MAXIMUM ☆10)

だいたい7900コンボ

 

・Magnolia (6B MAXIMUM ☆13)※DEEMOコラボパック

だいたい8800コンボ

 

・Kingdom (6B MAXUMIM ☆8)

だいたい7900コンボ

 

これはたくさん遊んだわけじゃないけどコンボ数が多い曲

・Ray Turning(6B HARD ☆13)※CHUNITHMコラボパック4

だいたい9300コンボ

これはまぁまぁ難しい譜面

 

コンボを積む際に参考になればと思います。