【IIDX】明日ロケテ?京音メンバーたちがRESIDENTの「IIDX EDITION」を予想してみた!


どうも、いろいろな締切に追われているのに突然フルハウスが観たくなったです。

このためだけにNetflix契約するまでありますね。

 

8/7(日)に、音楽ゲームダブルプレイをテーマにしたイベント「京都DP学会」でIIDXDPに関する発表を行います。

オフラインイベントですが、YouTube / ZOOMでも配信しますのでぜひお気軽にお越しください。

詳細は以下のアカウントで↓

 

以上宣伝でした。

 

さて、明日8/5(金)より

beatmania IIDX 30 RESIDENTロケテストが開催されることになりました。

 

 

毎度のことながら、ロケテストと聞くと胸が躍るものがありますね。

現在の心境

 

前作は録画機能が、今作はMSSや判定調整機能が追加されましたが、明日のロケテストでもさまざまな新機能の追加が期待されます。

しかしもうひとつ、IIDXプレイヤーたちが心待ちにしているものがあります。

 

そう、新曲です。

 

なかでもBEMANI内外のアーティストが版権楽曲をカバー・リミックスした「IIDX EDITION」は、Rootageでの登場以来多くの注目を集めています。

そこで、今回の企画はこちら!

 

PCR検査の結果発表ではない

 

IIDX 30 RESIDENTで新たに収録されるIIDX EDITIONを、京音メンバー(と友人若干名)がガチで当てにいく企画です。

事前にGoogleフォームで予想を募集し、それを眺めながらみんなで好き勝手しゃべったものを記事にしました。いつもの。

 

 

過去の収録楽曲を見てみよう

まずはじめに、これまで収録されたIIDX EDITIONの原曲とその発表年をみてみましょう。

まとめると、次のような特徴があることがわかります。

 

  • 作品ごとに4曲ずつ収録されている
  • 直近5~6年以内に発表されたものが3曲、2000年以前に発表されたものが1曲という構成になっている
  • 基本的にヒット曲のリミックスとなっているが、L.E.D.はある程度趣味の出る選曲をしている*1

 

欲しいところを押さえた手堅い選曲でありながら、開発陣のこだわりも垣間見える良選曲となっています。

はたして我々はこれを超える選曲ができるのか。超えてしまうと問題がある気もしますが、とにかく見ていきましょう!

 

これが俺のIIDX EDITIONだ!

表の見方
この章はintegralさんに表を作っていただきました ありがとうございます

①カス's SELECTION

 

【会場の声】

  • このコピペ書きたかっただけ説ある
  • 「今?」って感じはあるけど手堅いな

また君に恋してる

カス「Rbには冬美サドンデスというのがあって、また君に恋してる(BASIC)をプレイして先にGREAT以下を出したほうが負けっていうルールなんですね」

iLiss. 「(誰が歌うか問題に対して)せんざいでも呼んでくる?」

www.youtube.com

本「HCNを置きまくった冬美†LEGGENDARIA見たいなあ」

 

ネタ枠に見せかけてかなり手堅く、かつBEMANI音ゲーマー泣かせの選曲でした。

②みすげ~'s SELECTION

 

【会場の声】

夜桜お七

  • 坂本冬美で被ることある?
  • IIDX、もう桜は飽和してるでしょ

うまぴょい伝説

  • 入ってほしいけど無理だなあ*3
  • むしろジャンル名のために原曲を入れてほしい

みすげ~「(夜桜お七)この演歌ソフランするからいいと思ったんだよね、☆10問題児みたいな感じで」
Ashrm「A(H)か何か?」

皿チョンではない方



みすげ~「PONのうまぴょい伝説を聴いてみたいんだよな」
ミカグラ「ここのジジイにしか需要がないよお」

 

BEMANI音ゲーマーの冬美愛は強い。

③iLiss.'s SELECTION

【会場の声】

Virtual to LIVE

  • これはもう虚ではなく実なんよ
  • 露骨なキャラソンはまだ入らない気もする

本「実際この立ち位置のホロライブ楽曲って何なんでしょうか」
ミカグラ「いわゆるアンセムならShiny Smily Storyというのがあるけど、ぶっちゃけ音ゲーで擦られすぎ」

 

各コンテンツの代表曲として王道を押さえた選曲でした。BlackFlagBreaker!!*4をウニに押さえられたのが痛いところ。

④南東's SELECTION

【会場の声】

おジャ魔女カーニバル!!

  • BMSの影響を受けてない?*5
  • 誰が歌うんだこれ

恋愛レボリューション21

  • これアリーナの60個解禁曲でしょ
  • DJ Command単体じゃなくてEurobeat Union*6のリミックスがいいかも

iLiss.「L.E.D.がおジャ魔女をめっちゃ観てたら入るかも」
ミカグラ「(ボーカル)本命NU-KO、対抗ななひら、大穴yu_tokiwa

www.youtube.com

本「これに対抗してPONが歌うのもアリだな」

みすげ~「(恋愛レボリューション21)Resort Anthemサントラの貴重なロング枠を奪った曲じゃん」

 

つくづくアニクラゲの企画倒れが惜しまれる。

⑤ミカグラ's SELECTION

【会場の声】

YONA YONA DANCE

LOSER

  • 直球から少しズレた感じがIIDX EDITIONっぽい
  • これは流石にPON歌唱ではない

ミカグラ「(YONA YONA DANCE)オドループ2として収録される読み*7
みすげ~「和田アキ子と同じくらい声の力強いPONがカバーしそう」

カス「(LOSER)それこそ秋成さんとかどうでしょう」

 

近年のJ-POPから非常に手堅い選曲でした。またBEMANIで米津玄師コラボやらないかな。

⑥たこす's SELECTION

【会場の声】

EZ DO DANCE

  • これ本当に堅いなあ
  • 堅すぎて既にVENUS版/オンゲキ版*8/ダンスラ版がある

ミックスナッツ

  • 聞いたことない曲を入れるな
  • 堅いけどさすがに時期尚早かも

ミカグラ「(EZ DO DANCE)原点回帰っぽいRESIDENTに合いそう」
みすげ~「L.E.D.がリミックスするのも面白そうね」

本「(ミックスナッツ)これまでのIIDX EDITIONにないジャジーな楽曲でいいですね」
みすげ~「アレンジャーはOSTER projectにする?」

 

経緯はともかく、IIDX EDITIONにマッチした選曲はおおむね高評価。

⑦nonumi's SELECTION

【会場の声】

君じゃなきゃダメみたい

  • ド趣味の選曲
  • IIDX EDITIONとしてやる意味がある

ミカグラ「若人がミックスナッツを真剣に選んでいて、涙が出ます」
本「ヒットチャートから雑に選んだOBは反省するように」

特に関係のない焼肉会席の画像

本「(君じゃなきゃダメみたい)これは確かにアレンジごとPONにやってほしいですね」
みすげ~「PONじゃなきゃダメみたい

 

自由な発想にして、ある意味でIIDX EDITIONの本質を捉えた選曲でした。

⑧五月雨's SELECTION

【会場の声】

革命デュアリズム

  • やりて~~~
  • ド堅い選曲ではないけど「ありそう」ではある

ワンルーム・ディスコ

  • Remixなので版権料は大したことないのでは?
  • これもう13年前の曲なのか……

南東「(革命デュアリズム)それやったらPreserved Rosesがよくない?」
みすげ~「ボーカルがPONとNana Takahashiで、作曲はHuΣer」
iLiss.「水樹奈々の楽曲をNana Takahashiがカバーした例として、ノスタルジア収録のETERNAL BLAZE (CYBER J-ROCK Remix)があるんですね*9

ミカグラ「(ワンルーム・ディスコに対して)原曲ばりの正統派テクノで入ってほしいなあ」

 

アンケート時点でアレンジャー/ボーカルまで記入されており、たいへん気合の入った選曲でした。

⑨integral's SELECTION

【会場の声】

フォニイ

  • いいとこを突くなあ
  • まずボルテに可不曲を入れてくれ

ミカグラ「(可不)流行っているのにビビるほど音ゲーに入らないな」
701「クレジットなのかな、あと有名曲を書いている人が割と新しめで」

 

未だ音ゲー界ではブルーオーシャンの可不曲。今後の動向が注目されますね。

⑩ancket's SELECTION

【会場の声】

はたらくくるま

  • 童謡を入れるなよ
  • これBGAでデス地獄カー出てこない?

コネクト

  • しばらくの間は無理だろ
  • まだPITCHがあったら+4で例の音程になってた

ミカグラ「(はたらくくるま)マジで収録されたらここにいる全員にラーメン奢るレベル」
れいろう「ニコニコでこれのDaisukeMADよく観てました」

www.nicovideo.jp

本「(コネクト)WACCAに入らなかったんだからIIDXには入らんだろう」
ミカグラ「なんでコネクトなのにみんなWACCAの話してんだよ

 

やたらツボを押さえているのが腹立たしい表外選曲。「インターネット」の毒気にやられたか……

RESIDENTのIIDX EDITIONはこの4曲だ!!

いつもの流れで、集まった楽曲のなかから「俺たちのIIDX EDITION」を作っていくことに。

それでは発表、我々が深夜テンションで選んだRESIDENTIIDX EDITIONはこれだ!

 

 


……「新曲3・懐メロ1」の原則を忘れていたり革命デュアリズムを選んでいなかったりしますが、選曲の雰囲気としては中々それっぽくなったのではないでしょうか。

この記事が、IIDX EDITIONの選曲に悩むHuΣeRさんかL.E.D.さんのお役に立てば幸いです。

 

さいごに

 

昨日今日でなんとか形にした突発企画でしたが、いかがだったでしょうか。

今作から版権楽曲が収録されるようになったとはいえ、熟練のコンポーザーたちが音楽ゲームのためにリミックスを行うIIDX EDITIONの意義が薄れることは今後もないでしょう。次回作以降も楽しみにしています。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

京音メンバーの日記」ではRESIDENT稼働後もIIDXに関する記事を定期的に投稿していきますので、どうぞお見逃しなく。

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

㊙本's SELECTION

 

【会場の声】

ぜんぶ知らない

 

本「みんなの選曲を見ながらずっと冷や汗を流していました」

ミカグラ「今までどの顔で議論に参加してきたんだ、俺はお前が怖いよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

【本が書いた記事】

*1:

https://p.eagate.573.jp/game/2dx/26/newsong/62_wonchu.html

https://p.eagate.573.jp/game/2dx/28/newsong/song65.html

*2:初代で収録、VOLZZAで削除。当時はハイスピードが実装されておらず、その低BPMが威力を発揮し多くのプレイヤーに愛された。

*3:CygamesはSEGAとの結びつきが強く、この楽曲もゲキチュウマイ収録済み

*4:社築 × sasakure.UK

*5:おジャ魔女でBAN²のアレンジが有名

*6:Xceonとのユニット

*7:フレデリックによるプロデュース楽曲であり、歌詞などにも共通点がみられる

*8:正確にはPrizmmy☆によるカバー

*9:アレンジャーがHuΣeR