イロドリミドリのアーティスト名義に詳しくなろう

こんにちは、あすぱらです。無事院試も終わり、今回は先日開催された裏都14thの問題について触れようかと思ったんですがまだどっか放流しそうだしとりあえずちょっと裏都にも関連しているイロドリミドリの話をさせていただきます。*1

 

イロドリミドリジャンルの楽曲はCHUNITHM稼働開始からたくさん収録されて、今ではたくさんの楽曲が存在します。皆さんどれか1曲はお気に入りの曲くらいはあるんじゃないでしょうか。

ここで皆さん、イロドリミドリジャンルの楽曲のアーティスト名義に注目したことはあるでしょうか。楽曲派(?)の皆さんはコンポーザーもチェックしたりすると思いますが、アーティスト名義はあまり注目されてなかったりします。今回はそんなイロドリミドリジャンルの楽曲のアーティスト名義について紹介していきたいと思います。

 

(9/21追記)あーりんベルの存在を完全に忘れてましたので追加しました。あとどうせなんで全曲ちゃんと書きました。

(9/23 追記) conflict(独唱)について指摘を頂いたので修正を行いました、正式名称ではない方を掲載してしまい申し訳ございません。今回はアーティストが併記されている公式の告知ツイートに準拠しています。

指摘してくださった方ありがとうございます。

 

イロドリミドリの名義

「イロドリミドリ」名義

f:id:keionkakimasen:20210920231029j:plain

  • Change Our MIRAI!【5人】
  • 無敵We Are One!!【5人】
  • ドキドキDREAM!!!【5人】
  • Still【7人】
  • Session High⤴【5人】
  • Change Our MIRAI!(Our 7 Lights)【7人】
  • Shout Our Evidence【6人】
  • 君と、この瞬間【6人】
  • Everything For A Reason【6人】 
  • 召しませ!Rock’n Roll Party【6人】
  • Help me, あーりん!【芹菜&アリシアナ&なずな】
  • なるとなぎのパーフェクトロックンロール教室【なる&凪】
  • イロドリミドリ杯(中略)『ウソテイ』【7人】
  • エンドマークに希望と涙を添えて~イロドリミドリアレンジ~【6人】
  • conflict(斉唱)【6人】
  • Agitation!(イロドリミドリVer.)【6人】
  • なるがちゃんなぎにいよいよえれー目にあわされる話(楽曲????)

全体曲と東方カバー、あとうまい名義が思いつかなかったんであろう2曲が「イロドリミドリ」名義です。途中まで「!」を増やしていたあたりミリオンライブ味を感じる。

【】の中は歌っているメンバーです。【5人】は芹菜・アリシアナ・なずな・なる・凪、【6人】は【5人】のメンバー+白奈、【7人】は【6人】のメンバー+なっち先輩。

個人名義

f:id:keionkakimasen:20210920231218j:plain

  • brilliant better/御形アリシア
  • フォルテシモBELL/天王洲なずな
  • 私の中の幻想的世界観及びその顕現を想起させたある現実での出来事に関する一考察/小仏凪
  • DETARAME ROCK&ROLL THEORY/箱部なる
  • ハート・ビート/明坂芹菜
  • 猛進ソリストライフ!/月鈴那知
  • My Dearest Song/月鈴白奈
  • 猫祭り/箱部なる
  • Bang Babang Bang!!/御形アリシア
  • Tic Tac DREAMIN’/天王洲なずな
  • TRUST/小仏凪
  • SPICY SWINGY STYLE/明坂芹菜
  • 奏者はただ提琴と背中で語るのみ/月鈴白奈
  • イロドリミドリイロトリドリのメロディ/小仏凪
  • プリズム/御形アリシア
  • ポルカドット/天王洲なずな
  • Very! Merry!! Session!!!/明坂芹菜
  • クレッシェンド・ストーリー/月鈴白奈
  • Ever green Never end/月鈴白奈
  • 一世喜遊曲-ディヴェルティメント-/月鈴那知
  • 紅き魔汁、闇より降りて天啓の響きを導く/月鈴白奈
  • 恋はりんりん☆あーりんベル/御形アリシア

ソロ曲はもうただの個人名義なので、楽曲の後ろに名義を載せておきました。

紅き魔汁は3rdライブ初披露の楽曲でDENONヘッドホンコラボ楽曲、あーりんベルはエイプリルフール書き下ろし楽曲です。

個人名義(特殊)

f:id:keionkakimasen:20210920230919j:plain

名義は「月鈴那知(ヴァイオリン)/伴奏:イロドリミドリ」。

試練の三送会編ラストでなっち先輩の「卒業公演はバンドで演奏したい」っていうわがままから生まれた楽曲なのでこういう名義になっています。

ちなみにストーリー上の編曲は白奈がやっていたり、なっち先輩は演奏前に例の口上(「やあやあ、通からん者は音にも聞け!」のやつ)をやって怒られたり。

デュオ・ユニット名義

f:id:keionkakimasen:20210920231302j:plain

  • Black’n White JAMMIN' CATS/箱部なる&月鈴白奈
  • ライトスピード・デイズ/明坂芹菜&小仏凪
  • Fire me up/御形アリシアナ&天王洲なずな
  • やらなきゃいけないことばかり/小仏凪&月鈴白奈
  • Day by Day CRiSiS Songs/御形アリシアナ&箱部なる
  • アフタースクール・エモーション/明坂芹菜&天王洲なずな
  • Get a Life!/箱部なる&小仏凪&月鈴白奈

これらは歌唱メンバーを「&」でつないだ名義になっています。現状2nd seasonはデュオ、3rd seasonはトリオで歌っています。

ちなみに「アフタースクール・エモーション」はアーティスト名が「Cosmo@徐行P」でクイズに出そうですね。「ライトスピード・デイズ」もTaku Inoueがバンナム在籍中に他社に書き下ろした楽曲なのでクイズに出そう。

デュオ・ユニット名義(特殊)

f:id:keionkakimasen:20210920230934j:plain

  • GO!GO!ラブリズム❤~あーりん書類審査通過記念Ver.~

名義は「御形アリシアナオンザイロドリマンション」。

原曲である「GO!GO!ラブリズム❤」のアーティスト「片霧烈火オンザみんマンション」をもじったもの。

  • ここで一席! Oshama Scramble!

名義は「なずな師匠&小仏亭ちゃんなぎ」。これは原曲関係ない。

ゲーム尺だとアウトロで急に「筋トレ」をダサいと思う女の子が登場する謎曲だが、フル尺だとその女の子は坊さんに「おしゃまおしゃまピアノの黒鍵牛乳筋トレ腕立て腹筋リップネイル香水なら5番9thコードにクロードボイシング百万本のバラの花束に 二人で撮った昨日の写真ピンクのカーデのブルーのリボン自然なままが一番って持論」って名づけられている。素敵なものをたくさん繋げたらしいが前半の原曲要素は素敵じゃないと思います。

  • The wheel to the Night ~インド人が夢に⁉~

名義は「Sampling Masters なる&せりな」。

原曲「The wheel to the Right」のアーティスト「Sampling Masters MEGA」から来ている。"s"を忘れると偉い人に怒られるらしい。もう最後の"!?"が別のモンに見えてしゃーない。

  • 夢と夢~あの日のメロディ~
  • こころここから ~変わるもの、変わらないもの~
  • conflict(独唱)*2

名義は全て「月鈴姉妹」。「月鈴那知&月鈴白奈」じゃないのなんかいいですよね。

「conflict(独唱)」は「conflict(斉唱)」とは違ってなっち先輩がこの曲が十八番だって言って歌い始めたカラオケの音源。白奈のテンションが高い。

  • 光線チューニング ~なずな妄想海フェスイメージトレーニングVer.~

名義は「ナズナン星人 withせりな・あーりん」。

原曲「光線チューニング」のアーティスト「ナユタン星人」から来ている。これもう名前で歌唱メンバー決めたと思うんですよね。ちなみに編曲ははるなばです。

  • 燃えてもエンジョイ!宛城、炎上!!

名義は「箱部孟徳 feat. 小仏氏」。

原曲の「宛城、炎上!!」のアーティスト「Cranky feat. おもしろ三国志」から来ている。孟徳は原曲の主人公(?)である曹操の字です。

  • Kattobi舞高Riders

名義は「舞ヶ原Riders(明坂芹菜・御形アリシアナ・天王洲なずな)」。

楽曲名と大体一緒。曲名は原曲に寄せようと「舞高」なのに、アーティストは「舞ヶ原」なの面白い。

  • SUPER RESULT BEAT VOL.1

名義は「V.I.(Various Irodorimidori)」。

これは多数のアーティストが参加した楽曲の名義によく使われる「Various Artists」の略称「V.A.」から来ている。これ原曲のリザルト画面の楽曲って名義「V.A.」なんですかね?有識者教えてください

  • 痛快リズムアクション「B.B.K.K.B.K.K.」

名義は「Sampling Masters なる&せりな feat. なでしこ」。

原曲は関係ないが「The wheel to the Night」を歌唱した2人が撫子を特訓する楽曲なのでこの名義。シークレットトラックなので収録されるか怪しいところ。

  • 僕らのFreedom DiVE↓
  • ゼロから始めるブレインパワー

名義はそれぞれ「三年生チーム/二年生チーム」。

単純に学年ごとに分かれて歌唱しているからこの名義になっている。経緯はグッズキャンペーンのドラマCDを参照されたし。僕は「Get a Life!」が発表されたとき名義が「二年生チーム」なんだろうなと思ってたんですけど違いました。

HaNaMiNa/シンセ研の名義

「HaNaMiNa」/「舞ケ原シンセ研究会」名義

f:id:keionkakimasen:20210920230945j:plain

  • アイジャストロック
  • ケ・セラ・セラ奇想曲
  • Change Our MIRAI!(HaNaMiNa ver.)
  • 回レ!雪月花(HaNaMiNa ver.)
  • Agitation!(各メンバーリードver.)
  • 【3Dサウンド】小野ちゃんが真夏のビーチでスイカを叩き割る話【イヤホン推奨】
  • We Are Us

これらが全体名義の楽曲。HaNaMiNaは基本シングルに収録されない楽曲とカバー楽曲がこの名義になるのかな?シンセ研はこれからが楽しみです。

「HaNaMiNa」名義(特殊)

f:id:keionkakimasen:20210920230952j:plain

  • "STAR"T【feat. Nadeshiko】
  • Road without Road【feat. Nanase】
  • なんかノイズにきこえる【feat. Hana】
  • 正体判明ネームレスガール【feat. Minae】

各メンバーごとに発売されたHaNaMiNaのシングルのB面4曲はCHUNITHM収録の際に名義が「HaNaMiNa feat.○○」という形*3に。同シングルに収録されたAgitation!(各メンバーリードVer.)も本当の名義はこちらなのかもしれない。

【】内は「feat. ○○」の部分です。

個人名義

f:id:keionkakimasen:20210920230922j:plain

  • オーケー? オーライ!/五十嵐撫子
  • サヨナラフリーウェイ/萩原七々瀬
  • 単一指向性オーバーブルーム/葛城華
  • みなえをチェック!/小野美苗
  • Jack the GAME/藤堂陽南袴
  • MELtin' 17/桔梗小夜曲
  • Over Heart/芒崎奏
  • HaNaMiNa定例会恒例のカバー楽曲

イロドリミドリジャンル同様ソロ曲は個人名義。HaNaMiNaはソロカバー楽曲が存在するのでそれも個人名義だったりする。定例会のカバー楽曲のイラストやクイズがめっちゃ好きです。いつかクイズ「みなえをチェック!」を作りたいと思っています。

ユニット名義(特殊)

f:id:keionkakimasen:20210920231015j:plain

  • Agitation!

名義は「舞ヶ原高校軽音部」。ストーリーで「Agitation!」を初めて披露した際はまだ華が加入していないためこの名義で収録されている。ちなみにこの楽曲を披露した後に同好会の設立が認められるので、アーティスト名義は「舞ヶ原高校軽音同好会」が正しいのではないでしょうか、SEGAさん(早口オタク)

おわりに

というわけで、これまで(多分)すべてのイロドリミドリの楽曲の名義を紹介してきました。特殊名義なんかは背景を理解していたら笑えるものが多かったと思います、知らんけど。

イロドリミドリはストーリーを読むことでさらに楽曲に深みが増すと思うので、皆さん是非読んでみてください。マンガでも動画でも全話追うことができるので暇な時間に履修してみてはいかがでしょうか。

また、ここではあまり触れていませんが、イロドリミドリのキャラクターを演じている声優さん*4や楽曲のコンポーザー*5にも手を伸ばしていってみるのもいいと思います。みんな、どんどんイロドリミドリ沼にハマっていこう!!!!

 

 

P.S. イロドリミドリ4thはチケ代が高すぎて断念しました

*1:本当に書くことがなかった

*2:収録CDを取り込んだ際にはタイトルが「お姉ちゃんが歌うconflict」になって表示される。また公式サイトでは「conflict 〜独唱〜」となっているが告知ツイートでは「conflict(独唱)」となっている。

*3:もとはシングル収録の曲は全てHaNaMiNa名義だった

*4:花井美春さんと今村彩夏さん、おすすめですよ

*5:やっぱ僕はイノタクが好きです