CHUNITHM新筐体に期待したいこと五選

おはようございます、リュウセイと申します。

自分に京音メンバーの日記の出番がやって参りまして、何を書こうか悩んだんですが、タイトルにもある通り、近々来るであろうと巷で噂されているチュウニズム新筐体に期待したいことを、かなり絞って5個並べさせて頂きます。(詳しく事情を知りたい人はチュウニズム 新筐体でTwitter検索してみてください)

 

⚠️注意書き

勿論、これは「期待したいこと」なので、若干我儘な物言いになってしまうかもしれません。また、開発者様に対して今の環境への不満を吐露してるに過ぎないのでは、と思われるかも知れません。しかし、この記事を通じてチュウニズムの1プレイヤー側の思いを発信することで、普段私どのような事を考えながらプレイしているかを共有し、チュウニズムというゲームが現状よりも更により良いものとして受け入れられれば何よりだと考えております。

 

 

1.Pフリー実装

Pフリーは自分がスコア粘着においてチュウニズムに一番欲しい機能と言っても過言ではないです。チュウニズムはいくら精度が良くても(赤Jが少なくても)AJが出ないと、アタミスが出ないと、スコアが伸びないという性質のスコア比率なので、噛み合い待ちの要素がより強いゲームです。なので、Pフリーが実装されればそういった粘着がめちゃくちゃ楽になって色んな曲のスコアのランキングがもっと今以上に化けていくと思います。14の理論値も拝めるかもしれない…。

これは預言ですが、Pフリーが実装されればGiselleのAJ人数が1億人増えます。f:id:keionkakimasen:20210914173054j:image

↑問題の箇所

特に14であれば、AJ狙いでもSSS狙いでもWorld Vanquisher、macrocosmos、ティアマトは特に恩恵を得られる気がします。13+なら先述したGiselle以外にも破滅、End Time、大鳥居、Calamity Fortune、神威なんかは誰でもPフリーでやりたい譜面だと思います。

 

2.120fps

120fpsでノーツが動くチュウニズム、やりたくないですか?

fpsって何?って方に念の為説明すると、fpsとはフレームレート(flames per second)の事で、1秒間の動画に対して動くコマ数を表します。つまり、fpsが高ければ高いほどノーツがヌルヌル動きます。

現在チュウニズム、オンゲキ、maimai全て60fpsで動いています。対して他社音ゲーですが、beatmaniaのライトニングモデルやSDVXのヴァルキリーモデルや太鼓の達人は120fpsで稼働しており、プレイヤー層はその恩恵を享受しています。

音ゲーにおいてノーツが「見やすい」ことは何にも変え難い程重要な要素なので、実装を期待しています。f:id:keionkakimasen:20210914174824p:image

↑HAELEQUINのこことかめっちゃ120fpsでやりたい

 

3.ハイスピードの細分化

欲しい。欲しいです。チュウニズムは無印時代、ハイスピードは1からSONICの20段階だったので、8.5や9.5などの0.5刻みの速度が存在しませんでした。チュウニズムプラス以降では0.5刻みの速度に対応され、39段階で調節することが可能です。ですが、最新のスマホ音ゲーや他社音ゲーではハイスピはもっと細かく刻まれており(一部を除く)、それと比べちゃうと少し物足りない印象です。大昔ではありますが、チュウニズムが「新しい音ゲー」というイメージを大々的にアピールしていた時もあったんですが…f:id:keionkakimasen:20210914192234j:image

↑問題の画像 いつの話やねん

 

ハイスピ調整実用例

・調子が悪い時は認識力がいつもよりも低いのでハイスピ0.1下げる

・高密度譜面ではノーツとノーツの間隔を出来る限り空けて譜面を見やすくする為に0.1上げる

・大会などの完全初見でスコアを出したい時には精度を捨てて少し後の譜面も見えるようにするために0.2下げる…等

今の0.5刻みの環境だと、1段階ハイスピを変えるだけでガラッと速度が変わってしまい、このような調整がほぼ出来ないです。ハイスピ細分化が来たら神ゲーになる予感

 

4.判定境界線上無反応現象の改善

実はチュウニズムは指の先端だけでノーツを押してしまうとミスになってしまうことがあります。それはなぜか。

f:id:keionkakimasen:20210916185944j:image

↑チュウニズムのスライダー

このスライダー上の矢印で示されてる線は判定境界線なのですが、実はこの線上だけを触ってもノーツが反応しない場合があります。

f:id:keionkakimasen:20210916190322j:image

↑動画とかだとわかりやすいのですが、この線上だけ指先で押しても反応はありません

なので今現在プレイヤーは指のある程度腹の部分で指押ししたりホールドを押さえなければならない状況です。そんな細かいことを…と思われるかもしれませんが、上手い人ほど、ノーツの巻き込みを回避する為に手をすぼめてプレイされるので、このような弊害は負担が大きいです。現に自分もRebellionのAJ粘着の最中、この休憩地帯のスライドの抜けやすさが半端じゃなく苦労した覚えがあります。

f:id:keionkakimasen:20210916191031j:image

↑Rebellionの休憩地帯(大嘘)。結局指先じゃなくて親指全体を使ってスライドを押しました、118小節目の巻き込みが怖かったけど

この仕様の改善に今後期待していきたいです。

 

5.スコアデータが消えないで欲しい

もうこれだけは本当に切実な願いです。自分は初めてプレイしたAC音ゲーは実はリフレクビートで、チュウニズムが稼働する前はメイン機種としてプレイしていました。多くは語りませんが、悠久のリフレシアが稼働開始し、全曲全スコアが削除されてしまった時はショックで、逃げるように他の機種の音ゲーを触っていました。その過程でチュウニズムにハマって行ったという話もあるんですが、それは置いておいて…。今になってあの時の思いを再び味わいたくはないです。せめてmaimaiみたいにスコア計算方法が変わる等だったら、スコア再計算して頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

 

以上、リュウセイでした。