東京紀行 2021秋編

お久しぶりです、ancketです。

 

毎週のようにボードゲームをやっています。*1

f:id:keionkakimasen:20220213052638j:plain

テラフォーミングマーズ 手前(赤黒): うえっふぃー 奥(青緑): ancket

これは二人戦テラマの記念写真です(うえっふぃー撮影)。環境は基本マッププレリュードあり金星ありコロニーズあり動乱なし*2世界政府の支援なし*3
序盤はうえっふぃー君がコロニー関係のカードをガメて交易しまくりながら金策を順調に進め、中盤は僕がAIセントラル等のドローカードから反重力技術地球カタパルトを引き込んでズルを始め、終盤お互いに超次元テラマをして木星タグ得点化カードが0-3で割れる悲劇があり*4、6時間に亘る死闘の末185-235くらいで僕が勝ちました。

 

 

 

早口で何わけわからんこと言ってんだこのオタクは――――――。

 

ボードゲームということで、今回は去る2021年11月20,21日に東京ビッグサイトで開催されたゲームマーケット2021秋に行ったときの話を書こうと思います。

 

 

ゲームマーケットとは

ゲームマーケットは、“電源を使用しない”アナログゲームのイベントです。

出展者が製作した、さまざまなジャンルのボードゲームカードゲームテーブルトークRPGシミュレーションゲームなどが販売されており、 また、ゲームに関わる解説書コマサイコロといったグッズも豊富に扱われています。

体験卓があるブースでは、そうしたゲームを実際に遊ぶことができるほか、小さいお子さんが遊べるコーナーがあったり、謎解きゲームが遊べたりと、 老若男女どなたでも、1日中アナログゲームを楽しんでいただけます

「ゲームマーケットとは|『ゲームマーケット』公式サイト」より引用

 

早い話が、コミケアナログゲームです。

アナログゲーム事業を行っている株式会社アークライトが主催、ゲームマーケット事務局が運営しています。*5

 

予定ではゲームマーケット2022大阪2月6日に開催されるはずだったのですが、「まん延防止等重点措置」の発令に伴って開催が自粛されました*6 ざんねん。*7

gamemarket.jp

 

本編

京都→東京(11/18-19)

河原町ラウンドワン同行者うえっふぃー君と合流。1万年と2年ぶりにWACCAしたら腕がもげました。(画像なし)

夕飯を済ませたあと、夜行バスに乗り込むため京都駅に向かいました。僕は夜行バスが初めてで、更に車酔いしやすい体質*8のため、車酔いになったらどうしようかばかり考えていました。

 

f:id:keionkakimasen:20220213075540j:plain

京都駅に着くと写真を撮る習性がある。知らんカップル写った。

 

今回乗車したバスはユタカ交通ユタカライナーでした。八条口アバンティ前で乗り込むのですが、アバンティがデカすぎるためどこが停留所なのか10分くらい探し回るハメになりました。もし余裕があれば下見しておくことをおすすめします。

乗ってみると座席間隔は想像よりも広く、シートもそれなりの柔らかさはありそうな感じがして、とりあえず一安心。出発すると次第にバス内は暗くなっていき、闇の中で振動だけが伝わってきます。

 

 

ゴトゴト…

 

 

ゴトゴト…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝れん……

 

22時半に乗車してから寝られるように事前に生活リズムを調整していたはずなんですが、なかなか寝付けません。眠れたとしても、振動ですぐに目を覚ましてしまいます

更に、乗ったときは快適とさえ感じていたシートですが、やはり長時間座っていると効いてくるようで、じわじわと尾骶骨のあたりが痛くなってきました

 

f:id:keionkakimasen:20220217021207p:plain

ハースストーンの実況動画で見たことあるイラスト

 

2時頃に2つ目の休憩所に到着したので、休息のために降車しました。夜中のサービスエリアはとても良いものですね。休憩時間がもっと長ければそばとか食べたいかも。

ケツがバカ痛くて歩くのも一苦労です。

 

f:id:keionkakimasen:20220213080620j:plain

ここどこ? 鬼まんじゅうを買って食べた。

 

バスに戻ってからはずっと音楽を聞いていました。そのこともあってかやはりあまり寝付けず、そのまま6時20分に東京駅八重洲鍛冶橋駐車場に到着してしまいました。

結局、全乗車時間の7時間40分のうち、眠れたのは体感で3時間ほどだったと思います。フタ1の言っていた「ヤコバは寿命を対価に移動している」がよく身にしみて分かりました。

 

f:id:keionkakimasen:20220217015954j:plain

駐車場の写真。よくわからん上に知らん人まで写ってる最悪の一枚。

 

東京散策(11/19)

東京駅

goo.gl

 

いけぜ!!!

 

 

 

 

 

 

 

閉まってんじゃん!!!!!!!!(開店7時)

 

到着早すぎて早朝に東京駅周辺を異常徘徊する重装備成人男性爆誕――――。

 

f:id:keionkakimasen:20220213174738j:plain

東京駅だね。

f:id:keionkakimasen:20220213174840j:plain

東京駅で暖を取っているときの575 今回は下7なくてすみません許してください

 

そうこうしているうちに7時を過ぎたので初藤に戻り、オススメされていた豚汁定食を注文しました。

 

f:id:keionkakimasen:20220213175535j:plain

でっっっっっっっっか

でっっっっっっっっっか

 

f:id:keionkakimasen:20220213180704j:plain

オタクのすきなやつ


ほぼ徹夜明けの体に豚汁の優しい味わいが沁みます……。

豚汁定食は本当に正解なので、みなさんも朝早く東京に着いた際は是非ご利用ください。

 

朝食を済ませてまたしてもやることがなくなってしまったため、とっとと次の目的地の秋葉原に向かうことにしました。

 

秋葉原

f:id:keionkakimasen:20220213182526j:plain

初見

すぐ着きました。

秋葉原にはうえっふぃー君の希望でドールショップ巡りに来たので、モタクと化したことのNASAの漏れは金魚のフンの如く付いていくことに決めていました。*9 ただ、ドールショップもその他オタクショップと同様昼頃からしか開いていないところが多いため、ゲームセンターで適当に時間を潰しました。

 

f:id:keionkakimasen:20220218010713p:plain

我々が荷物を預けたコインロッカーを見守っていてくださった雷電将軍
原神やったことないから名前だけ聞いてずっと武士みたいな男だと思ってた

f:id:keionkakimasen:20220213184027j:plain

セガさん…………。

f:id:keionkakimasen:20220213184101j:plain

クロビ時代からすこすこのすこ 最近デスおはぎさんのCD買った

f:id:keionkakimasen:20220213184204j:plain

セガさん………………?????????

 

昼になったので昼食を食べます。*10

アテとかは特に無かったので適当に見つけた人気のありそうな麺屋に入りました。

 

f:id:keionkakimasen:20220213185012j:plain

アイアムウマイアム!(死語)

goo.gl

「春日亭」でTwitterフォロワー内検索したらB4UTの方々もプラスのことしか言ってなさそうだったので多分良いお店なんだと思います。

 

そろそろ開店する頃ということで、ここからドールショップ巡りに行きました。店内では多少の場違い感を感じましたが、「俺はドールのオタクだ、誰が何と言おうとドールのオタクなんだ」と思いこむことで事なきを得ました。*11

途中でもうひとりのゲームマーケット同行者であるB4UTのchidune君と合流しました。

 

このあと19時から夕飯の予定を立てていたのですが、少々時間が余ったので秋葉原のゲーセン巡りをすることにしました。すると……

 

f:id:keionkakimasen:20220213203205j:plain

Hey(気さくな挨拶)

f:id:keionkakimasen:20220213203547j:plain

!?!??!?!!?!!!?!??!?

シンクロニカ!?!?!?

○んだはずでは!?!?!?!?!?

 

上の階の奥まった場所に孤立していた音ゲーコーナーの更に奥、隅に追いやられてひっそりと息をしていました。このあと1人で楽しく音楽ゲームした。(画像なし)

ありがとうHey。これからも末永くシンクロニカを守ってください

 

代々木

東京に来る前からB4UTのミカグラ君がご飯に誘ってくれていたので、この日に代々木駅にて合流して4人になりました。

 

f:id:keionkakimasen:20220213205305j:plain

goo.gl

焼肉、サイコ~~~~~~!!!!!

飯テロに配慮して食事後の写真だけ載せておきます。焼肉、月1くらいで行きたいなあ……。*12

 

早稲田

休憩後、僕とうえっふぃー君は僕の学部時代の友人Yの家に泊めてもらうため、彼が住んでいる早稲田まで移動しました。友人に関係ないところで焼肉を食べてニンニク臭を撒き散らす最悪集団の誕生。

友人Yは多忙でゲームマーケットに来られないということで、完全に宿提供者というだけです。本当にありがとうございました。

 

まじかる☆キングダムの第1拡張がゲームマーケットで先行販売ということで、友人Yにルールを教えておきました。

 

初心者狩りしちゃった☆

 

ゲームマーケット1日目(11/20)

開場は12時なのですが9時半くらいに起きて早めに出発、朝食はすき家で済ませました。(画像なし)*13

東西線早稲田駅から飯田橋駅有楽町線に乗り換えて、豊洲駅からゆりかもめ東京ビッグサイト駅へ向かいました。

ゆりかもめは高い」って聞いた気がしたんですけどよくわからなかったです。値段の話じゃなかったのかも。自動運転と知ってから乗っている間終始不安で微妙にソワソワしていました。*14

 

f:id:keionkakimasen:20220217013831j:plain

「人生どうでも飯田橋」用の写真

 

東京ビッグサイト駅に着いたらもう既にchidune君が待っていました。早スンギ。

 

f:id:keionkakimasen:20220217014142j:plain

キチマァ

うわ~~~~~~

東京ビッグサイト、実在してたんや……(田舎者並感)

 

11時半位に着いたのですがもうかなり人がいました。並び方は早く来た人を左前~後に並ばせ、一定のところで右前に移して列を連ねていく方針でした。

 

f:id:keionkakimasen:20220218195600p:plain

うるさい、並べ、団体行動を乱すな

 

12時になると、左から列を切り出して検温した後、その列のまま中に入っていきました。ですがこれで入場というわけではなく、受付で入場者であることを示すリストバンドを貰う必要があります。この受付の待機列がかなり厄介で、カタログ(事前に個人情報を記入できるチケット引換券付属)購入者と当日入場者の受付列が分かれておらず、かなり待たされました。

結局入場できたのは12時20分頃でした。

 

f:id:keionkakimasen:20220217023028j:plain

時計があるので入場の正確な時間が分かる貴重な1枚

f:id:keionkakimasen:20220217023437j:plain

会場内の様子

f:id:keionkakimasen:20220217023621j:plain

#パン派ごはん派

f:id:keionkakimasen:20220217023852j:plain

やっぱりあるよね🍚


ゲームを予約できるサークルがそこそこあるので、買いたいゲームのうち受け取りを1日目にできるものはすべて受け取ることにしていました。

 

f:id:keionkakimasen:20220217024344j:plain

オルレアンは買う予定がなかったのに買ってしまった

腕が千切れそうになるのでやめたほうが良いです。

2日目にやることもなくなるので、うまく分散させるのが吉

 

18時頃に友人Yの家に帰り、友人Yに「どこかいい飯屋連れてってや」と丸投げお願いすると、「普段は節約のために自炊してるから東京来てから3軒くらいしか外食したことない」と返されました。偉すぎか?

そのうちの1軒がラーメン屋だと言うので行ってみることにします。

 

 

 

goo.gl

油そば屋じゃ~ん

よく分からないまま2日連続で油そばになってしまいました。でも美味しいのでOKです。(画像なし)*15

 

これでもかってくらいドロドロの濃厚アブラの中には

旨味が入っており 喜びのあまり

お代わり自由のスープを飲みまくってしまいました~!*16

 

帰ってからは戦利品で最速ボドゲをしました。

 

宝物殿とかいうの、どうしようもありませ➰➰➰ん❗❗*17

 

f:id:keionkakimasen:20220217033023p:plain

https://youtu.be/FYcf6zNoJBo?t=405

 

ゲームマーケット2日目(11/21)

f:id:keionkakimasen:20220217033936j:plain

もう見た。

入場に関しては当日参加者と列が分かれたのか、1日目に比べるとすんなり入ることができました。1日目からやってくれ

マジでやること無かったので、ただ歩き回らされる謎解きを(一人で勝手に)遊んだり、3人で試遊スペース巡ったりして時間を潰し楽しみました。

 

さて、今夜、私がいただくのは、

東京らっきょブラザーズさんの「北海道愛別 矢部さんの舞茸スープカレー」です。

 

f:id:keionkakimasen:20220217034827j:plain

goo.gl

うますぎですわ~~~~!!!!!!!!

スパイシー…………(語彙力喪失)(食レポ下手すぎ罪)(瞬足)(コーナーで差をつけろ)

辛さが選べるのでそこそこ辛めでお願いしたらライスをお代わりするハメになりました。気をつけてください、このお店は「ガチ」です。

北海道愛別の矢部さんもありがとう……こんなに美味しい舞茸を……。誰なんだ矢部さん……。ありがとう…………。

値段は味相応なのでそこそこします(貧乏学生にはちょい厳くらい)

ちなみに、僕だけ昔行った北海道旅行でスープカレーを食べたことがあったので、僕以外食べ方を知りませんでしたがなんとか一命を取り留めることができました。*18

 

帰ってからは戦利品で最速ボドゲをしました。2

 

ポテトとかいうの、どうしようもありませ➰➰➰ん❗❗*19

 

f:id:keionkakimasen:20220217033023p:plain

OPカード多すぎ問題

 

東京散策2(11/22)

秋葉原

この日の午後はchidune君に予定を丸投げオススメスポット*20を案内してもらうということで午前中はやることがなく、友人Y宅に荷物を置いて再び秋葉原に行きました。*21

 

f:id:keionkakimasen:20220217232420j:plain

これはなに?

f:id:keionkakimasen:20220217234342j:plain

ラジオ会館内のお店で買ったガチャガチャの単品売り。一限を切ることができる。

 

お昼ごはんのアテがまたしても無かった上に雨が降り始めたので、近くにあったおむすびやさん(?)に入ってみました。

 

f:id:keionkakimasen:20220217232507j:plain

g.page *22

おむすびのGABAさんの唐揚げ定食です(詳しいメニュー名は忘れた)。

これ、なんと600円台です。東京の飲食店とは思えないほど安いですね……。唐揚げは美味しく、お米は固めに炊かれていたので量の割に満足感も十分ありました。かなりオススメです。

あとお茶が保温ポットに入っていて温かかったのも高得点です。機会があれば絶対また行きます。

 

新宿

15時頃にchidune君と合流して、新宿にやってきました。ここはこの東京旅行で唯一僕が行きたい場所として提案したところでした。

 

f:id:keionkakimasen:20220217234850j:plain

ネチコヤンです。よろしくおねがいします。

デッケ……!

これを生で見てみたかったのでわざわざ新宿まで出向きました。

満足したので後はchidune君に案内させしてもらいます。*23

 

途中で新宿駅を通り抜けられなくて詰みかけましたが、なんとか抜けて最終的に流れ着いたのはTOKYO MYSTERY CIRCUS。「世界初の“謎”のテーマパーク」だそうです。その道の人たちには有名なのかな?

リアル脱出ゲームをやったことがなかったので何もわからずに全部任せていたら、3人とも一度もやったことないことが発覚し、しばしグダグダした後不明な流れで「書店に眠る謎からの脱出」をプレイすることになりました。

mysterycircus.jp

ネタバレ防止のためにフワっとした感想になりますが、まあまあ良かったです。*24

 

夕飯もダラダラと決め兼ねながら歩いて、結局chidune君が行ったことあるという麺屋に連れて行ってもらいました。

 

f:id:keionkakimasen:20220218005401j:plain

この味玉どうなってんの

goo.gl

麺匠 竹虎さんの「裏竹虎つけ麺 辛口」です。

案内された席が完全個室で、室内の見た目もかなり派手だったので結構ビビりました。どうやらそういうお店だったところをそのまま居抜したらしいとの話も……。

味はそこまで辛くなく、むしろ甘み・旨味を感じるスープでした。麺もちょうどよい太さで、縮れているためスープがよく絡んでGood。

ただ寝不足で疲れ気味というコンディションに麺300gはちょっと多かったですね(少食)。店を出てからずっと「くるし~~~」botになっていました。

 

東京→京都(11/22-23)

友人Y宅に戻って荷物を回収し感謝と別れを告げた後、夜行バスに乗るためにうえっふぃー君と東京駅八重洲鍛冶橋駐車場に向かいます。東京に到着したときに降りた場所のはずですが、ポンコツ位置情報自分のカス土地勘土砂降りの雨*25のせいで友人Y宅出発時の時間的余裕が全部なくなっていました。n分前行動ってしたほうがいい。

復路も往路と同様に22時半発、車種も同じユタカライナーですが、復路では勝算がありました。それは「寝不足で疲れ気味」の状態異常です。この状態異常を武器に絶対に寝てやるという決心をしてバスに乗り込みました。

 

結果……

 

 

 

 

 

効果覿面!*26

数度中途覚醒したものの、乗車時間の7時間半はほぼ眠ることができました!夜行バスで眠れない人は是非試してみてはいかがでしょうか。

 

京都駅には6時10分に到着しました。疲れとケツ痛でテンションが破壊されていたので、月が出ていたのを見てなんかウケてました。

 

f:id:keionkakimasen:20220218014147j:plain

オレは帰ってきた

 

この後は市バスに乗って家まで帰りました。*27 家についてから更に6時間ほど寝たので、夜行バス内での睡眠の質は布団内の半分くらいということが明らかになりました。夜行バス、苦しいもの。

 

戦利品紹介

(ついでに)今回のゲームマーケットで購入した戦利品を紹介します。

 

f:id:keionkakimasen:20220218015413j:plain

左6つが新作、右側が旧作

新作

ACADEMIC SOCIETY / アナログランチボックス

  各国で学会が設立され科学が大きく進歩した17世紀をテーマにしたボードゲーム重ゲー枠。研究とかしそう。まだ遊べていない。

幻のナントカ文明 / まほろば

  小学生が作ってがちなローマ字ベースの暗号を書記官役が指示に従って作り、考古学者役が頑張って解読する。まだ遊べていない。

マイベストシェフ / スマートエイプゲームス

  飲食店経営がテーマのエンジンビルド。「ギズモ」みたいなコンボゲーが欲しくて買った。いいゲーム。

シティコネクト / GOTTA2

  都市開発がテーマの拡大再生産。「宝石の煌き」みたいなゲームが欲しくて買った。予想通りのゲーム性で助かる。

アニマルコレクティング / サイコロ塾

  ジジ抜き+推理。セットを人より多く揃えるか、ジジを当てたら勝ち。真面目に考えると多分無限長考できてしまうので適当にしか遊べてない。

神の見える手 / ナコシ書房

  『人』がプレイしているババ抜きを『神』がめちゃくちゃにする。プレイ時間15~30分は大嘘で、実際は(20×人数)分。

旧作

オルレアン / アークライトゲームス(和訳・国内販売)

  中世フランス オルレアンの有力貴族として頑張るゲーム。重ゲー枠。ほんのちょっとだけ「ドミニオン」っぽい。ボドゲカフェで遊んだことはある。

プロジェクトユニバース / HOY GAMES

  ロケット強化、人材雇用、資源生産と宇宙ステーションへの輸送をさっさとやって定時退社するとかいうトチ狂ったゲーム。重ゲー枠。まだ遊べてない。

エイジオブクラフト新版 / サザンクロスゲームズ

  サイコロが資源の拡大再生産。運要素は「まじかる☆キングダム」寄り、サプライは「ドミニオン」寄り。普段のボドゲ会でどっちも遊べるんですけど……。

エイジオブネフティス / サザンクロスゲームズ

  ルールにしたがってカードを集めて得点を稼ぐゲーム。少し複雑だがかなり遊びやすい。いいゲーム。

エイジオブタイラント / サザンクロスゲームズ

  逆張りワーカープレイスメント。コンセプトに惹かれて買った。まだ遊べてない。

エイジオブブリゲード / サザンクロスゲームズ

  重量級トリックテイキング。でもそんなにトリテ色は強くなさそう。まだ遊べてない。

もしも勇者がいるのなら / MoB+

  毎ラウンド手札を使っていく系ゲーム。トリテっぽいと言えなくもないのか……?軽ゲー枠。「ラブレター」みたいなゲームが欲しくて買った。まだ遊べてない。

マメィ / HOY GAMES

  ウィンストンドラフト採用のセットコレクション。カードごとに更に点があるのが難しい。いいゲーム。

ESCALOPE / POLAR POND GAMES

  肉をどんどん薄切りにするコンボゲー。肉の山札がちょっと少なすぎるような気もする。もう少し長く遊びたいゲーム。

形而上学的女子会 / しらたまゲームス

  セットコレクション+チキンレースババ抜きみたいな要素もある。未プレイの人に積極的に遊ばせたい素晴らしいバカゲー

ULTIA / Xuhs Scobog

  トランプゲームのトリックテイキング「Ulti」を遊びやすくした3人用トリテ。それでも難しそう。まだ遊べてない。

SUPPLY LINE / 四等星

  カード32枚だけで1ゲーム1時間以上かかるタイマン重ゲー。戦争がテーマで領地の奪い合いをする。拡張では領地に特殊な効果が付与される。とても面白い。

 

遊んでみたいゲームがあれば、是非あんけハウスまでお越しください。

 

まとめ

  • 夜行バスは苦しい。普通に眠れないし、眠れたとして睡眠の質が悪い
  • 初藤の豚汁定食を食べよう。
  • 秋葉原Heyに行ってシンクロニカをしよう。
  • 月1くらいで焼肉に行きたい。
  • ボードゲーム初心者狩りをしないようにしよう。
  • ビッグサイトデカい。(ビッグなので)
  • 予定は均等に分散させると楽。
  • 御伽噺の宝物殿やめよう
  • ポテトやめよう
  • おむすびのGABAに行こう。
  • リアル脱出ゲームをやったことあろう。
  • 夜行バスから降りたらトイレに行こう
  • ボードゲームをしよう。

 

以上「東京紀行 2021秋編」でした。

 

 

 

飯の話ばっかりですみません。

 

(ancket)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20220217013831j:plain



 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20220218042643p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20220218042721p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20220218042755p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:keionkakimasen:20220218043300p:plain












*1:これは罠で、学部生の試験期間の影響で暫く空いて最近再開した。

*2:持ってない

*3:毎回やり忘れるの良くないんだよな

*4:唯一テラガニは生命探査で落ちた

*5:テラフォーミングマーズの日本語版を販売しているのもアークライト。ありがとう。その功績が讃えられ(?)拡張には似た名前のゲーム内企業が存在する。性能が微妙なのはプレリュードの盛大な誤訳のせいかな?

*6:いかにもゲムマ大阪の話を書くつもりだったかのように見えるが、実は行く予定は全く無かった。今になって秋の話をするのは単純に記事を仕上げるのが面倒だっただけ。

*7:ざんけん。

*8:筆者は車に乗ったときの臭いで酔うレベルで、京都市バスを使うと絶対に酔うため普段はバスを利用していない。今回は事前にトラベルミンを購入していた。

*9:おそらく今後ドールショップに足を踏み入れることがなさそうなので、経験として楽しみではあった。

*10:「頭の頭痛が痛い」的表現もどき

*11:???????????????????????????????????????

*12:このあとみんな食べすぎたので駅近くの公園で休憩しながら、2-2で分かれて「ツイートカードバトル やんぎんvsフタ1編」が行われた。結果はドロー。

*13:まぜのっけ定食って昔は温泉卵じゃなくて生卵じゃなかったけ?気の所為?

*14:機械とそれを作った人間のことをあまり信用していない節がある。でもジェットコースターとかは乗る。

*15:撮り忘れた

*16:この構文流行ってたのもう半年前ってマジ?

*17:誤植でナーフされたけどまだ強い

*18:全員知らなかったらきっとスープを全てライスにぶちまけた衝撃で関東一帯がえぐれ数多の灰が空を覆い日本は常闇の荒野となっていたに違いない。本当に良かった。

*19:こいつはプロモカードなので本当にどうにもならない

*20:「オススメスポット(幸いさ1.33)」に潜む、「オス」「メス」

*21:連れられて行ったドールショップが無限に懐ボカロ曲流してて感情にされた

*22:共有のされ方がバグっているが他の店舗と同様Google Mapから共有している。

*23:chidune君の案内の前にイエローサブマリン新宿店に立ち寄っており、ゲムマで販売していなかった(ゲームの)拡張をうえっふぃー君が見つけたため、うえっふぃー君も完全に満足していた。

*24:個人の信条の都合で「謎解き」や「ペンシルパズル」に対して「好き」や「面白い」と言いたくないという無駄な意地がある。

*25:ボードゲームは奇跡的に全部無事だった

*26:漢字キモすぎ罪

*27:市バスに乗ってる間ずっとウ○コしたくて苦しんでいた