kuoc_blog_award_2022上半期

皆様、ご機嫌麗しゅう。

2022年も残り2か月を切りましたが、ここでKUOC BLOG AWARD 2022上半期のお時間です。

 

AWARDSになっちゃった。まあいいか

9月、10月と各種イベントで忙しくしており、執筆担当であることが記憶のかなたに飛んでました。すまん。

 

 

・企画の説明

2022年1月~6月に京音ブログに投稿された記事の中から特に優れたものや面白かったものを選出して褒め合おうというものです。

審査員たちが対象記事を見返して駄弁りながら受賞記事を決めます。

 

今回の対象記事はなんと49記事

事前の推薦フォームにはうち12記事が挙げられました。

ただ、事前に挙げられていなくても当日の推薦枠から賞を勝ち取った記事が今回もあります。

 

審査会の様子はすべて録音しましたが、全部文字に起こすとまたえらいことになる*1ので受賞記事についての部分のみピックアップしてお届けします。

 

・審査員紹介

審査会に参加したメンバーはこちら

ancket

うえっふぃー

二条せらふ

南東

とぅーげん(途中参加)

Orange(途中参加)

 

南東「老害しかいなくて」

ancket「まあいつもそうやでなぁ」

 

それでは、個別賞から順に紹介します。

 

【自己参賞2022】

(03/29) kuoc_blog_award_2021下半期 (二条せらふ)

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

また無限ループめう!!!

 

推薦コメント

い  つ  も  の

 

審査会コメント

せらふ「これはもういいでしょ」

ancket「このリンクを絶やさぬように」

 

 

【浪費王】

(02/18) 東京紀行 2021秋編 (ancket)

(02/21) 東京紀行(うえっふぃー視点) (うえっふぃー)

(04/28) 東京紀行 2022春編 (うえっふぃー)

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

ゲームマーケット関連の記事がグループで受賞。京音ブログの中でもかなりお金が使われている記事たち…

うえっふぃー「2021秋の記事が2022年に出てるおかげでまとめて表彰できるのは今だけ(ゲムマは半年に一回なので)」

テラフォーミングマーズ褒賞。勝利点5点。

 

推薦コメント

たのしかったね

旅程を一緒に体験できるような、秀逸な記事
あちこちにネタがちりばめられており飽きない

 

ゴママヨ指摘や最上川指摘をリアルで飛ばし合う最悪集団

 

審査会コメント

うえっふぃー「好きだなぁこの記事。自分が当事者っていうのもあるけど」

せらふ「豚汁が凄く美味しそう」

うえっふぃー「豚汁ね、本質。春ゲムマの時も飲みに行った」

せらふ「あの豚汁実はこのブログで3回出てくる*2

ancket「大人気豚汁」

 

ancket「シンクロニカまだあるかな」

うえっふぃー「チュウニズーム(CHUNIZUM)とチュウニスーム(CHUNITHUM)の表記がまだ残ってるかも気になる」

 

南東「うるさい、並べ、団体行動を乱すな、これめっちゃ面白い」

 

うえっふぃー「おむすびのGABA、もう一回行きたいな~」

 

本「若い世代の都体験記とかも読みたい気持ちある」

 

 

【京音鍵盤学会賞】

(03/20) キーボードマニアIIDX (Watson)

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

余りにも斬新な発想。

IIDXコントローラーの新しい地平を拓いたことを称えます。

 

推薦コメント

恒例の工作枠。今回はIIDXコンで文字入力をするというもので、毎度発想に脱帽させられます。入力風景かあるいは実際に入力した文章などがあると一層現実味が湧く気がしました。

 

技術系の記事に定評のあるWatsonさんの記事。
ステノワードを専コンで再現するという発想の面白さにくわえ、綿密な下調べがなされている点が高く評価されます。
これでminimalian(DPA)を叩いたら何が出力されるのだろうか。

 

審査会コメント

うえっふぃー「あぁ論文か」

ancket「またしても…またしても論文」

 

本「『日記』と題したブログでこれが読めるの、ヤバい」
 「ステノワードとかいうの普通に知らなかった 役に立つ記事 」

 

ancket「専コンでキー入力しようと考えることはあってもここまで調べてやらないよなっていうのは思う」

 

うえっふぃー「音ゲーの鍵盤でやってるから譜面と一対一対応するのマジで好き」

ancket「譜面画像マジで好きだなぁ」

南東「入力例面白い」

せらふ「でもこれ…1秒くらいで打てちゃうよね、上手かったら」

ancket「どうなんだ、本さんどうですか」

せらふ「3拍でしょ…8分で」

南東「16分でこのガチ押しするのは難しそう」

ancket「DPやってる人居るからコメントもらえるわ」

本「ガチ美だったらワンチャン」

 

ancket「Watsonさんがそのうちこれでブログ書いてくれるのを楽しみにしています」

うえっふぃー「ブログ執筆の手元動画が上がる」

南東「ブログ執筆 DP☆15 HARD CLEAR」

うえっふぃー「だいぶ誤字脱字ある」

ancket「フルコンボしてくれ」

 

 

花椒を少々】

(06/07) 「火楓源火鍋 京大店」昼定食 全種レビュー&おすすめランキング (ancket)

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

ancketさんの飯記事が今回もランクイン。

[ホール]*3

 

推薦コメント

京音ブログの彦摩呂ことancketによる待望の食レポ記事。
1店舗に通いつめて昼定食を制覇するストイックさに加え、丁寧なレビューにも好感が持てた。
ところで京大近辺には中華料理店が他にも10店近くあるみたいですね。

 

ancket先生レベルの高い合格点を超えるグルメネタオールウェイズ出してくれる

 

審査会コメント

本「これ神」

南東「これね~おすすめ記事やね」

うえっふぃー「実用的すぎる」

 

ancket「食べて思ったけど16種は多い」

せらふ「行ってみたいすねこの店」

 

うえっふぃー「結局何がおすすめなんだっけ」

ancket「ニラレバ(定食)。値段込みで考えるとニラレバがとてもいいね」

 

本「世の中の食レポっていろんな店で一品ずつ食べる感じだからこういうのは珍しいというか」

 

 

【もっとがんばりま賞】

(02/26) はづきスロット・落単ストレートフラッシュ編 (ものり)

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

ウゾダドンドゴドーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(爆散)

 

推薦コメント

テンションの推移をフォントサイズで追体験できていいと思います

 

カオスなSS好きなのでこれ好き
この後ちゃんとしたやつもう一本投稿してるから許されてる説ある(?)

 

審査会コメント

南東「なにこれ」

ancket「これ…これはおもろい」

せらふ「これ好き」

うえっふぃー「ものりすた…怪文書を書くことに関しては彼もなかなか」

 

ancket「プロデューサーのデの字にさらに゛付けてるのやばすぎ」

うえっふぃー「ほんまやwww」

せらふ「プにも゛ついてる」

うえっふぃー「まあ!にも゛ついてるから…」

 

せらふ「半分も単位取ってるやん」

うえっふぃー「半分じゃダメなんだよな」

ancket「見方によっては半分も取ってるか…」

うえっふぃー「16単位中2単位とかじゃないだけマシ」

 

ancket「参照してない文献を参考文献に入れるの普通に研究不正なんだよな」

南東「でもこれ参考にしてるやろ」

うえっふぃー「ぺこーら、俺の卒論冷え切っちゃったようだったらわかる」

 

本「この手の一発ネタ記事、内容よりも書き手の日頃の信頼が出る」

 

 

【深 夜 の テ レ ビ シ ョ ー】

(05/18) 聴くだけでわかった気になる!日帰りVaporwaveツアー (本)

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

よくわかる。

怪レい乐曲を视听(しなさい)

 

推薦コメント

私の書いたなかで一番手間のかかった記事、ということで厚かましくも自薦。
いろいろと拙いところはありますが、かねてよりの「アルバム紹介の記事を書く」という計画を実行できたことを嬉しく思います。
今後は各ジャンルをさらに深く紹介していくかも。

 

審査会コメント

本「やりたいことができてよかったなぁという。今までで手間は一番かかってる。出してるアルバムの3倍くらいは聴いてるから」

 

本「みんなもやりたいことやろう」

ancket「KUOC BLOG SDGsきたね」

せらふ「やりたいことをやろう」

 

うえっふぃー「いろんな人が好きなもの紹介する記事を投稿するコンピみたいなのやりたい」

 

【The 4th KBA オリジナル攻略コンテスト 優秀賞】

(04/21) 【暴龍天解説】おいしいチーズバーガーの作り方 (みやの)

(04/25) ボルテの段位に癖がつきまくって何もできなくなった話 (Nxopen)

(06/15) 【SDVX VI インペリアル到達】プラトー、或いは高度順応 (MASA)

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

ボルテに関する記事がグループで受賞しました。

採用作品は kuoc_blog_award に収録されます。

 

推薦コメント

 

京音メンバーの日記では初投稿となるMASAさんの記事。
インペリアル到達までの経緯を記したブログ記事は数多くありますが、この記事はプラトー(停滞期)をメインテーマとして扱い、それと真摯に向き合っている点において優れています。
音ゲーの実績体験記はあればあるほどよい。

 

審査会コメント

うえっふぃー「インペの体験記もそうですけど最近剛力羅とかあの辺の実力帯の人で記事書いてくれてそれが凄い良いみたいな話を聞いたな」

本「あれ良かった」

南東「無限に書いて欲しいよね」

本「子供の成長と同じだから書いたほうがいい」

ancket「子育て体験記?」

 

本「実力が停滞する時期のことをちゃんと書いてるのがいい。結局一番需要があるのがそこなのかも」

 

 

【インプレッ賞】

(01/02) MIRARIS5人戦Tier表(プロモ込) (会津)

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

MIRARIS学会による記事。特定個人がものすごく擦ってる。

被引用数3

 

ancket「論文ポータルじゃないから被引用数わかんないんだよな」

うえっふぃー「引用してるのは俺だけやけど俺が3回くらい引用してる」

 

 

【最優秀賞】

お待たせしました。最優秀賞の発表です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デケデケデケデケデケデケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(04/21) 徹底解説!オフチョベットしたテフをマブガッドしてリットにする音ゲークイズ (852)

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

裏都15thにて行われた伝説の音ゲークイズについての解説記事が受賞しました。圧倒的コンテンツ力。

 

推薦コメント

頭空っぽの出オチクイズを予感させる企画内容に反して、舞台裏では各問題文の意図や企画全体の構成が練り上げられている。テフ側の言語の作り次第では一般世間向けにも出せそう、知らんけど。

 

理解の及ばない秩序はもうそれは無秩序なのです

 

発想の勝利。キワモノクイズの度に解説書いてほしい(無茶振り)

 

 

審査会コメント

せらふ「企画が素晴らしいわ」

ancket「しっかり想定の解き方とかとっかかりを作り出してクイズにしてるのがね」

 

うえっふぃー「出たモンルス的*4

ancket「モンルス的だけめちゃ擦られてんな」

ancket「ランク スポスポスポ*5もめっちゃ好きなんだよな」

 

本「どうにかNFやら例会やらでクイズ文化を引き継ぎたいところね」

ancket「どうかな…そこまで精力的に作問してる人が居るかってとこか?」

 

ancket「引き継いでもらいたいかというと…やりたい人がやりゃいいくらいだな」

せらふ「やりたい人が居なくなったらそれはそれで」

 

 

本「音ゲーサークル外の人にも結構ウケてた、音ゲークイズの文脈が分かる人たちにはそこそこ好評だった気がする」

 

 

編集後記

遅くなってすいません。すぐにまた次のKUOC BLOG AWARDの時期ですね

今回もメンバーによる個性豊かな記事をたくさん読めて非常に面白かったです。惜しくも入賞とはならなかったものの話題に上がった記事はいくつもありました。

それでは、次回のKUOC BLOG AWARDで会いましょう。アデュー

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

【高圧洗賞゛】

 

THANK YOU FOR WASHING

*6

*1:自己紹介クイズ3万字の悪夢

*2:収録当時。先日4回目の登場を果たした

*3:前回のアワード最優秀賞記事を参照

*4:印象的、という意味

*5:スポ=SなのでランクSSSのこと

*6:

https://keionkakimasen.hatenadiary.com/entry/2022/06/30/200000