都15th振り返り【表】

皆様、ごきげんよう。うえっふぃーでございます。今回は先日行われた都についての振り返り記事です。都は表と裏に分かれていますが、この記事は表についての振り返りです。(裏は別記事でやります)

 

1.はじめに

改めまして、うえっふぃーです。今回の都は表も裏(1日目)も運営側に回っての参加でした。何回か前から運営には関わっていましたが、今回は特に表では全体の取りまとめみたいな感じで動いてました。私が都のボスです

振り返り記事では、私が直接運営した機種、それから参加した機種について書こうと思います。まあ、そのほかは別の人が書いてくれるでしょう

 

2.都とは

都を知らない人の為に軽く説明。

都は、主に京大音ゲーサークル「京音」と東大音ゲーサークル「B4UT」の間(回によっては阪大や神大の人もいる)で年に2回行われる音ゲー交流戦です。過去には実際にゲーセンを貸し切って交流戦をしていたようですが*1、ここ何回かはコロナによりオンライン上での開催となっており、おうちでできる音ゲーをメインに試合が行われています。また、オンラインであることを生かして音ゲー以外のゲームの対抗戦が組まれていたりもします

毎回の恒例として期間の最後に音ゲークイズ大会を行う「裏都」が存在します。この裏都に対してそれ以外の期間を「表都」と呼ぶこともあったりなかったりします。

 

3.Arcaea部門

Arcaea部門の運営に関してはマッチング、課題曲決めまでほぼ別の担当者に丸投げでした。*2私はイチ参加者として参加させてもらったので、その振り返りになります。

 

試合 vsあるしえさん

集計シートより試合結果。

今回の都で納得いく試合ができなかったその①です

・自選曲

試合の少し前にDantalionの研究が上手くいってスコアが伸びたので投げるつもりで993~995くらいが安定するように練習していたのですが、本番では緊張のあまり全く指が動かず、EX+を割るというなんとも残念な結果に。僅差で勝ち星こそとったものの、満足いく結果とは程遠いものになりました。

・他選曲

超有名暗器ことDropDead(FTR)を投げられ、見事に刺されて惨敗しました。事前の対策が不十分でした。というかしてなかった

この試合が勝ち星制じゃなかったらこいつだけで負けてた。

・課題曲

当日発表枠(詳細は後述)からのLive Fast Die Youngでした。事前発表枠も合わせてガーディナだけ苦手なのでそれが外れただけでも幸運といった方がよかったかもしれません。ただ、通すべきアークを抜かしたり、要らないところでぽろぽろLOST出したりしてこちらもあんまりいいスコアにはなりませんでした

 

結果として2-1で勝ちましたが、もっと精進すべきだと思わせられる結果でした。対戦相手のあるしえさん、どうもありがとうございました。

 

Arcaea部門、およびプロセカ部門に存在した?枠(当日公開枠)について

上記の機種には3曲課題曲が設定してあり、うち2曲は事前公開、1曲は?として当日公開の形になっていました。この形式については都の期間中に様々な意見をいただきました。プロセカ部門などでもその光と闇が見られたと聞いています。

この形式によって少しでも不快な思いをされた方には、運営を代表してお詫び申し上げます。

 

とはいっても私も?枠に当たった被害者(?)なので、思ったことをかきます。

・何が出るかのドキドキ感はいい。でもそれって課題曲でやる必要ある?他選でよくね?

・対策が面倒。選曲可能範囲によっては何が出るかの予想が全くつかない。当然対策も追いつかない

・その割に?からヤバい曲が出るとガチ運ゲーが始まる。当然対策はできてない。

 

私の試合はたまたま私がまだできる譜面だったからよかったものの、神授説とかセイクルージョンなんか出てきたら発狂モノでした

?枠の扱いについては今回の反省を踏まえ、慎重に検討することとします。

 

4.Dynamix部門

やってる人はいないこともないんですが、所持曲調査があほみたいに面倒なのでいままで開催されてこなかったこの部門。今回思い切って開催しました。ちょっと読みが甘くて難しすぎる課題曲投げちゃったり、本番でOracleMEGAをAPされてしまったりしましたが、何とか無事に終わりました。

 

試合 vsちぇるしーさん

f:id:keionkakimasen:20220331214018p:plain

試合結果。得点はperfect1点、good0.5点で合計点勝負です

今回の都で納得いく試合ができなかったその②です

・自選曲

14あたりでは地力負けすると思ったので11から暗器を持ち込んだのですが、刺さらないどころか跳ね返ってきて自分に刺さりました。後で聞いたら「やってるうちに譜面思い出した」とのこと。これが経験の差かぁ…

・他選曲

恒常曲からショップ解禁のLittle Boy[GIGA]。持ってなかったので当日買って初見でやることに。個人的には結果よりも30000Fragの方が痛いよ

・課題曲

常設の中から適当なのを選んできました。これはちゃんと詰めてたのでうまくいきました

 

自選曲こんなことになるなら正々堂々14投げても良かったかも。みんなも気を付けようね。対ありでした。

 

5.Phigros部門

こちらも初開催。参加者3人だったので3人で1曲ずつ投げ合う形式になりました。自慢じゃないのですが*3私PhigrosのIN譜面は全部APで埋めてあるので結構自信ありました。

試合 vs外通者、ぷないさん

f:id:keionkakimasen:20220331223309p:plain

試合結果。Acc合計勝負です。

・自選曲

順当な精度勝負ということで、ノーツが少ないわりにサビの初見殺しが酷い雪砂漠を投げました。きれいに刺さりました。やや低めの難易度から投げたのも対策がされてなくてGOOD。次は刺さらん。

・他選曲①

ぷないさんの自選はCervelle*4 Connectionでした。前日に14巡回しててこれやべーってなってたんですが当日は何とかなりました。APしたかったな

・他選曲②

外通者*5の自選はPRAW。14の中ではかなり難しい方ですが投げた本人はちゃんとAPしてて偉いと思いました。まる

 

今回は制限14での戦いだったので、制限が高かったらまた違った戦いになってたかもしれません。

 

6.遊戯王マスターデュエル部門

音ゲー交流戦ってなんだよ()

五月雨様に提案してもらったレガシーパックその場開封マッチが一番盛り上がった

 

7.ゴッドフィールド部門

音ゲー交流戦ってなんだよ2

ゴッドフィールドは、神ゲーです

9人での終末0T初手運命のひもご乱心は随分と面白かったですね

 

f:id:keionkakimasen:20220401053113p:plain

MIYAKO KING of GodFieldはねしゃ~さんでした。みんな名前バラバラでわからんけど。

 

8.じゃんたま部門

音ゲー交流戦ってなんだよ3

ありえんくらい負けました

f:id:keionkakimasen:20220401053757p:plain

ど う し て

9.おわりに

 

以上、私が参加・運営した機種でした

半分くらい音ゲーじゃないけど、まあ最近の都は割と雑食なので何でもやります

 

次こそはオフラインに戻ると良いですね

 

 

後編では、裏都(クイズ企画)の方の振り返りをしますのでお楽しみに

 

では。

 

 

 

*1:私が入学した時以降オフラインでは行われていない

*2:これがあんまりよくなかった

*3:という前置きを置けば自慢しても良い

*4:読み方わかんなかったから調べたらセルヴェルって読むらしい

*5:いったい誰なんだ