都15th振り返り【裏】

どうも、うえっふぃーです。前編に続きまして、後編では裏都の振り返りをしていきますのでよろしく。前回までは裏都は解く側だったんですが、今回は作問班に入れてもらいましたので、自分が出した問題を見て行こうと思います。

表の振り返りはこちら↓

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

1.裏都とは

裏都とは毎回の都の最終日に恒例で行われるクイズ大会で、主にパネルクイズパートと早押しクイズパートに分かれています。前までは一日で全部やってたんですが、昼過ぎから明朝までクイズをし続ける異常集団が誕生してしまったので、今回から二日に分けることになりました。

私が作問を担当したのは1日目のパネルクイズ側*1なので、2日目の早押しクイズの問題については多分そっちの担当の人が出すであろう記事をご覧ください。(出なかったらごめん)

 

 

2.企画① メインパネルクイズ

1日目のメインの企画で、裏都恒例*2のパネルクイズです。チームに分かれ、順番にジャンルが書かれたクイズパネルを開けて正解数を競うというルールです。

f:id:keionkakimasen:20220404171815p:plain

パネル全容。数字はそのパネルの問題数(=獲得可能な最大得点数)で、緑色のパネルが開かれたパネルです。

私は主にArcaeaとプロセカに、そしてCHUNITHMと総合(とWACCAノスタルジア)に少し問題を提供しました。私が作問した問題だけでも全部紹介したいんですがさすがに多いのでいくつかピックアップします。

 

以降、問題はすべて画像で貼り、その下の本文に解答を付けるのでもし解いてみたい人は画像のところでスクロールをいったん止めて考えてみてくださいね。ヒントは当日は条件付き*3で公開でしたが今回は最初から開けてあります。

 

 

・Arcaea2

f:id:keionkakimasen:20220404172843p:plain

エイプリルフールが近かったので、過去のエイプリルフールネタから。今年のエイプリルフールも面白かったですね。訳わからん理由で訳わからんくらいポテンシャルが上下して、みてて楽しかったです。

 

 

この問題の解答は

①GRIEVOUS RANDOM

②Laur

です。過去ツイを見に行ったらちょうどLaurさんが一番上に出てたのでついでに問題にさせていただきました。ごめんなさい...

 

 

・Arcaea7

f:id:keionkakimasen:20220404175831p:plain

ジャケット切り抜き問題です。個人的には難易度は控えめ。DOMINAのボドゲでもお世話になってる①のリウイチさんのジャケットをはじめ、好きな顔を集めました(⑦はネタ)

 

 

 

解答は

①Antagonism
②Sulfur
③Monochrome Princess
④Lightning Screw
⑤Iconoclast
⑥虚空の夢
⑦dropdead

です。ドロデのヒントの難易度がマジで意味不明で面白い。

かわいいジャケットはまだまだあるので機会があればどこかでまた出したい。

 

 

・プロセカ4

f:id:keionkakimasen:20220404180836p:plain

全てMASTER譜面です。該当する曲を答えてください。

個人的なお気に入り問題です。プロセカの譜面クイズ作ろうと思って譜面保管所眺めてたんですが、プロセカって文字スライドめちゃめちゃ多いんですね。最初文字スライドを切り取って問題にしようと思い画像を集めてたんですけど、最終的に増えすぎて?だけで問題ができました。

 

 

 

解答は

①アイディスマイル
②にっこり^^調査隊のテーマ
③みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
④ワールドイズマイン

です。やってると意外とわかるんですかね?私は譜面クイズ大の苦手です。

 

 

・プロセカ6

f:id:keionkakimasen:20220404181417p:plain

どこかには大体いる翻訳、再翻訳クイズ。反響が大きくてうれしかったです。個人的に②見つけてきたのマジで天才だと思う。ボケンの生姜ってなんだよ。

 

 

 

 

解答は

①アンノウン・マザーグース
ぼうけんのしょがきえました!
③テオ
④アイドル新鋭隊
⑤悔やむと書いてミライ
⑥お気に召すまま

です。③はムズ枠ですがヒントを見れば想像がつくかな?

 

・プロセカ7

f:id:keionkakimasen:20220404182505p:plain

今回のパネル最大の問題児。本当に申し訳ございませんでした。一応言い訳をすると、衣装名は未所持でも試着で確認可能なのと、プロセカの問題が最後まで足りなかったので苦し紛れに追加した問題だったということで、ひとつくらいヤバ問があってもええやろって放り込んだらとんでもないことになった気がします。

 

 

 

ちなみに解答は

①ハッピーひよこワンピ
②スクールロック
③セカイのお茶会ドレス
④Sonic Style
⑤デフォルト衣装(桐谷遥)
⑥マスカレードドール
⑦グレイスフル・セカイドレス

です。

 

Arcaeaのパックのフレーバーテキストを聞く問題は自重できた*4のにどうしてこれはできなかったのか…

 

 

 

3.企画② トロッコアドベンチャー

チームに分かれて2択問題を次々に解き、正答数を競います。5問×6セットで、各セットは間違えるとそれ以降得点は入りません(が、別に100万円は賭けられていないので最後まで遊べます)

パネル班リーダーのじょーどさんにめちゃくちゃそれっぽい画像を作っていただいたり、早押しクイズアプリ「みんなで早押しクイズ」のシステムを工夫して進行に取り入れたりと、作ってる側も面白い企画でした。

私はArcaeaジャンルで2問提供しました。制限時間は30秒くらいです

 

ひとつめ

 

 

 

 

 

答えはLwikiによるとクイズ開催時点で期間限定パートナーまで含めて55種のパートナーがいます。意外と多いです。

 

 

ふたつめ

ジャケットが1つのアートワークになっていることで知られるこちらの二曲。並べてやれば見栄えもよくなるだろう__、なんて思いながら出題しました。

 

 

 

嘘です。

 

 

作問班でトロッコ用の問題を作る中で「問題セットの1,2問目にちょうどいいような簡単な問題がほしい」となったときに提供したものです。この2曲自体はArcaeaやってる人ならほとんど知ってますし、どっちの方が難しいかも迷うことは多分ないと思った…のですが、素直にFTR譜面の難易度を問えばよかったものをわざわざPAST譜面にしたのがすべての間違いでした。

 

 

答えはRのSingularityです。PASTだけでなく、全難易度においてこちらの方が難易度が高いです。

というわけでFTRが難しい方を順張りで選んでもらえば正解という問題だったんですが、なんと全チームに逆張りされて全チーム不正解でした。えぇ…

なぜか問題セットの4問目になっていたのも原因な気がしますが、何はともあれすみませんでした。

 

 

 

4.企画③ 逆張りクイズ

答えが複数あるクイズをチームで解き、異なる正答の数だけポイントがもらえるというルールのクイズ。自分のよく知っているジャンルのクイズは適度に逆張りをすることで他人と違う答えを書こうというものです。

こちらにもArcaeaから1問提供しました。

 

Q.Arcaeaにおいて、パートナーとして使用可能な「対立」キャラを一人答えよ。ただし、他のキャラとペアになっているものも含む。

 

パートナーとして使用可能なキャラのうち、名前に「対立」を含むキャラを一人答えよというものです。対立はArcaeaのメインキャラの一人で単体だけでもかなりのバージョン違いがあり、さらにコラボキャラとペアになっているものもいくつかあります。

 

皆さんはいくつ思いつきますか?ちなみに有効解答数は9です。

 

 

 

A.対立、Axium対立、Grievous Lady対立、対立&トリン、Grievous Lady対立&チュウニペンギン、Sonata対立、Tempest対立、Elegy対立、サマー対立、のいずれか

 

対立、Axium対立、グリーバス対立あたりはまあ出るだろう、サントラ特典のSonataやElegy、コラボキャラとペアになってるやつは逆張りかなと思っていたのですが、解答を見て対立&トリンがめちゃくちゃ多かったのには笑いました。なんでそれがそんなに被るんだよ…

みんなで逆張るとそれもまた順ということなんすかね(適当

 

 

 

5.企画④ チーム対抗早押し

せっかくチーム組んで色々企画やるんだったらヘキサゴンみたいな早押し対抗もやりたいよねってことで問題を作ったものの、1日目では時間が足りず(どうして?)2日目に回された企画です

 

主にArcaeaジャンルに何問か提供しましたが、早押しクイズに適した問題っていうのに慣れてなかったなーと思いました。今度からはもうちょっといい問題を作ります。

 

 

Q.Ephemeral pageパック内でappendを含め唯一ジャケットにアリスが描かれていない、Yamajetによる楽曲と言えば何?

 

 

A.Eccentric Tale

 

このパックはAppendを含め全部で8曲ありますが、この曲だけジャケットはテニエル単体で、残りはアリス単体かアリスとテニエルの両方が描かれています。

 

 

Q.Arcaea収録曲をアプリ内基準で曲名ソートした時、一番初めに来る曲は「#1f1e33」ですが、一番最後に来る曲は何でしょう?

 

 

A.ω4

 

へぇ。

 

 

Q.韓国のゲームメーカーであるアンダミロが開発・販売する、回転型コントローラーや12個のボタンが特徴的なアーケード音ゲーと言えば何?

 

 

A.クロノサークル

 

誰もやってへんけど

アンダミロまででは確定しません(PIUがあるので)

 

 

 

6.企画⑤ ✟闇✟

完全ノンジャンルパネル、問題作るのも解くのも楽しそうだったけど普段はメインパネルの片隅にひっそりおいてあってだれも開けない…(得点効率が悪いので)

 

と、いうわけで

f:id:keionkakimasen:20220410194357p:plain

白いパネルは開いたパネル

だけ抽出してきました~~~

 

一般公募問題も合わせて全130問、何が出るかは開けてみてのお楽しみ

私は職権濫用して25問作りました(全体の問題数を弄ればいくらでも増やせるので

全部は無理ですがいくつかご紹介しましょう

 

 

 

 

ボドゲ問題

普段から遊んでいるボドゲからいくつか。私が出したもの以外にも、ボドゲ会メイツも何問か作ってくれました

 

 

 

2番

f:id:keionkakimasen:20220410154144p:plain

 

 

解答と解説はこちら↓

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

 

 

55番

f:id:keionkakimasen:20220410155345p:plain

 

 

 

 

 

解答はこちら

f:id:keionkakimasen:20220410160139p:plain

当然ですね

 

 

まじかるキングダムはMAGIの超いい拡大再生産ボドゲなのでオススメです

そのうち紹介記事をかきます

 

 

・マイナースマホ音ゲー問題

90~94番を占拠して誰もやってないスマホ音ゲーのプレイ画面から名前を当てる問題を5問作りました

いくつか

 

90番

f:id:keionkakimasen:20220410162111p:plain

91番

f:id:keionkakimasen:20220410162236p:plain

94番

f:id:keionkakimasen:20220410162723p:plain

 

 

 

 

 

90、91番に関しては私の過去記事があります

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

 

94番は「リズムジア」という音ゲーです
まだ記事はありませんが、いつか出ます

 

 

FANZA(旧DMM R18)問題

 

なにこれ

R18要素はないです

 

 

111番

f:id:keionkakimasen:20220410165046p:plain

 

 

 

解答は「大悪魔召喚士ラピス」。単に完全趣味問として出すのも面白くないので知らなくてもワンチャン当てられそうなキャラにしました。(当日は実際に当たった)

 

 

120番

f:id:keionkakimasen:20220410164724p:plain

 

 

 

 

解答は「キウイ」。髪飾りがヒントです。進化後の立ち絵が気になる人は自分で「ふるーつふるきゅーと キウイ」とでも検索してください

 

 

66番

f:id:keionkakimasen:20220410171012p:plain

 

 

 

解答は「シアエガ(Cyaegha)」

Arcaeaに収録されているUSAOの同名楽曲にちなんでいます。大きな単眼、無数の触手は元ネタの特徴でありこのキャラのデザインにも反映されています。

 

 

46番

f:id:keionkakimasen:20220410173017p:plain

 

 

私このゲームほとんどやってませんが名前がそのまんまずるで面白かったので出しました。解答は「積込スキル」です

 

多分このゲームの話これが最初で最後です。

 

 

 

オトギフロンティアの問題も出しましたがあんまりおもしろくなかったので割愛

 

 

・その他一般ゲーム問題

 

原神、崩壊3rd、ウマ娘、Lobotomy Corporation、ゴッドフィールドリトルウィッチノベタ、シャドバetc...

 

私の趣味、もとい触れたことのあるコンテンツからちょっとずつ引っ張ってきました。載せるほどのものはないです

 

 

 

 

 

・番外編

 

99番

f:id:keionkakimasen:20220410180734p:plain

これ、問題の出典は私が過去に書いたドール記事なんですが、問題自体は私が作ったんじゃないんですよね。公募でこれが送られてきたときはそれはもう戦慄しましたね

 

まあ記事自体は公開されてるものなので何の問題もないんですけどね

 

答えが気になる人はこちらの記事を読んでください

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

 

 

6.まとめ

結局裏都を二日に分けたら、2倍のクイズが生成されて二日間昼から夜までクイズをする異常集団が誕生しただけでした。はぁ。

 

次回の都は流石にオフラインで何かしたいと思っていますが、はてさてどうなることやら。

 

どちらにせよ、開催形態に何らかの変化はあると思います。それでは、また次回の都でお会いしましょう。

 

 

早押し苦手なので早押しも作問側に回らせてください

*1:作問班もパネルと早押しで分かれており、担当していない方の問題は回答者として参加できるようになっている

*2:

*3:各チーム毎にあらかじめヒントを開けられる回数が決まっていました

*4:パック名を聞く問題(Arcaea6)にナーフされた