どんな層に勧めていいかわからないリズムゲーの話

皆様はじめまして、3回生になって初めてブログの筆をとった系の大学生こと、信濃と申します。

 

 

 

ゲーセンは週に一回程度、スマホ音ゲーは気が向いたらたまにやる程度のエンジョイ音ゲーマーです。

が、こんな人間でも楽しく音ゲーライフを送れるので、ちょっとでも音ゲー楽しいな、と思ったことのあるそこの君、

 

 

京音、入ろう!

 

 

 

さて、大胆なステマも済んだところで今回の記事なんですが、ためになる攻略の話も、最近の音ゲーの成果の話も私には出来ないということで、数日前にインストールしたとあるリズムゲーについて語ろうと思います。

 

その名も、

『A Dance of Fire and Ice』

通称ADOFAIです。実際使われてるかは知りませんが、アプリのところにそう表示されてるからそうなんです。

(↑この写真のキャラクターは、ゲーム本編には登場しません。)

 

このゲームの操作方法は至って単純、画面をタップするだけ!

 

お互いを中心に回転する二つのボールを、音楽にノって画面をタップしながら道を進めていくゲームになっています。

一般的な音ゲーによくある、フリック、スライドなどの混乱する要素を無くし、画面のどこをタップしても問題ないのでリズムゲームをやったことなくても安心!

 

 

 

さらに、逆回転や回転速度の変化などのギミックなども搭載され、ワンミス即終了(正確にはちょっと違うけど)の緊張感も相まって、ある程度音ゲーに慣れている人にとっても一筋縄ではいかない高難易度!

 

 

さらにさらに、Steamのワークショップからはオリジナル譜面の製作も可能!

 

 

ただ、他のよくある音ゲーと形式が違いすぎて、これから始めると他の音ゲーを難しく感じる(気がする)し、ある程度音ゲーに触れている人は逆に、リズムの取り方が非直感的で混乱する気がするんですよね。

(個人の感想です)

 

 

 

 

 

・・・なんだか、本編の書き方もステマみたいになってしまった気がする。

 

 

 

 

 

このゲームはスマホで遊べる他、Steamなどのプラットフォームでも配信されています。日頃の高難易度譜面の息抜きに、音ゲーを始めるとっかかりに、みなさんいかがでしょうか?