自分の手元動画を見返すのに便利なアプリ紹介【ウゴトル】

※この記事は「𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮 𝓐𝓭𝓿𝓮𝓷𝓽 𝓒𝓪𝓵𝓮𝓷𝓭𝓪𝓻」の投稿記事です。※

 

こんにちは。△Natua♪▽です。

自分で音ゲーの手元動画を取ったあと、復習・譜面研究のために見返したい時があると思います。

そういうときに便利なアプリを紹介します。※もちろん案件じゃないです!お金は欲しいけど

 

ウゴトル

ugotoru.com

泥林檎対応。

 

元々はスポーツとかダンス用の動きを見返したり練習するためのアプリらしいんですが、音ゲーもれっきとしたスポーツなので問題ありません。無料です。

 

アプリを開いて映像を選択するとこんな感じ。

「プレイヤー」と「お手本ミラー」がありますが、プレイヤーで開きましょう。

プレイヤー画面

映像部分(真ん中のUIがなんもないとこ)を左右スワイプで再生位置の移動、上下スワイプで再生速度の調整ができます。

これが使い勝手が良くてお気に入りです。

 

再生位置移動は、左右スワイプする位置によって移動量が変わります。上の方でスワイプすると結構動きます。逆に一番下だとほぼコマ送りかよってくらいの移動量になります。

上部の映像テープ的な部分をスワイプしても移動できます。こちらは比較的大きな移動をするとき用です。

 

他は大体想像通りの機能です。コマ送りして確認できるのがとてもありがたい。

メニューを押すとメニューが現れます。当たり前ですが。

メニュー画面

こちらも見ての通りですね。

比較は別の映像と比較ができると思うんですが、自分は使ったことないですね。同じ曲の別のテイクと比較とかすると便利かも?

 

拡大縮小で動画の位置や拡大率・回転率を設定できます。

拡大縮小画面

2本指で動かすことで位置や拡大・回転度合いを決めます。

下にある3つのボタンをタップすると、その種類の変形を行わないように固定できます。固定中はボタンが若干光ります(画像だと回転を光らせている)

動画を読み込んだら最初に位置を合わせると良いでしょう。

 

これだけのシンプルなアプリですが、自分のプレイを振り返るには十分な機能を持っていると思います。

これは本当に確認するためだけのアプリなので、カットして映像出力したりはできません。コマ撮りはできるけど。

 

 

おうち音ゲーでも使えると思いますので、是非使ってみてくださいね!

快適な音ゲーライフを!

 

これは今回の記事とは全く関係ない『New York Back RaiseBGAのメンダコちゃん