【オンゲキ編】入会3ヶ月で部内戦に参加してみた。感想と裏話|京音部内戦2022/12

どうも、京都[ ピー ]大学東雲つむぎかわいいサークル*1会長の△Natua♪▽です。

 

2022年12月に行われた #京音部内戦2022 の感想と裏話をします。

私はCHUNITHM部門とオンゲキ部門に参加し、かつCHUNITHM部門の運営も行いました。そのため、【オンゲキ編】【CHUNITHM編】【運営編】の3つの記事でお送りします。

 

今回は【オンゲキ編】です。

 

 

 

 

 

↓↓【CHUNITHM編】はこちら↓↓

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

↓↓【運営編】はこちら↓↓

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

☆----------☆----------☆----------☆----------☆----------☆

 

(ついでに)以前書いた記事たちはこちら。

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

弐寺のほうはそれはそれはもう、ものすんごい反響ありまして、嬉しい通り越して恥ずかしいです((((

実はBPLS2弐寺部門のチームアドバイザーの方に見つかってしまいまして…いや、何事?京音アカウントの記事ツイートのRT数250超えてるし…逆に怖いよ…()

とりあえず、ありがとうございますm(_ _)m メイン機種ははてなブログGoogleスプレッドシートです。

 

 

ちなみに「入会3ヶ月」要素は特に無いです。タイトル思いつかんかった。

 

 

1. マッチング発表

 

――時は2022年、12月3日深夜。

 

 

とあるDiscordサーバーにて、俺たちが頑張って作った*2スプレッドシートが公開されようとしていた――

 

 

 

部内戦、概要発表っ!

 

 

 

オンゲキ部門概要より

 

 

 

 


Λ_Λ<ニャ、ニャンダッテー!!?*3

 

 

 

 

 

 

ということで、対戦相手は852さんに決まりました。

 

皆さんご存知あの852さん*4です。

京音元代表・京V同所属・テトコネランカー。そして様々な音ゲーに精通されてらっしゃる…

 

 

 

まあ運営サイドなので発表前から知ってんだけどね

 

 

 

相手が852さんであることを知った時の私の反応は、「嬉しい!!!!」でした。

 

何故かというと、私がオンゲキレート16…いや、16.00歳JKを目指すときにメチャメチャ参考にさせていただいた記事が852さんの記事なんですよ!!

 

 

↓JK達成ツイート*5

 

↓その記事

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

 

そんな方と戦えるとは、なんか、なんでしょう、エモいですね(語彙力)

なので嬉しいな~って思ったわけです。あと普通に好きな先輩っていうのもある

 

実力差はそこそこあるかもな~と思いますが、まあ仕方ない。

参加人数的に格差マッチが起こるのは不可避ですから…ということでみんなオンゲキをやりましょう。(最重要ポイント)

 

 

 

 

さて、対戦相手の次は課題曲だな、え~っと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってちょいちょい!!!!

 

課題曲さ、𝑳𝒂𝒔𝒕 𝑲𝒊𝒏𝒈𝒅𝒐𝒎???????

 

 

 

 

 

 

※↑↑課題曲発表前(運営側でのマッチングシート共有前日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~The End~

てかなんで予言成功しちゃってるの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2. 作戦会議&自選曲

さて、自選曲ですが(切り替え○)、なんやかんやあって私は14.8まで選べるらしいです。*6

 

 

自選曲の選び方、色々ありますよね。

自分の得意譜面を投げたり、相手の苦手譜面を投げたり…

あとは好きな曲を投げたり、笑顔譜面で爆死したり…

 

 

私は譜面記憶力が皆無なので、相手のTwitterネトスト調査して苦手譜面を見つけるなどできるはずもなく…

で、今回は(正直)勝ち負けにめっちゃこだわってる感じではない…

 

ということで、「ある程度スコアが出る&投げたみの強い譜面を選ぼう!」ということになりました。

 

 

あと今回のマッチは選曲制限が特殊で、私だけ14.5~14.8を選べます。

せっかくだから、高難易度選びたくない?選んじゃう?エヘヘ

 

ってことで、高難易度である程度できて好きな曲を投げよう!という考えに至りました。

 

低難易度で完全なる曲モク選曲*7をするという選択肢もありましたが、今回は高難易度で行くことにしました。

ちなみに低難易度選曲ですが、私の性格*8的には全然やる可能性ありました。私も852さんもVTuber好きなので、それ関連の曲を投げたりとかね…オンゲキV曲多いし。*9

 

 

 

作戦が決まったところで!

とりあえず、テキトーに候補の曲を並べてみましょうか~。

 

Desperado Waltz (14.4) … オンゲキで一番良い曲、そして一番良い譜面。最初に思いついた。速さに追いつけるかというのがカギだが、私は割と余裕*10。あとジャケットのつむりんがかわいい。

ミラージュ・フレイグランス (14.5) … オンゲキで一番良い曲、そして一番良い譜面。定期的に遊んでいて運指が馴染んでおり、かつ覚えてないとミスする部分がある。あとジャケットのつむりんがかわいい。

Galaxy Blaster (14.3) … オンゲキで一番良い曲、そして一番良い譜面。こちらも定期的に遊んでいるためアリ。個人的にDesperado Waltzとセットのイメージ。あとジャケットの美亜ちゃんがかわいい。

AstrøNotes. (14.7) … 大好きなMisoilePunch♪の曲かつ、これフルコンしてレート16.00到達した思い出の曲。曲モクなら世界一だけど、自己べを一生出せる気がしない。

Glorious Crown (tpz over-Over-OVERCUTE REMIX) (14.5) … 得意譜面召喚!ただ852さんは様々な音ゲーをやっているので、こういう譜面は得意そうだな~って思ったり。というか例の記事に書いてあるから刺さらんと思う。知らんけど。

FREEDOM DiVE (tpz Overcute Remix) (14.1) … 得意譜面召喚!2 自己べ1-0で一生ABFBが出ない。安定性は抜群。

エータ・ベータ・イータ (14.7) … THE・私が好きって感じの譜面で、実際大好きな譜面。ただ、こういうのを投げるのは"私は"あまりやりたくない。やられるのとやられてるのを見るのは好き。

 

 

そして、数々のテストプレイ(数クレ)を経て、選ばれたのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『渦状銀河のシンフォニエッタ

 

ちゃんと研究する前のスコア

 

いや、挙げた候補にある曲ちゃうんか~い!ってね。

 

 

この曲は、2022年11月24日に追加(移植)されたmaimaiのオリジナル曲*11です。試合3週間前の追加。

KOP3rdで某氏が選曲していたのを見て知った曲ですが、非常に好みな曲調です。

オンゲキに入る告知を見た瞬間嬉しすぎて台パンしました。頼む、CHUNITHMにもくれ。

 

ここすき

 

 

この曲を選んだ理由はこんな感じ。

 

得意傾向の譜面である

失点する場所が限られているため、研究がしやすそうな感じがする

「赤緑と緑青が2回以上切り替わる交互押し」が存在しない

852さんは割とmaimaiをやっているので、知ってる&喜んでくれる(?)可能性が高い

曲が好き

曲がいい

曲がいい

曲がいい

 

 

ちなみに「赤緑と緑青が2回以上切り替わる交互押し」とはこういうやつです。苦手すぎてヤバイ。\ポコッ/

かなり選びたみの強かったDesperado Waltzを投げなかった理由でもあります。Tritinity Departure、サビは出来るのにラストで散るんだよな~

Desperado Waltz [MASTER 14]

Trinity Departure [MASTER 13+]



 

 

 

 

しゃ~研究すっぞ~~!!!

 

 

同時押しは3箇所だけ。64小節目の最初の緑HOLDでリズム崩されるので注意(2敗)。

 

90小節目の最初以外、気持ち早めの全押し。
91小節目のFLICKのタイミングでは押さないようにする(HITハマりしづらくなる)(3敗)。

 

片手で緑HOLD+赤青同時押しが不可能なので、必殺押さえ直し。
見た目とは逆向きに流れることに注意(2敗)



 

 

 

 

 

研究結果…………

 

 

 

 

 

 

 

 

※譜面定数14.8です

 

ゑ????????????????????????????何このスコア??????????????

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、高いな…

いや、高いな!!w

 

 

思っているより得意譜面だったらしく、めちゃめちゃにスコアが伸びてしまいました。

これもしかしたら「勝ち負けこだわってないといいつつ超高いスコアで捻り潰す奴」になってしまうのでは…?()

 

ま、えっか…(((((

 

 

 

レーティング壊れちゃった…

まさかの0.43差

 


でも、今回はIRではなく部内戦。一発勝負です。

上振れを引くより、安定していい感じのスコアが出せるほうがよいです。

 

安定感を得るにはいっぱいプレイして手と頭に譜面を覚えさせましょう!

いっぱいオンゲキ、やるぞ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓上のスコア出した日

 

 

 

Oh………orz

 

 

 

 

 

 

 

 

3. 課題曲

とりあえず何も研究せず数回プレイした結果をどーん!!!!!

Ai Drew [MASTER 13+]

Last Kingdom [MASTER 13+]

Suspiro [MASTER 13+]

上から順に、「まぁなんとかなる」「ムズすぎワロタ」「ABFBいけそう」の3本です。

 

Ai Drewは初見時ぶっ飛び配置多数…ですが、わかってしまえばそこまで難しくはないかなといった感じで、研究もしやすそうな印象です。頼む、本番で当たってくれ…

Last Kingdomはラストの壁入り縦連発狂がヤバイ。認識して押すのは不可能なので、丸暗記する勢いが必要そうです。頼む、本番で当たらないでくれ…

Suspiroは神曲です。譜面はとりあえずハネリズムがむっずい。いかに赤を減らすかがカギになりそうです。頼む、本番で当たってくれ…

 

 

 

じゃあいい感じに研究した結果をどーん!!!!!

 

 

 

Ξ ALL BREAK&FULL BELL Ξ

 

Ξ ALL BREAK&FULL BELL Ξ

 

2曲ともめっちゃいい感じ!!

 

予想通り、Ai Drewは「わかってしまえば」という部分が多く、すぐABFBできました。当たり枠。

Suspiroは0-1とかが出やすいですね…でも全然できます。精度勝負になったら終わり。楽しいけどちょっと当たってほしくない、けど来ても許せる。

 

 

…え?Last Kingdom?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



筐体ストラテジー発動!!!!!

俺はCHUNITHMのLast Kingdomで勝負を挑むぜ!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

※↑未解禁っていうオチ。一般解禁待ってます。

 

 

はい、なんとSSSすら出ませんでした。

これはもう当たらないことを祈るしかない。

 

ちなみに研究メモを見たら、「見たまま気合で壁ドンしろ」としか書いていませんでした。実はその通りすぎてヤバイ。

 

 

 

4. 試合本番

※運営のものりさんが取った写真やツイートを引用してますが、許可は取ってます。アリガトウゴザイマスッ!

 

4-0. 課題曲ルーレット

12/14、ついに試合本番の日…!!

朝(起きたのは昼)からドキドキ胸きゅんお祭りタイム*12でした。心臓の鼓動で連打数4桁目指そう。ドゥルルルル

京都[ ピー ]大学でのバイトを終え、最速ルートで会場へ。

 

メンテ確認…ウォーミングアップ…三脚設置…

準備完了!試合開始!

 

運命の課題曲ルーレット!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかった~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

4-1. 私の自選曲

さて、お次は自選曲の発表ですが…

 

この記事では、私の自選曲発表→プレイ結果→852さんの自選曲発表→プレイ結果→課題曲プレイ結果という順で書きます。なんとなく。

本来は両者の自選曲発表→お互いの自選曲プレイ→課題曲プレイという流れです。

 

じゃんけんの結果、私の自選曲からプレイすることに。

 

 

 

ということで予定通りシンフォニエッタを召喚っ!!!!

"渦状銀"までキレイなのに、そこから字がだんだん下手になってる。
さてはコイツ、ビビってんな?


852さん「渦状銀河か~」

 

 

…果たしていい感じのスコアが出るのでしょうか?

結果は如何に!ファイッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

D A M A G E 4 & B E L L - 1


緊張した~~~~~~~~!!!!

 

 

 

 

勝てたのは嬉しいし割と高スコア取れたけど、それより謎の被弾をしすぎてわんちゃん被弾落ちするのではという緊張がありましたwww

やっぱり緊張すると注意力が落ちるんですかね。

 

 

ちなみに852さん曰く、高難易度で来るというのはかなり意外だったようです。

つい最近まで低難易度ばっかやってましたからね、そう思うのはそうかも。

 

 

4-2. 852さんの自選曲

私の自選曲をいい感じに終えたところで、続いては852さんの自選曲発表です。

マジでどういうふうに来るのか予想がつかない…

 

さて、発表です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

852さん「なちゅあくん、推しのVTuber誰?」

 

 

 

 

 

 

 

ゑ?

 

 

 

 

 

 

 

852さん「橘ひなの*13さんだよね?」

 

 

 

 

 

 

 

エ、ハイ…(焦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひな~の トリプルミリオンおめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!!!!!?!?!?!??!??!!?!?!??!?!??!??!??!?!??!???!!!?!?!?!!!?!?!??!!!?!!!!?!?!?!!?!!!?!?!!!!!!?!?!!!!!!!!!??!?!!???

 

 

 

 

 

 

 

 

852さん「なちゅあくんが確実にやってるであろう曲を投げようと思ってね」

 

 

 

 

 

 

 

そう来たかーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

…つまり、何が起きたかを説明いたしますと。

 

852さんは、実力差を考慮した結果、私をボコボコにするという作戦を取らなかったのです。

なので私が確実にプレイ済の曲を自選曲にしたかったのでしょう。

 

そこで、私の推しの橘ひなのさんによる歌ってみた動画の曲の中から、オンゲキに収録されている&一番再生数が多い『ダーリンダンス』を選んだというわけです。

 

 

↓聞いてね↓

youtu.be

 

 

 

 

 

 

優しい!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

渦状銀河で上から殴ってしまい、誠に申し訳ございません(本音)

 

ちなみになぜ私の推しを知られているかというと、私がTwitterのプロフィールに"VTuber推す用アカウント*14"のリンクを貼ってたんです。で、そのアカウントに橘ひなののファンマーク🍫💘*15が付いていたためです。

 

橘ひなのを、推しましょう。

 

ちゃんとメンバーです。

 

 

 

 

さて、試合の方ですが(切り替え○)…

 

えーっと…



ごめんなさい、あとでABFBしておきます()

最近14以上しかやってなくてですね…(言い訳)

 

 

ちなみに852さんのスコアは4落ちABFBでした。流石過ぎる。

一発で4落ち出る曲、ほぼ無いです…

 

4個って何個?

 

4-3. 課題曲

お互いが(いい意味で)ニコニコしたところで、課題曲です。

予想通り課題曲勝負になりました。

 

曲はSuspiro、ハネリズム譜面です。

これは精度を出さねば!頑張るぞ~!!!

 

 

 

私のスコア 29-1-0

852さんのスコア 23-1-0




激熱試合!!!!!!!!僅差!!!!!!!!!

 

 

 

緊張であまり覚えてないのですが、途中まで両者ABFB・精度差で負けてたんですよね。

で、ある場所(サビ前くらいだったかな?)で、急に順位表示が1位になったんですよ。

 

これは852さんHIT出しちゃったか?チャンス!!って思いまして。

 

そこから頑張ってハネハネしまくったんですが、私もHITを出してしまい、最後はもう勝ち負けわかんなかったです。

で、結局赤6個差で負けと。

 

 

熱い。(お互い知り尽くしている)課題曲での戦いだったからこその試合だったと思います。

 

 

 

5. 感想

終結

 

いい試合だった~!

 

非常に良い試合でしたね…

 

 

 

 

 

 

すみません、語彙力ないです。

 

 

対戦相手の852さん、本当にありがとうございました!852さんのファンマークってありますか?

現場実況のものりさん、メンテ確認や運営にて色々と助かりました、ありがとうございます!残りの試合もがんばりましょう!

オンゲキ部門担当のいろはさん(くん)、ラスキンって実は難しくて…() でもその部分も楽しめました!運営ありがとうございました!

 

(追記)

852さんも振り返りブログを書かれたとのことで貼ります。必ず見ましょう。他人のブログに名前が載るのは新鮮というか恥ずかしいですね…

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

 

いや~楽しい。部内戦って楽しいですね。毎日やりたい。ゲーセン作るか!

CHUNITHM部門もがんばります!正味勝てる気せん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

852さん「対戦相手の得意曲は も ち ろ ん 対策してるよね?」

 

 

 

 

 

A W E S O M E   P L A Y



最初から最後までニッコリ!

*1:所在地:京都府京都市[ ピー ]区、会長:△Natua♪▽、会員数:1人

*2:ほめて

*3:元ネタ:「チュウニペンギン/メシア」フレーバーテキスト

*4:夜光虫。オシャレな名前ですよね~

*5:AstrøNotes.のøの字を間違えています。正しくはU+00F8です。

*6:852さんは14.4まで。Showguts(14.5)とか飛んできたら終わってたので一安心。あと心(14.6)も飛んでこない。

*7:四字熟語っぽい

*8:低難易度が好きで、ゲキもウニも13+以下の曲ばっかやる時期がたまに訪れる。

*9:後のフラグである

*10:なおCHUNITHMのほうは追いつかない模様

*11:渦状銀河は"かじょうぎんが"って読みます。最初"うずじょうぎんが"って読んでた(漢検7級並感)

*12:おに☆9

*13:橘ひなの(たちばなひなの)とは、VTuber事務所「ぶいすぽっ!」所属のVTuber。記事投稿時の登録者数44.6万人。ひなーのとよく呼ばれている。APEXマスターで、プレタッチ(一瞬だけプレデターボーダーを超える)経験アリの実力者。歌がめちゃめちゃ上手く、歌ってみた動画は全てミリオン達成済み。

*14:@3939n4tua_84

*15:VTuberやストリーマーなどにはファンマークという概念があり、絵文字1個~3個で構成される。ファンは自身のTwitter名の末尾等に推しのファンマークを付けるという文化がある。