SDVXLv.19できない病院通院患者の記録~クリムゾン3編~

お久しぶりまたは初めまして、tapiokaです。なんかバカ甘いドリンクを飲みたい気分ですが今日も生きています。

さて本日は17PUC難易度表を作ってみた!ということで....え?何?結局17のPUCができなかった?ばっかお前...が憑いてるだろ☆

ばっかお前....

ということで、ボルテの成長日記を書きます。前回がクリムゾン記事だったので今回はVF 19.00から19.68ぐらいまでの記録と、癖についての所感を残します。-AKASHIK RECORD-

お品書き

胡桃を引く

引きました。脳筋なので使い方がわかってませんが、ボルテの地力が高まったのを日々実感しております。

原神とボルテにはシナジーがあるので積極的に課金をすべきです。

モーション神よね

放置ボイスのさいなら~が最高でたまらん....とりあえずボイスモクでも引いていいようん。

 

18Sをとりあえず増やす

クリムゾンなったからってすぐに19ができるようになるはずがないので、おとなしく18をぼこぼこにしてやりましょう。

左:18フォルダを開いた俺 右:19フォルダを開いた俺

 

なりたての頃は本当に19のスコア狙いが苦手すぎてAAA+すら難しいという状況でした。

19Sが初めて出せたときはちょうど18のSが150個ぐらいでした。僕の周りの方々だと18S×70~100個で19初Sというイメージがあります。

クリムゾンなりたてだとまだ18のSも出したりないと思いますんで、基本18のS狙いでたまに19に挑戦してあげて地力を上げていきましょ。

地力改造手術のお時間



 

たまに18のUCがでる

なんこかちらほらフルコンできるようになってきます。

僕が現在19 + 0.68でUCが15個なので大体0.04ごとに1つという感じです。

 

一応ね、15個のUCした曲貼りますよ。UCした順番に並べてあります。

魑魅魍魎

共通点は曲が良いのと鍵盤主体ぐらい?

五割がたバケモノですが、スコアがよい訳ではないのであしからず。

しかもUC安定なんかしないです。(というかこの曲目のUCが安定したらもうインぺなんだよな...)

 

 

UCしたときの感覚は三つぐらいありました

  • UCが出そうなものがUC粘着をして出た→Quaint Echo, Fegrix
  • UCが出そなものがスコア粘着をして出た→コンチェ, ショッカー, HYMN, 業焔繚乱
  • スコア粘着中に突発的に出た→上以外

基本的に僕はUC粘着よりスコア粘着中に副産物としてでるUCが理想という立場です。

実際僕のUCは「狙って出した」というより「スコア狙いの過程でなんか繋がった」程度のものしかないですね。

なのでUC出したい人向けのアドバイスとしては、スコア狙いの中でエラーを減らす意識を大事にすることぐらいしかできません。

多分これが一番早いと思いますとは (モウユルシテヤレヨアンドイイゾモットヤレとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 

唯一UC粘着をしたQuaint Echoで考えていたこととしては

  • まずとても好きな曲を選ぶ→じつは一番大事
  • ミラーでもスコア狙いができる譜面が好ましい→ミラー逃げ大事
  • 個人的な難所を抑えておく→メンタルコントロールに重要
  • 難所の接続確率を把握する→例えば24分大階段は30%ぐらいとか
  • 一日に何回もプレーしない→三回ゲーセンに行ったら1クレ分触るかどうかが理想かと

ぐらいですね。「最後のは粘着ちゃうやんけ!」って言われそうですが、まあ一か月ぐらいかけて行う長期的な粘着だと考えてもらえば。

 

多分だけどP粘着もこれと似たような思考でできるんじゃないかと考えてます(甘すぎ)。

 

19Sを出すぞ~

これやらんとインぺなれへんらしい(´;ω;`)

いまの

ガッビガビの拾い画だけど塗ってみました。正直もう19S出る気しない....19.1とか全部癖ついてるし19.2以上とかむずすぎてなんもできん。(なんかオススメあったらコメ欄またはワイのついったーまで)

 

戦略として

  • AAAを増やす
  • AAA+を増やす
  • 984~986を増やす
  • 988↑を増やす:ここはS圏内と考えて徹底放置

ぐらいのことは考えていますが、そろそろ癖が憑いてきました。

どうせ原因は選びすぎしかないと思うので、他の曲やるかマニアをやるかですかね。

 

 

ちなみに難易度表恐怖症なので超久しぶりに難易度表見ました。AΩ高くて笑てます。

あと音楽かんたんなんだって思いました。ネタで稼ぎいわれてるだけかと思ってました照(/ω\)。Absolute DominationとかXronial Xeroあたりと同じくらいなんだろなーって思っちゃってたので悔い改めて粘着します。

 

癖について思うこと

最近19とか19とか粘着してて癖について感じることがあるのでお話しします。

癖って二種類あんねん。

結論から言うとコレ。

 

物理的についた癖

格上の曲を粘着した結果つく癖。クリアとかAAA+に載せるなどの一時的な目標を達成するためについた癖のことです。

例えば、運指がおかしい、リズムがわからない、あんみつしてしまう、そもそも押せないなどがあります。

 

このままでも一定のスコアに載せることは可能だけどS狙いになると厳しくなる状況でついていることが多いと思います。

で、こういうのって座学で矯正できると思うんです。うまい人の手元を見て運指矯正したり、曲を聴いて音取りを把握したり、譜面を見て理解するetc...

精神的な癖

スコア狙いだと特にメンタルの癖がヤバいと思っています。

スコア狙いをしていると少なからず、「ここで切ったよな」、「この次でポロポロこぼすんだよな~」というのを嫌でも考えてしまうことが多くあります。

しかも、「この次難所だから気合入れるぞ!」となっても最高のパフォーマンスをできないことが多々あります。

 

僕の所感ですが、この手の癖の原因は、無意識のうちに自分にたいしてネガティブな意味合いを含む言葉を投げてしまっているところにあると思います。

僕の場合、「ここで切ったから次は切らんようにせな」と心のうちに思ったとすると、調子の良い時って後半のポジ言葉だけ聞いて行動できるんですが、普通の調子の時って前半のネガ言葉も聞いちゃうんですよね。

で、粘着繰り返すとこういう言葉が積み重なって、思うようなパフォーマンスが出せなくなっていくのだと感じます。

 

対策としては、まずメンタルに癖がついたことに気づいた自分をほめてあげましょう。んでその次にepassやらaimeやらをもって別機種のまえへGo Ahead!!

実際死ぬほどマニアにのめりこんだあとに戻ってくると意外と癖が抜けてました。

 

ボルテのUCむずい曲を紹介

最後に、ボルテやってて繋がらんわこれってなる曲を紹介します。3曲ぐらい

1曲目 Quaint Echo EXH

デュクデュクデュクシ

UC粘着してたらはがせない癖がつきました。残当。粘着するからには癖を抱える覚悟で挑まないかんらしい...

出オチ

ん、つながらん。赤囲いのトリルを意識すると河ラの電波ぐらいはつながりやすくなりますよ。ここ繋がったらUC粘着していいぐらいには本質です。

アノ,,,,チョットチガウ,,,,,

譜面研究してたら気づきました。29小節目と37小節目でらせんの巻き方がちゃいます。このせいで29小節が接続率2%になっちゃった。

全体的に繰り返し配置なので癖がついた結果UC済みなのに4000点ぐらいしかとれなくなりました。

2曲目Khionos TiARA

ハイドする青つまみくん

どんだけ調子よくてもここだけは切ります。ここに青つまみがあるのに気づいてない人も多いと思います。それぐらい潜伏してるし知ってても撃ち抜かれる、要するに芋砂直角です。

電話一本FAOのE,F集合~~

3曲目 #Fairy_dancing_in_lake VVD

傾くな!!

ここは何があっても切ります。画面が手前側にめちゃくちゃ傾いて視認性悪い中これをやります。切らんわけがない。

特に赤囲い部は右側へ微妙に動いているのでそこで絶対切っているはず。左直角が見えてるし、しゃーない。

正味ここだけ接続率1%で、その他は結構繋ぎやすめの配置なだけにヤバい。

 

終わり!閉廷!洗濯終わったからここで終わります。

FAQ

インぺとって♥ A.やだ。

夜蘭引け A.去年引きました。1凸は悩み中

ということで、インぺは1年後を予定しております。では、さいなら~