迫真音ゲ部・垢抜けの裏技【新入生向け、でもまだ遅くない!】

タイトルが恥垢に塗れてるんだよなあ・・・・・

 

大学に進学された皆様、合格おめでとうございます。新生活が始まり、不安も大きいかもしれませんが、僕たち音ゲー老害はそんな様子を草葉の陰から暖かく見守っております。

 

ということでどうも、MASAです。最近創作譜面する癖に音ゲー自体をやっていない本末転倒人間になっています。

 

音ゲーマーはキモいみたいな風潮、許せなくありませんか?????

 

僕は常々思っていました、「音ゲーがやってるだけでキモい趣味扱いされるのは頂けないな」と。「音ゲーを趣味として堂々、公言できるようになりたい」と。まあやってる動き見たらキモいのは明らかなんですけどね、初見さん

趣味の一つを取り上げて十把一絡げに他人を判断する人間の方にこそ問題があるのは明らかなのですが、やはり僕たち音ゲーマーにも問題はあると思っていまして。やはり自分の見た目に気を遣っていない人は実際に多いんじゃないかなというイメージは強いです。一方で、そういう人たちは「容姿を整えることの悦び」を知らないだけなんじゃないかとも勘繰っています。

中身はこってりしてて欲しいけど見た目までこってりしてなくて良いですからね。見た目良くて損することなんかないし、自分の変化が最も目に見えてわかる部分です。弐寺とか、折角DJシミュレーションやるんだし、自分もDJっぽくカッコいい服装で登壇したいなって僕は思ってます。(実際は長袖ウザいし汗だくになるしで中々そうも言ってられないんですけど)

 

新生活も始まることだし、一度「容姿を整えること」を体験してみませんか?

そして新入生じゃない大学生や、社会人音ゲーマーの方達、今からでも遅くありません。年度が変わるこの4月という折りに新しい自分を見てみませんか?

 

ビフォーアフターの一例として東海オンエアの虫眼鏡くんを挙げておきます。ぱっと見同一人物かわかんなくなるぐらい変わってませんか???明らかにかっこよくなってる

 

※タイトルでは「垢抜け」としていますが、最低限の身だしなみで済ませたいという方にも役立てるように心掛けています。「最低限」を達成する為にも、「最低限より少し上」を目指しましょう。

 

 

 

  • 0. お洒落な知人(できれば兄姉、先輩)がいる場合

その人に色々聞いて、後述のステップについて相談或いは帯同してもらってください!

ファッションの知識がない状態だと、自分の容姿について客観的に判断することが非常に難しくなってしまいます。

僕は高校で音ゲーのために部活を辞めてしまったので、連絡を取れる先輩がおらず、かつ同期の友人も全員オタクで浪人率が半分超えていたりして、相談できる人がいませんでした。結果ファッション雑誌を見ながら独学したんですが、今になって振り返ると変なことばっかりやっていましたね。(センスを磨くのが上手い人ならもしかすると独学でも行けてしまうんですかね?)

抑も、こういうブログでお伝えできることって本当に少ないので、身近にファッションがわかる方がいれば、その人の言うことをよく聞くことで失敗の可能性はグンと下がると思います。

 

  • 1. 基本、眼鏡をコンタクトにしよう

これがファーストステップ、めちゃくちゃ大事です。高校の時に買った、機能性と安さだけで選んだ眼鏡等は完全に家用か、せめて車の運転用にして下さい。

眼鏡が絶対にダメという訳ではないんですが、合わせ方が結構難しいんですよね・・・

ただ眼鏡を掛けてるだけだと意外と気づかない落とし穴なんですが、他人から見ると眼鏡って1アクセサリーになるんです。アクセサリーである以上、合わせ方を考えなくちゃいけない。高校の時の眼鏡ってそういう意味ですごく活用し辛いアイテムになってしまうんです。

ファッション初心者だとそこら辺わからないと思う(実際僕も当時はわかってなかったです)ので、コンタクトに変えちゃうのが安牌ですね。

 

実は僕もそうなんですが、中にはどうしてもコンタクトが体質に合わない方もいると思います。僕は相当なドライアイでして、8時間未満の睡眠しか取れなかった日には痛過ぎてコンタクト付けてられなかったり、コンタクトしたままの音ゲーだと目を開いてられなくて、スコアがVF−1相当低下してしまいます。なんなら調子良い日でもずっと目痛いし、目薬を15分に一回注してるレベルです。(怖くて入れられないとかは慣れてくるので大丈夫です。)

そういう、どうしてもコンタクトが付けられない方は髪型(後述します)にも依るんですが、フレームの細い丸眼鏡を買いましょう。安めのだと10Kで買えると思います。短髪の方はフレームの厚い眼鏡も似合うと思うんですが、今メジャーな髪型だと多分似合わないんじゃないかな・・・

太いフレームの眼鏡使いたい人は短髪か、前髪をガッツリ上げるヘアスタイルを選択しましょう。

 

こういうの。僕のは薄緑入ってますけど
  • 2. 髪型を整えよう

美容室へ行け!!!!!!!

バカとブスじゃなくても。一回だけでも良いから。

 

長らく理髪店の方には行ってないので少し曖昧なのですが、美容院でこそのメリットを紹介します。

 

ヒアリングがしっかりしている

髪型でわからないことはなんでも聞いて下さい。最近流行りの髪型から貴方個人に合いそうな髪型まで色々と教えてもらえます。髪型をちょこちょこ変える僕としては、やりたい髪型には髪の長さが足りない時とかに長期的なプランを組んで貰えるのが一番助かりますね。

②自分の髪質や癖に合わせた施術をしてもらえる

人間の髪ってみんな同じに見えて実は結構違ったりするんですよね。例えば僕は毛自体の癖はあまりないんですが、毛流れ、つまりはつむじの場所、数に癖があったりします。他にも、髪が太め・細め・潤っている・乾いている等々。残酷なことに、当人の髪質に依ってできない・難しい髪型は存在してしまうので・・・

③セットのやり方や、オススメのスタイリング剤を教えてもらえる

セットしなくても身だしなみは可能ですが、「垢抜け」を目指すならやっていきたいです。美容師さんに聞いてみた後、youtubeを見て日々是勉強あるのみ。(この時、サロン販売のものを勧められることがあるかもしれませんが、恐らく割高です。余程気に入ったのならそれでも構わないと思います。)

 

また、留意してほしい点として以下があります。

①髪型は具体的に指定する、360°写っている画像を見せるのが一番良い

言葉だけだと上手く伝わらない可能性があります。ホットペッパービューティっていうアプリ入れて、そこのヘアカタログ見せて下さい。

 

こういうのが出てきます。ポイント付いたりサロンの予約もできる神アプリ、髪だけに

 

②歴の長いスタイリストさんを「指名」する(10年ぐらいやってる人)

基本的に同じ人に切ってもらうのが良いと思います。先述の長期的なプランも共有できるし、美容師さんによっては男性のカットの経験が少なくて、女性みたいな前髪にされちゃったりもします。(実際に友達にいました)

また、美容師だと10年超えるぐらいでベテランって言われるみたいなので、そこら辺の歴のある人を選びましょう。

③できれば眉カットもしてもらう(詳しくは後述)

やり方がわからない人はやり方も聞いちゃいましょう。簡単にやり方を説明すると、眉の下の方はガッツリ剃って、上の方は輪郭を整える程度。野暮ったくならないように眉毛の長さも、櫛入れながら切り揃えましょう。拘るなら眉専門のサロンへGOis GOD

④マイシャンプーを持参する

人として当然

 

あと、美容院でも顔剃りしてくれるところもあります。(理容の免許も持ってるスタイリストさん)

 

個人的にはやり方が分からない人ほどとにかく美容室に行って欲しいんですが、どうしてもお金高いなって人は理髪店でも同じことを試してみて下さい。(効果とかは保証できないけど)理想は月イチペースです。(拘る人は2〜3週間に一回は行ってると思います)

 

あと、風呂出たらドライヤーで髪を乾かすことと、コンディショナーも使ってください。これは絶対、おじさんお兄さんとの約束だよ♪

 

※追記

バイト先の頭髪規定が厳しかったりで髪型に自由がない人には、あまり違いが感じられなかったそうです。それでも、理髪店は使い方をちゃんとわかっていないと上手く使うのは厳しい(美容院だと脳死でも良い感じに仕上げてくれる)らしいので、そういう意味でも一度は美容院に行ってみて下さい。

  • EX パーマ・ブリーチ

パーマはマジで良いと思います。個人的にオススメはツイスト・スパイラル系ですかね。あれヘアアイロンで作ろうと思ったらかなりめんどくさいので・・・

値段はそこそこ張るし、髪伸びてくるとパーマの残りが辺な感じになったりするのでメンテナンスは必要ですが、特に髪型の勉強しなくても良い感じになるので。

ブリーチ(とカラー)はあまりオススメしません。茶色も個人的にはナシです。(眉毛が髪の色より暗いと野暮ったい印象になるという法則があります)

慣れてきてからじゃないと失敗しやすいと思います。

 

  • 3. 顔面を整えよう

髭を剃れ、鼻毛を剃れ、眉毛も剃れ!!!

 

出かける前に鏡見て全部やりましょう。

髭で油断しがちなのは顎下(自分では見えにくい)と頬のあたりですかね。

顔面の毛は清潔感を語る上でとても大事なのでちゃんとやりましょう。髭と鼻毛が伸びっぱなしなのは論外として、眉毛も顔の印象をかなり左右するパーツなのできちんとやりましょう。

毎日の洗顔・保湿もやれると尚良いです。洗顔料や保湿液は肌質に合う合わないが結構あると思うので、「なんか変な感じだな」と思ったら使うのをやめた方が良いかもしれません。鼻の黒ずみ取りや角質取りもできるともっともっと良いです。あ、ニキビできたら絶対クリーム塗ってケアしましょう。(メンズメイク誰か教えて)

 

あと顔じゃないけど指毛、サンダルとか半パン履くなら足の毛、セックスするならチン毛も剃りましょう。手ガッサガサな人はハンドクリーム塗りましょう。爪も切り揃えましょう。まあ金あるなら脱毛行くのが手っ取り早いです。

 

  • EX 脱毛・黒子取り・リップクリーム

脱毛は継続して行かないとダメなのでまあまあ金かかります。激安!とか謳ってる広告あったら注意して下さい。黒子取りは意外と安くて、1箇所20K弱だった気がします。口コミ見てちゃんと評判いいとこ行きましょう。

唇がガサガサだったり、発色が悪い人はリップクリーム(発色に関しては色付き)を塗りましょう。僕も薄ピンクの色付き試したんですけど、結構良かったと思います。(まあ煙草に紅つくのがキモすぎて辞めちゃったんですけど)

唇の質感もっと良くしたい人は角質ケアの方もできると尚良いと思います。

 

  • 4. 服装を整えよう

お待ちかね、服装のターンです。大事だけど、清潔感を考えると服装って意外と優先度低いんだよなあ・・・(一敗)

優先度が低いとは言いましたが、あまりにだらしないと普通に足切りになります。(大学生にはこれで伝わるよね?)

 

①GU・ユニクロに行ってオーバーサイズの服を買おう!!!

服にお金かけたくない人、オタクだといっぱいいると思います。今の時代、GUユニクロで全て、頭から爪先までの全てが事足ります。もう少し踏み込みたい・人との被りを抑えたいならレイジ(皿曲とか局所難のRAGEのことではない)ブルーとかニコアンドとかハレになるんですかね。BEAMSとかSTUDIOSって意外と高いしなあ・・・

ちょっと前だとGU・ユニクロはオーバーサイズの(つまり、今風の)服があまりなかったり、シルエットに難があったりしたんですけどね〜。手頃なファッション雑誌(大学新入生にオススメはファインボーイズ)を買ってアタリをつけてから買いに行きましょう。因みに、ファインボーイズはU-NEXT契約してると毎月タダで見れます。

一例。確か値段は1K弱。肩の縫い目が肩から落ちるようなサイズ感を実際に試着して選びましょう。どうしても試着できない場合はモデルさんの体型を参考に。ボトムスはスリムなものでもいいと思います。

その際の留意点として、①VIVID(鉄壁1ページ目のアレ)な色合いのものは避けて、彩色の薄いものを選好する(上級者向けだから。パステルカラーはOKだが、できればファッションわかる人に見てもらいたい)②必須ではないが、できるだけ無地のものを選ぶ(利用者が多いから被り易い。気にしない人はOK)を心掛けて下さい。

どうせ買うなら派手なデザインが良い!っていう人はマジで†克己心†(某塾)を持って我慢して下さい。

派手なデザイン、詰まるところ型破りなものは基本ができているから着こなせるのであって、そうでなくては形無しになってしまいます。(二敗)

どうしても!っていう人は靴下が見える丈のパンツと合わせて、靴下に差し色としてオレンジとか緑とか入れてみたらいいと思います。(できればファッションわかる人の助言が欲しい)

 

ここで小物系も揃えられると尚良いですね。高校の時、デサントとかのスポブラナイロンリュックを使ってた方はリュックも変えた方が良いかもしれません。(絶対とまでは言いません)個人的には、ファッションブランドのもので機能性も担保されているものがオススメです。リュックの色はどんな服とも合わせ易く、汚れも目立ちにくい灰色のものを推します。

 

  • 煙草吸え!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。ヤニ友増えると俺個人が嬉しいだけ。普通に吸わない方が良い。

  • 最後に

冒頭でビフォーアフターの一例を載せましたが、上記のことをやれば、皆さんもこういう変化を体験できると思います。(虫眼鏡くんは多分ここに書いた以上のことやってます)

ここに書けた事って本当に少ないし、かつ基礎的なものばかりです。もし、もっと興味を持って下さるならyoutubeやサイトで検索したり、何より周りの友人に聞いてみて下さい。少し恥ずかしいかもしれませんが、彼らはきっとその思いをバカにせずに受け止めてくれる事でしょう。

 

最後に、ここまでご覧になって頂きありがとうございました。引き続き京音ブログをよろしくお願い致します!