今(だ)から目指す、SEGA3機種虹レート

虹レートになりたーい!!!!「ゲキチュウマイ」の画像検索結果

みなさまこんにちは。京大音ゲーサークル京音所属の1回生、夜光虫と申します。この度、めでたくSEGA3機種(ゲキチュウマイ)虹レートを達成いたしました。というわけで各機種について「虹レート」を目標に見据えた道中記(?)を作成いたしました。どの機種も虹レ最底辺ですが、温かい目で見ていただけると幸いです。半エアプ記事です

1.maimaiでらっくす

1-1.でらっくすレーティング

数値の絡む詳しい話はggってもらうとして、でらっくすレーティングにおいて肝要なことは次の2つです。

①クリアランクは定数と同じくらい大事
②段位ボーナスで大幅な「かさまし」が可能

段位ボーナス「皆伝」の状態では、新曲15曲+旧曲25曲のレート平均が「11.90のSSS+」または「12.4のSSS」が目標となります。楽曲レートに関しては割となんとかなります。
問題は段位ボーナスの方で、これはオトモダチ対戦をこなす必要があります。後で上げるのは非常に面倒なので、上達の指標として定期的にプレーするようにしましょう。あと敵が運営の想定より大分つよいので、高段位では「でらっくすちほー」で手に入る仮想オトモダチを活用しましょう。

1-2.maimaiオススメ練習法

maimaiの上達法で最もメジャーなのは「Sが出せる難易度を拡張する」という方法です。私自身は難易度10あたりのMASTER譜面から始めて12+のおおよそ半分(現在の13+に手が届く程度)でSが出せるようになったくらいの実力で虹レを獲得しました。
 ある意味真逆の練習法として、「実力より上の譜面を1曲研究する」というのも時に有効です。私は昔々「終わりなき物語(MASTER)」を丸暗記してS狙いした記憶があります。これは連結スライド等maimaiとして難しい配置に慣れるという意味で効果のある練習法であるといえます。

1-3.オススメでらっくす譜面

でらっくす譜面は全体的に癖が少なくてオススメです。練習にぜひどうぞ。
あと通常譜面のオススメ曲はいろいろなところに転がっていそうなので…

※特別に表記がない場合はMASTER譜面です

11+
新宝島:同始点スライドが光っていてストレスフリーに練習できる
メルト:連結スライドのよい練習譜面
LOSER:CYCLES体験版がとても印象的な譜面

12
メルティランド(略:tapとtouchのeachがためになる。あとスライドも
ジャガーノート:スライドの持ち替えをノリノリで練習できる
東奔西走行進曲:なんだおまえ。手つきのエロさに自信がある方におすすめ
アカリが(略:でらっくすで一番好きな譜面。スライド連がためになる
Strobe♡Girl:曲がいい。譜面も尖りすぎていない。

12+
超常マイマイン:回転速度や8分三連の練習にどうぞ
アウトサイダー:スライドeach複合が忙しくてよい
徒花ネクロマンシー:楽しく教育的な文句なしの良譜面
玩具狂奏曲 -終焉-(EXPERT):Sくらいやってもええんちゃう?(適当)

13
P-qoq:「流し」(tapスライド)が鍛えられる譜面。breakが超難しい
福音宿屋魂音泉jubeatみたいなのがある。とても楽しいのでぜひ
ヤミツキ:ハネtapを含む総合譜面。しっかり回転もあってえらい。
ビターチョコデコレーション:癖はあるが様々な要素が詰まっている。曲がいい。

2.オンゲキ

2-1.オンゲキのレーティング

最も特徴的なのはホット枠の存在です。これは現行バージョンで追加された楽曲のみが選出される枠なので、新曲を優先的に詰める必要があります。

そしてオンゲキにおける単曲レート値15の基準は「13.0のSSS+」「13.5のSSS」「14.0のSS」となります。現実的には「13+のSSS」「14のSS」がメインになることだろうと思います。

2-2.オンゲキのおすすめ練習法

まず最初に、オンゲキはとても特殊なゲームです。最初のうちはよくわからないこと必至です。十分楽しんでできる難度で好きな曲をプレーして、まずは「13でSが取れる」という状態を目標にしましょう。楽しみながらやってたらいつのまにかできるようになっていると思います。
13でSが取れるようになってきたら、定数も参考にしながら「MASTER13をSで埋める」ことをオススメします。オンゲキはまだまだ日が浅く、13もたかだか70曲ほどしかないため全埋めが現実的で価値があります。MASTER13全曲でSを取得したころには大分「オンゲキらしい譜面」に強くなっていることだと思います。基本的に13+までは「オンゲキらしい譜面」、14は「鍵盤をしばく譜面」、14+は「人智を超えた譜面」と要求される能力が異なります。特にSDVXやCHUNITHMで鍵盤を日々鍛えていない人には13埋めがおすすめです。
次は13+をとりあえず一周、14は動画を見て比較的簡単そうな譜面をやってみるとよいと思います。オンゲキが得意なひとは13+、鍵盤が得意な人は14を中心にレート上げにいそしみましょう。

これは全体を通して言えることですが、オンゲキは予習の効果がとても高いゲームです。譜面動画を見て手を動かしてみるだけでものすごく練習になるゲームですので特に最初のうちはいろいろな譜面動画を見て練習してみましょう。
次にハイスピに関してですが、これは完全に個人差だと思います。私は最初6.0でプレーして、13+が半分Sに乗ったくらいで8.0にあげました。オンゲキ力の向上とともに上げるのがいいと思います。

2-3.オンゲキおすすめ譜面

※特に表記がないものはすべてMASTER譜面

13
天火明命:13で一番簡単っていう人が多い。オンゲキ力も付くので最終はSSS+目標?
Kattobi KEIKYU Rider:アホ。壁と鍵盤の移行はスムーズにできるべきだとは思う
青春サイダー:苦手な人の多いFLICK+鍵盤の混合フレーズ。13.0は嘘
幸せになれる(略:脳トレ譜面。覚えれば精度も取りやすく稼ぎ曲。
GO!GO!MANIAC:ハネリズムの多色鍵盤がすごくためになる譜面
ウサテイ:鍵盤譜面かと思いきや鍵盤の配置がオンゲキなのでこれはオンゲキ譜面
Dolphika:交互鍵盤や壁+鍵盤の混フレなどオンゲキっぽい譜面の集大成。
アリサのテーマ:IQ7万の知能を手に入れるか暗記すれば定数の割に簡単

13+:全部
インビジブル:だいぶ13よりの13.7。13をちゃんとやれば十分戦える
Death Doll:13+で初めてSSSに乗った譜面。オンゲキらしい鍵盤なので予習しよう
HONEY-Q:あー13を難しくしたら13+になるんだなぁって譜面。
Oshama(略:わいわいする譜面。予習して挑めば割と戦える。
Mini skirt:はるなば、お前しか勝たん。
The wheel(略:超オススメ譜面。これで稼げるようになりたい。無理押し()最高!
Ai Nov:13+鍵盤系最高峰のひとつ。オンゲキじゃない鍵盤が散見されるけど曲がいい

14
7thSense:14で一番簡単(嘘)。なぜかというと鍵盤が速くないから。
初音ミクの激唱(LUNATIC):速い交互鍵盤ができる人におすすめ。私にはできません。
Everlasting Today:14のなかではまだマシらしい。知らんけど。
FREEDOM DiVE(略:14一番の稼ぎ曲。十分予習してBPMについていきたい。
怒槌:定数が14.5あるので98%で15.0なのだが、そのくらいならそんなに難しくない。

3.CHUNITHM

めっちゃむずかしい

3-1.CHUNITHMのレーティング

BEST30譜面とRECENT10譜面で平均15.0が目標。15.0の目安は「13.0のSSS」「13.5のSS+(100.5%)」。だいたいBEST平均14.9ちょいでRECENT頑張るのが普通だと思います。むzzzzzっず

3-2.CHUNITHMのオススメ練習法

虹レを目標としたCHUNITHMプレーにおいて土台となるのは「12のSSS」だと思っています。というのも、最終的には13のSSSが目標なので97%や100.00%を目指す練習よりは100.75%をしっかり取る練習の方が効果的であるからです。また12は速い鍵盤などよりもCHUNITHM力を要求されるので13で稼げる譜面の幅が広がります。
私個人の虹レ道中記としましては、レート14くらいから始めて12SSSで練習し(100クレちょい)、目標としていた「ここで一席!Oshama scramble!」でSSSが獲得できたので12+へ手を伸ばしました。しかし12+が難しすぎたためSSS10曲で撤退し、定数12.6の譜面を主にプレーしました。12.6のORIGINALが埋め終わったので13に手を出したらその後数十クレで虹に乗りました(雑)。

f:id:keionkakimasen:20200126000450p:plain

↑虹レ取得時のレーティング対象曲一覧

3-3.CHUNITHMオススメ譜面

CHUNITHMを真面目にプレーしていないので、上画像にある曲をオススメしていきます

12.8
人生リセットボタン:13だった時期もあるらしい。体力の続く限りAIRを取り続ける譜面
《混乱》 ~ Muspell:いうてそんなに混乱してない素直な譜面。

12.9
デンパラダイム:最後ができるかどうか。13でSSSが出始めたら触るのもあり。
キラメケ→Shoot it Now!:電波系譜面が得意な人に。とれびちゃんと同じ感じ(ほんま?)

13.0
BOKUTO:おなじみの稼ぎ曲。最初ができない人はゆったり動いてみるといいかも
Pangaea:13初SSSと申します。許容が多いのであとは指押しがハマるかどうか
ユメキキョウ:これが手も足も出ないなら(癖がつくので)13は触らないほうがいいかも
Phantasm Brigade:みんな大好き鍵盤譜面。ウニよりosu!mania4kの方が練習になる
Oshama scramble(略:CHUNITHM慣れしてるかテストみたいな譜面。missを減らそう
Vibrant Verve:これも鍵盤は難しくないCHUNITHM譜面。なんかSSSが出ない

13.1
CO5M1C R4ILR0AD:61節みたいな配置を楽にさばけるようになりたい。簡単?
幻想のサテライト:リズムを覚えて優しく台パンしたらSSSに届く譜面。汗を流そう
まごころのカスクルゥト:次回作で定数落ちそう。トリルはゆっくりめを意識
おまかせ!トラブルメイ娘(略:電波曲にありがちな譜面。しっかり見切れば難しくない

13.2
分からない:某洗濯機と違って連打が難しくない。譜面の展開を覚えておくとよい
BlythE:34節に注意すればあとはひたすらCHUNITHM。速くないから頑張れ

13.3
JIGOKU STATION(略:指押しのいらない完全CHUNITHM曲。落ち着いてプレーしたい
燃えてもエンジョイ(略:動きを予習して丁寧に取るとよい。許容が多い
ハイセンスナンセンス:ホールド地帯はオンゲキ。擦るところは広めに擦るといい
眠れぬ夜君を想フ:ハネリズムはウキウキするのでよい。しっかり指を独立させたい
のぼれ!すすめ!(略:スライドが広がっていくのに合わせて手も広げる。無理。

13.4
紅華刑:サビのAIR絡みはわからなければ台パンしとけば取れる。アホになろう

13.5
Tidal Wave:腕の動かし方を覚えれば定数の割に簡単。全部覚える
Parousia:osu!mania4k譜面かと思いきやよくわからない。なんで対象に入ってるのか謎