インペリアルになりました

こんばんは、京音のとぅーげんと申します。

 

昨年末にインペリアルになりました。

f:id:keionkakimasen:20200119164419j:plain

 

 

HEAVENLY HAVENの終盤でインペリアルが見えたというのにVIVIDWAVEが始まったら19.24まで落とされて諦めかけていましたがついにここまで辿り着くことができました。京音では9人目らしいです。光栄です。

 

ここではインペリアル取得時の記録みたいなものを書いていこうと思います。日記ということですしゆるーくやっていきます。ブログ書くのは初めてなのでおてやわらかにお願いします


VF対象曲一覧

インペリアル取得時のVF値対象一覧です。

画像はSDVX V スコアツール(β)というサイト(https://nearnoah.net)を利用しています。

Lv.20

f:id:keionkakimasen:20200119164534j:plain

 

ラクリマだけおかしいスコア出てますけど他は割と普通だと思います。ΣgØ[MXM]をSのせてる人が割と多い印象だったのでそこだけ心残り(?)ですね。

ショックウェーブはVF稼ぎコンテンツですので、オススメです!

 

Lv.19

f:id:keionkakimasen:20200119164604j:plain

f:id:keionkakimasen:20200119164629j:plain

 

簡単なものはしっかりSのせて難しめのものの中から自分の得意譜面をがんばったみたいな感じです。UCついてるのは無いです。

 

Twitterで見かけた”LV19,20S-RANK DIFFICULTY TABLE”という難易度表でいうと-3~+4のうちの0以下をほぼすべて埋めてそれ以外で3つという具合です。フリューゲルは最高

 

ちなみに0以下に分類されている譜面のうち未SなのはLast Resort[MXM]とLord=Crossight[GRV]です。988ぐらいから全然伸びない。

 

Lv18

18PUCなし できるわけない

対象入りしてる曲は全部S+UC(VF値39)です。60譜面ぐらいある。

 

VF対象50譜面のうち19Sはちょうど40曲です。現在Lv19は64譜面ありますのでおよそ6割ほどがSということになります。意外と少なくないですか?VF20.00の目安として19Sを50譜面というのが考えられますが、そんなことをしていたら19上位のスコア難野郎たちを何譜面も相手取らなきゃならないのでさすがに骨が折れます。19S以外にもVF値40以上を狙っていくのが個人的にはオススメです。

 

19Sハード以外でVF値40以上を狙うとしたら18PUC,19UC,20AAA+↑がありますが、僕はスコア力・精度力が全然ないので20で積極的にVFを上げていきました。インペリアル取りたいけど18PUCなんてできねぇよ!って人は20詰めるのもいいかもしれません。

 

インペリアル取得までにやったことなど

インペリアル取得する頃までにいくつか取り組んだことを書き殴っておきます。正直音ゲー上達理論とか何もわかんないので何が功を奏したか奏してないかとか何も分かりません。

18の995埋め

ボルテが上手い方々がブログで書いてたりしたことを実践しました。

990~994あたりで最近やってないな~って曲を詰めたりしてました。

 

18のAAA+,S埋め

995埋めと並行して今まで避けてきた譜面やら未解禁やらJoyeuse[VVD]やらをやりました。一時期は解禁済みの曲はJoyeuse[VVD]以外全AAA+になってました。

 

低難易度PUC狙い

Lv12~16あたりの譜面でPUC難易度に関係なく自分がやりたい譜面でPUC狙うってことをしていました。狙うだけで過度なPUC粘着はしていません。

16分や24分をしっかり音に合わせて正しい間隔で処理する力がついた気がします。言葉として正しいかどうかはわからないですけど自分の中では”時間分解能の精度の改善(?)"という風に解釈してます。

 

しっかりウォームアップをする

インペリアルまでもう少しの時とかはゲーセンに行くとうおおおおおお19,20やるぞおおおおおおって気持ちになって1,2クレ目から18上位19を触ってしまってましたがやっぱりアップはしっかりした方がいいですね。

具体的には最初の1クレは16か17下位のみをやって2クレ目で17の忙しめの譜面、3~5クレ目で18をやるといった感じでした。

 

beatmania IIDX

クリムゾンIVになった頃ぐらいにSP十段に合格して10月ごろにはSP中伝に合格してました。あんまり実感はないですけど地力の相互移植が起こってそう。

 

Drummania

コトノハカプセル20連奏ぐらいして989を5回ぐらい踏んだときに気分転換に始めました。新規e-amusement passなら初回無料!になりました。

楽器演奏が体感できて、たのしい!

軽い気持ちで始めましたが、ドラムの簡単な譜面って単調なリズム刻むものが多くてそこでリズムキープ力の無さを痛感しました。全然光らない。8分でスネア叩くだけでもコンボが切れちゃって悲しくなりました。でもやっていくうちに少しはリズムキープ力が鍛えられたかなと思ってます。この辺がボルテのスコア力につながってるかもしれないです。

 

あと項目は設けませんが、とあるボルテチームの大会に参加させていただいて、普段やらないような曲を詰めまくったのは良かったと思います。

 



以上インペリアル取ったときの記録(?)でした。今後は18の998とか頑張ろうと思ってます。今年の暮れにはKACエリア大会出場にくらいつけるぐらいにはなれるかな...?がんばります。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにインペリアルになったリザルトはANGER of the GOD 985ハードでした。

f:id:keionkakimasen:20200119164956j:plain

f:id:keionkakimasen:20200119165039j:plain

何!?