【裏都17th】通算で24時間くらいクイズをやった話

早押し 4時間半

バカデカ 2時間弱

闇早押し 8時間

パネル 7時間弱

闇パネル 6時間

異常クイズ人類が代

 

うえっふぃーです。裏都の作問もしています。

自分が作った問題から一部を抜粋して振り返ります。*1

 

 

1.早押しクイズ

オンライン裏都メイン企画その1

出題機種もプロセカ、Arcaea、スマホ総合と、オンライン向けの構成に。

 

今回はArcaeaを熱心に作ってくれたメンバーがいたので自分はスマホ総合を主に担当。

 

Orzmic(おーずみっく)収録の「Skyscrapers Stage」、Dynamix収録の「Mind Blast(Dynamix Edit)」、Arcaea収録の「BADTEK」といえばいずれも誰の楽曲?

 

A. EBIMAYO

 

どれもその機種にしかない書き下ろし。最後で急にわかるのおもろい。

 

そのBPMはTAKUMI3(たくみきゅーびっく)オリジナル曲の中で最速を誇る、公式大会「ITADAKI3(いただき)」の決勝最終楽曲として登場したOne Elevenによる楽曲といえば何?

 

A. ≠(オーバーリミット)

 

ノットイコールではなく、オーバーリミットと読む。BPM444。ちゃんと回収されてよかった。

因みに収録楽曲全体での最速はBPM=RTにとられた。はぁ。

 

「Black:Magnam」「White:Revolve」の続編曲として3月3日にParadigm:Rebootに収録された、adaptorによる楽曲といえば何?

 

A. Gray:MachineGang

 

お気に入りの時事問題。前2曲は知ってる人も多いのでは。こういうのでマイナーゲーム使えるとうれしい。

 

2.プロセカ歌詞バカデカ替え歌クイズ

852発案、プロセカの収録曲の歌詞をバカでかく改変して元曲を当てるというもの。

コンセプトが面白すぎる

例)深海少女
ドデカい少女 まだまだ伸びる デカすぎて海からはみ出とる
ドデかい少女 だけど小さい バカクソデカいあの人も小さいから

作問班みんなでちまちま作ってたら最終的に270問ちょっとになってプロセカほぼカバーしたらしい。狂気?

 

自分はボカロ無識なので作るつもりはなかったが、最終的に何問か投稿した。

 

星界ちゃんと可不ちゃんのおつかい合騒曲    
デカすぎちゃうか デカすぎちゃうか
でかでかでかでか デカすぎとちゃうか
ゴリラ舞ってるけど知らんがな デカきゃどうにかなるやろがい
デカすぎちゃうか デカすぎちゃうか
でかでかでかでか デカすぎとちゃうか
むくりむくりと増えて増えて
際限がない でかでかすぎちゃうか

 

表でプロセカに出場する関係でちょっとやってた(因みに選曲対象外)

 

 

・ÅMARA(大未来電脳)    
□■□□□□□■□□■□□□□□■□
□■■□□□■□□□■■□□□■□□
□□■■□■■□□□□■■□■■□□
□□□■■■□□□□□□■■■□□□
□□□■■□□□□□□□■■□□□□
□□□■■■□□□□□□■■■□□□
□□■■□■■□□□□■■□■■□□
□■■□□□■□□□■■□□□■□□
□■□□□□□■□□■□□□□□■□
(どのくらいの大きさなのか、私たちの文明では到底理解できない)

 

アマラって歌詞デカくするのむずいなーって話だったので物理的に文字を大きくして解決。

みんはや*2では上の行から順番に印字されていくのでもう面白い。お気に入り。

 

・ベノム    
からだ 巨大性 so big big 溢るルル 
丈もっと頂戴な ねえ デカいデカいの超でけぇ
存在感 超 big big 滾るルル tremendous
大 大 大 大 うわでっけえメロブ メッ!

合作。最後のメロブはベノムと韻が踏める単語を探したら出てきたらしい。

 

クイズ作り終わった後に作問班で「デカくするものがなくなった」って嘆いてた人が居た。なにもんだよ

 

3.闇早押し

闇パネルに早押しっぽい問題が流れてくるなら、いっそ闇早押しをすればいいという名目で始まった企画。問題を公募して片っ端から採用した。

オフ都前のヤコバ移動で眠れない人を救済するモクでやったものの、実施中にも問題が増え続けるという異常事態によりヤコバが出発から到着まで夜通しクイズする異常集団が誕生した。ありえん。

 

その見た目から「ホモォ」と呼ばれることもある、Mod「Mekanism」に登場する地下から指定したブロックのみを掘り出すことができるという設備といえば何?

 

A. デジタルマイナー

 

イクラ問題。グラボを新調したので久しぶりにやりたい。

 

別に爆速でガバキック満載の曲を作っていたりはしない、ボードゲーム「姫と騎士」「最後の巫女」「下町メイド物語」を制作している会社といえば何?

 

A. LAUGH SKETCH

 

音ゲー問題ではなく、ボドゲ問題。

 

PSO2において4番目に実装された後継クラスで、ガンスラッシュを専用武器とし3つのスタイルを切り替えつつ戦うスタイルが特徴的なクラスといえば何?

 

A. ラスター

 

答える人居ない

 

 

実は一番信じられないのは、ほぼ休憩なしで8時間弱問題を読み続けてなんともなかった私の喉。

 

機会があれば再放送があるかもしれないしないかもしれない。

 

4.パネルクイズ

ついにオフライン開催に至った裏都パネルクイズ

時代と共に移り変わる内訳でお馴染み

 

パネル一覧

自分はCHUNITHM半分ちょいとスマホ2つ、プロセカ総合変闇にパラパラと投稿。

CHUNITHM3

流石に読めないので*3使われている記号の配置をヒントに曲を当てる問題。

①がハングル、②がサンスクリット、③は…タイかその辺の言葉だったと思う。

 

 

CHUNITHM5

シビュラのキャラクターと楽曲を対応させる問題。ちょうどいい難易度でできたかな?

 

スマホ2

スマホ問題は今回はかなり簡単に作った。うえっふぃー=難しい問題というレッテルがあったので本番開いた時は驚かれたが…*4

作問を続けるとだんだん丸くなってくるのかも。SEGAの初期譜面と今の譜面みたいな感じかな

 

変5

今回のパネルには出題方法がなんだか変な「変」というパネルがあった*5

中でもこれは最新のAI技術を駆使したお気に入り問題。せっかくなので皆さんも③の元ネタが何か考えてみてほしい。

 

因みに会場での答えはRinged Genesis(Arcaea)だったが、残念ながら不正解(リンジェネだったらもっと手前と奥をはっきり分けて描くと思う)

 

 

 

 

 

正解は ENERGY SYNERGY MATRIX。吃驚だろう?*6

 

元になった絵(私がジャケットを見ながら描いた落書き)がこちら

我ながらうまくね

よく見ると問題画像の赤い部分がそのままネコの形になっている。オタクの9割5分は女の胸に目が行ってこのことに気がつかない。

 

結局どういうことかというと、上の女二人はAIによる捏造だということ。草

 

非常に盛り上がって作った甲斐があった。ESMの案を出してくれた852ありがとう

 

5.おわりに

クイズに来ていただいた皆様、長時間本当にありがとうございました。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

6.闇オンリーパネルクイズ

すみませんでした。

 

 

 

*1:ほんとは全部やりたいけど当然不可と

*2:出題に使用したクイズアプリ「みんなで早押しクイズ」

*3:別に読めるならそれで答えてもいい

*4:作問者読みメタ、やり損です(笑)

*5:ここ以外にも変なのあったって?うるさい

*6:でも現にンゲ!