【第2回】京音メンバーの自己紹介クイズ解いてみろ【挑戦状】

皆様、ごきげんよう。うえっふぃーです。

 

ところで皆様、「自己紹介」はやっているかしら?

 

自己紹介で自己顕示欲をみたそう

 

 

はい、というわけで過去に非常に大きな注目を集め、第一回KUOCブログ大賞にも輝いたあの伝説の企画

「自己紹介クイズ」の第二回を開催しました。

基本的なレギュレーションなんかは第一回の記事を参照してください。変えてないので。

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

 

 

・解答者の紹介

今回は京音の現執行代の方々(現3回)にお集まりいただきました。

うえっふぃー(企画者)

ご存じ京音ブログの編集長で京音副代表。第1回は問題を出しそびれたので第2回をやることにした。

やない

我らが京音の代表。音ゲーが上手い。原神のパイモンさんが好き。

L13

京音会計。京音ブログに寄せられた怪文書はどれも人気が高い。

ものり

京音渉外。最近は魔王としてサークル内外から恐れられている。

ピーマン

京音渉外。KONAMI機種に明るい貴重な戦力。月例の執行代記事も書いてくれている。

 

 

読者の皆さんもよければ一緒に考えてみてね

 

・本編

 今回はですね、京音メンバーの自己紹介クイズをここの5人で解いていきます

 大体30問くらい寄せられているので、まあ1問3分あたりでサクサク行きましょう

 

~~注意事項説明中~~

 

 それでは画面の配信を始めます

 

 配信の視聴を、開始_____

 

 あおのちゃんとS.Aonoいるのやばい

 もう先行き不安で終わった

 

 @Aonovivaceってもう死んでる奴

 

 死んじゃった…

 

L ゴッドフィールドがブックマークにある

 

 当然、当然、当然

 

(ここでものり氏の通信環境がサ終したので戻ってくるまで雑談TIME)

 

L ポッピープレイタイムをやったほうがいい

 

 出たよ

 ハギーワギーが出てくることしか知らん

 

L 全員やったほうがいい

 

 いやーホラゲ苦手なんだよな

 

L いやあれはパズルゲームだから大丈夫

L しかも一章はホラー要素がそんなにない、いや諸説あるな

 

L なんだろ、逃げればOK

 

 いやそうやけど、それが怖いんやんかw

 

 それがホラゲというもの

 

(その後パズルゲームの話になったところでものり氏復活)

 

 ようやく戻れた

 

 おかえりなさい

 

L お、よかった

 

 じゃあそろそろいきましょうか

 

 いくぜ!

 

L イェ~イ

 

 では1問目行きましょう、出題者は852さん

 この欄には身分が書いてあります。「元代表」と書いてあります

 

 いかついな

 

 問題文はこちら

・852のクイズ

 

「テトテコネクトで過去発生したことの無い不具合はどれ?」

 

 え、「ある」じゃないのかよこれw

 

 すでにちょっとこのゲームヤバいって感じがしてきたんだよな

 

L 自己紹介要素どこなんだ

 

 WWO

 

[選択肢]

①ある手順を踏むと全パートナーの親愛度がリセットされてしまう

②特定の楽曲を2回遊ぶと進行不能になる場合がある

③1ノーツで2ノーツ分判定される箇所が存在する

④連打するとWindowsのカーソルが表示されることがある

 

 www

 

 ④いいなw

 

 なんでこれ4つのうち3つ発生してるわけ?

 

 ①はたしかあった気がするな

 

 俺③聞いたことある、③有るようなないような

 

 ③なんかありそう

 

 ③も確かあって②があるんだよこれ確か

 

L ④さぁ聞いたことが有る気がする、気のせいかな

 

 マジ?じゃあ全部あるやんwwwじゃあ全部あるわwww

 

 ないだろこれ答え

 

 答え⑤説ある?

 

 全部実際に発生してるけど一個テトコネじゃないのかも

 

一同 あ~それはあるな

 

 いや~どれにしようかな

 

 発生して「ない」奴だよね

 

 そうそう

 

 あまりに自己紹介じゃ無さ過ぎて泣いちゃった

 

 まあでも852前回のクイズもNU-KO一択だったからな

選択肢が正解の一つだけというあまりにも前衛的なクイズ(前回記事より)




 まあ間接的に自己紹介

 

 まあこの人めちゃくちゃテトコネやってるから、今関西で一番上手いんじゃない?やってる人居なさ過ぎて

 

 参りました

 

~~~~~~~

 

 いや俺の意見が一番信用ならないから③いくか

 

 ④がけっこう「えぇ~」ってなるから、わりと④かも

 

 俺も④だと思ってるんだよな

 

 テトコネこんなんも発生しますよっていう

 

 メタ読み?

 

 ④じゃない気がする

 

 意外と③みたいなありそうなのは別にOKみたいな

 

 なるほどな~

 

L それは思った、それ系で①か③かなって最初に思ったけど①聞いたって言われたからじゃあ②③なんかなって

L ④は突飛すぎて普通にありそう

 

 ②は聞いたことあるんだよな

 

L ③かな

 

 ③なきがする

 

 おれは③や

 

 みんな③?じゃあ俺だけ逆張って④にしよ

 

正解は・・・

 

 ①!?

 

 え~マジ?

 

 おい!!!

 

L 聞いたことあるっつったやついたよな?

 

 でも親愛度がリセットされるのは聞いたことある

 

 じゃあ違うゲームなんじゃない?

 

[解説]

①不具合ではなく、20000コイン支払って親愛度リセットが出来る機能がある。特にメリットはないので存在理由は不明。

②稼働初期に「極楽浄土」で発生し、1ヶ月ほど当該楽曲が配信停止された

③「フレテミタイ」STANDARD譜面に同時押しマーク付き単押しタッチが存在した(おそらく右手ノーツと左手ノーツがぴったり重なっているものと思われる)

④今でも連打するとWindowsのタッチペンカーソル(黒縁の白菱形)が見えることがあります。やってみてね!

 

 ④今でもあるのヤバいだろ

 

L 見つけた経緯が気になるけどな

 

 というわけで、正解者はいません!

 

 ざんけん…

 

L 幸先わりぃ

 

 配点は…2点。四月の新曲追加数w

 備考に画像問題作りたかったんやけどって書いてある、今回は非対応で、すいません

 

 じゃあ次行きましょうか

 次はancketさんです

 

 TwitterIDだけ書いてくれてますね(@4nKK_)

・ancketのクイズ

「次のうち、GROOVE COASTERに収録されている楽曲の名前として正しいのはどれ?」

 

[選択肢]

① Jupiter I Io  

②Jupiter II Europa  

③ Jupiter III Ganymede  

④ Jupiter IV Callisto

 

 それぞれ木星の衛星の名前ですね

 

L なんか昔覚えたよね、理科で

 

 いや、覚えてない

 

 テラフォーミングマーズをやってるとわかります

 

 詳しそうな人の答えに合わせるわ

 

 でも星の名前が分かったところでグルコスにどれが入ってるかは分かんねぇのよ

 

 考えればわかると見せかけて実際は単なる知識みたいな

 

 俺はエウロパかガニメデだと思うけどな

 

L 私が選曲者だったらガニメデにするな、コンポーザー視点だとガニメデだろ

 

 エウロパでもいいけどな

 

 逆張りして④のカリスト

 

 これのコンポーザーが同担拒否であることを考えればガニメデでないことは自明

 

 それは論理の飛躍

 

 いや俺ガニメデにしようかな

 

 Jupiter Ⅰ Ioとか並びが悪すぎるだろ

 

 これマジでやばいw

 

 じゃあ決めましたか皆さん

 

 おれエウロパにしようかな

 

L ガニメデ

 

 カリスト

 

 カリストが…二人?

 

 え~じゃあ俺イオにする

 

 俺はガニメデにします

 

 

正解は…

エウロパ

 

 うわ~

 

 GG

 

 やないちゃんぬだけ正解?

 

L やりますね

 

[解説]

ぐるーゔこーすたーやったことあります。この曲はやったことないです。

 

 そっかぁ

 

 やったことないんかよ

 

 ここ自己紹介コーナー

 

 気になる配点は…25点*1デカ

 

 25点でっか

 

 (備考欄に)エウロパより水の輸入書いてあるw

 

 いや~エウロパ

 じゃあやないちゃん25点獲得

 

 やったぁ

 いやこれでかいぞ

 

 まだわかんないからね、はじまったばかり

 

 1問1000点とかでてくるかもしれん

 

L 最後に5000兆点でてくる

 

 今回は点数順にしてないから最後かは分からん

 

 では続きましてnonumi君です

 彼は2問提供してくれています

 

 「理学部3回生 京音平部員 普段はオンゲキと弐寺ポップンを5:3:2くらいでやっています」とのこと

 

 では1問目行きましょう

・nonumiのクイズⅠ

「私、nonumiのハンドルネームの由来は次のうちどれでしょう?」

 

 いいですね

 

 こういう問題ですよ

 

[選択肢]

①アニメキャラの名前を融合させた 

②めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険に入っていた曲の名前を融合させた 

③ 本名のアナグラムをした後、削った 

④名無し no name をもじった 

⑤ハマっていたFPSの実況動画に映っていた相手の名前をパクった

 

 ⑤ヤバwww

 

 ①とか普通にありそうだけど

 

 ②そんな曲あるっけってなってる

 

 このゲーム知ってんの?

 

 小学校時代に友達が持ってて3週間だけ借りて叩いてたことある

 当時なぜかタッチペン一本でやってて、返すころにはEkiBEN2000以外はおににフルコン付けてた

 

 参りました

 

L これ①②③のどれかにありそうなんだけどな

L 表記がもともとアルファベットだったから入れ替えたんかな~とは思ってたけど

 

 実を言うと俺nonumi君の本名は知ってて、③をスッって選びたいんだけど

 でもそれが由来とは限らへんのよ

 

 意外と⑤である説ない?

 

L ⑤がWindows(852の問題)と同じで突飛すぎて逆に信ぴょう性がある

 

 なんで⑤を推したかというと、俺も似たようなことやったことあるので

 

 もろぶっこみアクスさん・・・

 

 それは神器の名前をパクっただけやけど、むかし友達のさらに友達のあだ名をTwitterの名前にしてたことある

 

 普通に怒られた

 

 普通になりすましやろ

 

 「それ君ダメだよ」っていわれた、ごめんなさいって

 ⑤にしようかなおれ

 

 ③で

 

 本名知ってんの強いな

 

 俺は本名知ってるからこそ①で

 

 俺も①かな

 

L 私⑤、Windows理論

 

 Windows理論www

 

 では正解を発表します

 

 

正解は…

 

 ①か

 

 まあまあ順当に①やったか

 

 (解説)めっちゃ書いてある

 

[解説]

当時ラブライバーでlily whiteが大好きだった私はそのユニットのキャラの名前をどうにか複合してHNを作ろうと考えました。(キモオタポイント1)東條希、のんたんのnon、園田海未のumi、星空凛のinを組み合わせてnonuminを考え出しました。(キモオタポイント2)さすがにのぬみんはひらがなにした時にキモすぎたのでnを消してnonumiになりました!(キモオタポイント3) 今思うと凛ちゃん消滅しててウケますね。
後からのなめがこの世に大量に存在することに気づいたし、無限に間違えられるし、な行な行が言いにくくて語感は悪いしで変えようとしているのですが変えるに変えられずに今に至ります。

 

 のなめってハンネのひと昔知り合いにいたわ

 

L いるな

 

 Nonameをそのまま読むとのなめだから

 

 そうかNonameがのなめになんのか、確かにな

 

 ガチで2億人くらいいる

 

 ①当てた人誰?

 

 俺と…ピーマン君かな?

 

 配点は3点です

 

 ちょっと待って備考に2問目にしてほしいって書いてある、見てなかった*2

 (自分も問題を解く都合で)備考とか全部見ずにけしてるから

 

 エウロパより水の輸入とか完全に答えやから

 

 難しいところ

 

 とりあえず私とピーマン君に3点

 

 参りました

 

 よっしゃー

 いやもうちょっとほしいな

 

 nonumi君の2問目後に回してもいいけど、やっちゃうか

 次の問題はこちら

 

・nonumiのクイズⅡ

現在(2022/4/28追加楽曲まで)、「オンゲキで1番いい曲」のアーティストではないのは次のうちどれでしょう。 ヒント オンゲキに収録されている曲は当然全て1番いい曲なので…?

 

 つまり、オンゲキに曲が入ってないコンポーザーを選べばいいってわけ?

 

 賢いなキミ

 

 それなら俺いけるかもしれん

 

 オンゲキの曲緋蜂しか知らん

 

 オンゲキ(オリジナル)の曲じゃないだろ

 

[選択肢]

① 達見 恵 featured by 佐野宏晃 

② HIMEHINA(バーチャルYouTuberユニット)  

上田麗奈(声優)

④ 4U (Tokyo 7th シスタズのユニット)

⑤ カラフル・サウンズ・ポート ー

 

 おい、何だよこれ

 

 いやむず

 

 終わった…

 

 なんにもわかんねぇ

 

 まず、カラフル・サウンズ・ポート―は入ってるのよ

 で、Tokyo 7th シスターズの曲も入ってるから④も選びにくい

 

 HIMEHINAって入ってんの?

 

 HIMEHINAってだれ?

 

L なんかボルテに入ってたよね?

 

 誰と誰かわかったら…

 

 田中ヒメと田中ヒナ

 

 両方田中だっけ?

 

L どっちか鈴木だった気がする*3

 

 音ゲーコンポーザー以外の知識全くないからわかんねぇ

 

 ①は何の人?

 

 知識がなくすいませんになってる

 

 おれ②にしよ

 

 上田麗奈って有名な役どころどこ?

 

 俺声優詳しくないんだよね

 

L オタク5人いて誰も声優わからんという

 

 昔の声優しかわからん

 

L ②かな~HIMEHINAがオンゲキに入った話聞いたこと無いから

 

 俺も②やとおもう

 

 これさっきの問題とそんなに関連性がないように思うけどどうなんだろう

 

 ①は違うの?

 

 わかんないっす

 

 ①ポップンのイメージなんだけどオンゲキにはいってんのかな

 

 ここはもうみんなでじゃんけんしよう

 

 じゃあ俺①

 

 ①一人で他全員②?

 

正解は…

 

 ④ざんけん

 

L どうなってんだよ

 

[解説]

実質「このアーティストの曲はオンゲキに収録されているでしょうか」というクイズでした。
1,2,3,5のアーティストはそれぞれ
1『REAL VOICE』(maimaiの曲では…?)
2『ヒトガタ』『藍の華』
3『リテラチュア』
5『サクライロフワリ』
が収録されています。
Tokyo 7th シスターズの曲自体は『HEAVEN'S RAVE』『星屑☆シーカー』など計8曲収録されていますが、チュウニズムで『TREAT OR TREAT』が収録されていた4Uの曲は収録されていません。(NEW PLUSで削除 涙が止まりません)
4Uの他の曲では『LOVE AND DEVIL』がグルミクに入っています。

 

 やっぱ「このアーティストの曲はオンゲキに収録されているでしょうか」だったね

 

 『藍の華』HIMEHINAだったんや、あ~~~~!

 

 どっちも入ってるんや、ボルテの専売特許やと思ってた

 

 藍の華HIMEHINAだったの忘れてた、結構詰めてたのに

 

L お前さぁしっかりしろよ

 

 ナナシスの曲自体はあるけど4Uっていうユニットの曲は入ってない

 

 いやナナシスとか入ってると思うやん

 

 というわけで正解者は無し!

 配点は「いい」にちなんで11点でしたが獲得者はいませんでした

 

L ざんねん

 

 ざんけん

 

 次行きましょう 次はピーマン君の問題です

 

 これ俺ら4人が分からなかったらピーマン君に点をあげてもいいのでは

 

 確かに 全員不正解だったらそうしよう

 

 ピーマン君は3回で渉外をやってもらってます いつもありがとうございます

(TwitterID @PIMAN_SIGMUNDも書いてくれてました)

 

 問題はこちら

 

・PIMANのクイズ

"PIMANというHNは野菜のピーマンが由来であり、さらに私は一般的な野菜であればほとんど好き嫌いなく食べられることで知られています。[誰によって?]
そんな私が、唯一苦手としている野菜は次のうちどれでしょう?"

 

 偉いですね

 

L Wikipedia語録じゃん

 

 野菜はね、例外なくちゃんと食べたほうがいいですよ

 

L 野菜は美味しいから食べるの!

 

[選択肢]

①ピーマン 

②にんじん 

③マッシュルーム🍄 

④パプリカ 

⑤パセリ

 

 なんでピーマン選択肢にあんだよ

 

 ピーマンが一番嫌いだからハンネにしてる可能性もある

 

 確かに

 

L 逆張りすぎるだろ

 

 ピーマンが由来でありってあるだけでピーマンが食えるとかそういう話はしてないのか

 

 一般的な野菜ってのはちょっと引っかかるな

 

 一般的じゃない野菜がこの中に含まれてるってことやな

 

L マッシュルームを野菜とおくかは諸説 菌類だろ

L あれ菌類だけどこのまえ厚生労働省のページで一般の消費者は野菜と勘違いしてるからこちらでも野菜ということで分類していますって書いてあったわ

 

 草

 

L 実質野菜の可能性がある

 

 補足すると、調べたら野菜って広義だとキノコも含まれるらしい

 

 へ~そうなんだ

 

L 学術的には菌類だけど、まあまあ

 

 沖ノ鳥島を島って言ってるのと一緒だから

 

 結構思想が強い

 

L 岩だろ

 

 あれは政治的な話が入ってくるから

 

 で、どれにするよ

 

 ピーマンさんが政治的に食べられないものは…

 

 政治もう関係ないだろ

 

 政治的にピーマン君が食えないとあかんのはパプリカなんだよな

 平沢進関連のアイコンにしててパプリカ食えないのはちょっとまずい

 

L これピーマンかパプリカどっちか食えたら反対も食えるんじゃ

 

 わかる~

 

L しかもパセリって野菜?

 

 (PASELIの決済音のマネ)

 

 パセリは野菜だろ

 

 選択肢を野菜か野菜じゃないかで分類するのは正解から遠ざかると思う

 

 そういうのも解答の材料にしてもいいと思うけど

 

 マッシュルームだけ絵文字ついてるのめちゃくちゃ気になるんだよな

 

L それな

 

 OverRapidですか

 

L 隠語

 

 隠語wwwバケモン

 

 マジックマッシュルームって知ってるか?

 

 このマッシュルームがマジックマッシュルームかの解釈は任せます

 

L 一般的な野菜ではないのでマジックマッシュルームではない

 

 そろそろ回答を決めましょう

 

 じゃあ⑤にします

 

L にんじん

 

 俺もにんじん

 

 俺じゃあマッシュルームで

 

 解答オープンいけぜ

 

 待ってこれピーマン君になるべく与えないようにするには4人で回答ばらけたほうがいいんじゃないか

 

 そんな戦略的な事しなくていいだろこんな所で

 

 お前25点持ってるからいいだろうがよ

 

 配点見てないから怖いんだよな

 

L これ5000兆点とかだったら

 

 お前ほんとに5000兆推すな、なんなんだ

 

正解は…

です

 

 えぇ、お前パプリカ食えねぇの

 

[解説]

"嫌いな理由:無駄に肉厚で食感が気持ち悪い、風味がきつい サラダ等でよく生食されますがこれは生で食べていいものでは無いです。
鷹の爪とか湯がいた奴そのままバクバク食べてると例え辛さは平気だとしてもトウガラシ属独特の風味で少し気分が悪くなりませんか?パプリカはそれを誇張した品種です。

ちなみにHNの由来は小学生当時一番好きな野菜がピーマンだったからです

1→HN
2→pop'n musicのキャラクター(かわいい)
3→ 🍄🍄🍄かめりあ as ""まいたけラヴ"" feat. ななひら as ""エリンギ大好き""🍄🍄🍄
4→私の知る限り音ゲーと直接関係はない
5→パッセー♪"

 

L 逆張りが過ぎるだろ

 

 肉詰めピーマン涙流しながら食ってたのそれ喜びのあまり

 

 はい

 因みに選択肢の野菜がいちおう全部音ゲー関連になってる

 

 なるほどね

 

L いいね

 

 ④だけ平沢進だよな

 

 お前も平沢進推すのなんなんだ

 

 あれは今敏監督の映画*4

 

 あれはいい映画でした

 

 正解者がいなかったのでピーマン君に点が入るのかな

 

 何点はいるの

 

 配点は…10/正解者数 おぉ0除算じゃん

 

 ∞点入るってこと!?

 

 まあでも ピーマン君を正解として10点ですね

 

 流石に無限点は困る

 

 今思い出したけど0除算じゃん!ってなるのも予想してた

 

 あぁ偉いなぁ

 

 流石に強すぎるそれは

 

 (問題募集)フォームに音ゲー関連にしてくださいってあったから選択肢で音ゲー関連じゃないものを探す方針で行けばパプリカが出るようにした

 

 いや結構難しい

 

 では次行きましょう 次はあおのさんですね

 5回生 @spicavivace

 問題文はこちら

 

・S.Aonoのクイズ

音ゲーをやってる時以外に誰かといるおれを見かけた時、呼び方として最も不適切なものはどれ?

 

一同 www

 

 なんだこれ

 

[選択肢]

①あおの

②アオビバ

③俊介

④留介

 

L なんかこれ昔さぁ、あたし流星くんに1回生の時初めて会った時に「アオビバさんは学校で会った時にアオビバさんっていうと音ゲーするの隠してるから嫌な顔されるし言わないほうがいいんだよね」みたいなことこそっと言われてあ、そうなんだって

 

 じゃあアオビバが答えじゃん

 

L アオビバだろ

 

 逆に留介は言っていいんだ?

 

L 後輩に言われていい言葉じゃない

 

 それはそう

 

 えーじゃあ皆さん②ですか?本質情報が出たところで

 

 ①の可能性もなくはない プレイヤーネームがS.Aonoだから

 

L 確かに

 

 いや、でも②にする

 

 流星さんを信じる、②

 

 流星さん信じるか~俺も

 

 じゃあ俺①

 

L これ②じゃなかったら土下座だわ

 

 じゃあピーマン君だけ①で他②でいいすか

 解答、いくぜ!

 

正解は…

 

 はい~

 

 流石に順張りだった

 

[解説]

パブサされた瞬間、全てバレて終わりなので。他は「人違いだと思います笑」って返します笑

 

 アオビバだけは呼ばないようにしましょう

 

 アオビバの方がサーチに引っ掛かりやすいのか

 

 クイズの配点は…1点

 

 誤差誤差

 

 まあL13のヒントのおかげで簡単になっていたので

 

 (備考)通話で本名が出たら伏字でお願いします、まあ本名出てないんでセーフ

 というわけでピーマン君以外に1点

 

 いうて誤差

 

 OK じゃあ次行きましょう

 次はtapioka君です

 

 三回生、新入社員 @HmuHmu2020

 

 新入社員ヤバすぎ

 

L まさかの労働力

 

 問題文はこちら

 

・tapiokaのクイズ

私tapiokaは、実は2016年初頭からボルテをやっており、けっこう昔からAC音ゲーをやっていました。では、私が初めて音ゲーをやったゲームセンターは次のうちどれでしょう?

 

[選択肢]

ラウンドワン心斎橋店  

ラウンドワン堺駅前店

③コミック広場 甲西三雲店

ラウンドワン奈良店

 

 おぉ~

 

L 順張り問題だ

 

 ラウンドワン心斎橋店ってなんですか

 

 知りません

 

 心斎橋にラウンドワンってあるんですか

 

L すべての店舗を知らないっていう状況が発生している

 

 堺ってラウンドワン存在すんの

 

 いや昔だから 今はないかもしんないじゃん

 

 堺にラウンドワンは存在するけどラウンドワン堺駅前店っていう名前だったかまでは覚えてない

 

 奈良ってCue三条のイメージしかないんだけど

 

 ラウンドワン奈良は普通にあるよ

 

 流石にあるか

 

 なんかでも奈良ミナーラ店みたいな名前になってる

 

 いやこれどれだろうな 普通にわかんねぇ

 

 コミ広は今もあるけど滋賀のだいぶ右の方だから こんなとこで初めてやることある?って思うけど

 

L 地元っていう可能性はぬぐえない

 

 tapioka君がどこすんでたかはわかんないし たまたま行った先であるやんってやってみた可能性もなくはない

 

 そうなんだよね

 

 唯一③だけラウワンじゃないゲーセンだし③にしてみよう

 

 ③ぽいんだよなこれ 後適当に生やしました感がすごい

 

 この問題の為だけにめちゃくちゃマイナーそうなゲーセンを調べて突っ込んだ説はある

 

L いかにも音ゲーマーがやりそう

 

 偏見ですよ

 

 ここは④にしておくか

 

 ①にしとくおれ

 

L じゃあ②で

 

 残りの二人は③?

 

 うん

 

 ③

 

 じゃあ答えを見ましょう

 

正解は…

 

 ④か~

 

 俺じゃーん やったー

 解説を読みます

 

[解説]

"1.鼻血で捨てゲーした所ですが、違います。SDVX V以降で百円二クレさせてもらえるゲはここぐらいしかなかったので足繫く通っていましたが閉店...

2.麗華時代に筐体前でYankyが屯ってるのを見て、身長が1cmになり三十六計退店した処ですが、違います。現在は音ゲコーナーが鉄格子のなかに入ってます。

3.24時間音ゲーができる神ネカフェですが、違います。昨年9月に訪れた際に、深夜4時に血眼で単騎""WARNING^3 MXM""のS粘着をしていたクリムゾンの方を見て、「俺もクレジットいっぱいいれないとな!」ってなりました。皆さん行きましょう、こみひろ

4.現・ミ・ナーラ。この場所で友達はiidxをはじめ、僕はボルテを始めました。なんかなけてきた"

 

 鼻血で捨てゲーwww

 

L ミナーラっていう単語が出てきたところまではすごいよかった

 

 配点は…書いてないので(デフォルトの)10点ですね

 

 や、この10点でかいぞ

 

 じゃあ俺、10点

 

L 何で全員解説クソなげぇんだ

 

 まあ解説はしたいだろ

 

 じゃああおのちゃんさんの行きましょう

 京音OB @aonovivace

 さっきの(S.Aonoさん)は5回生だったから別人だよ

 

L 0留

 

 問題はこちら

 

・あおのちゃんのクイズ

 

ラウンドワン河原町店に設置されているグルーヴコースターについて正しいものをすべて選んでください

 

 おおっとこれは複数回答か

 

 河ラってグルコスあるの

 

 今ない…いやまだある*5か、非正規モニターの奴がな

 

[選択肢]

①モニターが非正規品で解像度が終わっている

②ボタンがめっちゃ浮いている

③1台しかない

④ブースターのネジが複数個外れている

 

 あぁ言っちゃったなwww

 

 ③はどうなん?

 

 いや1台しかないです

 

 あーじゃあ①と③はあってるんだ

 

 これ多分全部あってるオチだと思う 河ラのメンテめちゃくちゃ悪いからな

 

L グルコスやってる奴全員から河ラのグルコスはウンコってきいてるから

 

 俺あおのちゃんさんじゃなくてS.Aonoさんから全部聞いたことある

 

 なるほどなwww

 世の中の真理に迫ってしまいましたね

 

 というわけで俺は①②③④全部を選びます

 

 俺も①②③④

 

 ①②③④全部3

 

L ①②③④全部4

 

 ピーマン君は?

 

 全部やぁ

 

 じゃあ全員全部?じゃあ行きましょう

 

正解は…

①②③④

 

 おいどうなってんだよ河ラのグルコス

 

 おわりじゃん

 

 解説を見ましょう

 

[解説]

"河原町唯一の筐体らしい
やらないと知らないが、やらなくていいというね😅😅😅"

 

 河原町他にグルコス無いんだよな 四条河原町ではグルコスはできません

 円町に行きましょう 円町は100円2クレ

 

 それ行かない手ないやん

 

L 立地が…

 

 配点見よう配点

 

 配点…5点 全員5点です

 

L いいね

 

 仲良く

 

 はい どんどん行きましょう 続いてはいのっちさん

 理学部の2回生、ノーツ速度が速いおうち音ゲーマー、@Showyi0122

 

 クソ速いんだよな

 

 めちゃくちゃ速いらしい

 

 プロセカ最速Arcaea最速でもまだ遅いとか言ってる

 

 バケモンやろ

 

L ヤバすぎ

 

 問題はこちら

 

・いのっちのクイズ

 

Arcaeaを最高速度の6.5でプレイしている僕が得意なWorldVanquisherを最低速度の1でプレイしたときスコアはどうなったでしょう?

 

 プレイしたときによってスコア変わるだろ

 

 とりあえず選択肢を見ましょう

 

[選択肢]

0≦n≦1000とし、n.n×10000±5000の間

 

 おい待ってくれ連続値…

 

 Arcaeaって1000万点満点なのよ だから上2桁か3桁が同じ数になってるんだわ

 で、いのっち君がとりそうな点数を予想すればいいという

 

 Arcaeaわかんねぇ

 

 一番近い人正解にするか

 

L 全く分からん どういうことこれ

 

 俺答え言っていい?876

 昔太鼓の達人にお世話になったから876にしとく

 

L あ、そういうこと?じゃあ0から1000の間でそれっぽい数字

 

 言えばいい

 いや~876結構ありそうだな

 

L 820

 

 765じゃない?やっぱ

 

L そこまで落ちるかなぁ

 

 流石にハード落ちは考慮されてないのかな

 

 ハード落ち考慮されたらかなわん

 

 欲張って900いくかぁ?

 

L リズム押しなのか目押しなのかわかんないからなぁ

 

 こんなかで一番Arcaeaが上手いやないさんは?

 

 今考えてる どうしようかな

 

 ハイスピ速い人ってめっちゃ目押しだと思う

 

L あーやっぱそうなんか

 

 速い人が遅いスピードでやると本当に全滅するから

 

 じゃあ俺840にします

 

L ちょっと待って最初に聞きたいんだけど

L Arcaeaってコンボ加算みたいなのあんの

 

 ない

 

 全くないよ

 

 まってこれ900やと計算したときに結構高くなるな

 

 900やとEX+のってる

 

L 900ってEX+のるの?

 

 nを900にするとn.n×10000したときに990万に…

 

 いや900.900だから多分Aのるギリギリ

 

 n.nってどういうこと?

 

L それが分かんない

 

 例えばn=100だったら100.100でしょ

 

 これなんか表現悪いけどな

 計算後の数字を考えましょう これ絶対配点めんどくさくなる

 

(場内しばし混乱)

 

 もうね、これ適当に数字言っても大丈夫

 

 深く考えないようにしよう

 選択肢にしてくれよ~

 

 もう嫌だわ、勘弁してくれ

 俺のことは出会い頭にヤクザ呼びしてくるし本当に…

 

 www

 

 900やっぱ盛りすぎか…?

 

 盛るペコ

 

L 820、やっぱ820で

 

 840

 

 じゃあ俺n=900で

 

正解は…

926

 

 上手いな

 

 結構高いじゃん

 

 解説読みます

 

[解説]

9'264'218でした、録画してたので証拠映像あります

 

 nに926いれたらその点数にはならんくないか

 

 なるよ ±5000って書いてあるから

 

 参りました

 

 これちょっと問題が諸説ある

 というわけで 一番高い予想した私が一番近かったので

 

 配点は?

 

 「選択した番号をnとして10-|n-926|/10を得点とする、得点がマイナスになったら0点とする。」

 

 nが900だから7.4点が得点でございます

 

 やったぁ

 

 全員得点があるってこと?これは

 

 ワンチャンある

 

 おれ876だから5点が俺の得点

 

L ものりすた全員の奴計算やって

 

 おれ1.4点

 

 L13は0点

 

L かなしいー

 

 ピーマン君も0?

 

 0点

 

 全員に得点のチャンスがある問題でした

 いやしかし、選択制にしてほしかった

 

 数当てゲームじゃねぇか

 

 えー次は私の問題です 名前順の都合で早くに来てしまった

 

L ラスボスがこんなところに

 

 あれだったら最後にやってもいいよ

 ネタバレすると結構でかい点数が入っているので

 

 あーじゃあ後に回そう

 

 後にするか

 

 後回し後回し

 

 しゃーじゃあオープン君いこう

 

 2回生 代表補佐 @nxopen

 代表補佐やってくれてますね ありがとうございます

 

一同 ありがとうございます

 

 2回生のまとめ役としても活躍してくれている

 

 問題文はこちら

 

・オープンのクイズ

 

私Nxopenのnxの部分は何を意味しているのでしょうか

 

 参りました 全然わからん

 

 確かに 何だろうなこれ

 

L openの部分は聞いたことあるけどそこしか知らん

 

[選択肢]

Netflix

②Next

③Xronièr

④Nexta

 

L Lapixは神

 

 なにこれ

 

 Netflixマジで何

 

 逆張りしてXronièrにしていい?

 

 いいよ?

 

 Nextaって何?

 

L ボルテの曲じゃないの?

 

 18の曲です

 

 ボルテエアプだからボルテについての情報ほんとにない

 

 え、Netflixもボルテの曲?

 

 はい…

 

L そうだねwww

 

 Nextもボルテの曲?

 

 はい…

 

L そうだね

 

 任意の一般名詞ボルテの曲じゃん

 

 参りました

 Netflixボルテの曲結構思想強いな

 

 まあまあまあまあ いいんじゃないでしょうか

 

 え~どれかな

 

 え、②にします じゃあ

 

 俺も②かな~と思ってる

 

 ③

 

L じゃあ普通に曲推しで④で

 

 いいね ピーマン君は?

 

 Netflix…いや~

 

 Netflixにする?www

 

 ネトフリではないだろ

 

 流石に…Netflixマジでおもろいだろ

 

 俺も②でいいや

 

 Netflix説なくもないよな?

 

 Netflixだったら大爆笑

 

 私とピーマン君とやないちゃんが②、ものりが③、L13が④ね

 答えを見てみましょう

 

正解は…

 

 ②ですねぇ~

 

 なるほど

 

L 順張りだね

 

 解説読みまーす

 

[解説]

本名からとったが、Next openはあまりにもダサいのでやめた。ちなみになんとなくnetkeibaでエゴサしたらオープンザネクストという馬がいた。本名と同じ名前のウマもいた。

 

 本名からとってるんや

 

 本名ネクストなんや

 

 いやネクストではないと思うけど

 

 オープンの方本名てのは知ってたけど

 

 本名と同じ馬いんのヤバいだろ

 

 すごいな

 なんとなくnetkeibaでエゴサするのがもうおもろいやん

 

 え、本名ネクスト要素なくね?まあいいや

 

 配点は10点です

 

 俺とL13以外に10点が入る

 

 連続正解いいですね

 

 最下位コースを走りつつある

 

 いやまだわからんよ

 

 まだ全然問題ある

 

 えーと では次 コンガリオンさんです 

 TwitterID(@lion_Iob)だけ書いてくれてますね

 

 コンガリオンさんみんな知ってるんかな 俺はこの前ボドゲ会で会ったけど

 

L 一応FFではある

 

 この人ボドゲ会来る人か

 

 たまにね

 

 えーではいきましょう

 

・コンガリオンのクイズ

 

私、コンガリオンは音ゲーを始める前、バーチャファイターという格闘ゲームをプレーしていました。今でも気が向いたときにプレイすることがあります。さてここで問題です。私のバーチャファイターでのメインキャラは次のうち、誰でしょう?

 

 バーチャファイター知らないんだけど

 

 バーチャファイター知らん…

 

 選択肢見てみましょう

 

ジャッキー・ブライアント

リオン・ラファール

③レイ・フェイ

④日守剛  

ヒント:コンガ「リオン」なので……?

 

 このヒント何マジで

 

 始まった

 

 コンガ「リオン」なのでリオン・ラファールではないという

 

 コンガリオンってコンガとリオンには分かれないんだよな

 

 格ゲーだから推しと普段使ってる奴が違うってことがありえる

 

L でも(Twitter)IDはリオンじゃない?

 

 いやこれライオンよ、ライオン

 

 だとしたらコンガ要素どこから来たんだ

 

 こんがりとリオンを掛け合わせた説

 

 ゴマキャン?*6

 

L これは順張り②にしたい

 

 ④やりたいな④

 

 誰が誰かさっぱりわかんねぇんだけど

 

 俺はこのジャッキー・ブライアントのライアンがライオンに似てるので① にします

 

L なるほどな

 

 じゃあ俺③にしよっかな

 

 分かれたな

 

 ピーマン君は?

 

 えー 全部埋まっちゃった?

 

 かな?

 

L 逆張りスポットがないことを気にしてる?今

 

 ⑤作ったほうがいい

 

 ⑤作るか ⑤コンガ

 

 コンガヤバいwww

 

 もはや当てる気がない

 

 いやバーチャファイターのキャラ知らんからな いるかも知らん

 

 じゃあ②で行くか

 

 はい 

 

正解は…

 

 やったあー

 

 いや④か~

 

 ④なんだ

 

 逆張りして得しましたね

 

[解説]

"1.ブルースリーでおなじみ、截拳道の使い手。基本的な技が揃っていて使いやすく、単純に強い。maimai収録のJACKY[Remix]はこのキャラのステージBGMが元(音ゲー要素回収)

2.蟷螂拳という目潰し拳法。下段や回転技が豊富でリーチも長い。とにかく相手を崩す技に優れていて優勢を取りやすい。コンガリオンのリオンではない。

3.少林寺拳法の修行僧。ただでさえ技数の多いバーチャでも、6種の構えから様々な技を繰り出せる超個性派キャラ。壁コンボがかなり強力で、見てて面白い。

4.力任せの柔道キャラ。読みは「ひのがみ ごう」です。多段技が少ないものの、攻撃も投げも強力で読みを当てた時のリターンがかなり大きい。攻撃の択に持って良くまでの守備のやり甲斐があると思い、このキャラを選びました(あと中二病だったので)

バーチャ始めよう!とまでは言わないけど、ちょっと対戦動画だけでも漁ってみると面白いかもしれません。"

 

 長い

 

 「maimai収録のJACKY[Remix]はこのキャラのステージBGMが元」へぇ~

 

 コンガリオンのリオンではない ざんけん

 ④は ひのがみ ごう って読むんだ

 

 思いっきり ひもり つよし って読んじゃったけど

 

 じゃあものりすた正解で 配点は…5

 バーチャの現状のシステムは5FSのものを受け継いでいるからだそう

 

 ちゃんと配点に意味持たせてる人偉いな

 

 素晴らしい

 

L 配点に出典あるのすごすぎだろ

 

 

 はい じゃあ次行きましょう しらいしさん

 

 しらいしさんって京音の人なの?

 

L そうだよ?

 

 立エボだけど京音も一応入ってる

 

 Twitter : @FAXX_Yurusahen 学外 そろそろkuoc入会から5~6年経つ人

 

 じゃあ 問題

 

・しらいしのクイズ

私が昔使っていたTwitterIDはどれでしょう

 

[選択肢]

①Dulrl_lng

②DuIrI_lng

③DulrI_Ing

④DuIrl_Ing

 

L はえ?どうなってんだこれ

 

 おーいおいおいおいおい

 

 うそでしょ?

 

 I(アイ)と l(エル)だな

 

 昔アイとエルはなりすましされるから気を付けろって言われたけど思いっきり使ってるんだよなおれ

 

L ①②は最後のIngみたいなとこがエルになってて③④はアイだな

 

 アンダーバー手前も①④がエルで②③がアイ

 

 え、ぱっと見分からないんだけど

 

L 太くて短いやつがアイで細くて長いやつがエル

 

 ちなみにそれ分かったところで(クイズの)考察に考慮可能ですか

 

 拡大したらもっとわからんくなった

 

L アイはIngの可能性が残ってる

 

 Ingに重きを置くならそうか

 

L いや私④かな~

 

 俺①

 

 ②

 

 えーっと アイエヌジーになってるのは③と④だな

 

 え、じゃあ③にするわ

 

 じゃあ①にするわ

 

 俺④かなー

 

L ④

 

正解は…

 

 よぉーーーーーーし 神

 

 はぁ 両方エルなんですかね

 

[解説]

 

"1のDulrl_lng(ドゥルルル ルング)が正解です。2はドゥイルイ ルング 3はドゥルルイ イング 4.ドゥイルル イングです。

それはそれとして、今回もからあげクンみたいな折り紙折ってるやつおる?"

 

 ドゥルルルルングが正解だそうです

 

L わかるわけないだろ

 

 全部読み方書いてあるヤバいwww

 

 折り紙は前回のネタかな?

 

 あすぱらさんが折ってた

 

 やないちゃんぬ 得点は…10点

 

 神

 

 これクイズ力出ましたね

 

 いやー素晴らしい

 

 お次はとぅーげんさん

 5回生、元代表 問題文はこちら

 

・とぅーげんのクイズ

 

僕が音ゲーのプレイヤーネームとして使っている「YRHW*」、読み方は?

 

[選択肢]

①ゆるはわ

②ゆるふわ

③ゆるほわ

④よるほわ

⑤ユーロックオンザハイウェイ

 

 ユーロックオンザハイウェイちょっときつくないか

 

 分かんないよ?

 

 普通に考えるんやったらゆるふわよね

 

L うん

 

 俺もそう思います

 

 よるほわじゃないん

 

 逆張りして③のゆるほわにするわ俺

 

 ふつうによるほわだと思ってた

 

 あの人いつもほよほよ言ってるから

 

L ほよからいくとよるほわだな

 

 うーんどうしよ じゃ④にしよ

 

 L13は?

 

L ゆるほわかなぁ

 

 じゃ俺①

 

 おれ②で

 

 私も②

 

正解は…

 

[解説]

プレイヤーネーム案募集してたら夜光虫からこれが飛んできたので気に入って使い始めました。さいしょはYRFWだったけどFuwaはふわーってよりフュワーって感じだからHuwaにしてYRHWになりました。アスタリスクは飾り!

 

 配点は10点です

 

 まあDJゆるふわってあの人言ってるからなぁ

 「ゆるふわしろ」の語録で有名

 

 

 続いて はなだけんさん

 京都大学理学部一回生 Twitter ID  Hanadaken1026

 

・はなだけんのクイズ

 

はなだけんというHNの由来は次のうちどれでしょう

 

 いいですね HNの由来問題は素晴らしい

 

L いいね 問題が順張りで

 

[選択肢]

① 本名から 

② ゲームのアバターから 

③ 乱数で作った名前から 

④ 鼻で音ゲーをするのが好きだから

 

 鼻で音ゲー???

 

L そこの説明を詳しくいただきたいな

 

 でも はなだ けん って本名っぽい

 

L 乱数ありそう 理学部だよな

 

 理学部そういう乱数とか好きそう

 

 偏見では?

 

 どうですかねこれ

 

 ③

 

 俺①

 

L ④はどうなってるんだ?

 

 鼻 打鍵 か 

 

L 私たち勝手に はなだ けん で分けてたけど

 

 はな だけん かもしれません

 

 でも鼻で音ゲーするのが「好き」ってなに

 

 ④正解やったら衝撃やな

 

 うえっふぃー③でいきます

 

 おれ④で

 

L ③

 

 ①だったら将来の代表なのよ

 

L 確かに やない理論だろでもそれ

 

 え、どゆこと?

 

L 852は本名ハチゴーニじゃないだろ

 

 でもオープンは本名由来って言ってたじゃん

 

 まあでも本名由来のHNのひとはいくらでもいるからな

 

正解は…

 

[解説]

"3DS時代におふざけで作ったMii(今のTwitterのアイコン)に”鼻しかないから”という安直な理由でつけた名前なのですが、匿名性が高く、アイコンと合わせて覚えやすいので気に入っています。
ちなみに、鼻で音ゲーをしたことはないです。"

 

 これ取れたなー

 

 はなだけ ん、か

 

 あー確かにTwitterアイコンそうだわ

 

L 鼻で音ゲーしたこと無いんかい

 

 配点は10.24点

 

 キリがいいのか悪いのか

 

L さっきのバンキシャとの帳尻合わせ用

 

 しかし、10.24を獲得できたメイツ、ゼロ_____。

 

 ごめんな、はなだけんさん

 

 じゃあ次 はるまきしさんです M1 @Level_9_

 

 は るまきしさん?

 

 はる まきし やからね

 

 前回のクイズで明らかにされてる

 

 今それの伏線回収をしました

 

・はるまきしのクイズ

 

4/25現在、わたしの下宿に存在しないものはどれ?全て答えよ。

 

[選択肢]

①2dxの専コン

②デカい鍋

③おろし金

④空気清浄機

⑤座いす

広辞苑

ウクレレ

⑧ボルテコン

⑨灯油

ディアボロ

 

 10択です

 

L 選択肢が多すぎる

 

 灯油?

 

 ディアボロって何?

 

 ジャグリングの…盃をくっつけたみたいなやつ

 

L 動画上げてんのみたことある 天火明命にあわせてやってたんだけど

L それmaimaiの曲なのに知らないで本人やってたっていう

 

 ややウケ

 

 これわかんねぇな

 

 これね、すべてある説

 

 こん中で一番適当に選択肢に入れられてる奴ウクレレな気がするのよ

 

 いや待て待て待て待て

 

L 広辞苑も捨てがたい

 

 まずこの参加者5人の中で家に灯油あるって人居る?

 

 ない 灯油はストーブがあるならワンチャン

 

L でも学生だぞ?年寄とかならまだしも 灯油高いしな

 

 じゃあ@Level_9の⑨のみにします

 

 なるほど

 

L おろし金あんのかなー家に

 

 おれ全部ある説いくか

 

L わたし広辞苑以外ある説

 

 ウクレレあんのおもろいけど

 

L でもなんかやってそう できそうだよねあの人

 

 じゃおれ全部選ぶわ

 

 全部ないと めちゃくちゃ逆張りすんね

 

 おもろいなぁ

 

L 全部でっち上げ

 

 以外に⑤というパターン

 

 渋いな

 

正解は…

③⑥⑧⑨

 

 わかるかー!

 

 おろし金、広辞苑、ボルテコン、灯油がないらしいです

 

L iidxあってボルテないんだ

 

[解説]

大根をおろせない

 

 ざんけんwww

 

 配点は…max(正解数*5-誤答数*4, 0)

 

 これ全員0点

 

 ガチでむずい 10択はきついなー

 

 10択やばい

 

 無理だ

 

 はい 次行きましょう フタ1さん M1、インカレ

 フタ1さん、ブログ記事を書かないか?

 

 問題はこちら

 

・フタ1のクイズ

 

フタ1さんの今月のラーメンを食べた回数は何回でしょうか。

 

[選択肢]

①10

②20

③30

④40

 

 フォーム投稿日が4/29なんで4月のことですね

 

 Twitter今見に行けば数えられるかな 流石に無しか

 

 どうだろ フタ1さん結構ラーメン食べてる印象あるけど 最近はどうなのかな

 

 ただ フタ1さん最近結構バイトとかやっててラーメン食べてない

 

 え、10杯にします

 

 20杯にします

 

 俺目線から見てラーメンを一ヶ月に10杯も食べるなんて考えられない

 

 10杯くらいだったら普通に食ってるかもしれん

 

 食うわ、ごめん

 

 30かな~40でもいいけどな フタ1さんやから

 

 俺は②いくわ 少なめなのを考慮して20

 

 吹っ切れて40行くか 俺はフタ1さんを信じるよ

 L13どうしましょう

 

L いま20と30でめっちゃ迷ってる

L 30で「え、29日なのに30杯!?」ってなるか

 

 29日やのに30杯、普通にありそうやな

 

L ピーマン君理論で逆張って30かな じゃ30で

 

正解は…

 

 いやー20杯だったかー今月は

 

L 普通じゃん

 

 ちなみに29日で20杯はちゃんと毎日食ってる

 

[解説]

今月ちょっと多くて減らそうと思いました。(京都二郎10池田屋5他5)

 

 あーやっぱ減らしてるんやね

 

 京都二郎10ってなんや

 

 あの人めちゃめちゃいってるよ

 

 しかもこれ全部デブラ

 

 配点…21点(フタ1だけにw) でかい

 ピーマン君とものりすたに21点

 

 キタキタキタキタキタ

 

 ありがとうございます

 

 じゃあ次行きましょう 次はまぐねさんです

 2回生 ボードゲームサークル所属 @magnetic_bell

 

 最近ボドゲ会にもよく来てくれる

 

L  楽器みたいなイメージの方が強い

 

 オーケストラもやってるよね

 

 じゃあ問題を見てみましょう

 

・まぐねのクイズ

 

"私は音MADをきっかけに音ゲー曲を聴くようになりました。
さて、以下の私が好きな音MADのうち、一番再生数が多いのはどれ?"

 

[選択肢]

①Omochi Scramble!  

②ULTRA B+B  

③aKAriChANhUbiNpHAntOM  

④膳

 

 どの膳だよ

 

 俺これどれも聞いたことないかもな

 

 何の膳かわかんない

 

 膳ってそんないくつもあんの

 

 同じタイトル同じサムネで100個以上ある

 

 じゃあ当たり判定広いから④でいいんじゃない?

 

 膳って500再生くらいの奴から10万再生の奴まであるから

 でも膳ってそんなに再生されてるイメージないから④は外しとく

 

 俺音MAD系は全然知らんからな

 

 俺ULTRA B+K好きだから②にしようかな

 

L ④が現在上がってるすべての膳の合計という可能性はある?

 

 ある まぐね君がどういう想定で作ってるかによる

 

 きっかけになった音MADは多分一つなので…

 

 だとしたら①をOshakasama Scramble!にしない理由が分からん

 

L それは本人の自由だろ

 

 じゃあそろそろ決めましょう

 

 俺③にします

 

 ④以外聴いたことないけどとりあえず②

 

 あんだけ喋っといて④以外聴いたことないのかよ

 

 ④も半分以上聴いてるわけじゃない

 音MADなんて履いて捨てるほどあるから

 

 ピーマン君とL13はどうしましょう

 

 ③の原曲みんな知ってる? 

 

L 知らない

 

 知らん

 

 これeRAseRmOToRpHAntOMっていうiidxの曲なんだけど

 

 弐寺なんやこれ

 

 はいじゃあそろそろ決めてください

 

 俺は③です

 

L んー Omochi Scramble

 

 はい 答え行きましょう

 

正解は…

 

 だからどの膳だよ

 

[解説]

"私の好きな膳はStoicの膳(約14.4万回再生)で、一意に定まるので答えとなります。
ちなみにOmochi Scramble!は約9万回再生、ULTRA B+Bは約7.5万回再生、aKAriChANhUbiNpHAntOMは約10.5万回再生です。
以下URL
1.https://www.nicovideo.jp/watch/sm39850737
2.https://www.nicovideo.jp/watch/sm30320883
3.https://www.nicovideo.jp/watch/sm18651081
4.https://www.nicovideo.jp/watch/sm13407176"

 

 一意に定まるので答えになるらしいです

 

L URL貼ってある

 

 結構再生されてる 後で全部聞いてみる 一通り

 

 一意に定まるんだ 良く分かんないけど

 

 後半2つだけ圧倒的に動画古い

 

 配点…今回正解者いないけど10点

 

 いやーこの辺に知識は全然ないな

 

 なくていいだろ

 

 次まろーとさん

 4、存在感薄い、@MaroutoMarouto

 

・まろーとのクイズⅠ

 

自分がやったことのある機種は次のうちどれ?

 

 あー

 

 ストレート 直球投げてきた

 

[選択肢]

① CHRONO CIRCLE  

REFLEC BEAT  

③ テトテ×コネクト  

初音ミク Project DIVA Arcade

 

 この中でやったことあるのが一個

 

 流石にリフレクビートじゃないすか

 

 でもクロノサークルとかやってた気がする まろーとさん

 

 やってそう

 

 あの人WACCAやってるからな 

 

 あーじゃあクロノサークルで

 

 俺とおんなじ道をたどってる説はある

 

L ③はなさそう

 

 テトコネは852しかやってないよ

 

 ざんけん

 

 ④も一部しかやってないよな

 

 ④もやってる人限られる

 

 DIVA まじで河ラでやってるののいせさんしか見たことない

 

L 実は私がPS4でやっているのでたまにアケコン触りに行っています

 

 へーすごい

 

 参りました

 

L グッドゲーム

 

 やー①かなークロノサークル

 

 昔から音ゲーやってる人だったらリフレク触ったことないってありえないと思う

 

 俺もそう思う

 

 俺も触ったことあるからね流石に

 

 BIMANI機種を大学入ってから初めて触ったとかだったら逆に触らないので

 

 ほんとにそう

 

 まろーとさんどうなんだろう Arcaeaのイメージしかない

 

L まろーとさんってACのメイン機種チュウニズム?

 

 ACは幅広く触ってるからメインとかないと思う

 

 ウニとWACCAやってるのは知ってる ボルテもやってたっけ

 

 ボルテもやってるしmaimaiもやってるし弐寺もやってる

 

 いろいろやってる

 

L じゃあクロノサークルじゃない?

 

 確かに ここでテトテコネクトじゃなくてクロノサークルっていうのがちょっとあれだけど

 

 それでびっくりリフレクビートだったらやばいな

 

 リフレク実はめちゃめちゃランカーだったとか

 

 決まりましたか

 

 クロノサークル

 

 クロノサークルが うえっふぃー ものり L13 

 

 俺 クロノサークル

 

 僕もかな

 

 全員①ね

 

 

正解は…

 

 いやー丸いです

 

[解説]

1クレだけやりました、はい

 

 1クレかい

 

 もうちょっとやったげて

 

L 諦めるまでが早い

 

 配点は12点です 12月稼働なので

 

~~途中経過~~

 

 ここらへんでちょっと途中経過を見ますか

 

 いいですね

 

L 私酷い気がするんだよな 普通にL13な気がする

 

 どういうこと?

 

L え、13点じゃないかなって

 

 あそういうことかwww

 

 ここまででうえっふぃー58.4点

 

 端数なのマジでおもろい

 

 やないちゃんぬ74.4点

 

 ものりすた49点

 

 ピーマン君61点

 

 意外とあるな

 

 さっきの21点でかい

 

 L13さん18点

 

L 13は越えてたか

 

 そう思うと俺結構負けてんな

 

 はいまあこれからも頑張っていきましょう

 

 じゃあまろーとさんの2問目行きましょうか

 続いての問題はこちら

 

・まろーとのクイズⅡ

 

自分がArcaeaをちゃんとやり始めたのはいつ?

 

 えぇーあまりに抽象的だろ

 

 ちゃんとって結構恣意的だぞこれ

 

[選択肢]

① 2019年3月  

② 2019年7月  

③ 2019年11月  

④ 2020年3月

 

L 結構刻む

 

L 2019年3月ってまろーとさんが大学受かった直後とか?だよね

L まろーとさんの時系列で考えると3月は大学入学直前7月は一回生の夏休み11月が後期④は一回生の春休み

 

 Arcaea側の時系列で考えると④のころにちょうど最強STRONGERが入ってる

 

 結構古いなーそう思うとあの曲も

 

L ①か④じゃないの?長期休みの間に暇で

 

 あるいは④でコロナがヤバくなってきた関係でお家に引きこもって音ゲーをするようになったというのがありえる

 

 ありえますね

 

 だいぶある

 

 じゃあ俺④予想しとく

 

L でも地力的に考えて2020年3月ってそれなりなの?

 

 あり得ると思いますよ

 

 2年ちゃんとやってりゃ…

 

 他機種の地力持ち込めるんだったらまあまああり得る

 

L 地力的に何年やってそうみたいなのは

 

 わかんないな あの人元々が結構うまいから

 

 俺も④だな

 

 じゃあ俺逆張って①にしようかな

 

 俺③で

 

 正直わかんない

 

 俺は歴が長い説に賭ける

 

 俺はみんなが選んでないから③

 

 それで単独正解とか美味しいからな

 

L じゃあ…④かな ④で

 

正解は…

 

 誰も選んでおらず

 

 なんでなんだ

 

[解説]

"初めてArcaeaをやったのはその年の5月だったのですが、当時はこのゲームムズいわ(!?)…となり一度挫折した経験があります
推しパートナーは「光&セイネ」です"

 

 一度挫折して2か月後に復活してるのヤバくない?

 

L メンタルがね

 

 いやーこれはね、わかんない

 

 配点は7 7月なので

 

 あ、(備考欄に)リンク貼ってますね

 

L ウイルスだったらおもろい

 

 (共有の)「アルバムは空です」*7

 

 空です ざんけん…

 

 はいじゃあ次 ものりちゃん

 3回生、渉外、 @Monoli_Asahina

 いつもありがとうございます

 

 ものーりいつもありがとう

 

・ものりのクイズⅠ

 

ものりの音ゲーでの推しと、それに関連する楽曲の組み合わせとして正しいものを選べ。

 

 自己紹介クイズ、こういうので溢れるべきなんだけどな

 

 ほんとだよ

 

[選択肢]

彩夢(Arcaea) - Tempestissimo

②逢坂 茜(O.N.G.E.K.I.) - エータ・ベータ・イータ

③丸山 彩(ガルパ) - FIRE BIRD

④朝比奈 まふゆ(プロセカ) - ジャックポットサッドガール

 

 う、う~ん、そうだな めちゃめちゃそれっぽいのがあるね

 

 組み合わせが正しい奴選んでね

 

L ④じゃね

 

 まあ④だと思いますね

 

 単体としては全部推しです 組み合わせが間違ってます

 

 テンペ信用可能とか言ってるけど…

 

 テンペスティッシモが一番いい曲で一番いい譜面なんですよね Arcaeaって実は

 

L ②のエータベータイータってなんか緑の女の子じゃなかった?

 

 茜ではない

 

 ①も②も③もキャラわかるけど、どう考えても曲がそれじゃない

 

L でも(ジャックポットサッドガール)まふゆの曲じゃなくてニーゴの曲じゃない?

 

 あのイベントまふゆの☆4出てなかった?

 

L 出た 出たけどイベントバナーは奏じゃなかった?

 

 まあでも他三つは組み合わせとして間違ってるからな どうみても

 

L じゃあ④で

 

 ④で

 

 ま④かな

 

L えニーゴで25点だったらいいな

 

 そうだね

 

正解は…

 

 まあ④だね

 

L よかった

 

[解説]

書いてあるキャラ、曲単体はすべて推しキャラ・推し曲・推し譜面として正しいです

 

 補足すると、ジャッポは普通にまふゆバナーだから

 アナザーボーカルもまふゆしかないから本当にまふゆの曲

 

 テンペスティッシモは対立の曲、エータベータイータは藍原椿 FIRE BIRDはロゼリアの曲

 

 そうですね 丸山彩はパスパレなので

 

 というわけで全員正解 配点は…127!? でっけぇ

 

 127点配っちゃった

 

L お前 どういう読みだよそれ お前そんな優しかったっけ

 

 え?俺めちゃくちゃ優しい人だけど

 

 参りました 何も勝てへん

 

 ここで大きく差をつけていく

 

 じゃあ次の問題行きましょう

 

・ものりのクイズⅡ

 

ものりが毎朝、目覚ましとしてかけている音ゲー曲は何でしょう?

 

 俺feat君の奴しか知らんなぁ 彼のはMARENOLです

 

L 悪夢見るだろそれ

 

[選択肢]

①Like the Wind

②Tempestissimo

③ 脳天直撃

④混沌を越えし我らが神聖なる調律主を讃えよ

 

L 朝から激しいな

 

 混沌ってあれこないだ理論値出た奴?

 

 そうそうそう あれマジでやばい

 

 目覚ましって感じじゃないんだよな

 

 どれも違うだろ

 

L 朝のイメージから離れすぎだろ

 

 俺テンペスティッシモにしようかな

 

 朝から脳天直撃したら目覚ましに

 

 逆にじゃあ目覚ましとして最適な曲って何なんだ

 

 めっちゃ②選びてぇ

 いやでもものりさんArcaea引退したからな

 

L 強制覚醒みたいな起き方してるんだったら③④ありそうだけど

 

 じゃ①にしまーす

 

L 曲が一番いいのは②

 

 曲名を聞いたことが有るのが④しかないので④

 

 じゃあ正解発表といきましょう

 

正解は…

 

 いや④かぁ~

 

 最初にね ヒュゥ~ンって音があるんだよ それで目覚める

 そして解説を見てほしい

 

[解説]

毎朝これで目覚めてるせいで完全に混沌の最初に癖付いた

 

 ざんけん

 

L かわいそう 目覚ましはほんとに聞き飽きるからダメ

 

 音ゲー曲目覚ましにしるとネガティブなイメージしかつかない

 

 混沌はそんなに好きな曲じゃないので目覚ましにすることはできるという

 でも混沌ってセガゲーだったら全部入ってるし 通る道なのでそれはそれで癖ついたらちょっと困る

 

L え、混沌って今maimaiに入ってんの?

 

 maimaiまだじゃない

 

L 入ってたらさすがにわかる

 

 おもろいな 混沌が入ってるmaimai

 

L 混沌maimaiに入っちゃったらどうなんだよ

 

 でも混沌って他社に行ってないんだよな

 

 じゃ配点を

 

 配点…でっか…1010000点…

 

 理論値出たので

 

 お前…お前…!

 

 これはピーマン君の勝ちでーーす

 

 参りました

 

 ありがとうございまーす

 

 破壊 破壊されてしまいました

 

 これ最後の方がよかっただろ

 

 ピーマン君に101万点はいります

 

 いやまだわかんないお

 

L わかるだろ

 

 わかるだろWWO

 

L うえっふぃーがボルテのPUCにちなんで1000万点出してくれたら多分何とかなるかもしれん

 

 俺はボルテやってないからな

 

 今後ボルテをやる可能性を加味して…

 

 理論値のスコアが一番でかい音ゲーってなんだろ

 

 osuやったら無限にでかく出来る スピン入った時点で理論値存在しなくなるから

 

L そういう意味だとタイタツとかもそういう部分ある

 

 そういう部分しかない

 

L DIVAのスコアゲーも

 

 DIVAのスコアゲーマジでやばい

 

L ノーツを無視することでスコアを上げる

 

 

 えー次は やないちゃんぬ

 

 俺ですね

 

 3回生で代表で@naitusha_

 いったい何と内通しているんだ

 

L 3回生マジか

 

 3回生マジかまじ?

 

 留年したって思われてるんだ

 

 ざんけん 総人留年不可能だけど

 

 問題はこちら

 

・やないのクイズ

 

俺が音ゲーで実際にやってしまった失敗として"間違っている"のは何?

 

[選択肢]

①ゲーセンでクレジットがアカウントと紐づけだと勘違いして、筐体に一気にコイン10枚入れて帰宅。

太鼓の達人の復活連打、当然間に合わず復活失敗。

③osu(standard)でlongが同時に何個もふってくるaspire譜面(ネタ譜面)作ろうとしたがPCが雑魚すぎて処理落ち。PCごと落ちる。

④GWの日にちを勘違いし、予備校の授業をすっぽかしてポップンやった日があった。

⑤ウニのフリック、100クレ到達するまで普通のタップと思ってた。

 

 俺が経験してない失敗がこの中にある

 

L 倫理的に間違っているのかと

 

 そういうのではない

 

L ①が面白いな

 

 この5つのうち4つは実際にやってます

 

 ④はやってるだろ ⑤もやってると思う

 

 ①が一番やって辛いな

 

L ③④⑤はやってそうだから①か②だと思うけど

L やないが連打間に合わないっていうのは想像できないので②

 

 むしろ俺やないが連打間に合わない割と想像できるけど

 

L ハウスバチでやっててとかだったらあるかも でもやないがマイバチ持ってるっていう情報はないので 

 

 やないがマイバチ持ってる図が想像できないので

 

L ちょっときもすぎる いくら何でも

 

 ひどいなwww

 

 俺をなんだと思ってるんだ

 

 いや俺流石に①は間違いであってほしいな

 

 ①間違いであってほしい本当にわかるけどやってそう~

 

 やってそうだからこそ

 

 これ間違いの奴誰かのエピソードパクってないか

 

 可能性ある

 

 結構具体的な描写を心がけたので難しいと思います

 

L いやでも①やるくらい馬鹿だっけ お前

 

 いや やないバカではないけど時折信じられないミスする

 

L そうだね…

L いやーやないもこっち側だからな やりかねないんだよな

 

 割としっかりしてる風見せといてこっち側だから

 

L ③あるか やないゲーミングPCに変えたのいつ頃なんやろ

 

 だいぶ最近やな

 

 ゲーミングPC買ったのは去年の9月やね

 

 あ、そうでもなかった

 

 ③もあり得るわ

 

 俺は やないちゃんぬの名誉にかけて ①が間違いであってほしいと思います

 

 てかやないちゃんぬウニって100クレもやってんの

 

 ウニおれ多分200くらいやってると思う

 

 あ、結構やってる

 

 一応虹レはとってますからね

 

 そうでした 失礼

 

 俺も①かなぁ

 

L チュウニズムで①の間違いをするのがないだろうなっていうのにかけて①

 

 ものりすたは?

 

 一番突飛な奴が①なんよ やっぱり① 俺も

 

 じゃあ全員①です

 

正解は…

 

 ③⁉

 

L ③⁉

 

 ③ってなんだ…あぁ、osuの処理落ちの話は違うんだ

 

 じゃあもう代表の名誉ぼろっぼろに崩れ落ちたわ今

 

 あまりに悲しすぎる

 

L Windows理論じゃん

 

[解説]

"①中学2年生の俺さすがにIQ0だった。そのまま帰って次回ゲーセン来たときクレジット0って書いてあってマジで不思議でした。

②ひょろがりなのでバチで連打とか当然無理。

③osuの譜面製作したことない。ちなみにこういう事態になってしまった友達ならリアルで目撃しました。

④欠席連絡が入って俺親ともに気付き無事サ終(無事じゃない)。

⑤ウニ真面目にやってた時期、チュートリアルやった時期からだいぶ離れていてチュートリアルの内容覚えてなかったよね。不自然なアタック出てることに気づかないくらいには地力なかったと思うから仕方ないね。"

 

 いや泣いちゃった

 

L そっから京大入るのすごいな

 

 失礼だろ

 

 やっぱエピソードの借りパクはいってたわ

 

 osuつくったことないんだー

 

 譜面制作は試みたことはあるけど、頭悪すぎて何をどうしたらいいのかわかんなかった

 

 配点 10点

 

 やないに10点?

 

 そうだ やないちゃんぬに10点

 

 予備校とかって休むと連絡行くの?

 

 連絡行く

 

 行くよ

 

L マジ?どこ?

 

 駿台

 

L 駿台マジ?駿台国際一切行きません

 

 駿台国際知らんけど

 

L 普通の駿台は行くらしい

 

 いや、うちの担任が結構面倒見良かった

 

 お前、ゲーセン行ってんだろ!ギャハハハ!で終わった

 

L www

 

 はい、次 茄子与一さん

 

 卒業生です. メイン機種はWonderland Warsです.

 

 Wonderland Warsってあんのまだ

 

 いやあるよ

 

L ペンの奴だよね

 

 そうペンの奴

 

L オンゲキに曲が入ってたやつだよね

 

 あーあれね 廃ガスがABFBとったって自慢してきたけどあれ俺めっちゃ苦手だったんだよ

 

L 14+かなんかでしょ?

 

 いや13に降格した

 

L かわいそ

 

 13に降格したけどいまだに取ってないですね

 

 Wonderland Warsって基本プレイ無料じゃなかったっけ

 ゲーム内でガチャ引いてカードを手に入れないとなんか

 

 そうだったかな 昔はちゃんとクレジットがいったんだけど

 いつからかそんなシステムに変わった気もする

 

L へーすごいゲームだな

 

 問題はこちら

 

・茄子与一のクイズ

 

Arcaeaに収録されている楽曲「world.execute(me);」は, 歌詞がプログラミング言語で表現されています. 何という言語?

 

 何?

 

 ぷよぐやみんぎょ わからないよ

 

 これうえっふぃー有利だろ

 

[選択肢]

Python

②C

Java

C++

C#

 

 どれだっけ…

 

L Pythonプログラミング言語だと認めてない

 

 過激派おるね

 

 流石にif文は全部あるよな?

 

 if文は…ある

 

 無印のCとかめっちゃ渋いんじゃないの

 

 おれCでプログラミングの実習やらされたな

 

 ご愁傷様

 

L えでもworld.execute(me);ってたしかさぁプログラムでどうのこうの見たいな記事Qiitaにあがってたよな?

 

 俺それ知らんわ

 

 Javaで 俺は

 

L 私もJava

 

 ほんとに何もわかんないので⑤にします てかC#とかいう言語あるの

 

 あるある

 

 これドの#

 

 ドの#はやばい

 

 純粋にプログラミングってなんでこんな言語沢山あんの

 

 それぞれ目的があるから

 

L スマホゲーに色々機種あるのと同じだろ

 

 それぞれに得意不得意があるから

 

 そうなんだ 

 

 デュエリストとイニシエーターとか分かれてる感じ

 

 それは…ほんまにそれと一緒なんかな

 

 俺はPythonをやらないといけないらしいのでPython

 

L かわいそう

L この中で一番簡単なのはPythonだから

 

 そうだね

 

 この中にHTMLってあったら激怒してた

 

 あれはプログラミング言語じゃないよ

 

 Basicじゃないんですか

 

 Basicで草

 

 どれだったかなー

 

L コンポーザーもコードの表記になってんだよね確か

 

 コンポーザーってMiliじゃないの

 

L あぁ譜面の…

 

 いいですか 皆さん決まりましたか

 

正解は…

 

 俺とL13に得点?

 

 はい

 

[解説]

選択肢はTIOBEプログラミング言語ランキングから取ってきました. あと私は特にArcaeaはやってないです(単にJava使いであることを自己紹介するクイズなので)

 

L そっちかよ

 

 C系列じゃないのか 全然違うこと覚えてたな

 まあ普通にセミコロンの記法とかJavaだから…*8

 

 それだとArcaeaにヒントがあって

 init();って曲あるじゃん これJavaなんよ

 

 でもinitって他にも似たようなコマンドなかった?他の言語にも

 

 あるかもしれないけどそれがJavaだって覚えてたから セミコロン付き

 

 セミコロンはJava以外でも使うんやけどね

 

 てかこういう創作ってJava多い気がするんだよな

 

 まあみんなJavaって一番知ってるからなぁ

 

 ものりとL13に10点

 

~~~ここで5分の休憩~~~

 

 それでは再開します 次は会津さんの問題です

 3回生、役職無し @flashtapHELL

 

 3回生…w

 

 3回生⁉

 

 え、3回生ですよあの人

 

L 会津さん、学部の同期

 

 法学部ね

 

L 役職も、ない

 

 おかしいな…?あの人も元代表のはずでは?

 

 何代前なんだ

 

会津のクイズ

 

「#プロセカNEXT」のタグ付けがされた動画では最多再生数であるがプロジェクトセカイ カラフルステージには収録されていない、ふじをによるボーカロイド楽曲は何?

 

 そこ俺の専門外なんだけど

 

[選択肢]

①愛を探して

②我儘姫

③わたあめ

④カラカラカラのカラ

 

 なんもわからん

 

 知らん…

 

 ちなみにこれ、選択肢全部収録されてない おわりです

 

 問題の意味が良く分からんかった

 

 #プロセカNEXTってのはプロセカの楽曲公募

 

 公募には出たけど落ちた、でも再生数が多いふじをによる楽曲を探せと

 

 マジで過激発言すると、泡沫未来みたいな、前のやつと似通ってるし、譜面もカスみたいなの入れるんやったらそれ入れろってなったから今

 

L いや泡沫未来私曲好きだから

 

 いや、泡沫未来は譜面がカスすぎる 二度とやりたくない

 何で今まで12分だったところにいきなり16分降ってくるの おかしくない?

 

L あれびっくりするよな

 

 え、マジでわからないので③にします

 

L わかんないから語感だけで選んでいこうかな

 

 ④かな うーん ②で

 

L 我儘姫かわいいな

 

 我儘姫みたいなタイトルが伸びる気がする

 

L いや愛を探してはちょっと言いすぎだな ②か④だな

 

 俺も②にしようかな

 

L ②かな

 

 うーん じゃあ②で

 

 やないちゃんぬが③で他②です

 

 え、俺しかいないの③

 

正解は…

 

 あざんけん…

 

 良かった当たって

 

[解説]

ダミー選択肢は全てきくおの楽曲で、そういう自己紹介です。プロセカやったことないです

 

 会津さん確かにきくお好きそう

 

 たしかにきくおが作ってそうなタイトルだな~他全部

 

 いやカラカラカラのカラはきくおだろ

 

 きくおってあの、笑点に出てる人?

 

 違う ボカロPのきくお

 有名どころだと玩具狂奏曲-終焉-とか蜘蛛の糸がチュウニズムに収録済み

 

 配点は10点ですが、「『我儘姫』しか聞いたことないし2やろ!」という趣旨の発言があったらその人は0点

 

 なかったですね

 

 なかった

 

L 誰も何も知らない

 

 我儘姫すら知らないっていうね それはそれでどうなんだって感じだ

 

 やない以外に10点

 

 みんな②選んだのまじ?参りました

 

 続いては梅干船体さんです

 OB(最近の京音の活動にはほとんどノータッチですみません) beatmania IIDXのDPをやっています @UUMMEEBBOOCC

 

 TwitterIDおもろ

 

L かわいいID

 

 ウゥメェボォシィ

 

L かなり梅干

 

 梅干船体さんKUOC元老院会議にいた

 

 あぁ~

 

 問題はこちら

 

・梅干船体のクイズⅠ

 

私がbeatmania IIDXのDPを始めた理由はなんでしょう?

 

 うぉーきた

 

 順当ですね

 

 割とガチガチの自己紹介クイズやね

 

[選択肢]

①面白そうだったから

②なんとなく

③当時プレーしていたノスタルジアで、ゲーム内コインであるnosの獲得量がやたら少なかったりストーリーが全然更新されなかったりといった不満点が多く、またプレーの面でもスコアが伸び悩んでいてモチベーションが下がっていた時に、youtubebeatmania IIDX DPの動画を見て憧れたから

 

L 長い

 

 ③だけ明らかに選択肢が長いですが

 

 やっば

 

 昔英語の先生から聞いたやつで、センター試験の英語は長い選択肢が大体正解というのを聞いたことが有る

 

L お前なんでこれセンター試験の英語だと思ったの

 

 センター試験じゃないですよこれ

 

 センター試験じゃないけど大体こういう選択問題は出題者の心理として、長い奴は理由が詰まってて、実際に存在する理由だからたくさん出せるという

 

L 愛がこもった選択肢

 

 だからこれは③という読みをします

 

 そんなこと考えなくても③が明らかに具体的すぎるから…

 

 これあからさまやな

 

L ここにきてなんとなくだったら怖すぎるだろ

 

 てか①②は③に含まれるだろ

 

 これは自己紹介クイズなんで当然③を選ばせたいでしょ

 

L ③じゃなかったらただノスタルジアがdisられるっていう

 

 動画見て憧れたけど始めなかった可能性

 

L いやこれ③を選ぶしか無くないか

 

 ない

 

 流石に誘導に乗るか…

 

 選んで間違ってもこれは…

 

L ノスタルジアがかわいそう

 

 いいですか 皆さん③で

 

正解は…

 

L えーなんとなくなんだ

 

 始まった

 

L ノスタルジアの悪口を言って終わった

 

[解説]

あの時なんとなく二段を受けてなかったら今でもノスタルジアをやっていたかもしれません 3の選択肢はノスタルジアのくだりは大体その通りですが後半が嘘です

 

 ざんけん

 

 つまり梅干船体さんは熱烈なノスタルジアのアンチ?

 

 昔やってたけど幻滅して移ってきたとか

 

 もともと弐寺やってて、ノスタルジア触れてみたらカスだったというパターンかもしれん

 

 でもなんとなく2段を受けてなかったら今でもノスタルジアやってたかもだから、ノスタルジアは昔やってたんだよ

 

L それはそう やってないと出てこない

 

 やってないでこんなにノスの悪口言ったらヤバいだろ

 

 配点は5点ですが獲得者は0です いやー乗せられたな

 

 KONAMIのゲーム人を離れさせるのがうますぎ

 

 はい じゃあもう一問行きましょう

 

・梅干船体のクイズⅡ

 

私がbeatmania IIDXのSPをやめた理由はなんでしょう?

 

 いや~

 

 DPは始めたけどSPはやめたと

 

[選択肢]

①飽きたから

②なんとなく

③当時の全白を達成して、BMSも停滞してそもそもモチベーションが低下していた時期にICARUS†が追加され、そのあまりの難易度に全白奪還の目処が見えず、かといってその他の目標も見いだせずにいる中、その少し前から稼働していてちょくちょく触っていたノスタルジアに徐々に注力するようになっていったから

 

 また長い 読んでください

 

 こんどこそ③かもしれません でも①の可能性普通にあるんだよな

 

 ノスタルジアって何年(稼働開始)だっけ

 黒イカが出たのがIIDXでいうとシノバズだから2016年か2017年なんだけど、ノスタルジアも確かそれくらいの時期だった

 

 これは、梅干船体さんが問題の投稿時間的にⅠとⅡが時系列になっていて、③のくだりで次の問題を出したと考えられるから

 

L あーじゃあそしたらSP→ノスタルジア→DPになってるってこと?

 

 そうそうそうそう

 それで、2問目としてさっき我々が解いた問題を出すことを予定していて、③を選ばせてお前ら残念を見ていたと思う

 

 これはじゃあ③が正解ってこと?逆に

 

 そう

 

 今度こそは③にするか

 

L 2回逆張って③

 

 みんな③でいいですか

 

正解は…

 

 こっちは③が正解ですね なるほどね

 

L いいね

 

 さっきのからやるのが正規ルートだったか

 

 そっちからやってたらサイアクやったけど

 

[解説]

選択肢の通り

 

 はい、わかりました 配点は5点

 

 元老院会議で思い出したけど若者会も早くやりたい

 

 若者会やりたいやりたい言ってるうちに俺らが若者とは言えない歳になってきているからな

 

 ヤバい

 

L 若者会やりたいって言い出した時まだ若者だったのに今ちょっと中年だからさ

 

 皆さんご存じでしょうか 京音で今一番若い人は2004年生まれです

 

 バケモンがよ 弟と同じなんだけど

 

L こわい

 

 もう我々では若者会は開催できません

 

 若者会を促す立場

 

 オープン君とはなだけんさんに託しておこう

 

 はなだけ ん さんね

 

 はーい じゃあ本さんの問題です

 

 数学教室M2 おもにIIDXDPをやっている

 

・本のクイズⅠ

 

次のうち、beatmania IIDX DP十段の課題曲に採用されたことのない楽曲はどれ?

 

 いや~DP…

 

 ピーマン君に合わせます もう知りません

 

L ピーマン君がんばれ~

 

[選択肢]

① CONTRACT(A)

② era(nostalmix)(H)

③ Night Sky(A)

④ 雪月花(A) 

 

 俺はなーんにもわかりません

 

 あでもね、雪月花はDPだと確かレベル11だったはず

 

L レベル11だと何なん?

 

 DP十段って今は全部レベル12なんだけど 曲が4曲で

 なんだけど、ただ雪月花が結構昔の曲だから 18年くらい前

 

L 古すぎ

 

 当時の十段だったら普通に入ってる可能性があって、もうわかりませんになってる

 

L 結局分からないのか

 

 じゃあ勘で選ぶしかないね

 

 知ってる人やったら雪月花11やんって 俺それもあってるかわかんないけど

 でも昔入ってましたよみたいな

 

 ④は違うのか 採用されたことのない曲を探さないといけないから

 

 で昔の曲ってやっぱ、曲が少なかったから難しかったら全部入ってるみたいな

 

 あーなるほどね 他の3曲も難しいの?

 

 Night Skyってそもそも12なのか?雪月花11じゃなかったかも どうだっけ

 

L がんばってくれ

 

 ピーマン君だけが頼りだね

 

L 音ゲーのオタクがこんなにたくさんいて誰もわからねぇ

 

 11なのあれかもしれん FIRE FIRE

 

 完全に世代の移り変わりというか

 

 そうだね~

 

L BIMANI だれもわからず

 

 やってないんだもんなぁ

 

 これ調べ学習禁止ですよね

 

 もちろんダメです

 

 ヤバすぎ

 

 適当に選ぶかじゃあ

 

 じゃあ③

 

 ③

 

 俺は…なんかNight Skyだけ確信をもって12って言えない

 

 他は12なの?

 

 CONTRACTは(A)だよね

 

 うん eraはこれ(H)だけど

 

 eraはじつはレベル12 (H)も(A)も

 

 バケモン

 

 なんなら(H)の方が難しい

 

 じゃNight Skyにするかみんなで

 

 これは申し訳ないなぁ…

 

正解は…

 

 CONTRACTォ

 

[解説]

"2. 7th(AC/CS)ほか多数 7th十段はTaQ曲のみで構成されている
3. Rootage DP十段の道中としてはかなり難易度が高く、とくに終盤が難しい
4. INFINITAS ちなみに10th十段では☆10の雪月花(H)が課題曲になっていた(おそらく設定ミス)"

 

 へ~そうなんや Night Skyって12なんや

 

L えーなんか オフチョベットなんだけど

 

 そうなんだーってかんじです

 配点は10点です

 

L 本さんごめんなさいって感じだ

 

 DPをやります

 

 じゃもう一問いきましょう

 

・本のクイズⅡ

 

次のうち、beatmania IIDX 28 BISTROVERに楽曲「Mars beach」を提供したアーティスト・さよひめぼうが過去にリリースしたアルバムはどれか。

 

 いや、わからん

 

L わかんねぇ 本さんごめんなさい

 

[選択肢]

①▣世界から解放され▣

② D.E.S.I.R.E.私が若い頃

③ 卡拉OK♫スターダスト東風

④ 家族. 劳动. 쇼핑. 

 

 いやなんだこれ

 

L いったい…?

 

 なんか…アルバムの名前…なんだろうな

 

 ありそうなの④

 

 じゃあおれD.E.S.I.R.E.にしようかな

 

 俺もDESIREちょっと思ってるんだよな

 

 世界から解放され…③何て読むん

 

 わかんない…

 

L これなんかよく見る文字なんだけどな

 

 じょうげらち

 

 じょうげらちヤバすぎ

 

 スターダスト…とんぷう?

 

 こちでしょ

 

 こちかなぁ

 

L これはこちだね

 

 でも中国語入ってるからとんぷうっぽくない?

 

 あーまああり得る

 

 じゃあ誰も選んでないから①選ぶか

 

 家族ハムニョァ…

 

 www

 

L ひどすぎる

 

 だいたいそう

 

 選んでないのどれ?だれも

 

 ③じゃない?

 

L あたしまだどれも選べてないんだけど…今んとこDESIREが人気なんだよな

 

 いや?DESIRE選んでるの誰?

 

 俺とうえっふぃーのみ

 

L ものりどれ?

 

 ④

 

 ④俺見たことあるようなやけど違う人のアルバムなんだよな

 

 まじで

 

 へー 見たことあるんだ

 

 じゃあ①にしとくわ

 

 いやわかんない ④のアルバム本さんがTwitterとかでなんか言ってなかったっけ

 

 なるほどね ④にも言及してたと

 

 俺が普通に捏造してる可能性はある

 

 言及してるってことは④なの?じゃあ

 

 言及はしてるけど…不確定情報しかないわ

 

L いや~、でもこの全体から漂ってる電波感からいうとスターダスト東風

 

 この音符マークがいいと思う

 

L これすごいんだよ 文字の形態がさ、中国語、アルファベット、記号、カタカナ、漢字

 

 ごちゃごちゃ

 

 全部ある ④も雑に欲張ってる

 

L これはアジア圏

 

 これ全部家族って意味なのかな

 

 いやー二つ目多分違うけどな

 

L 中国語履修うえっふぃーとL13的には違うと思う

 

 フランス語選択だからもう何もわかんない

 

L でもものり韓国のミームに詳しいからわかるかもしれないじゃん

 

 詳しくはないけどな 韓国のミームはロクに聞けよ K6に聞け

 

L ロクくんが俺より詳しいっつってたぞ

 

 いやなんでだよ

 

 はい じゃあ決めてください

 

 ④

 

 ①空いてるんだっけ

 

 空いてる

 

 どうしようかな…いやでも③にするわ

 

L ③でいきます

 

正解は…

 

 読めません読めません 何て読むんだろ

 

[解説]

"1……░▒▓新しいデラックスライフ▓▒░(INTERNET CLUB)のアルバム。
https://internetclub.bandcamp.com/album/-
2……death's dynamic shroud.wmvのアルバム。
https://deathsdynamicshroud.bandcamp.com/album/d-e-s-i-r-e
3……さよひめぼうのアルバム。
https://music.businesscasual.biz/album/ok
4……猫 シ Corp.のアルバム。
https://catsystemcorp.bandcamp.com/album/--10"

 

 ちょっとPhigros味を感じるな

 

 配点は10点

 

 備考欄…このすべてにに耳を傾け、運を得る?

 

L かっこいい、これお宝のありか?

 

 正解者はL13とピーマン君?

 

 結局読み方はわからず

 

L なんかすごくよく見る字なのにさぁ

 

 いや全然よく見ないだろ

 

 いやぁ?

 

 中国語選択者的にはよく見る?

 

L うん 結構よく見る

 

 あーそうなんだ

 

 

 はい ということで残すところはの問題

 

L ラスボス

 

 忘れたころに

 

 じゃあ最後いかせていただきます

 3回 @YU67885071

 

 ここにはあまり身分を書いていませんが…なぜかというとこれが問題になっているからですね

 

・うえっふぃーのクイズⅠ

 

次の選択肢のうち、うえっふぃーの身分として正しくないものはどれ?

 

L え、百姓

 

 百姓やばいwww

 

 www

 

[選択肢]

①京音副代表

②京音ブログ編集長

③京音ドールオーナー部部長

④京音ボードゲーム部部長

 

 ③か④だ

 

L ボードゲーム部部長ってアンケさんじゃないの

 

 まじ?じゃあ④だわ

 

 引き継いでる可能性ある

 

L はやくね?

 

 ドールオーナー部…うえっふぃー以外知らんのやけど

 

L ドールは間違いないんだよな だって見たことないもん

 

 でも「部」はあるんだよな

 

L 部は1人でも成立するから

 

 たしかにね

 

L やっぱ④じゃね?

 

 オーナー部の部長をドールにしているという説がある

 

 あぁwwwそれはちょっと怖いよ…

 

 その考察はすごい面白い

 

 ドールオーナー部に関してはもう今変えてもいいくらい自由にできるから

 

 アンケさんはもうM2なので部長ではないかもしれない

 

 もはやね

 

 で、ボドゲ会行って気づいたのは、持ってるボドゲの数はもううえっふぃーの方がとてつもないです*9

 

L そうだね 資金力が凄いよね

 

 資金力というか、どれだけボドゲに金使ってるかって話

 明らかにアンケさんよりは使ってる

 

L 前にすごい衝動買いでめちゃめちゃ買ってんの見てすげーみたいなのを…うまかいさんと2人でビビるしかなかった

 

 それでうえっふぃーもうお金ないないになってる

 

 今もうガチ倹約生活してるからな*10

 

L これはね、私は①は間違いないじゃん?②も間違いないじゃん、③も間違いないので、④

 

 いや、③がね、間違いある説がある

 

 ①と②ももう一回見たほうがいい 実はちょっと字が違うとか

 

 陰湿すぎる

 

L ドールオーナーの伸ばし棒が全部イチになってるとか

 

 ドイチルオイチナイチwww

 

 京音ブクチグ編集長かも

 

L ブクチグwww

 

 はい、そろそろ時間なので決めてください

 

 ③

 

 じゃ④

 

L ④

 

 おれも③

 

 2:2でわかれましたね

 

正解は…

 

 普通に④かー

 

L いぇーい

 

 では解説

 

[解説]

ドールオーナー部は今のところ部員が1名なので部長を名乗っていますが、ボードゲーム部は1人ではないため部長を名乗っていません。(京音ブログの過去の記事参照)

 

L 百姓ではなかった

 

 百姓ではありません

 

 部長を名乗ってないってだけなのか

 

 部長が誰とか決まってない ボードゲーム部は俺しかボードゲーム部の話してないので

 

 なるほどな

 

L てか過去記事あったんだ

 

 おれが「ドールオーナー部部長のうえっふぃーです」って名乗ってる記事と「ボードゲーム部のうえっふぃーです」って名乗ってる記事がある*11

 

 書いてあったわ!

 

 なんだよそれ

 

L 皆さん勉強不足ということで

 

 うえっふぃーの記事を丹念に読まないと解けないんだじゃあ

 

 これ落としたくなかったなじゃあ

 

 配点は…3i点です 因みにiは虚数単位です

 

 え、計算どうすんの

 

 大小比較には含まれません

 

 つまりこの問題はどうでもいい問題ということですか

 

 はい 別にどうでもいい問題です

 

 ぬか喜びして損した ボルテージを返せ

 

L 怒りすぎだろ

 

 なんだよ3iって

 

L 3iいらねえなあんま

 

 絶対値とらしてくんねぇかな ちょっと増えるから

 

 はい それでは最後の問題行きましょう 名前の由来問題です

 

・うえっふぃーのクイズⅡ

 

うえっふぃーの「うえ」は本名由来ですが、「ふぃー」は何に由来するでしょう?

 

 ふぃ~~~~~~

 

L ふぃ~~~~~~

 

 ふぃ~~~~~

 

[選択肢]

①京音先代会長のフィーリング

②うちにいるドールの名前

③好きだったコンポーザーの名前

④自分で可愛いのを考えた

 

L え、②じゃん ②じゃね

 

 え、ふぃーって名前のドール居るの?

 

L なんかふぃーねみたいな名前だった気がするドールの名前 よく覚えてないわ

 

 うえっふぃーのDiscordのサブ垢の名前がfine(フィーネ)だね

 

 そうですね

 

 で、画像もドールの写真になってる

 

L でもうえっふぃーとフィーネは違う存在だよね

 

 話がややこしくなる

 

 いやまああくまでも名前の由来かどうかってだけだから 

 存在が同一かどうかはまた別の話

 

 いや俺は①にしよう

 

 なるほど 先代会長のフィーリング

 

L でもうえっふぃーがドールを獲得したのって京音はいって大分してからだよね

 

 どうだったかなぁ

 

L で、会った時にはもううえっふぃーって言ってた 名前だけ先に決めたのか

 

 その説は大いにある

 

L 心の中にいたんだね…じゃあやっぱり②かな

 

 おれはじゃあ④で

 

L ふぃーってつけたら可愛いんだよなでも

 

 それはね間違いないですね

 

L 本名だったらどうしよう

 

 因みに選択肢に本名由来っていうのがないので本名ではない

 

 実はうえっふぃーの本名が上田瞳でふぃーを瞳からとってる可能性ない?

 

 選択肢に存在しないって 上田瞳って声優じゃねーか

 

 ゴールドシップウマ娘)の中の人

 

L いやでもいなかったんだよな…私は④に賭けようかな

 

 なるほど

 

L いやでもこのコンポーザー誰も言及してない

 

 コンポーザー思いつかない

 

L 好きだっただから今は好きじゃないのか

 

 まあ…好みは移り変わるから

 

L feat?

 

 それ別の人やね

 

 人のハンネからもらってくるのヤバい

 

 いいですかそろそろ

 やないちゃんぬ①、L13さん④、ピーマン君は?

 

 ④

 

 ものりすたは?

 

 じゃあ④で

 

 みんな俺が考えたと思ってくれているんだぁ

 

正解は…

 

 キタキタキタキタキタ

 

L なぁんだって?

 

 解説を見てください

 

[解説]

①正解。先代会長の夜光虫が高校時代に私をそう呼び始めたのがきっかけです
②うちのドールの名前は確かに「フィーネ」「フィーユ」と「ふぃー」が付きますが、うえっふぃーの「ふぃー」とはあまり関係がありません
③そんなコンポーザーはいない
④可愛いとは思ったが自分でつけたわけではない

 

L 確かにな 852がうえっふぃーって呼ぶんだよなって思ってた

 

 高校時代からハンネがうえっふぃーです

 ドールとどっちが先かっていう考察は確かに良かったと思う、俺がドールに「フィーネ」って名前を付ける前から俺はうえっふぃーでした

 

L いやでも852がうえっふぃーのことうえっふぃーって呼ぶんだよなと思ったけど852私のこと「L13くん」って呼ぶんだよな

L Twitterでの呼び名に準じているのかなって思った

 

 L13くんおもろい

 

 まあこれどっちが先かって話なんですが、Twitterがうえっふぃーになってるから852が私をうえっふぃーって呼ぶんじゃなくて、元々うえっふぃーだったからTwitterもうえっふぃーなんですね

 

 普通にあだ名として読んでたのがハンネになったのか

 

 そうそうそう

 

L てか①に関しては読み違えてた 京音の先代会長にフィーリングって人が居て、その人に尊敬してフィーってつけたのかと

 

 ヤバすぎだろ

 

 流石に違う

 

L だから解説に852出てきてなんでだろうって思って聞いてた

 

 852が先代会長です

 

 京音先代会長であるところのフィーリングってこと?ヤバすぎ

 

 誰だよ

 

 そして気になる配点ですが

 

 何点なんだ

 

 配点は、正解者の現在の得点に等しいです

 

L やば、2倍じゃん

 

 いやでもこれ流石に100万点には…

 

 100万点には勝てねぇんだわ

 

 やないちゃんぬは現在得点が216.4点なので、この問題での獲得点が216.4点になります

 

 キタキタキタキタキタ

 

 これわかんなくなってきましたよ

 

 いや嘘だろ せいぜい500点なんだよな

 

 いったい誰のせいでこんな自明な結果になったんだ

 

 ほんとだよ

 

L なんかすごい変な配点の人が居たんだよな

 

 変な配点の人何人かおった

 

L 虚数の人が居た

 

 可能性があるとすれば俺の自分の問題がゼロ除算になって定義できなくなってこの企画自体が崩壊する

 

 崩壊rd

 

・エンディング

 

 はい、というわけですべての問題が終わりました

 

 いやーGG

 

 お疲れ様でした

 それでは最終得点を見てみましょう

 

 うえっふぃー 200.4点

 

 普通に強いんだよな

 

 半分は127点によるもの

 

 無償配りしちゃったからな

 

 やないちゃんぬ 432.8点

 

 うえっふぃーの問題デカすぎ

 

 俺の総得点よりデカいから

 

 ものりすた 74+3i点

 

 なんで虚数点にしようと思ったの

 

 一問くらい大勢に影響しない問題があってもいいかなって

 

 ピーマン君 1010213点

 

 www

 

L www

 

 でもこれなかったらやない君が1位だったのか

 

 がちでやばい

 

 L13 180+3i点

 

L +3iマジで…

 

 つまり俺が127点配りなんて実行しなければ3位になってたわけだ

 

 そうですね

 

 というわけで今回の企画 一番ポイントをとったのはピーマン君です おめでとうございます

 

 ありがとうございます

 

L すごすぎる

 

 流石に勝てんわ

 

L 実質混沌理論値

 

 これで企画おしまいです いやー楽しかった

 

 お疲れ様でーす

 

 これいいな

 

 まあね みんなの意外な一面が見られてね 良かったですね

 

L そう?

 

 そうじゃない?

 

 (自分の問題の)選択肢の内容喋ったことないよね全部

 

 うん 俺は初めて聞いたな

 

L なんだっけ やないの問題

 

 あれでしょ やらかしたやつ

 

 普通に全部エピソードトークとしては強いけどな

 

 記事は後日私が書きます

 

~~~~~~~~

 

・あとがき

 

文字起こししてたらありえんくらい長くなってヤバいです。こいつら喋りすぎだろ。最後の方疲れてきて取捨選択諦めかけてるし。文量多すぎて全然見た目不細工だし。結局記事にするのが大変遅くなってしまい申し訳ありません。これ収録したの5月末とかなんだよな…

 

自分もクイズを解く都合上備考とかをよく確認しないまま早々にスプシの文字を白塗りしてしまったので、クイズの順番が一部入れ替わってしまっていたりしてます。その辺も私の配慮不足でしたね…もし次があれば活かします。あるか?

 

それにしても、延べ3時間超の録音を、自分の声も含めてひたすら聞くというのはなんかこう…きついですね。程々にしないと

 

夏休みまだまだ書きたい記事たくさんあるのですが、イベントの準備などで結構忙しくいったいどれだけ消化できるか…といった感じです。善処します

 

ではでは、またお会いしましょう。京音副代表兼京音ブログ編集長兼京音ドールオーナー部部長兼京音ボードゲーム部のうえっふぃーでした。またね

 

*1:備考にもあったテラフォーミングマーズのカード「エウロパより水の輸入のカードコスト」

*2:nonumi君まじでごめんなさい

*3:田中ヒメと鈴木ヒナでした

*4:映画「パプリカ」。平沢進が曲を提供している。

*5:収録当時はまだあった

*6:ゴママヨキャンセルのこと。ゴママヨについて詳しくない人はどうかそのままでいて

*7:なんか入ってたのかもしれないけど表示されませんでした…

*8:今思い返してもこの問題分からなかったのありえないから大学やり直したほうがいいかもしれん。一応言い訳するとMVにあるコードの歌詞より「英語で歌ってる」っていう印象の方が強かったからコード覚えてなかった

*9:実はancketさんもかなり持ってる(よく遊ばれるのが私が持っていくゲームなだけ)なので数だけで言えばそこまで大差はないかも

*10:収録当時はほんとに節約してた

*11:これ大嘘の可能性があったので過去改変で真実にしました 真相は闇の中