コラボだからじゃない、cosMoだから最高難易度

 皆様あけましておめでとうございます。京音一回生のいのっちです。そんなモチベもなかったというのに、謎のアンケートの回答を強要をされブログを書く次第となったのでとりま雑に好きなこと書きたいと思います。完全ド理系なので文才のなさはご容赦ください。

1.とりま自己紹介

 まぁ、一回生の新人なので自己紹介させてください。京音1回生のいのっちです。京大の理学部在籍、出身は石川県の金沢市です。音ゲー歴は4年、スマホ音ゲーばかりやってて、メインはArcaea(ポテ15.9)、プロセカ(真皆伝粒2)です。アーケード音ゲーもそろそろ手を出さなきゃと思っているので春休みに頑張ってきます。

僕は音ゲーでやばい特徴があるんですが、それは譜面スピードです。

ガルパ・・・11.0(最速)

Arcaea・・・6.5(最速)

プロセカ・・・11.5

この通り速いですね。Arcaeaとか最速でバンキシャとかPM出してるんだし、動画にできるんじゃね?とか思ったりしてます。まあ、しませんが。

あと、そろそろアーケード頑張るかもなのでもしかしたらゲーセンに出没するかもしれません。そん時に、僕とすぐわかるものを紹介しておきましょう。

f:id:keionkakimasen:20220108225403j:plain

この緑色のバッグですね。色的に目立つので友達からもよく重宝されます。見つけたらぜひ声をかけてください。

2.エンドマークに希望と涙を添えて

 今日、僕の推しの日野森志歩の誕生日だったわけですが、そんなめでたい日にとんでもない曲が追加されてしまいましたね。それがエンドマークに希望と涙を添えてです。こんなの本家でもむずいからどうせプロセカでもむずいやん!とか思ってたんですけど、まさかの難易度34でしたね。(意味わからん!なんでコラボ楽曲で最高難易度やねん!またcosMoかい!なんでインスト曲やねん!)案の定、Masterは筋肉譜面だったので詰めるのはあきらめてExpertに逃げました。その結果、2グレまでは詰まりました(APはn日後にとります)

Expertのくせに難易度30だったので難しくてMaster解禁結構難しかったりすると思うので少しその譜面を解説していこうと思います。(難所だけ)

f:id:keionkakimasen:20220108225440p:plainまずはこのホールドとタップの組み合わせのラッシュですね。まあ、これはこのレベルに挑むならできてほしいので頑張りましょう。

1サビに入るとその強化版みたいなのが来ますそれは離したら二回タップしてホールドを意識しましょう。

f:id:keionkakimasen:20220108225433p:plain
そのあとちょっと取り方に困る配置が来ますね。真ん中に三連が来ますがその前からの流れで交互で取れるので気にせずとりましょう。

f:id:keionkakimasen:20220108225437p:plain

はい、高難易度エキスパート恒例乱打地帯です。アドバイスすることがありません。頑張りましょう。できるとこういう乱打は楽しいです。しいて言うならこの曲に関しては速いとも遅いとも言えない乱打なのでその意識で一定のリズムでたたきましょう。

f:id:keionkakimasen:20220108225455p:plain

ラスサビに入るとこの配置が来ます。この曲最難関だと思います。同時押し(一方フリック)からの三連トリルですね。最初はトリルが見やすいですが、だんだん縦に並んで見づらいと思いますが、流れで頑張って取りましょう。

こんな感じですね。(やっぱりノーツ速すぎて見づらいですね、すいません)皆さんのMaster解放のお助けになれば幸いです。しかし、勘違いだけしないでください、Master譜面ができることが必ずしもいいことではないということです。やればわかります。それではまた会いましょう。