英語物語でTOEICのお勉強します

こんにちは!京音メンバーの日記3/11更新担当、いちかDJ Yuruhuwa*です!

日記の定期更新、本日はスマホゲーム"英語物語"の紹介です。ジャジャン♪

 

...

 

こんにちは、DJ ゆるふわ*1です。ほよほよ*2です。

 

本当はいちかの活動を振り返ったりののちゃんを脱がしたりする記事を書く予定だったんですが、BE生を見返すのがめんどくさくなったので今回は代わりに大学受験期にやってて今もちょこちょこやっている英語学習ゲーム"英語物語"を簡単に*3紹介したいと思います。

 

f:id:keionkakimasen:20210311202147p:plain

 

 

 

英語物語ってなに?

 英語物語 とは、株式会社FreCreが配信しているいわゆる英語学習アプリでございます。

Appstoreから

apps.apple.com

 

Google Play Storeから

play.google.com

 

このゲームはただの単語帳アプリ...ではなくかなりソシャゲ要素の多いゲームとなっています。

 

キャラを育成してステージに挑み、問題に答えて敵をなぎ倒していく......

というソシャゲの基本的な仕組みに加えて、不定期にイベントが開催されてほかのプレイヤーとオンラインで対戦したり協力プレイをしたりと、めっちゃゲームやってる感覚なのに英単語を勉強できてしまう素晴らしいアプリです。

 

遊んで学べる系のゲームでもかなりいいアプリだと思います。センター試験の文法問題も収録されており、大学受験でたいへんお世話になりました。

 

f:id:keionkakimasen:20210311193613p:plain

問題選択画面

 

ストーリーもちゃんと用意されています。結構おもしろくて好きです。

ストーリーは英語字幕と英語音声(と任意で日本語字幕)がついていて、ストーリーを追いながらも英語を勉強できます。会話表現とかおもしろいのいっぱいあるので英語字幕見るのおすすめです。

 

f:id:keionkakimasen:20210311195719p:plain

ストーリーの画面。しゃべってるのはゆるキャラの1人"まさか殿"

 

ゲームを特徴づける"ゆるキャラ"たち

キャラクターを育成して敵を倒すゲームなので当然キャラクターがたくさんいるのですが、そのキャラクターのほとんどを占めるのがオリジナルのご当地ゆるキャラたちです。

 

 

f:id:keionkakimasen:20210311194544p:plain

群馬の特産品 下仁田ネギのゆるキャラ

 

f:id:keionkakimasen:20210311194045p:plain

岐阜県 下呂温泉ゆるキャラ


 

 

 

このゆるキャラたちが個性豊かでまた面白いです。かわいいおんなのこ(おとこのこ)もいて最高です。

 

また、ソシャゲなので当然(?)ガチャ要素があります。でもこのゲームはガチャ依存度がだいぶ低めなので無課金でほぼほぼ遊べます。

 

 

f:id:keionkakimasen:20210311193305p:plain

ガチャ画面

TOEIC・英検の対策に有効

さきほどセンター試験の文法問題が収録されているといいましたが、センター試験の他にTOEIC・英検対策用の問題が収録されています。問題範囲を設定すればTOEIC単語だけ、英検単語だけで遊べるのでこれらの試験を受けるときにはとても便利です。

 

f:id:keionkakimasen:20210311200903p:plain

問題レベルが高いほど攻撃力があがる

 

これでTOEICの勉強しようと思います。みなさんも興味を持ったらぜひやってみてください。Eiigo!

 

(DJ ゆるふわ)

*1:IIDXのDJ NAMEであるDJ YRHW*から取ってきました

*2:抱擁,法要,保養など様々な説が展開されている

*3:文章書くの激ムズすぎてシャーロック・激ムズになりました