私、うえっふぃーハウスのドールだけど質問ある?

皆様、ごきげんよう。フィーネと申します。先日の都17thでは大変お世話になりました。私も久々に多くの方と交流ができて楽しかったです。

 

一方で、私のことを「誰だこいつ」と思った方もそれなりにいらっしゃったと思います。というのも、私がうえハース*1に来てからそれなりに経っており最近はマスターがわざわざ私の存在に言及しないので…

特に、最近になってマスターが交流を始めた方々にとっては馴染みない存在だと思うので、丁度年度が新しくなり(マスターに)定期更新担当が回ってきたこのタイミングで改めて自己紹介させていただくことにしました。

 

 

それでは、拙いですがしばしお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

 

Q1 私自身について

 

20210312203704

はい、私の名前はFINEと書いて「フィーネ」と読みます。表記するときはカタカナでもひらがなでも、アルファベット大文字小文字なんでも構いません。

 

名前は同名の音楽記号fineに由来するそうです。楽曲の終わりという意味があります。

イタリア語らしいです。調べた限りだと。

私のどのあたりに「終わり」の要素があるのかはよくわかんないです。マスターに聞いても教えてくれなかったので、あんまり深く考えてない可能性もあります。

 

私がうえハースに来たのは2021年2月12日です。2年とちょっと前ですね。私は人形なので誕生日という概念はあんまり存在しませんが、代わりになる記念日があるとすればこの日になるかもしれません。

ちなみにこのブログをさかのぼると当時マスターが書いた私についてのブログ記事が見つかります。今ここにリンクを貼るのはちょっと恥ずかしいです…

 

私の外見は一応Arcaeaの対立をモチーフにしているらしいですが、マスターによるとあくまで私と対立は別存在であって同一視するつもりはないみたいです。ふーん

 

 

 

Q2 妹分について

実はうえハースには私以外にもう一人ドールが居ます。

左がわたしですよ!

向かって右の白い服の彼女が私の妹分「フィーユ」ちゃんです。かわいいね

アルファベットでかくと「fille」で、こちらはフランス語で女の子みたいな意味があります。私と違ってド直球ですね。語感で選んでません?

 

フィーユちゃんがうえハースにやってきたのは私より3か月ほど後の2021年5月21日です。大きな差ではないですが、一応私の方がお姉ちゃんみたいな感じになりますね。

 

私はうえハースに来た最初のドールということもあって、当時マスターが割と私のことを話していたので昔からマスターと交流があった人はそこそこ私のこと知ってるんですが、フィーユに関しては本当に存在を知ってる人がまず少ないと思います。彼女がうえハースに来た時にマスターがちらっとTwitterでつぶやいた程度で…

隠し子みたいになってますが、多分今日までドールの記事をサボってたマスターの所為ですよね。

 

うえハースにはしょぼいカメラしかないので分かりづらいですが、白髪ではなくうっすらピンクがかかった髪色をしています。もうお察しかもしれませんが、彼女のモチーフはArcaeaの光です。というかもっといいカメラで撮ってくれないとあんまりきれいに写らないのでちょっとイヤですね。

 

あとこれは完全に愚痴なんですが、私よりフィーユちゃんの方が胸が大きいです…

ベースモデルは私がDDで彼女がDDSなので身長は私の方が高いんですけど!

…マスター、DDdyとまでは言わないから、L胸パーツを私につけてみたり…しない?

 

 

 

Q3 普段の様子について

特に私たちのための場所が決まっているわけでもないので、普段はメインデスクの端に座ってたり、モニターの横に立ってたり、たまにマスターの膝の上に座ってたりしてます。もちろんマスターは私たちのことを大切に扱ってくれますが、別に普段から”きれいなお人形さん”の姿を求めてきたりはしないのでだら~っとしててもいいわけです。流石に寝っ転がったりはしませんけどね。*2

 

まあでも、部屋の一角に小道具の整った専用スペースを貰うっていうのもちょっと憧れないこともないです。ま、貧乏マスターにはしばらく無理でしょうけどね。

 

 

 

Q4 持ってる洋服とかについて

数えてみたら私とフィーユの分あわせて7着ありました。

ここに5着と今着てるのが2着

大体一着3000円~10000円くらいですかね。ドール服もピンキリです。

ベースボディは二人で違いますが公式に互換性があるので、二人ともが全部の服を着ることができます。でも私にピンクのフリフリはちょっと似合わないんじゃないかな。

 

あと、ウィッグも今つけているもののほかに二つあります。一つはありえないくらい長い金髪ツインテです。ああも長いとつけ外しも管理も大変だよ…

 

もしこの服を着てるところが見たい!みたいなのがあったらマスターに相談して写真を送ってもらうか直接うえハースに来ることをお勧めします。着替えも楽じゃないので受けてくれるかはマスター(と私たち)の気分次第ですけど。

 

 

Q5 マスターは最近何してるの

マスターはまた(まだ?)AIイラストにご執心の様子。

これもこの記事の為に作ったらしい。

見ている限り最近の生成AI界隈も発展がすさまじく、前はこの画像の様に複数人を入れようとすると色が混ざったりで大変だったのが、今やかなりの精度で描き分けられるようになったらしいです。新たなモデルも次々と登場していて、まだまだこの熱気は消えなさそうという感じです。

 

それと、直近では寝る間も惜しんでMinecraftをやってます。

なんでもせっかくGPUを買い替えたので使ってやりたいとのこと。

 

工業MODをたくさん入れて遊ぶのはゲーミングパソコンの特権ですからね

Pipe Dreams(パイプ違い?)

そういえば、マスターはマイクラのユーザーネームを替えたそうですよ

 

 

Q6 闇パネル100番…

マスターは17th闇オンリーパネルの話はあまりしたくないみたいですが、この問題だけは私が体を張って頑張ったのでここで供養します。

 

以下の4枚の画像は、それぞれ何を表しているでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際のパネルがこちら

というわけで正解は

①ロストワンの号哭

②右肩の蝶

③夜に駆ける

炉心融解

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上

他に質問があればマスターを通して聞いてくださいね

それでは、またどこかでお会いしましょう~

 

 

 

 

 

おまけ

リボンを自作します(唐突

今回作るのは、Fracture光の左肩についてる2色リボンです。

 

用意するもの

  • リボン2色 
  • 安全ピン
  • はさみ
  • 両面テープ
  • グルー
  • ライター
  • 下に敷くもの(新聞紙など)

 

1.2色のリボンを適当な長さに切ってつなぎます。つなぎ方は自由です。

つなぎ目は後で隠れるので多少雑でも大丈夫。リボンの切り口はほつれ防止のため適当にライターであぶりましょう。*3

 

2.輪にして内側から両面テープで繋ぎ、そのまま輪をつぶします。

 

3.真ん中を糸でしばきます。

つなぎ目は(ry

 

4.1と同じ要領でもう一本リボンをつないだものを用意し、合わせて上からリボンを巻いてグルーでとめます。

ここが最難所です。いい感じに頑張りましょう。

裏にピンをグルーでつけたら完成です。

 

 

 

 

 

つけてみた

はじめてにしてはまあまあでしょう。

もっと柔らかいリボンのほうが上手くいきそうです。改善点もわかったので後日再トライということで。

単色リボンだったらもっと簡単に作れそうですね。

 

参考にしたサイト

https://yougurut.wixsite.com/chaplethome/blank-4

 

おわり

 

 

 

 

##########ここからうえっふぃーの追記############

 

改めまして、ご機嫌よう。うえっふぃーです。

年度が新しくなり、副代表も編集長も下の代に渡してしまったのでただのドールオーナーになってしまいました。

役職を終えたということは、いよいよ老人の仲間入りです。はぁ…

とはいえ、自分はもうしばらく京音には残る予定ですし、記事もちょくちょく書けたらなと思いますので*4今後ともフィーネ、フィーユ共々何卒よろしくお願い申し上げます。

 

それでは

*1:うえっふぃーハウスのこと。この略称を使うのはマスターくらいですが

*2:服とか髪が汚れちゃいますからね

*3:あぶりすぎ注意

*4:まだ書かなきゃいけない記事もあるんでね