【月例記事・9月】月例記事はじめました・2023年の推し音ゲー曲

 

(企画説明)これは何?

こんにちは。京音ブログ編集長の△Natua♪▽です。

記念すべき(?)月例記事企画の第一弾です。

 

Q. これは何?

A. 昔あった「執行代記事」っぽいやつ!!!

 

その昔京音ブログには「執行代記事」なるものが存在し、月1で「京音の活動紹介」「IRなどの企画者コメント」「会員からの一言」などを書いていました。

残念ながら続かずに途切れちゃったのですが、それっぽいやつを復活させよう!という企画でございます。

 

2022年4月に投稿された執行代記事第一弾

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

月例記事の方針

<概要>

  • 月1で「(私が設定した)"今月の質問"への回答」「会員からの一言」を募る。
  • 京音メンバー(OBも可)がたくさん答える(願望)。
  • 月初めにそれをこんな感じで記事にする。
  • いい感じの案があればそれも追加でやっていくかも。

 

<目的>

  • 京音の雰囲気を外部により発信する。
  • より気軽に京音ブログに思想想いを書けるような環境・雰囲気を作る。
  • 「執行代記事っぽいやつを復活させてほしい!」という前執行代の意向に沿う。

 

執行代記事は「京音の活動紹介」が大きな目的でした。今回も、大きなイベントがあればそのことも書こうとは思います。

ですが、そういうのってよりかは「京音にはこんなイカした音ゲーマーが居るんだぜ!」みたいなのが伝わればいいかなーと思っています。なんと南東。

実際どのくらい続くかはわかりません!俺の回答とコメントしかなくなってもできるだけ続かせますが…

 

 


~本編~

 

改めましてこんにちは。初回の月例記事をお届けします。

 

8月の活動

8月のイベントと言えば、都18th

 

都は、東大・京大・阪大・神大音ゲーサークルによる音ゲー交流戦です。春と夏に行われ、基本的に春は関西・夏は関東で行われます。

 

都18thは関東で行われ、参加する京音メイツはみんな関東に行ってましたね!私は家からその様子を眺めていました。

集団宿泊会や関東音ゲーマーとの交流、飲酒会など、とても楽しそうでした。

オンライン部門(スマホ音ゲーやCS音ゲー部門)はこれから開催ということで、こちらも盛り上がりそうです。

 

そのうち都振り返り記事がたくさん出てくるハズなので、要CHECK!

10月頃に「どきょえぼ」なる関西音ゲーサークル交流戦があるらしいですよ?楽しみですね。

 

あと嚴巍ってなんだよ

 

今月の質問「2023年に登場した好きな音ゲー曲」

募集要項

  • 2023年に登場した好きな音ゲー曲をコメント付きで募集!
  • 「(登場は2022年以前だが、)2023年に一般解禁された」でもOK。
  • 1人2曲まで。

 

総勢10名もの方に応募いただきました。感謝!

みなさんも是非聞いてみてね!俺はちゃんと全部聞きました。

 

※名前は敬称略。

※名前の下のコメントは応募者のコメントです。

 

 

ENDRUiD

youtu.be

投稿者: ancket

曲良〜
RYCEAMって何?やったことない

 

Ave

www.youtube.com

投稿者: まーきー

最近のアリスシャッハは闇落ち曲ばっかりなので貴重な光属性(?)曲。アリスシャッハをすこれ

 

DIE IN

www.youtube.com

投稿者: まーきー

この曲を鍵盤最強人間がやってる所を見てDJMAXを買いました。高BPMで目まぐるしく展開するのが最強最悪意味不明超越神力譜面に合っててめっちゃかっこいい

 

GALACTIC WARZONE

www.youtube.com

投稿者: ものり

23年、このコンポーザーが来る!!ってことで注目していたAkira Complexの生涯最高傑作になります。どうして、どうして……

 

Stella:Dream

youtu.be

投稿者: ものり

まだオンゲキに収録されてなくてキャンペーンCDでしか聴けないので今すぐ聴きたい方はゲーセンでオンゲキに金落としといてください。よろしくお願いします。*1

 

FestA of PandemoniuM

youtu.be

投稿者: Grassy

いい曲やね

 

Journey with You

youtu.be

投稿者: Grassy

Rotaenoやるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

恋はToxic! feat. Lilymone

youtu.be

投稿者: nonumi

ギタドラこんな可愛い曲あるんだ〜と思って選曲しました。よくよく聴き直したら歌詞めちゃくちゃ物騒 

 

うたかたのせかいで

youtu.be

投稿者: △Natua♪▽

かっこいい テンション上がります 歌声好きです
キックドコドコパートすこ

 

All We Need is HAPPY END!!!

youtu.be

投稿者: △Natua♪▽

明るくてとても良い曲(小並感)
こういう曲ささります

 

CRAVE WAVE

soundcloud.com

投稿者: うえっふぃー

Phigros Chapter8の最初の曲。曲名の意味は「憧れの変動」らしい。ジャケの3人が過去曲のジャケの成長後の姿で、なんと描いてる人まで同じというのがアツい。譜面は初見で理論値取ったけどそれでもたまに曲聴きたくてやるくらいには好き。

 

bAllAd / かねこちはる

www.youtube.com

投稿者: ぺのぽす(とぱぞのLive Togetherの収録が12/15で崩れ落ちた人)

ピアノが良すぎる、かねこちはるのピアノオンリーの曲意外と少ない気がするので聴こうね

 

AWA AWA / Snail's House

www.youtube.com

投稿者: ぺのぽす(とぱぞのLive Togetherの収録が12/15で崩れ落ちた人)

MVが可愛すぎる!!!!!!!!!!!
しかもSnail's Houseの曲!!!聴くしかないね!!!!!!!!

 

Sparkle Dreams

youtu.be

投稿者: すのうん

最新のKAC課題曲ですが曲が楽しくてめちゃくちゃ選んでます。楽しい気持ちでできる良い曲です。

 

What's up?

youtu.be

投稿者: すのうん

曲がかっこいいのとギタドラのゲームスタイルにフィットしすぎてて最高です

 

ハッピーエンド

youtu.be

投稿者: P-Rime

technoplanetさんって音楽で人を感動させるのがあまりにも上手ですよね。歌詞も拍子の変わり方も使われてる音の多彩さも大好き。

 

最果ての勇者にラブソングを

youtu.be

投稿者: P-Rime

BPM268という高速曲なのにどこか落ち着いていて感動させてくるメロディがたくさん含まれているのが好きです。あと歌詞が一生聞き取れません。タスケテ

 

 

会員からの一言

募集要項

  • 内容は基本的に何でも構いません。
    • 一つの記事にするほどでもないような一発ネタ、報告、宣伝、自慢、勧誘など…
    • 個人的なものでも大丈夫です。
  • 名義変更OK

 

今回は京音メンバーから募集した一言コメントをご紹介します♪

 

※タイトルは投稿者名(敬称略)です

※なんとなく掲載順をランダムにしています。:random_kakete_agemashoune:

 

すのうん

DDRってレベル16から急激にスポーツじゃないですか?

 

まーきー

雪男の121~124,130~132小節ってドドスコスコスコ地帯だよねって身内に言ったら誰にも共感されませんでした。なんで

(編集注: 下記は時間指定済みリンクです。)

youtu.be

 

Grassy

NF頑張りましょう

 

ancket

カラオケでキーを変えることの有用性について知ってしまった もう戻れない

 

ネコ

にゃーん

 

ぺのぽす

「わからない」とか5文字の言葉を言おうとするとき脳裏に童謡:大きな古時計の「うごかない」が出てきちゃう仲間がほしい

 

ものり

ただ一陣の風で在りたい

 

ふぃーね

都でのマスターのコスプレ、みんな見ました?感想とかあったら教えてほしいです!

 

名無しさん@お腹いっぱい。

みやーこで、圧勝しようと思ってる。
相手のみんなには、悪いけど。
抜け駆けで。
次の給料日、お金入るから。
ボルテして、そこで課題曲詰める。
みやーこは課題の曲を詰められたことないから。
びっくりするかもだけど。
もう精度を上げるのを我慢できないから。

 

nonumi

ブログの下書き3つ貯めててマジでごめんなさい  天界ちほー解説記事とオンゲキミラーかけた方がやりやすかった譜面集とタイタツ難しすぎワロタの記事どれから書くかご意見お待ちしております♪♪ *2

 

超冷房的惰眠記(ワンダークーラースリーパー)

今夏は26℃にSET!

*1:すでにキャンペーン期間は終了しています。気合で手に入れてください。オンゲキには金を落としてください。

*2:個人的には天界ちほー気になってます。